ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年、8月7日〜14日、ボン、ケルン、ベルリン、ドレスデン、ライプツィ<br /><br />ヒ、プラハ、フランクフルトを旅してきました。<br /><br />音楽家ゆかりの街ボン、ライプツィヒ、ケルン大聖堂、ドレスデン、プラハ<br /><br />の美しい街並みを満喫しました。<br /><br /><br /><br />写真はドレスデンのフラウエン教会。

ドイツ・チェコの旅 3日目 ドレスデン

29いいね!

2015/08/08 - 2015/08/14

118位(同エリア918件中)

0

26

ぽかりん

ぽかりんさん

2015年、8月7日〜14日、ボン、ケルン、ベルリン、ドレスデン、ライプツィ

ヒ、プラハ、フランクフルトを旅してきました。

音楽家ゆかりの街ボン、ライプツィヒ、ケルン大聖堂、ドレスデン、プラハ

の美しい街並みを満喫しました。



写真はドレスデンのフラウエン教会。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • ベルリンからドレスデンへ移動。<br /><br />2時間の快適な特急列車の旅になるはずが、大変なことになりました。<br /><br />コンパートメントに座れてやれやれと思っていたのは束の間で、全車両エアコン故<br /><br />障,窓は開かないタイプで、いくらドイツとは言え、8月ですから車内の気温はど<br /><br />んどん上昇してきます。<br /><br />プラハ行きの電車なので、東欧へバカンスに出かける若者たちでいっぱいで、コン<br /><br />パートメントにもイギリス人女の子2人、ポーランド人1人が入ってきました。<br />、<br />困難な事態だからの不思議な連帯感も生まれそれぞれのお国の話も聞けて2時間<br /><br />はあっという間に過ぎました。。

    ベルリンからドレスデンへ移動。

    2時間の快適な特急列車の旅になるはずが、大変なことになりました。

    コンパートメントに座れてやれやれと思っていたのは束の間で、全車両エアコン故

    障,窓は開かないタイプで、いくらドイツとは言え、8月ですから車内の気温はど

    んどん上昇してきます。

    プラハ行きの電車なので、東欧へバカンスに出かける若者たちでいっぱいで、コン

    パートメントにもイギリス人女の子2人、ポーランド人1人が入ってきました。

    困難な事態だからの不思議な連帯感も生まれそれぞれのお国の話も聞けて2時間

    はあっという間に過ぎました。。

  • ドレスデンで下車。プラハへ向かう彼女たちとはお別れです。<br /><br />ホテルに荷物を置き、街歩きスタート。<br /><br />最初訪れたのは、フラウエン教会です。<br /><br />教会前にはルターの像があります。<br /><br />1743年に完成したのですが、1945年の大空襲で崩壊し、廃墟となっていましたが、<br /><br />1994年から再建が始まり、2005年に復元されました。<br /><br />ところどころ黒く見えるところは以前使われていたレンガです。<br /><br /><br /><br /><br />

    ドレスデンで下車。プラハへ向かう彼女たちとはお別れです。

    ホテルに荷物を置き、街歩きスタート。

    最初訪れたのは、フラウエン教会です。

    教会前にはルターの像があります。

    1743年に完成したのですが、1945年の大空襲で崩壊し、廃墟となっていましたが、

    1994年から再建が始まり、2005年に復元されました。

    ところどころ黒く見えるところは以前使われていたレンガです。




  • 教会内部。<br /><br />以前はバッハが演奏したパイプオルガンがありましたが、今は新しいパイプオルガ<br /><br />ンが設置されています。

    教会内部。

    以前はバッハが演奏したパイプオルガンがありましたが、今は新しいパイプオルガ

    ンが設置されています。

  • 天井にも壁画が描かれています。

    天井にも壁画が描かれています。

  • ゼンパーオパー,ザクセン州立歌劇場。<br /><br />1841年に建てられました。<br /><br />前の騎馬像は、この劇場を建てさせたザクセン王,ヨハンです。

    ゼンパーオパー,ザクセン州立歌劇場。

    1841年に建てられました。

    前の騎馬像は、この劇場を建てさせたザクセン王,ヨハンです。

  •  ドレスデン城。<br /><br />ザクセン王家の財宝が展示されている緑の丸天井があります。<br /><br />時間指定の予約が必要で、手荷物持ち込み禁止です。入場したらすぐドアはロック<br /><br />されるなど、厳重に警備されています。<br /><br />中には金銀,宝石、琥珀をちりばめた財宝が展示されています。

    ドレスデン城。

    ザクセン王家の財宝が展示されている緑の丸天井があります。

    時間指定の予約が必要で、手荷物持ち込み禁止です。入場したらすぐドアはロック

    されるなど、厳重に警備されています。

    中には金銀,宝石、琥珀をちりばめた財宝が展示されています。

  • あまりのきらびやかさに頭がくらくらしました。<br /><br />ドレスデン街歩きスタートです。<br /><br /><br /><br />

    あまりのきらびやかさに頭がくらくらしました。

    ドレスデン街歩きスタートです。



  • 君主の行列。<br /><br />マイセン磁器のタイルに描かれた壁画。<br /><br />100メートルも続いています。<br /><br />歴代のザクセン王が描かれています。

    君主の行列。

    マイセン磁器のタイルに描かれた壁画。

    100メートルも続いています。

    歴代のザクセン王が描かれています。

  • 20センチ四方のタイルが2万5000枚も使われています。<br /><br />

    20センチ四方のタイルが2万5000枚も使われています。

  • ブリュールのテラスから見たエルベ川。

    ブリュールのテラスから見たエルベ川。

  • ブリュールのテラスを外側から見上げると、こんな風になっています。

    ブリュールのテラスを外側から見上げると、こんな風になっています。

  • テラスの中側にはレストランが軒を連ねています。<br /><br />とりあえず、ビール。<br /><br />ドレスデンのビールも美味しいです。<br /><br />

    テラスの中側にはレストランが軒を連ねています。

    とりあえず、ビール。

    ドレスデンのビールも美味しいです。

  • 肉と野菜の煮込みがライスの上にのっています。<br /><br />お米を食べるとなんだか落ち着きます。<br /><br />

    肉と野菜の煮込みがライスの上にのっています。

    お米を食べるとなんだか落ち着きます。

  • 今日はここのホテルに泊まります。<br /><br /><br /><br />

    今日はここのホテルに泊まります。



  • 四日目朝、<br /><br />今日もいい天気です。<br /><br />朝日に照らされたフラウエン教会。

    四日目朝、

    今日もいい天気です。

    朝日に照らされたフラウエン教会。

  • 早朝散歩で見つけたお店。<br /><br />お店の奥には電車が置かれていて楽しいお店です。<br />

    早朝散歩で見つけたお店。

    お店の奥には電車が置かれていて楽しいお店です。

  • ここでビュッフェスタイルの朝ごはんをいただきます。

    ここでビュッフェスタイルの朝ごはんをいただきます。

  • 夜はワインバーになるようです。

    夜はワインバーになるようです。

  • 野菜や果物が置かれているだけなのに、とても素敵です。

    野菜や果物が置かれているだけなのに、とても素敵です。

  • 朝からがっつり食べます。<br /><br />サーモン、卵料理、ハム、どれも美味しいです。

    朝からがっつり食べます。

    サーモン、卵料理、ハム、どれも美味しいです。

  • ドレスデン、街歩きスタートです。<br /><br />ツヴィンガー宮殿にやってきました。

    ドレスデン、街歩きスタートです。

    ツヴィンガー宮殿にやってきました。

  • 王冠が載った門があります。<br /><br />この反対側にお目当てのアルテマイスター絵画館があります。<br /><br /><br /><br />

    王冠が載った門があります。

    この反対側にお目当てのアルテマイスター絵画館があります。



  • アルテマイスター絵画館を出た後、市電に乗って新市内へ向かいます。<br /><br />おしゃれなお店が立ち並んでいるクンストホーフパッサージュ。

    アルテマイスター絵画館を出た後、市電に乗って新市内へ向かいます。

    おしゃれなお店が立ち並んでいるクンストホーフパッサージュ。

  • 建物がアートになっています。

    建物がアートになっています。

  • 誰か乗っていると思ったら、この子でした。

    誰か乗っていると思ったら、この子でした。

  • 持ち主に会ってみたかったです。

    持ち主に会ってみたかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP