サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東プチ旅行二日目は、早朝散策で栄浦漁港周辺を歩いて漁船を見たあと、船長の家でボリューム満点の朝食を頂き、グルメ祭を開催している紋別を目指しました。途中、計呂地(けろち)で国道の右側にSL列車を見つけたため立ち寄り、紋別到着は11時頃になりました。<br />

サロマ湖畔の「船長の家」を出発して、紋別を目指す【道東プチ旅行NO3】

2015/10/11 - 2015/10/11

sio爺

sio爺さん

翌朝は「船長の家」周辺を散歩して、すぐ近くがサロマ湖なので歩いていくと、近くのリゾートホテルの横に「栄浦浜」の看板があった。

湖岸には流木が打ち上げられ、

大量の藻も打ち上げられていた。

この周辺は栄浦浜なのでひょっとして漁港があるかもしれないと思いしばらく歩くと、ありました。

多数の漁船が港に停泊していました。

漁船は被写体としてホントに映えるので、

写真をけっこう撮りました。

一艘の漁船の出港風景にも出会えました。

少しですが、見送りました。

漁師さんの家の前だろうか、カキ殻がいっぱい入ったカゴがあった。

外の散歩はけっこう寒かったので、船長の家に戻ってから朝風呂に入りました。

そして朝食です。時間になって会場に行くと、既に料理が並んでいました。
    夕食ほどのインパクトはありませんが、完食すると、超満腹。

テーブルに着くとすぐにホタテの稚貝の味噌汁を出していただき、とてもおいしかった

朝から刺身(イカ、エビ、サーモン)が出て、特にイカが柔らかくておいしかったです。ごぼうのきんぴらとイカの塩辛もあった。

これはホタテフライで、レモンではなく、なぜかオレンジが添えられていた。

糠ニシンの焼き物、見た目よりボリュームがあり、これだけでも朝食のおかずとして十分なくらい。手前に見えるのは、たしかニシンの切り込み

卵焼きの左側に見えるのは、青のりで、これがまたとてもおいしかったので、帰りに「海の市」で購入した。

「海の市」には入口が二つあって、

右側には魚がたくさん干されていて、左側には大きな冷凍庫があった。その冷凍庫から、昨夜食べきれなかったカニを出して頂き、お持ち帰り。

店内には、鮮魚や

海産物の乾物が多数並んでいた。

朝食でおいしかった青のりと、サケの切り身をお土産に購入した。

帰りがけに、昨夜の抽選で「糠漬け引換券」が当たったことを思い出して、お店のお兄ちゃんに話すと「さんまの糠漬け(3本入り)を頂いた。

サロマ湖展望台への道は通行止めなので、平地からサロマ湖を眺めた。

その後、サロマ湖のキムアネップ岬に行ってみた。20年以上前、子どもがまだ小さかった頃に、キムアネップ岬の民宿に宿泊したので、今回、懐かしくてキムアネップ岬に行ってみた。残念ながら民宿は廃業されているらしく、無人の建物だけがあった。

キムアネップ岬に行く途中の橋の所で、

サンゴ草が群生しているところが見えた。

サロマ湖のサンゴ草をバックに、ススキの穂が揺れる・・・

何とも道東っぽい風景だねえ。

サロマ湖方面から紋別を目指して国道238号線を走っていると、

右側にSL列車が見えたので立ち寄ると、

旧湧網線の旧計呂地駅をそのまま保存した交通公園がありました。

公園内には、SL「C58」が展示されていました。

駐車場、トイレなどもありました。

サンゴ草群生地への矢印があった

サンゴ草群生地へと続く木道(300m)が

整備されていました。

道なりに、ずーっと歩いていきますが、

群生したサンゴ草には、お目にかかれません

遊歩道の一番奥まできましたが、サンゴ草らしきモノは見あたりません。
    訪問の数日前の暴風雨の影響なのかもしれません。

遊歩道を引き返す途中、かろうじてサンゴ草らしきものを発見。

計呂地交通公園の所に展望台があって、サンゴ草群生地方面を見ることができましたが、高さが低いので眺望はイマイチ。
    でも、サンゴ草群生地への往復は丁度良い散策になりました。

• わんぱく大将さん 2015/10/26 05:26:05
    漢字テスト
    sio爺さん

朝食もいいですね。 日本の味噌汁が食べたくなった。。。

大将

sio爺

sio爺さん からの返信 2015/10/27 07:23:44
    RE: 漢字テスト
    > sio爺さん
    > 漢字テスト? 結構読めましたよ。 2つほどわからんかったけど。
    > 朝食もいいですね。 日本の味噌汁が食べたくなった。。。
    >  大将

大将様

お早うございます。
    漢字テストは、正解を示すようなポスターや掲示が館内のあちらこちらに(たとえば大浴場の手前の廊下など)貼ってありました。
    ホタテの味噌汁はおいしかったですよ。