2015/10/17 - 2015/10/20
1668位(同エリア4520件中)
みに丸さん
バニラエアで台湾行きセールがやっていたので、台北行きよりもさらに安かった高雄に行ってみることに。
-
今回は電車で。成田空港第2ターミナルから徒歩で第3へ。今回は歩いてみた。バスしか乗ったことがなかったけど、徒歩でもたいした距離ではなかった。5,6分かな?
-
飛行機から初めて富士山を見た(雲の隙間から少しだけ顔を出してる)。
-
今回は天気がよく、雲も少なかったので景色がすごくよかった。ここは四国上空。山が紅葉してた。
-
そして高雄へ。港の景色。後ろに座っていた女3人組がこの景色を見て「え?なんか中国っぽくない・・・?」と不安そうに言っていたのがおかしかった。確かに色が地味で中国っぽい感じだった。
-
-
高雄国際空港→市街で行けるから超便利。とりあえず美麗島で降りてみました。
これが有名なステンドグラス。すごい、けど、この駅の人の少なさのほうにびっくり。
滞在中ずっと不思議に思ってたけど、高雄は台湾第二の都市といわれる割には地下鉄構内にいる人が妙に少ない感じがした。 -
美麗島で降りて、中正四路を歩く。道はとてもきれい。日本みたい。店はやってるんだけど人がやたらと少ない。うーん、おかしいな。どこに人がいるんだろう?
と思いながらたまたま近くにあった江豪記臭豆腐へ。 -
久し振りの臭豆腐。これはなかなか日本では食べられない一品。台湾に行く時の楽しみの一つです。
パクチーのほかにミントみたいに口がスースーするさわやかなハーブが入っていた気がするんだけど気のせいかな。薬味がきいてて超おいしかった。にんにくも超きいてるので、食べた後はずっとにんにく感。においはかなり抑え目。もうちょっと臭くてもいいかな? -
宿の荷物をおいて塩埕区方面へ散策へ。宿は中央公園站のすぐ近くにあって便利。でも高雄に滞在中は塩埕埔站付近にいることが多く、宿からタクシーだと10分もかからないけど、地下鉄を使うと中央公園→美麗島乗換→塩埕埔となり、結構めんどくさかった。
自分がどこでなにを見たいのか精査して宿は探すべきだと改めて痛感しました。
(今回は下調べあんまりしなかった…) -
改札でるといきなり自転車屋さん。ここはまだ地下です。地上に上がる前にあるなんて!日本では見かけたことがない。
どうやらレンタル自転車のよう。
借りている人を何度か見ました。地上へはエレベーターを使うんだよね…? -
こういうのはちょっとよくわからないけど、なかなかかわいいものだなぁと。
-
しかし人がいないな。
-
塩埕埔站の外。写真右側のグレーのとこは車道なんだけど、アスファルトじゃないから歩道と勘違いしてど真ん中を歩いてしまった。
-
高雄でよく見た光景。原チャリに乗せられる犬。
-
この原チャリには実は3匹乗ってますw。
-
自転車にサイドミラー。気持ちわかる!
-
高雄市立歴史博物館にやってきました。日本統治時代の建物でもともとは高雄市役所だったそうです。築80年近く経っているそうだけど、とてもきれいだった。
-
-
-
館内は無料です。ありがたい。
-
-
-
-
-
-
-
二二八事件の展示。
-
まさに今いるここでも殺戮があった。
-
台湾全土に広がったこの事件。どんだけの混乱だったのか想像がつかない。
-
-
-
-
展示の説明は中国語と英語なので、私には理解ができませんでした。この事件のことは大まかには知っているけど、もっとちゃんと理解したい。
日本語があればなぁ。 -
人間国宝の葉経義さんという方の展示もやっていた。
-
金色ですごいきれい。すごい迫力。
-
台南の孔子廟でみたかわいいやつとおんなじだ。
-
せみとかまきり。
-
すげー。。ものすごい精巧。でも刃物の跡があったりしておもしろい。
-
-
これは。。どうしたらこんなすごいものを作れるんだ。。
-
思わずへばりついてみてしまった。
-
塩埕埔站近くの新樂街。この通りは高級な装飾品を売ってる店が集まっているよう。このあたりは高雄の旧市街で一番栄えていた場所のようです。
でも今は閑散としてる。 -
古い建物。元がなんのお店なのかはわからず。
-
堀江商場。夕方は店がやってる気配なし。夜に栄えるのかと思ったら、夜もほとんど店が閉まってて寂れていた。店のシャッターのあちこちに高雄市と書いてある紙が貼ってあった。内容はまったくわからず。これが店が閉まっている理由なのかな?
-
レトロ物件その②
-
高雄婆婆冰に来た。
-
実は台湾でマンゴーを食べるのはこれが初めて。
うまくてびっくりした。
一皿が大きくて、きっと残しちゃうと思い、もう少し小さいのがないかたずねてみたところないとのこと。
で、食べ始めたらあっという間に平らげてしまった。ボリュームはあるけど、おいしいからお腹に入ってしまう。多分ゴハンのあとでもいけちゃうなぁ。
値段は120元ぐらい。今はレートが悪いけど、それでも500円以下!幸せだ。 -
高雄婆婆冰の近くにあった日用雑貨屋。
-
前回台湾サンダルの青を買ったので、今回は赤を買おうと思って入ったのに、すっかり忘れた。
-
サンダルは忘れ、雑貨を買っていた。
ダブルハピネス。縁起がいい感じ。中華式だとこれはどこに貼ればいいのだろう? -
台湾の封筒。
-
裏側には各地の郵便番号らしき一覧。これ便利。
-
台湾に行ったら絶対買うビニール袋。子どもの保育園用。
-
テスト用紙??中国語の勉強をしているので、気分を出すために使ってみようか。
-
丸い看板が好きだ。自宅につけたい。
-
教会。立派な建物です。
-
整備工場?店の中全体が油で黒くなっている感じで味わいがあった。
-
廟というのかな?高雄市街は台北、台南と比べると廟が少なかった印象。台中は…覚えてない。
-
芸術特区方面に向かいます。
人気のないただの通りなのになかなか雰囲気があった。 -
この建物の雰囲気がすごくよかった。
-
気づくと芸術特区。ここは多分大勇区。九号倉庫かな?おしゃれ。ただなにをやってるかはよくわからなかった。
-
一帯は結構暗い。あんまり明るくせず雰囲気を出している感じ。デートにはもってこいだろうなぁ。
-
この道ではアーティストのフリマをやっていた。手作りのかっこいい鉢が売っていたけど、値段がついてなくて、値段聞いたら高くても買ってしまいそうなのでやめた。
-
-
でーん!壁一面に電車の絵。かっこよかった。莒光號と自強號だそう。
-
-
でかいオブジェ。
-
ここにもでかいオブジェ。よくわからんな。。
-
これは線路だったのかなあ。やけに軌間が狭いような気はするが・・・
-
-
-
-
わーい、誠品書店もと誠品生活がある!ぐっと物欲が・・・
-
おお、なんちゅう洗練された店内。
-
で、台湾名物すわり読み。
-
たまたまここでは子どもたちの座り読みしか見なかったけど、他の誠品書店では大勢の大人が座り読みしていて本当にびっくりした。
-
倉庫をリノベーションしておしゃれな空間に。台湾は垢抜けてたり垢抜けてなかったり、色々あって面白い。
-
-
歩いて塩埕埔站方面へ。
観光客っぽい台湾人?中国人?に「愛河はどこ?」と中国語で聞かれて、意味がわかったのがうれしかった。でも出た言葉は「我是日本人」。
もっとちゃんと言葉が出てきたらいいんだけど・・・ -
塩埕埔站の出口付近でカラオケ大会。大音量です。いいなぁ、おおらかだなぁ。
この日は日本語の演歌を歌う日だったみたいで、思わずしばらく座って見物しました。
日本語で歌ってるけど、歌が終わると知らない言葉。「ここは日本じゃないんだよなぁ。。」としみじみ。 -
ショーウィンドウのマネキンの足元で寝る犬。
-
-
塩埕埔站すぐ近くにある小龍包のお店。
-
路地だね。
-
-
-
小龍包。一人だと食べきれるかいつも不安になりますがこれはペロッと食べれる。
う、うまーーい!熱々だ。
鼎泰豐よりもうまいと思った。 -
小龍包に満足して、ぷらぷら帰ることに。
廟。 -
高
-
人が全然いない。
今回の旅ではなぜか全然お線香をあげなかった。ごめんなさい。
次の旅では絶対ちゃんとやります。 -
-
相変わらずこわいくらい人気のない地下鉄の構内。旅行中ずっとこんな感じだった。
-
これは病院。すでに夜の9時を回っていたけど、絶賛営業中だった。
いいな。 -
宿の近くに小さい夜市風の通りがあって、そこでつまみとビールを買って宿へ。
-
今回の旅の宿はここ。バックパッカーズイン。ドミトリーです。
でもドミというかカプセルホテルみたい。
一部屋は6人。私が泊まったフロアはフロア全体が女性専用なので安心。
みなマナーがよく、室内はすごく静か。
私は狭いところが大好きなので、心底落ち着けた。
室内で音を出さないようにすること、トイレ、シャワーが共用なことはそれはそれで気を使うけど、個室よりもどうもこういうカプセルホテルみたいなところについ泊まりたくなってしまう。
自分の家にもこういう空間を作りたい。 -
-
ベッドの横には荷物を置けるスペースがあったので快適。
-
宿の屋上。ここには有料の洗濯機があった。
椅子、テーブルもちょこっとあって居心地がよかったけど、私が泊まった時はほとんど人が居なかった。滞在中は毎日寝る前にここで本を読みながらビールを飲んだ。穴場。 -
台湾の好きな食べ物。さっき買ったつまみ。
から揚げとか野菜とか練り物にスパイシーな粉をまぶしたスナック。
結局3泊中毎晩これとビールだった。幸せ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99