2015/09/22 - 2015/09/23
53位(同エリア913件中)
こぼちゃさん
初潜入となるカザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタンの観光を終えあとは帰るだけになりましたが、普通に帰るのはもったいないのでスターアライアンスのビジネスクラスを乗り比べして機内サービスを楽しませていただきながら帰国ました。行きと帰りで全日空2便、アシアナ航空2便、中国国際航空1便の計5便を利用しました。
韓国は乗り継ぎ時間が4時間しか無いためラウンジでのんびり過ごそうかと思っていたのですがラウンジがしょぼくて面白くないため街へ遊びに行きました。時間的にあまり遠くには行けないため仁川から2駅目の雲西で遊びましたが飲食店もスーパーもあって狭い範囲に韓国らしさが凝縮された街でした。
このシルバーウィークは連休前に1日の有給を付けて定時後に空港にダッシュすることで7日間確保してお出かけしてきました。未だにスタンが付く国には訪問したことが無く初スタンの旅となりました。今回は未開拓の旧ソ連の何とかスタンのうちの4スタンを訪問しました。旧ソ連っぽい感じの洗礼を沢山受けることになり、訪問した4スタン全ての国でトラブルに見舞われ4trouble略して4トラな4スタン旅行となりました。4スタンの中で一番楽しかったのはタジキスタンでしたが旅の中で一番充実して楽しかったのはウズベキスタンから日本に帰国するまでの経過です。
今回の旅のここまでの行程は以下のとおり
1日目 ANAファーストクラスのシートでソウルへ
弘大のチムジルバンに宿泊
2日目 韓国の江華島を観光
http://4travel.jp/travelogue/11056916
アシアナ航空のビジネスクラスでカザフスタンへ到着後アルマティの空港で野宿
3日目 カザフスタンからキルギスへマルシュルートカで日帰り訪問
http://4travel.jp/travelogue/11058694
アルマティ宿泊
4日目 アルマティ観光 エアアスタナでドゥシャンベ へ移動
http://4travel.jp/travelogue/11059926
ドゥシャンベ観光 シェアタクシーでホジャンドへ ホジャンド宿泊
5日目 ホジャンド観光 タジキスタンからウズベキスタンへ陸路で国境越え
http://4travel.jp/travelogue/11061650
タシケント宿泊
6日目 タシケント散策 アシアナ航空でソウルへ
http://4travel.jp/travelogue/11065769
☆今回☆
7日目 ソウル観光
中国国際航空で北京へ 飛行機を乗り換え ANAで日本へ帰国
前回のSWは2009年で6日間で中国(香港、マカオ、中国)、マレーシア、タイ、オーストラリア、シンガポールの5カ国を回りました。コストパフォーマンスが良くオーストラリアに行ったにもかかわらず航空券代が10万円でおさえられた旅でした。
http://4travel.jp/travelogue/10382324
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タシケントからアシアナ航空のB767でソウルまで行きます。
機内食は韓国料理に関しては毎度おなじみの宮廷料理でしたので却下。洋食を選びましたが行きと似たような材料の料理でした。どうやらタシケントで食材を載せるのではなくソウル発の時点で往復の機内食を積載しているようです。
深夜便だと気分的に食事をのんびり楽しめないのが残念。 -
行きと同じチーズとフルーツ
ワインも行きと同じくアイスワインを頂きました。
この便のビジネスはガラ空きで半分しか乗っていません。 -
食べている最中に食べ終わったら照明を消してねとCAから言われたのでデザート前に全消灯。真っ暗な状態でデザートを頂きました。
-
中距離便であまりゆっくりできませんでしたが、広々シートなので短時間ながらも睡眠の質は良かったです。この便も片言の日本語の対応を受けることができて嬉しいサービスだと思いました。
定刻より30分ほど早くソウルへ到着。 -
出口で同便のmondoさん、jaikochanさんと合流。
すごくポンコツな機材だと思っていましたが何とエコノミーにはモニターが付いていなかったらしいです。
乗り継ぎの中国国際航空のチケットをもらえなかったので自動発券機で発券しようとしたらエラーが出てダメでした。
ここでmondoさんのトランジットツアーの手続き完了 -
続いてjaikochanさんの列車のチケットゲット
飛行機の出発まで3時間ちょっとあって中途半端なのでどうしようか迷いました。でも空港で3時間つぶすのは退屈なので街に遊びに行ってみることにしました。 -
空港から普通電車で2駅目の雲西に到着。
出発の90分前に空港に到着したいと思います。
制限時間70分もあります☆ -
駅前にはロッテマートや様々な店舗が並んでいます。
-
適当に回ってみます
-
お洒落なオブジェを見つけたので一枚
-
韓国の街のデザインってセンスいいと思います
-
この道は面白くなさそうなので他の道へ
-
飲食店などいろいろあって既に開いている店もありますのでせっかくですから何か韓国料理を食べてみたいところです。
定番ですが候補としてビビンバか冷麺あたりを食べたいです。 -
カラフルな工事現場の壁
-
住宅街になりましたので引き返します。
-
ビルの窓にいろいろ貼られた文字が派手で活気があっていいです
-
美味しそうなお店発見しましたので入りました。
-
とても美味しい冷麺でした。
飲み物のように一気に完食しました。 -
ロッテマートが開いていたので食料品売り場でキムチやお菓子などお買い物しました。陳列が日本のスーパーにそっくりだけど売られている物が違うので見ていて飽きません。
-
お寺の門のようなものがあったのでとりあえず一枚
-
雲西の地図です。
-
空港行きの列車を待っている最中、駅の反対側を見てみると開発が進んでいましたのでこれからもっと楽しい街になるかもしれません。
-
普通は韓国から日本まで直行便で帰りますが、それだとお昼には日本に帰ってしまい不完全燃焼ですので敢えて北京経由で日本へ帰国することとしました。
中国国際航空ではマイレージ番号が喪失されていてマイレージ番号の再提示を求められました。
あこがれのシンガポール航空ラウンジです。初めて入ります。 -
お食事の内容はしょぼすぎて悲しかったですが私の他1人しかいなかったので空いていて良かったです。
-
ここではシャワーを借りてすっきりしてサラダだけ頂いて去りました。
-
続いて大韓航空ラウンジです。
お隣にトルコ航空が提携させてもらっているラウンジがあるのでダメもとでスタアラゴールドで入れるか聞いてみたところトルコ航空以外はダメとのことでした。 -
CASSなのかOBなのか。。。
多分OBだと思うのでCASSのグラスに注いで一杯頂いておきました。 -
広々していて明るい内装でなかなかいいです。
-
搭乗時間となりました。
中国国際航空は過去に何回か乗ったことがあり機内サービスも食事もいい思い出が無いのでビジネスも期待はしていませんでした。 -
A330で開放的な広々したビジネスシートです。
乗客は1/3程度しか乗っていません。
この足置きはパーテーションが無いので油断するとお隣から領地侵略を受ける系のやつですね。。。 -
椅子に座った食後、CAさんがスリッパをはかせてくれました。
素晴らしいVIP待遇だったので焦りました。。。
ウエルカムドリンクはオレンジジュースを頂いたのですが飲み終わって片づけた後にシャンパンを渡され2度もウエルカムしてしまいました。 -
離陸直後にうっかり寝落ちしてしまいました。
目が覚めると体にブランケットがかけられていました。
なんという素晴らしい気遣い☆ -
何と驚いたことに日本語でのサービスを提供してくれました。
中国のお茶をくださいと伝えたところ真っ黒な飲み物が出てきたので間違えてコーヒーを持ってきたのかと思いましたが、お茶でした。 -
前菜です。
料理でも何でもないけど普通に美味しい。
右上の薄緑色のやつは黄色いピーマンの上にわさびクリームが添えてありました。 -
メイン登場です!
シーフードと記載があったので期待したのですが、普通のぶっかけご飯で見た目もあまり良くなくガッカリ。。。
でも食べると美味しい!味はB級でしたけどね。
見た目で判断してはいけませんね。 -
最後にフルーツ
-
完全にフラットになるシートでしばらく天井を眺めてビジネスでしか味わえない贅沢を全身で楽しみました。
-
あっという間に北京に到着
サービスもよくとてもいいフライトでした。 -
何と沖止めでした。
ビジネスクラス専用のマイクロバスで移動です。
運転手さんが道を間違えバックしていました。ほんとありえんわ。 -
ここでの乗り継ぎは1時間しかありません。
間に合うのか心配でしたがギリギリ間に合いました。
搭乗開始直前ですがせっかく中国に来たのだからせめてラウンジだけでもと思い5分程度突撃しました。 -
ANAのB777です。
確か初めて乗ったビジネスクラスがこのシートのやつでした。
マッサージ機能付きのちょっと変わったシートです。
超満員でしたのでビジネス3列シートのセンターとか嫌ですね。 -
お食事は和食にしました。
期間限定の料理は来月のようで選べず残念。 -
日本酒頂きます。
-
味が全然和食じゃなくてビックリしました。
日本の航空会社がこんな料理を提供するなんて残念で仕方ありません。
ANAさん頑張ってください。 -
乗客が多く手が行きとどかないようで商品の提供が遅めです。
-
フラットにする時間も10分もなく着陸態勢へ
こうして2015年のシルバーウィークの旅は終わりました。
スタアラビジネス乗り比べ旅行の
韓国にはじまり韓国に終わった4スタン周遊旅行おしまいです
今回の旅の始まりはこちらから
http://4travel.jp/travelogue/11056916
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2015/10/26 20:22:04
- 各航空会社の軍配はいかに(´艸`*)???
- こぼちゃさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
なんちゃらかんちゃらスタン(!?)に行かれた旅行記を拝見しました。
カザフスタンでのトラブルを聞いて読み手の私も驚いたのですが、私もタジクからウズベキスタンへ陸での入国をした際に、危ない目に遭いましたよ。
管理官の徹底的な荷物検査、持っていた神社のお守りが疑われて、お金だの色々と言われてえらい目に遭って(*_*;。
書類にはきちんと正確に所持金を書いておいたので、無事に釈放できたのですが、その管理官の「チッ」と悔しそうに言っていたのが今でも忘れられません(*_*;。
タジクのドゥシャンベでは警察官6人に囲まれた時は正直恐かったです(>_<;。
そうそう、スタアラのフライトはいかがでしたか?
アシアナを中心に利用されたようで(^-^)。
そうそう、私もアシアナでタシュケントイン&アウトしたのですが、タシュケントの空港でラウンジ使えなかったのが驚きでしたよ(*_*;。
で、各航空会社の評価は?
中国国際航空が良さそうに感じましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- こぼちゃさん からの返信 2015/10/26 23:25:30
- 気になる各航空会社の軍配は〜
- ムロろ〜んさん
こんばんは
軍配は中国国際航空です!
日本便でないにも関わらずCAが日本語で対応してくださったこと、日系のように過剰すぎず程よい接客、ワンプレートではなく料理別で提供される機内食、開放的なシート。過去に利用したエコノミーでは乗客は運搬物扱いレベルだったので全く期待していなかったのですが、ビジネスはとても良く、そのギャップの大きさも好印象の一つです。
ちなみに食事のナンバーワンはANAのHND-GMPの洋食でしたが、ワーストワンはANAのPEK-HNDの和食でした。
シートの良さはANAのファーストが圧勝ですが、あれは乗り得シートなのでランキングから除外すると、中国国際航空のシートがベストでした。
タシケントの空港は先日、世界のワースト空港のワースト4位に輝いていました。ビジネスなのに優先レーンは使えないしラウンジは使えないうえに手荷物検査とかうるさいくて、どうしょうもない空港です。
なんちゃらスタンとか旧ソ連系の警官は曲者が多いですね。
ムロろ〜んさんは苦戦しながらも実質的な被害は無しで何よりです。よく無傷で突破できたなと感心しております。
私は以前、沿ドニエストル共和国でも警官から賄賂請求がありましたので、これで2度目の被害です。沿ドニに関しては国として認められておらず、被害者が多発しておりリスクも承知のうえの被害でしたが、カザフは落とし穴でした。帰国後、これ以上日本人が被害に遭わないように大使館に対してHP上なのどで注意喚起をして頂くようお願いしましたが前向きでは無く残念でした。
こぼちゃ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46