札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が1歳の時に家族旅行した以来の北海道です。

17年ぶりの北海道

12いいね!

2014/09/28 - 2014/09/28

5066位(同エリア9614件中)

0

20

ゆひゃん☆

ゆひゃん☆さん

娘が1歳の時に家族旅行した以来の北海道です。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 北海道2日目の朝。<br /><br />7時に起きて、7時半からホテルの朝食。<br />おかずは無く、パンとドリンクだけだけど、パンの種類が豊富で美味しかった♪<br />私は3個も食べれば十分だったけど、&#55176;&#45208;と旦那は沢山食べていた。<br /><br />食事を終え、部屋に戻ったら旦那がうるさくて…<br />9時くらいから出かけようとする。<br />「大通公園」「テレビ塔」「時計台」だと…<br /><br />私は11時のチェックアウトまでに荷物を整理したりとゆっくりと準備したいのに<br /><br />「行ってくればァ〜〜」って事で、&#55176;&#45208;も連れて行ってもらった。<br /><br />「11時まで部屋にいるなんて信じられない」とうだうだと言われたけど…私、大通公園も、テレビ塔も、時計台も…飽きるほど見ているから。<br /><br />2人が出かけた後、従兄の直樹と連絡がついて、11時くらいにホテルまで迎えに来てくれるとの事。 <br /><br />ずっと「どこに行きたい?」って聞かれていたんだけど、「どこって…」のが無くて、ひとつだけ「ラーメンが食べたい」と言っていた。 <br /><br />&#55176;&#45208;と旦那が11時ちょっと前にホテルに戻ってきて、直樹が11時位にホテルに来て。 <br /><br />直樹とは18年ぶり。 <br />綾ちゃん(直樹妻)とは22年ぶり位かなぁ? <br />車に荷物を乗せ、「ラーメンに行くか」って(笑)<br />確かにラーメンとしか言わなかったけど、もう行くか?!<br /><br />連れて行かれたのは、道民が美味しいとオススメするお店。<br />「純連」<br /><br />11時開店なのに…店内満員<br />こんなんだったら、すぐラーメン屋に向かうのも有りだな(笑)

    北海道2日目の朝。

    7時に起きて、7時半からホテルの朝食。
    おかずは無く、パンとドリンクだけだけど、パンの種類が豊富で美味しかった♪
    私は3個も食べれば十分だったけど、히나と旦那は沢山食べていた。

    食事を終え、部屋に戻ったら旦那がうるさくて…
    9時くらいから出かけようとする。
    「大通公園」「テレビ塔」「時計台」だと…

    私は11時のチェックアウトまでに荷物を整理したりとゆっくりと準備したいのに

    「行ってくればァ〜〜」って事で、히나も連れて行ってもらった。

    「11時まで部屋にいるなんて信じられない」とうだうだと言われたけど…私、大通公園も、テレビ塔も、時計台も…飽きるほど見ているから。

    2人が出かけた後、従兄の直樹と連絡がついて、11時くらいにホテルまで迎えに来てくれるとの事。

    ずっと「どこに行きたい?」って聞かれていたんだけど、「どこって…」のが無くて、ひとつだけ「ラーメンが食べたい」と言っていた。

    히나と旦那が11時ちょっと前にホテルに戻ってきて、直樹が11時位にホテルに来て。

    直樹とは18年ぶり。
    綾ちゃん(直樹妻)とは22年ぶり位かなぁ?
    車に荷物を乗せ、「ラーメンに行くか」って(笑)
    確かにラーメンとしか言わなかったけど、もう行くか?!

    連れて行かれたのは、道民が美味しいとオススメするお店。
    「純連」

    11時開店なのに…店内満員
    こんなんだったら、すぐラーメン屋に向かうのも有りだな(笑)

  • 全員のラーメン(笑)<br />自分のだけを撮ろうとしていたら、差し出された。<br />私は又しても、味噌ラーメンを食べなかった。<br />醤油が好きすぎて…北海道でも醤油しか食べたことが無いと言う…<br /><br />ここのラーメン、熱かった。 <br />「もちもちの木」並に熱かった。 <br /><br />醤油ラーメンの醤油スープはかなり味が濃かったので、さすがに飲み干すことは出来なかった。<br /><br />やっぱり、札幌ラーメンの麺は日本一だと思った。 <br />福岡の人に聞かれたら怒られそうだけど(爆)

    全員のラーメン(笑)
    自分のだけを撮ろうとしていたら、差し出された。
    私は又しても、味噌ラーメンを食べなかった。
    醤油が好きすぎて…北海道でも醤油しか食べたことが無いと言う…

    ここのラーメン、熱かった。
    「もちもちの木」並に熱かった。

    醤油ラーメンの醤油スープはかなり味が濃かったので、さすがに飲み干すことは出来なかった。

    やっぱり、札幌ラーメンの麺は日本一だと思った。
    福岡の人に聞かれたら怒られそうだけど(爆)

  • 札幌にも路面電車が!<br />あったっけ?忘れていたわ〜〜

    札幌にも路面電車が!
    あったっけ?忘れていたわ〜〜

  • 大倉山に行く。<br />白樺がよく育っているなぁ〜<br />内地にもたまにあるにはあるんだけど、内地だと白樺が育ちにくいんだって。<br />

    大倉山に行く。
    白樺がよく育っているなぁ〜
    内地にもたまにあるにはあるんだけど、内地だと白樺が育ちにくいんだって。

  • 駐車場から、急で怖いエスカレーターで上り…<br />

    駐車場から、急で怖いエスカレーターで上り…

  • こんな所です。 <br /><br />「札幌オリンピック」の舞台です。 <br /><br />初めて来たので喜んでいたら、ジャンプの練習をしている人がいた。<br />目の前で、ジャンプを見てしまった! <br />感動したっ!

    こんな所です。

    「札幌オリンピック」の舞台です。

    初めて来たので喜んでいたら、ジャンプの練習をしている人がいた。
    目の前で、ジャンプを見てしまった!
    感動したっ!

  • 正面から見たら、こんな感じです。 <br /><br />このあと、先に福岡へ帰る旦那を札幌駅まで送ってもらい、私たちはもうひとつ観光をした。 <br />

    正面から見たら、こんな感じです。

    このあと、先に福岡へ帰る旦那を札幌駅まで送ってもらい、私たちはもうひとつ観光をした。

  • 藻岩山へ。<br /><br />ここ、3回位行った事がある。<br />1回は21歳の時に一人でスキー旅行をした時に滑りに行った。<br />従妹の恵ちゃん(父方)と、従弟の隆くん(母方)と言う不思議な連れが居たけど。<br />さすがに…一人スキーはあの頃は無理。<br />今だったら出来ると思うけど。<br />ただ、スキーはもうしないから行かないだけ(笑)<br /><br />あと、2回は会社の同僚と北海道旅行に来て、夜景を見に「N43」ってカフェバーにお酒を飲みに行った事がある。<br />私は、その時恋をしていなかったので(爆)「綺麗」位にしか思わなかったけど、一緒に行った会社の同僚は涙ぐんでいた。<br />恋をしていたらしい。<br /><br />恋をしていると夜景も涙モノになるって事をこの時初めて知った(自爆)

    藻岩山へ。

    ここ、3回位行った事がある。
    1回は21歳の時に一人でスキー旅行をした時に滑りに行った。
    従妹の恵ちゃん(父方)と、従弟の隆くん(母方)と言う不思議な連れが居たけど。
    さすがに…一人スキーはあの頃は無理。
    今だったら出来ると思うけど。
    ただ、スキーはもうしないから行かないだけ(笑)

    あと、2回は会社の同僚と北海道旅行に来て、夜景を見に「N43」ってカフェバーにお酒を飲みに行った事がある。
    私は、その時恋をしていなかったので(爆)「綺麗」位にしか思わなかったけど、一緒に行った会社の同僚は涙ぐんでいた。
    恋をしていたらしい。

    恋をしていると夜景も涙モノになるって事をこの時初めて知った(自爆)

  • 藻岩では…「札幌市民優待」の値段でロープウェイのチケットを購入。 <br />直樹の免許証提示で安く買ってのおごり(笑)<br />

    藻岩では…「札幌市民優待」の値段でロープウェイのチケットを購入。
    直樹の免許証提示で安く買ってのおごり(笑)

  • ロープウェイ。 <br />直樹(尻) 綾ちゃん(正面) &#55176;&#45208;(横) <br />2人とも優しいから&#55176;&#45208;はすっかり懐いていました。 <br />従兄妹の居ない&#55176;&#45208;で、親戚とのお付き合いを知らない子です。<br />一応、礼儀よく振舞っていましたが、甘える事もできて、楽しかったようです。

    ロープウェイ。
    直樹(尻) 綾ちゃん(正面) 히나(横)
    2人とも優しいから히나はすっかり懐いていました。
    従兄妹の居ない히나で、親戚とのお付き合いを知らない子です。
    一応、礼儀よく振舞っていましたが、甘える事もできて、楽しかったようです。

  • 「恋人の聖地」らしい。<br />南京錠が沢山掛けられていて、どっかの国のなんとかタワーのよう。(笑)

    「恋人の聖地」らしい。
    南京錠が沢山掛けられていて、どっかの国のなんとかタワーのよう。(笑)

  • 右端の「いろはすハスカップ」は内地では見たことが無かったので、飲んでみた。<br />味付き水は好きじゃないからいつもは飲まないけど、これは珍しかったので飲んでみたら、まぁまぁ美味しかった。

    右端の「いろはすハスカップ」は内地では見たことが無かったので、飲んでみた。
    味付き水は好きじゃないからいつもは飲まないけど、これは珍しかったので飲んでみたら、まぁまぁ美味しかった。

  • 姑に見せると言って、綾ちゃんが私たちを撮ってくれた。<br />綾ちゃんの姑は、私の伯母ですから。<br />自分の写真は好きじゃないんだけど、年寄りの楽しみの為に撮ってもらいました。

    姑に見せると言って、綾ちゃんが私たちを撮ってくれた。
    綾ちゃんの姑は、私の伯母ですから。
    自分の写真は好きじゃないんだけど、年寄りの楽しみの為に撮ってもらいました。

  • 私たちの間に居る、トトロもどきは「もーりす」だと。<br />説明は書いてある通りです(笑)<br /><br />藻岩山を降りた後は、千歳に向かう。<br />フライトは17:30。<br />まだ14:30位だったけど、空港には1時間前には着いていないと。<br /><br />藻岩でアイスを食べようと思ったら、売店でケーブルカーの上だと言われ、ケーブルカーを降りちゃった後だったので、途中で食べようと言うことになり、「アイス屋さん」だったかな? <br />とにかくひねりの無いネーミングのアイスを食べに行きました。 <br /><br />店の名前はおかしいけど、アイスは美味しかったし、美味しそうなお菓子がいっぱいあった。<br />店内は混んでいたので、有名なのかも。<br />「オホーツクの塩」アイスが美味しかった♪

    私たちの間に居る、トトロもどきは「もーりす」だと。
    説明は書いてある通りです(笑)

    藻岩山を降りた後は、千歳に向かう。
    フライトは17:30。
    まだ14:30位だったけど、空港には1時間前には着いていないと。

    藻岩でアイスを食べようと思ったら、売店でケーブルカーの上だと言われ、ケーブルカーを降りちゃった後だったので、途中で食べようと言うことになり、「アイス屋さん」だったかな?
    とにかくひねりの無いネーミングのアイスを食べに行きました。

    店の名前はおかしいけど、アイスは美味しかったし、美味しそうなお菓子がいっぱいあった。
    店内は混んでいたので、有名なのかも。
    「オホーツクの塩」アイスが美味しかった♪

  • 千歳空港まで車で送って貰い、再会を約束して直樹と綾ちゃんとお別れ。<br />本当に…30〜40代の約20年間会わなかったけど、今20年空いちゃうと…そろそろヤバイよなぁ〜って思ってしまいますね(^_^;)<br /><br />北海道のお土産を買っていなかったので、空港で買い物。 <br /><br /><br />以前QVCに行った時に幕張のイオンにカルビーのアンテナショップがあったんだけど、大行列で買えなかった「ポテりこ」が並ばずに買えた♪ <br />噂(&#55176;&#45208;が沖縄の修学旅行で食べた)には聞いていたが、激ウマ! <br /><br />おススメしますので、カルビーのアンテナショップを見つけたら、是非食べて欲しいシロモノ。 <br />とりあえず、幕張のイオンには入っていました。(笑) <br />東京にもあると思います。 <br /><br />千歳は相変わらず混み混み <br />出発の30分前に搭乗口に行ったのに、スゴイ列で全然先に進まない。 <br /><br />並んでいる時に… <br />「ANA 東京行き 17:30発にご搭乗のお客様は、搭乗手続きを17:15で終了しますので、お近くの業務員にお知らせください…」なる放送が流れた<br /><br />2006年の時の仁川を思い出してしまった… <br /><br />で、お近くの男の業務員に声をかけたら「17:15過ぎたら乗れません」の一点張り。 <br />「時間近くなったら、ANAの人が回ってくるから」と…(-_-メ) <br />こいつ…なめている?<br />「お近くの従業員に声をかけろ」って放送がかかったから声をかけているのに、なんちゅー態度… <br />日本の空港で話が通じないなんて!<br />こんなに話の通じないバカが空港で働いていていいのか? <br /><br />時間はどんどん過ぎ、17:15になってしまった。 <br />帰れなかったら困るので、ANAの人らしき女の人に声をかけたら、「大丈夫ですよ」とにっこりと言われた。 <br /><br />状況が状況じゃん。 <br />実際に17:15過ぎていたけど、私の前の人も、後ろの人も17:30発の羽田行だったし。 <br /><br />あのエラ男…もうちょっとお客が安心できるように話せないのかしら?<br />「過ぎたら乗れません」の一言は必要なかったと思う。<br />30分前に搭乗口に来ているのに、「乗れません」はないでしょ。<br />手続きは1時間前にしてあるんだから…<br />手続きをしていないっていうなら…ちょっとイヤミを言われても我慢できるけど…イラッとしました。

    千歳空港まで車で送って貰い、再会を約束して直樹と綾ちゃんとお別れ。
    本当に…30〜40代の約20年間会わなかったけど、今20年空いちゃうと…そろそろヤバイよなぁ〜って思ってしまいますね(^_^;)

    北海道のお土産を買っていなかったので、空港で買い物。


    以前QVCに行った時に幕張のイオンにカルビーのアンテナショップがあったんだけど、大行列で買えなかった「ポテりこ」が並ばずに買えた♪
    噂(히나が沖縄の修学旅行で食べた)には聞いていたが、激ウマ!

    おススメしますので、カルビーのアンテナショップを見つけたら、是非食べて欲しいシロモノ。
    とりあえず、幕張のイオンには入っていました。(笑)
    東京にもあると思います。

    千歳は相変わらず混み混み
    出発の30分前に搭乗口に行ったのに、スゴイ列で全然先に進まない。

    並んでいる時に…
    「ANA 東京行き 17:30発にご搭乗のお客様は、搭乗手続きを17:15で終了しますので、お近くの業務員にお知らせください…」なる放送が流れた

    2006年の時の仁川を思い出してしまった…

    で、お近くの男の業務員に声をかけたら「17:15過ぎたら乗れません」の一点張り。
    「時間近くなったら、ANAの人が回ってくるから」と…(-_-メ)
    こいつ…なめている?
    「お近くの従業員に声をかけろ」って放送がかかったから声をかけているのに、なんちゅー態度…
    日本の空港で話が通じないなんて!
    こんなに話の通じないバカが空港で働いていていいのか?

    時間はどんどん過ぎ、17:15になってしまった。
    帰れなかったら困るので、ANAの人らしき女の人に声をかけたら、「大丈夫ですよ」とにっこりと言われた。

    状況が状況じゃん。
    実際に17:15過ぎていたけど、私の前の人も、後ろの人も17:30発の羽田行だったし。

    あのエラ男…もうちょっとお客が安心できるように話せないのかしら?
    「過ぎたら乗れません」の一言は必要なかったと思う。
    30分前に搭乗口に来ているのに、「乗れません」はないでしょ。
    手続きは1時間前にしてあるんだから…
    手続きをしていないっていうなら…ちょっとイヤミを言われても我慢できるけど…イラッとしました。

  • 無事に搭乗口を超え、乗り場に行ったら、やっぱり激混み。 <br />すごい行列。 <br />私たちが着いたときは、搭乗手続きが始まっていたけど、まだ後ろの席の人達優先の案内だったので遅れずに済んだ。

    無事に搭乗口を超え、乗り場に行ったら、やっぱり激混み。
    すごい行列。
    私たちが着いたときは、搭乗手続きが始まっていたけど、まだ後ろの席の人達優先の案内だったので遅れずに済んだ。

  • あばよ!第2の故郷よ! <br />次にいつ来られるかは…謎。 <br />老い先短いしねぇ… <br />17年も来なかったわけだし、次なんて予想つかない。 <br />あと17年経ったら…初老じゃなくて老人だし。 <br />何度も行かれると良いなぁ〜<br />その為にはまず健康な事ですよね。

    あばよ!第2の故郷よ!
    次にいつ来られるかは…謎。
    老い先短いしねぇ…
    17年も来なかったわけだし、次なんて予想つかない。
    あと17年経ったら…初老じゃなくて老人だし。
    何度も行かれると良いなぁ〜
    その為にはまず健康な事ですよね。

  • 羽田に着いて、お腹がペコペコ! <br />もう、ゆっくりしちゃおうって事で、羽田でディナー。 <br />&#55176;&#45208;は、スペイン料理を。 <br />私は「スンドゥブチゲ」(自爆) <br /><br />しかし、空港ももう殆ど閉店間近のお店ばかりだったので、ゆっくりとは行かなかったです。

    羽田に着いて、お腹がペコペコ!
    もう、ゆっくりしちゃおうって事で、羽田でディナー。
    히나は、スペイン料理を。
    私は「スンドゥブチゲ」(自爆)

    しかし、空港ももう殆ど閉店間近のお店ばかりだったので、ゆっくりとは行かなかったです。

  • 帰りも、大宮まで「京急バス」で帰りました。 <br />弾丸旅行だったけど、直樹たちに車を出してもらったお陰で、ちっとも疲れないで、満喫した感です。 <br />

    帰りも、大宮まで「京急バス」で帰りました。
    弾丸旅行だったけど、直樹たちに車を出してもらったお陰で、ちっとも疲れないで、満喫した感です。

  • 最後に…<br />とうきびの話を… <br />大通公園の焼きとうきびは私の大好物。<br />てか、とうきび全般が好きすぎてたまらない。<br />それを知っている、優しい旦那は私の為に2本も買ってきた。<br />11時…手渡されたときはホカホカで、すぐにでも食らいつきたい!<br />しかし、11時に直樹が来てラーメン屋へ直行したわけで…どうして食べられましょうか?<br />拷問です…おあずけを食らうの気持ちがよくわかる。<br />仕方が無いので、手荷物にしまい込みました。<br />結局、途中で食べることができず、東京まで持ち帰り…<br />家に帰ってから1本、翌朝1本と全部私のお腹に収まりました。 <br />&#55176;&#45208;は「要らない」って言うし(&#55176;&#45208;はあまりとうきびを食べない) <br /><br />時間が経っていたけど、私はとにかく大好きなので(笑)<br />大変美味しくいただきました。

    最後に…
    とうきびの話を…
    大通公園の焼きとうきびは私の大好物。
    てか、とうきび全般が好きすぎてたまらない。
    それを知っている、優しい旦那は私の為に2本も買ってきた。
    11時…手渡されたときはホカホカで、すぐにでも食らいつきたい!
    しかし、11時に直樹が来てラーメン屋へ直行したわけで…どうして食べられましょうか?
    拷問です…おあずけを食らうの気持ちがよくわかる。
    仕方が無いので、手荷物にしまい込みました。
    結局、途中で食べることができず、東京まで持ち帰り…
    家に帰ってから1本、翌朝1本と全部私のお腹に収まりました。
    히나は「要らない」って言うし(히나はあまりとうきびを食べない)

    時間が経っていたけど、私はとにかく大好きなので(笑)
    大変美味しくいただきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP