2015/07/23 - 2015/08/08
569位(同エリア1553件中)
thang12さん
- thang12さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 5,253アクセス
- フォロワー2人
3年前にサルサを始めたこともあり、スペイン語の響きが心地良い日々。
バルセロナ出身の女の子と仲良くなったり、周りの友人が今年続々とスペイン旅行に出かけ異口同音に絶賛・・うん、機は熟した。夏休みはスペインだ!
とはいえ、限られた予算の中での15日間の旅。
制限があるからこそ、工夫する楽しみが生まれるんだ!
と、開き直った一人旅。
素晴らしい人との出会いと晴天に恵まれた素敵な時間でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行記(13)の続きです。辛抱強く読んで頂き、ありがとうございます!
グラナダと言えば「アルハンブラ宮殿」の印象が強いですよね。
旅行出発の2週間ぐらい前(7月初め)に、「インターネットでチケット買っとくか」とホームページにアクセスしたら、万事休す。
8月半ばまで、売り切れだと。
ハイシーズンにご旅行のみなさん、ご注意ください〜。
前日、そんな話をピョンウンちゃんにしたら(旅行記 13を参照)
「わたし当日券で、きのう行ってきたよ」というミニコミ情報が!
午前8時にカウンターが開くので、30分前ぐらいに並べば、大丈夫とのこと。
早起きは三文の得ってことか。
まだ薄暗い午前7時前、ホテルを出発し、てくてく歩いて行く。
朝でそんなに気温も高くないし、バス代も節約できるし・・と、門に通じる
なだらかな坂を上っているうちは、先に何が待ち受けてるなんて知る由もなかった・・・。
画像は、美しいアルハンブラとグラナダの街を、息も切れ切れに眺めているの図。グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区 城・宮殿
-
城門をくぐり、いよいよ敷地内に入ったところが、信じられない斜度の坂。
風雲たけし城のアトラクションかと思うぐらい。
振り返れば全行程の10分の1ほどでしたが、「これでチケットも買えなかったら、二度と来ない」と毒づくぐらい、どえらい坂でした・・。
よい子は、タクシーかアルハンブラバスでのぼりましょう。
チケット売り場オープン、40分前ぐらいに着きました。すでに当日券を求めて20人ほどが並んでいます。売り場が開いても、すぐには順番が回って来ず、30分ほど待ってからチケットをゲット(14ユーロ)。
夏の離宮、フェネラリフェから訪れます。 -
本丸に向かう前に、フェネラリフェへ。
庭園がとても美しく、入場できた安堵感もあって、とても和みます。
日もまだ低くて、いい塩梅です。
緻密な彫刻に、また圧倒されますね。
セビリアのアルカサルで、だいぶ免疫がついたつもりでしたが・・。
最初にこっちに来てたら、ここだけでデジカメのデータを使い切ってしまったかもしれません。 -
できたら、ここで一眠りしてから本丸へ向かいたいものです。。
-
た、食べたい・・・。
ぶどう棚なんて、久しく見てなかったです。 -
カルロス5世宮殿。
堂々たるたたずまいですね。2階の回廊もぐるっとまわってみました。
有料の美術館もありますが、無料の特別展が開催されていたので
そちらは拝見してみました。
アルハンブラの四季を撮影した画像をもとに、光や色をのせてとても躍動感があふれる加工が施された作品。
この季節(真夏)からは想像できないけど、秋冬の画像は当然ながら寒そうで、興味深かったです。
これで午前10時ぐらいですが、もう太陽のヤツは本気です。 -
アルハンブラ宮殿の先端、というのか、砦にあたるアルカサバへ向かってみます。
-
土台が残っているのですね。
奥に見えるのがベラの塔。
上れるみたいです。
力を振り絞って、エイエイオー。
「東南アジアは体力要りそうだから、若いうちに。
ヨーロッパは年を取ってからでも」っていう認識は、疑わしい。
結構歩くわ、のぼるはくだるわで、膝が爆笑してますわ。 -
ベラの塔からの眺めは素晴らしい!!
中央に、カテドラルなどグラナダの中心部が見えるんですが、小さいですね。 -
鳥になった気分。
-
小高い丘みたいになってる。あれがアルバイシン地区かな。
あした、あっち側にも行ってみようかな。 -
入場時刻まで、待ちくたびれて、一時記憶が飛んでおりました。
12時、本丸のナスル宮殿へ。
細かい、細かい、細かすぎる。どこみても芸術。 -
差し込む日射しも、見える景色も、すべて計算され尽くされてるんじゃないかと思えるぐらい、素晴らしい彫刻です。 -
鍾乳洞のような、天井。
こんなに細部にまで装飾を施したのですね。
満天の星を眺めているような、なぜだか宇宙を感じました。 -
このタイル。
入場チケットに印刷されてたのと同じ。
模様もさることながら
色彩のセンスが抜群ですよね。 -
どうしても細かいところばかりに目がいきがちなのですが
有名どころもおさえておこう。
ライオン彫刻の広場。
もう胸のランプが点滅してます。
命の水を補給しなければ・・・・。
名残惜しいのですが、坂を降りることにします。 -
あふれんばかりのサングリア(2.2ユーロ)と、おつまみでもれなく付いてきた魚のフライ!!
ああ、生き返るわあ・・・。バル カサ フリオ 地元の料理
-
ガイドブックでもよく紹介されているBar casa Julioですね。
揚げ物系メインのお店です。
炭水化物とか煮もの系も、ちょっと食べたい気分。
どうしようかな。
ホテルに帰る前に、デパ地下(エルコルテイングレス)に寄って、デリご飯と食材買いました。
シャワーして、ランチして、シエスタして・・心地よいひとときです。
次回は、ふらりと入ったワインバルが大当たりだった件と、洞窟で78才のおじさまに遭遇した件について書きますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
thang12さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18