ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休み第1弾はベルギーへ。<br />旅の目的は、ずばり「チョコ」と「ワッフル」です!<br />旅行記は、1旅行=1冊にまとめたかったんですが、写真が多くてかなり長くなってしまうため、日程毎に分割しました。<br />1日目は、ブリュッセルのグランプラス周辺です。<br />・・ということで、チョコとワッフルの街でリフレッシュ&現実逃避☆<br /><br /><目的><br />●ゴディバの苺チョコ<br />●ムール貝<br />●小便小僧<br />●市立博物館のジュリアン君の衣装<br />●グランプラス<br />×グランプラスの音と光のショー<br />×王宮の一般公開<br /><br />※●:達成、△:一部達成、×:未達成

201509ベルギー1日目 ~ブリュッセル~

2015/09/04 - 2015/09/08

BE I

BE Iさん

2015年の夏休み第1弾はベルギーへ。
旅の目的は、ずばり「チョコ」と「ワッフル」です!
1日目は、ブリュッセルのグランプラス周辺です。

<目的>
×王宮の一般公開

※●:達成、△:一部達成、×:未達成

鉄道 徒歩

空港からホテルへ。ブリュッセル中央駅から徒歩10分くらい。
    夕方に着いたので、すぐにチェックインできた。

ヨーロッパのホテルらしい十分な広さのお部屋。
    壁にかかってる絵にビビった(**)//

身軽になって、すぐ観光へ♪
    ホテルから数10mのところにあるギャルリー・サン・チュベール。
    ヨーロッパでもっとも古いギャルリーのひとつ。

ギャルリーの中は、落ち着いた空気。
    有名なチョコレーショップやカフェがある。

ノイハウス。後日ダークチョコを購入♪
    いろんなチョコレートショップをはしごできる。

ギャルリーを抜けてちょっと歩いたら、グランプラスに到着。
    ちょうどビールウィークエンドの準備中。

ひときわ高い塔が特徴の市庁舎。
    右側の方がちょっと短い。

市庁舎の正面にあるのが王の家。
    実際に王様が住んだことはなく、現在は市立博物館となっている。
    小便小僧の衣装が展示されているというので、見学しに行く。

木彫りのぶどう。
    実がまるっとしてて、可愛い。

小便小僧がいなくなってしまった絵。
    値段が書いてあるから売り物かな?

黄金の木のてっぺん。
    今も昔もビール製造業者がオーナーらしい。

昔のブリュッセルの地図かな。
    騎士団の紋章のような5角形の城壁があったらしい。

豪華な壺。たぶんこれも中世の時代のもの。

かなり大きい絵画。この形の理由を知りたい。

真ん中の2枚だけ。誰の作品なのか、調べても分からなかった。。

階段には、鮮やかなステンドグラスが。

小便小僧・ジュリアン君の衣装部屋を発見。
    いろんな国から衣装が寄贈されているという愛されキャラ。このへんはアフリカかな?

モンゴルとかチベットあたりかな。
    それぞれの衣装の下に国名が書いてあるので、気になったらぜひチェックを。

すごい目を引くデザインは、スペインからの寄贈品。
    ポップな球体スーツで、ジュリアン君がほぼ見えない。

日本からは、侍の衣装と。

桃太郎の衣装が。
    足元にはお供の犬や猿のぬいぐるみもいた。再現率たかい。

引き出しの中にも日本の衣装があった。
    これは金太郎かな?

昔のブリュッセルの模型。
    結構高低差がある。そういえば、坂道とか階段が多かった気がする。

真ん中の四角くなってるところがグランプラスあたり。
    大きな塔があったらしい。

今のグランプラスの地図。
    昔の地図と比べるとかなり細かく建物が密集してる。

今のブリュッセルの模型。
    手前にあるのは、サン・ミッシェル大聖堂の後ろ姿。

燃えるグランプラス。
    おそらくフランスのルイ14世の命令で砲撃された時。
    市立博物館はなかなか見ごたえがある。

市立博物館の見学後は、近くのゴディバへ。
    この苺チョコ、事前にチェックしてたのでテンションあがる♪

持ち歩きしやすいようにスティックタイプを購入。
    でも、途中で苺が落ちてきて食べづらかった(><)
    苺は大粒で結構ジューシー、チョコは甘さ控えめなミルクチョコ☆うまいっ!

苺チョコを満喫した後は、グランプラスを眺めてみる。
    これは、王の家の右側ゾーン。右から2番目の1階がゴディバ。

ブラバン公爵の館。上階はホテルになっている。
    1番右の昔の軒名は、「評判の女神」。

昔の軒名が童話ちっくゾーン。
    左から、「タボール山」「バラ」「黄金の木」「白鳥」「星」。

白鳥の家。分かりやすい。

星の家。屋根のてっぺんに星が☆
    この広場で最も古い家のひとつで、ちょっと控えめな造り。

てっぺんが豪華で軒名もカッコいいゾーン。
    昔の軒名は、左から「狐」「小角笛」「雌狼」「袋」「スペイン王・猫車」「スペイン王」。

樽屋の家のてっぺんには、丸い地球儀。
    世界は俺たちのもんだ!みたいな。

油屋の家のてっぺんには、油商の守護神サン・ジル。
    油のことならいつでもお任せあれ。みたいな。

王の家の左側ゾーンは、工事中。残念。

セルクラースの像。星の家の外側の壁にある。
    女性かと思いきや町の英雄だった男性。暗殺されたらしい。

「触ると幸せになる☆」ということだったので、触ってみた。
    暗殺されたのに、何でそんなご利益があるのか不思議。

セラクルース像の隣にあるレリーフ。
    すごく壁になじんでて気づきにくいけど、オルタとヴィクトール・ルソーのコラボ作品。

タンタンの壁画。こういうのがあると、散歩がちょっと楽しくなる。

壁画のアップ。
    タンタンの相棒・スノーウィ(白いワンコ)が、ちょこんと顔出してて可愛い。

チョコレートショップの店頭に、カラフル小便小僧が。
    記念に・・買わなかった。

隣のチョコレートショップのショーウィンドウ。
    端から端まで全部チョコ!左下の丸いチョコが気になる。

この羊、ウォレスとグルミットに出てくる羊みたい。
    その後ろのひと口サイズのチョコも食べたかった。

小便小僧・発見!
    スペース的に結構小さい。周りは花で飾られてるけど、ジュリアン君は裸。
    ベルギー滞在中に、衣装着てるバージョンも見たいな♪

小便小僧のすぐ横の壁に、インベーダーと鷹が。
    すぐ隣には、1ユーロのワッフル屋さんがある。やすっ!

あちこちで見かけるムール貝とフリッツの看板。
    ベルギーに来たら、一度は食べたい。

ジャンネケ・ピス。
    小便小僧の女の子バージョンで、この檻の中でしゃがんでるの。
    欧米のお兄ちゃんたちがすごい笑ってて、ちょっと嫌だった。

サン・ミッシェル大聖堂。
    王室の結婚式が行われているところ。入口近くには何年か前の結婚式の写真も展示されていて、詳細は3日目に記載予定。

大聖堂の裏側。正面のごつい印象と違って、意外とかわいい。

街中を走るプレメトロ。海外の路電ってカッコいい。

王宮。
    一般公開中だったけど、時間が間に合わなくて見れなかった。超残念・・(><)

ロワイヤル広場。
    左右対称に建物が配列されている。几帳面な人だったのかしら。
    奥に建っているのは聖ヤコブ教会。

広場の中央の騎馬像は、第一次十字軍の指導者「ゴロフロワ・ド・ブイヨン」。
    いいスープができそうな名前。

マグリット美術館。外観のみ。
    グランプラスの反対側は、夕方でも人が少ないので夜歩くのは危なそう。

楽器博物館。外観のみ。
    アールヌーボー調の建築なんだけど、どこかガウディの建築物と似てる気がする。

窓の手すり部分が楽譜になってた。弾いたらどんなメロディになるのかな♪

楽器博物館の通りから、市庁舎の塔が見えた。
    ここから左下方向に進み、グランプラス中央駅へ向かう。

地下鉄の切符を買ったら、そのままホームへ。
    改札がなくてびっくりした。

EU本部。旅行当時は少々工事中。
    十字型の建物で一周するの大変そうなので正面から見るのみ。

たぶんEU理事会。
    この周辺にEU関連のビルが集まってるんだけど、どれがどれだか分からなかった。

EU関連を巡るツアー、高速で終了。ブリュッセルに戻る。

シェ・レオンで夜ごはん。観光客が多くて、たまに日本語も聞こえてきた。

ムール貝とフリッツとビールのセットを注文。
    かなりボリュームあるけど、おいしくて意外に食べれちゃう!
    ムール貝とネギとスープを交互に食べると、最後まで飽きない。

ムール貝・完食。貝は苦手だけどこれはおいしかった(≧▽≦)!
    おなかいっぱいで、フリッツとビールはギブ・・

満腹になったら夜のグランプラスへ。
    夜ごはんの前に会ったベルギーのおじさんに再会。ブリュッセルって狭い。

ライトアップされると、迫力が増すなぁ。
    うまく撮れないのが悩み。

こっちもライトアップ。
    まだまだ人もいっぱい。

ビールウィークエンドの入り口。
    かなり人がいるようで、入口から人があふれてる。

ハイネケンのブースもあった。いろんな国のビールが飲めるから、ビール好きな人ならすごい楽しそう♪

王の家、真っ黒(;;)
    …ライト少ないし。壁がもともと暗めの色だし。難しいな。

夜のギャルリーを抜けてホテルへ。天井が星みたいにキラキラしてた。
    夕方からノンストップで歩きまわったベルギーの1日目、終わり。