ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハルシュタットが夢みたい美しい湖畔の町といううわさをずっと聞いてきた。最初韓国ドラマを鑑賞したので、ここの地名を知った。運転手を担当した僕は朝食の後で荷物を用意して出発した。インスブルックからハルシュタットまでの一番短い路線の距離がドイツ経由しなければ行けなかった。僕は注意力を集中して運転してほかのメンバーたちが窓外の景色を楽しんだ。路程がうまく順調になった。途中の道路工事に遇ったら、一方通行だけ許した。まもなく、ドイツの国境に入って道路番号も国によって変わった。童話のように森の道に進めた。ドイツに離れてオーストリアのハラインに入ってハラインにある岩塩抗の看板を探しに行った。Salz welten岩塩抗に無事に着いた。岩塩抗の入り時間にまた余裕な時間があったら、メンバー達は園内に自由に散策した。約束の時間に再び合った。岩塩抗用の作業着を着てトロッコに跨り坑内へ移動した。ガイドさんを岩塩抗の歴史と使用の道具を説明してくれた。岩から出た水を口で味わってみて塩っぽいだと感じた。昔の作業者の生活に滑り坂を体験した。地下の湖に船で渡った。岩塩抗のツアーが終わって岩塩の入れ物という記念品を貰った後で、館内の売り場で塩の製品も購入した。<br /><br />Toboggan runの遊びのため、バート・デュルンベルクの方面に行っても、道が迷った。図書館の前に少し停まって図書館のスタッフにToboggan runの場所を尋ねてスタッフが行く道を教えてくれた。駐車場に車を停まると受付に向かって歩いてToboggan runとリフトの利用券を買った。リフトで乗って山頂へ行った。山頂に風が吹いて周りの景色が綺麗だった。はやくTobaggan run cart乗りたかった。座っだ後でスタッフが簡単に作動方式を説明してくれた。カートの前部にポールがあったら、後引くとブラックが起こしてスピードが降りて止まることだった。前押すとブラックなしスピードが速すぎることだった。カートのスピードと周りの風景を楽しんだ。<br /><br />ハルシュタットの方面に移動し始めた。山の道は狭いで上がり坂と下げ坂が互いに合わせ続いて車のスピードが80キロになった。山道が出て綺麗な大きい湖が見えた。ハルシュタット湖の一端にあるオーバートラウンという町に着いた。まず、泊まりのホテルの予約状態を確保した。荷物を部屋に置いてメンバーたちが自由に散策した。澄んだ湖面の光景を見て町の中に歩いだ最中に地元のことを感じた。夜になって夕食にはどんな料理をメーバーたち討論した。周りのピザ屋しか見えなかった。僕はピザを食べることを反対した。わがままの僕は一人で他のレストランを探しに行った。他のレストランが休業日でオープンしなかった。途中に二人のオーストリア人が閑談中だった。遠いところから二人の観客が僕に寄ってきた。突然、僕にそこからレストランが営業しないで歩くことをやめたほうがいいだとはなしてくれた。お互いに話し合って二人の女の子が僕のようにレストランを探しに来た。友たちを別れて家に帰れたオーストリア人のおじさんとレストランのことを聞いた。おじさんが親切に僕らを連れてお家に来た。少しの時間におじさんの家に入って休憩しておじさんの家族に挨拶した。おじさんは僕らにレストランのことに電話してくれた。結果、町の内にピザ屋しかなかった。僕はおじさんにピザ屋で名物の魚料理が食べれるかと尋ねた。おじさんはもちろんと答えでピザ屋の道を教えてくれた。おじさんにとても感心した。僕はマカオから来た二人の女の子にピザ屋の道を案内した。ピザ屋に入ってたぶん満席の状態になった。少し待ってスタッフが僕ら連れて席を教えた。メニューを読んですぐレイナンケという魚料理を注文した。マカオの友人に薦めた。焼き魚を食べながら、話し合った。アドレスを交換して記念写真を撮った。食事の終わりにそれぞれ自分のホテルに戻った。<br /><br />翌日朝チッコへ行く前に湖の一端にあるハルシュタットに探訪した。日程がギリギリしたら、観光時間がただ1時間だった。心の中に遺憾な気持ちを残った。もう一度ここに行きたい。

遊び乗りの四日目~オーバートラウンのハルシュタット湖

園内の道

教会

わ~、良い風景

天気が良かったら、遠い山が見えた。

小さいな噴水台

教会の正体

山たちの景色

作業着の受付

岩塩の鉱山に入った

説明会みたい

ガイドさんは説明してます。

滑り坂

Toboggan run軌道の周り

Toboggan run乗りの状態

オーバートラウンの散策

汽車が通過しました。

近すぎの山

オーバートラウンから見たハルシュタット湖面の光景

湖面がピカピカします。

• 船

小屋

鉄道

ライナンケはハルシュタット湖のお宝です。魚肉が柔らかくて旨いです。

知り合ったばかりのマカオの友人からケーキちょうだい!おいしい~

空も澄みます。

朝の散策

道路の整備中

オーバートラウン駅のプラットホーム

オーバートラウン駅

プラットホームから遠くの所に写真を撮ります。

ホテルの部屋から見た風景

ホテル内の装飾物

ここに韓国語の旅行案内書を発見して珍しいのでした。

出発前にホテルのラスト写真

眩しい景色

画のような風景

湖畔の道

ポストの主角が可愛いです。