松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25歳女子が綴る、女子一人旅。<br />一人旅を計画している女の子たちのお役に立てば^^

弾丸!松本・安曇野女子ひとり旅

10いいね!

2015/10/09 - 2015/10/09

726位(同エリア1711件中)

0

22

kaoru

kaoruさん

25歳女子が綴る、女子一人旅。
一人旅を計画している女の子たちのお役に立てば^^

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お誕生日に有給をいただくことができたので、<br />行ったことがなかった松本にぶらり一人旅をしてみることに。<br /><br />ぶらりとか言いながら、かなりのタイトなスケジュールです。笑<br />参考になることがあれば嬉しいです。<br /><br /><br />この日は朝4時に起きて、始発の電車で松本へ。<br />特急あずさの特急代がもったいなかったので、鈍行を選択。笑<br /><br /><br />-----電車に揺られること約4時間・・(爆睡)-----<br /><br /><br />松本に降り立つと、もう時計は10時を過ぎています。<br /><br />さっそく、今回のメイン観光スポット、国宝松本城へ。<br /><br /><br />行くまでの道のりが、蔵作りになっていてとてもステキ。<br /><br />おしゃれなカフェ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    お誕生日に有給をいただくことができたので、
    行ったことがなかった松本にぶらり一人旅をしてみることに。

    ぶらりとか言いながら、かなりのタイトなスケジュールです。笑
    参考になることがあれば嬉しいです。


    この日は朝4時に起きて、始発の電車で松本へ。
    特急あずさの特急代がもったいなかったので、鈍行を選択。笑


    -----電車に揺られること約4時間・・(爆睡)-----


    松本に降り立つと、もう時計は10時を過ぎています。

    さっそく、今回のメイン観光スポット、国宝松本城へ。


    行くまでの道のりが、蔵作りになっていてとてもステキ。

    おしゃれなカフェ。






  • この独特な白と黒の模様。<br />黒なまこ、という造りだそうです。<br />

    この独特な白と黒の模様。
    黒なまこ、という造りだそうです。

  • 写真を撮りながらも早歩きで歩くこと約10分。<br />松本城に着きました。

    写真を撮りながらも早歩きで歩くこと約10分。
    松本城に着きました。

  • どーん!!<br /><br />一度は見てみたかった、松本城。<br />黒のお城がとてもステキです。<br /><br /><br />外からは五階建てのように見える松本城ですが、<br />実は中は6階。<br /><br />外からは見えない、秘密のスペースで<br />昔々要人たちが会議をしたり外の状況を伺っていたりしていたようです。<br /><br /><br />ちなみに、この堀の周りはチケット買わなくても入ることができます。

    どーん!!

    一度は見てみたかった、松本城。
    黒のお城がとてもステキです。


    外からは五階建てのように見える松本城ですが、
    実は中は6階。

    外からは見えない、秘密のスペースで
    昔々要人たちが会議をしたり外の状況を伺っていたりしていたようです。


    ちなみに、この堀の周りはチケット買わなくても入ることができます。

  • チケット(600円だったかな?)を購入して、堀の中へ。<br /><br />こんな忍者が、太鼓の準備をしています。<br /><br /><br />あと、大名のコスプレをした方がうろうろしているので、<br />声をかければ一緒に写真撮影をすることができるようです。(無料)<br /><br /><br />海外の方やちびっこに大人気でした。<br /><br /><br /><br />そんな松本城。平日の午前だし、空いてるだろうと余裕ぶっこいていた私。<br /><br />いざ天守閣へ向かうと、長蛇の列!!<br /><br /><br />ちびっこの遠足軍団に巻き込まれたようです。笑<br /><br /><br />写真がないのですが、松本城の中の階段はとても急。<br />みんな安全第一、ゆっくりと上り下りしているので<br />結構混雑していました。<br /><br />土日はもっと混雑しそうです。<br />

    チケット(600円だったかな?)を購入して、堀の中へ。

    こんな忍者が、太鼓の準備をしています。


    あと、大名のコスプレをした方がうろうろしているので、
    声をかければ一緒に写真撮影をすることができるようです。(無料)


    海外の方やちびっこに大人気でした。



    そんな松本城。平日の午前だし、空いてるだろうと余裕ぶっこいていた私。

    いざ天守閣へ向かうと、長蛇の列!!


    ちびっこの遠足軍団に巻き込まれたようです。笑


    写真がないのですが、松本城の中の階段はとても急。
    みんな安全第一、ゆっくりと上り下りしているので
    結構混雑していました。

    土日はもっと混雑しそうです。

  • 30分くらいでサクッと終わらせる予定の松本城観光でしたが<br />(なんせ1日で全部回りきらないといけないので)<br />結局なんやかんやで1時間以上松本城におりました。<br /><br /><br />時計を見ると、時計は11時半を回っており。<br /><br />さすがにおなかも空いたので、お昼ごはんを食べに向かいます。

    30分くらいでサクッと終わらせる予定の松本城観光でしたが
    (なんせ1日で全部回りきらないといけないので)
    結局なんやかんやで1時間以上松本城におりました。


    時計を見ると、時計は11時半を回っており。

    さすがにおなかも空いたので、お昼ごはんを食べに向かいます。

  • 長野と言えばおそば!<br /><br />ということで、食べログでも評価の高い「女鳥羽そば」さんに<br />お邪魔をしました。<br /><br /><br />名物の三重ねそばを頂きます。<br />しっかりとした食感で、おいしい!

    長野と言えばおそば!

    ということで、食べログでも評価の高い「女鳥羽そば」さんに
    お邪魔をしました。


    名物の三重ねそばを頂きます。
    しっかりとした食感で、おいしい!

  • お昼のあとは、四柱神社(よはしら神社)へ。<br />4柱の神様をまつっている、珍しい神社。<br /><br />とてもパワーのある、素敵な神社でした。<br /><br /><br />願い事結びの神社として有名です。縁結びにも。<br />(なにをお願いしてきたかは、内緒です。笑)<br />

    お昼のあとは、四柱神社(よはしら神社)へ。
    4柱の神様をまつっている、珍しい神社。

    とてもパワーのある、素敵な神社でした。


    願い事結びの神社として有名です。縁結びにも。
    (なにをお願いしてきたかは、内緒です。笑)

  • つづいては、旧開智学校へ。<br /><br />青い空に、白い校舎が映えます。<br /><br /><br />校舎の中も、レトロでかわいくて、女の子が好きそうな感じ。

    つづいては、旧開智学校へ。

    青い空に、白い校舎が映えます。


    校舎の中も、レトロでかわいくて、女の子が好きそうな感じ。

  • もし時間があれば、旧開智学校の横に併設されている<br />こちらの建物にも寄ってほしい!<br /><br />長野県最古の宣教師館。宣教師のお住まいだったそうです。<br />こちらは入場無料(^^♪<br /><br />

    もし時間があれば、旧開智学校の横に併設されている
    こちらの建物にも寄ってほしい!

    長野県最古の宣教師館。宣教師のお住まいだったそうです。
    こちらは入場無料(^^♪

  • 内装はこんな感じです。<br />こんな場所に住んでみたい〜!

    内装はこんな感じです。
    こんな場所に住んでみたい〜!

  • 安曇野へ移動して、穂高神社へ。<br />こちらも大きな神社で、迫力がありました。<br /><br />すてきな神社。

    安曇野へ移動して、穂高神社へ。
    こちらも大きな神社で、迫力がありました。

    すてきな神社。

  • そのあとは自転車をレンタルして、有名な大王わさび農場へ。<br /><br />もうこの時点で、時計は15時を回っていたので、<br />結構飛ばして漕いでいます。笑<br /><br />まっすぐな道と、脇道の畑がのどかでした。<br />

    そのあとは自転車をレンタルして、有名な大王わさび農場へ。

    もうこの時点で、時計は15時を回っていたので、
    結構飛ばして漕いでいます。笑

    まっすぐな道と、脇道の畑がのどかでした。

  • レンタサイクルのお店で、地図も頂きました。<br />(洗濯バサミも用意していただいています。<br />希望があれば、軍手とかも貸していただけるそうです。)

    レンタサイクルのお店で、地図も頂きました。
    (洗濯バサミも用意していただいています。
    希望があれば、軍手とかも貸していただけるそうです。)

  • 途中、こんなきれいな川沿いを通ります。<br />東京ではこういう景色見れないなあ〜<br /><br />空が青くて、空気も澄んでいて、本当に気持ちいい。

    途中、こんなきれいな川沿いを通ります。
    東京ではこういう景色見れないなあ〜

    空が青くて、空気も澄んでいて、本当に気持ちいい。

  • はい!つきました。<br /><br />大王わさび農場。わさびのオブジェがあります。

    はい!つきました。

    大王わさび農場。わさびのオブジェがあります。

  • わさびが作られています。<br />水がきれいな証拠ですね。<br /><br />そろそろ西日が入る時間になってきました。

    わさびが作られています。
    水がきれいな証拠ですね。

    そろそろ西日が入る時間になってきました。

  • 急いでわさび農場を回ります。<br />レトロな水車。

    急いでわさび農場を回ります。
    レトロな水車。

  • これだけはどうしても食べたかった・・!<br /><br />念願の、わさびソフトです。<br /><br /><br />辛くはないのですが、わさびの風味が鼻から抜ける。<br />ふしぎな味〜<br />(でも、本当においしかったです)<br /><br /><br />一人旅でしたが、平日だったせいかあまり悪目立ちすることなく<br />一人でソフトクリームを食べることができました。

    これだけはどうしても食べたかった・・!

    念願の、わさびソフトです。


    辛くはないのですが、わさびの風味が鼻から抜ける。
    ふしぎな味〜
    (でも、本当においしかったです)


    一人旅でしたが、平日だったせいかあまり悪目立ちすることなく
    一人でソフトクリームを食べることができました。

  • わさび農場は30分ほどで回ることができました。<br />帰りは、レンタサイクルのお店で教えてもらった、<br />川沿いを走って帰ります。<br /><br />本島に川がきれい!心がきれいになりそうです。

    わさび農場は30分ほどで回ることができました。
    帰りは、レンタサイクルのお店で教えてもらった、
    川沿いを走って帰ります。

    本島に川がきれい!心がきれいになりそうです。

  • 最後の観光スポット、碌山美術館。<br />16時半ごろ滑り込みで入ることができました。<br /><br />建物の感じがすごく好きで、ぜひ訪れてみたい!と思っていた場所です。<br /><br />東洋のロダンと言われている、碌山の作品がある美術館。<br />彫刻アート専門の美術館は初めてでしたが、迫力が伝わってきました。

    最後の観光スポット、碌山美術館。
    16時半ごろ滑り込みで入ることができました。

    建物の感じがすごく好きで、ぜひ訪れてみたい!と思っていた場所です。

    東洋のロダンと言われている、碌山の作品がある美術館。
    彫刻アート専門の美術館は初めてでしたが、迫力が伝わってきました。

  • 弾丸松本・安曇野一人旅。<br />弾丸すぎて、他にももっと見たいものがたくさんありましたが<br />それは次回の旅のお楽しみということで。<br /><br />特急あずさに乗って、帰ります。

    弾丸松本・安曇野一人旅。
    弾丸すぎて、他にももっと見たいものがたくさんありましたが
    それは次回の旅のお楽しみということで。

    特急あずさに乗って、帰ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP