アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで海外一人旅ではアジアへ行くことが多かったので、今回はヨーロッパへ。<br />目的地はベルギー。ベルギービールを楽しみにしつつ、世界遺産である観光スポットを巡ります。<br /><br />クリスマスシーズン真っただ中のベルギーを満喫しました。

海外一人旅第5段はベルギービールを満喫 - 4日目

2014/12/22 - 2014/12/27

旅行記グループ ベルギービールを満喫

sonosono

sonosonoさん

クリスマスシーズン真っただ中のベルギーを満喫しました。

鉄道 徒歩

ベルギー旅行4日目はアントワープへ行きます。

朝早くにホテルを出発しました。

ブリュッセル北駅までホテルから徒歩10分くらい。

この日は天気が良かったです。

ブリュッセル北駅でアントワープまでの往復チケットを購入しました。

約1時間ほどでアントワープ中央駅に到着しました。

昨日のブルージュ駅とは異なって大きな駅です。

アントワープ中央駅からメインストリートであるメール通りを撮影。

この通りにはお店がたくさんありましたが、12月25日クリスマスなので、どのお店もお休みです。

メール通りからアントワープ中央駅を撮影しました。

とても立派な建築物です。

メール通りを歩いてノートルダム大聖堂に行きます。

ブルージュの可愛らしい街並みとは異なって、大きな建築物の中には様々なお店が入っています。

ガイドブックによると「ベルギーで一番おしゃれな町」だそうですが、この日はほとんどのショップがクリスマス休暇でした。

買い物目的ではないので問題ありません。

途中、ルーベンスの家があるようなので、その周辺に行ってみました。

ガイドブックに載っていなかったら素通りしていました。

20分ほど歩くとノートルダム大聖堂が見えてきました。

世界遺産であるノートルダム大聖堂に到着です。

1352年に創建されたベルギー最大のゴシック建築で、フランダースの犬の舞台にもなりました。

非常に大きな建築物で、きれいに全体を写真に撮影することができません。

大聖堂の中に入りましたが、ミサの最中だったため大勢の方が。

あらゆる所に大きな絵画が飾られてありました。
    端っこだけ撮影して、後から戻ってくることにしました。

クリスマスって感じです。

ノートルダム大聖堂前の広場にはフランダースの犬の記念碑がありました。

日本語が書かれています。

大聖堂のすぐそばにあるフルン広場ではクリスマス・マーケットが出ていました。
    時間が早かったので、まだお店は閉まっています。

市庁舎とブラボーの像です。

この市庁舎もフランダースの犬ゆかりの場所で、ネロが応募した絵画コンクールの発表があった場所だそうです。

市庁舎から歩いて3分の場所にあるステーン城です。

ステーン城はシュヘルド川沿いに立っていました。

シュヘルド川沿いにもクリスマス・マーケットがありました。

シュヘルド川から撮影したノートルダム大聖堂です。

少しずつ観光客も増えてきました。

街をぶらぶら。これはプランタン・モレトゥス博物館です。
    一応、世界遺産のようなので外観だけ撮影しました。

町のあらゆるところからノートルダム大聖堂が見えました。

ぼちぼちお腹もすいて来たのでランチを食べることに。

周辺をウロウロして入ったのはAPPLE MANSというレストラン。
    アントワープシチューが有名らしいです。

店内はとても広くて落ち着いた感じでした。

ベルギービールは美味しいです。
    Grimbergenを飲みつつ、料理を待ちます。

アントワープシチューにはフリッツとサラダが付いてきて、17.5ユーロでした。

シチューはお肉が柔らかくってとても美味しかったです。

ランチの後は、再度、ノートルダム大聖堂へ。

ミサも終わって、中をじっくりと見ることができました。

有名なルーベンスの絵画を目の前で見ることができて大満足です。

キリストの降架です。

ネロが見てみたいと熱望していたルーベンスの絵(聖母被昇天)です。

天使たちによって天に運ばれていく聖母マリアの絵です。

こちらはキリストの昇架です。
    壮大なスケールの絵画に感動しました。

絵画だけでなくステンドグラスなども綺麗でした。

大きな絵画がたくさん展示してあって、まるで美術館のようです。
    とても見ごたえあります。

ノートルダム大聖堂を満喫した後は、再度、フルン広場へ。
    クリスマス・マーケットのお店もオープンして、人でにぎわってきました。

目的としていたスポットを回ったので、町をぶらぶらしつつ、アントワープ中央駅へ向かう事にしました。

フランダースの犬では、ネロとパトラッシュは毎日、アントワープまで牛乳を運んでいました。

その「牛乳市場」が通り名としてここに残っています。
    良く見ると、「MELK MARKET」というプレートがあります。

アントワープでは、この“手”がモチーフになったお土産物がけっこうあります。

メール通りをあるいていると、巨大な手があったので撮影。

アントワープ中央駅に到着すると、大勢のサンタさんが駅の階段に並んで撮影していました。

アントワープからブリュッセルに帰ってきたのは、16時ごろ。

まだ明るいので、ブリュッセルの町を散策しました。

ロワイヤル広場から見えるグラン・プラスです。

そしてグラン・プラスまで歩いてきました。

ブリュッセルは本当にこじんまりとした町です。
    この日で4日目ですが、結構ぶらぶらと歩いているので、どこに何があるのか大体分かるようになりました。

この街並みがすごく気に入ったので、何度歩いても全然飽きることはありませんでした。

そろそろ薄暗くなってきましたが、全然お腹が空いていません。

そこで有名なビアカフェでビールを飲むことにしました。
    デリリウム・カフェはビールの種類でギネスに登録されています。

デリリウム・カフェは多くのお客さんで非常に賑わっていました。

最初はちょっと戸惑いましたが、中に入ってカウンターでビールを注文。その場でお金を支払います。

そして適当に隅っこにあったテーブルに。
    樽をテーブルにした気軽な雰囲気で、美味しくベルギービールを楽しみました。

店内はこんな感じ。とてもカジュアルな雰囲気です。

ビールを2杯飲んだ後は、また町をうろつくことにしました。

ライトアップされた市庁舎がとても綺麗です。

小便小僧の周りでは多くの人が写真を撮っていました。

この時点でPM7時ごろ。全然お腹は空いていません。
    また別のビア・カフェでビールを飲むことにしました。

美味しいビールを飲んでお腹は満足です。
    この日は結局、夕食を食べませんでした。

一人旅をしているという隣に座ったイギリスからの観光客と、世間話をしながらビールを楽しんで、ホテルへ帰りました。