水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉は何しろタイミング、谷川岳、一ノ倉沢と日光白根山、丸沼辺りに照準を合わせて、人出も少しは減るのを期待して、10月中旬の連休明け、13日火曜から2泊3日と決めました。<br /><br />それに、あの群馬ふるさと割り予約をゲット出来ました~!<br /> <br />10月13日火曜日 谷川岳ロープウェイで天神平、 一ノ倉沢へ<br /><br />      <br />

2015年 今年の紅葉は絶好の機会に恵まれて♪ 谷川岳~日光白根山~いろは坂 ①

21いいね!

2015/10/13 - 2015/10/15

121位(同エリア480件中)

1

22

sienamama

sienamamaさん

紅葉は何しろタイミング、谷川岳、一ノ倉沢と日光白根山、丸沼辺りに照準を合わせて、人出も少しは減るのを期待して、10月中旬の連休明け、13日火曜から2泊3日と決めました。

それに、あの群馬ふるさと割り予約をゲット出来ました~!
 
10月13日火曜日 谷川岳ロープウェイで天神平、 一ノ倉沢へ

      

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 谷川岳ロープウェイ乗り場には駐車場ビルがあります。土合口ロープウェイ駅(746M)から天神平(1319M)まで約10分です。<br /><br />駐車場料金500円<br />ロープウェイ往復2060円、ワンコ500円<br />あとで宿泊の水上山荘に着いたら割引券が置いてありました。利用できなかったけど、1850円になります。

    谷川岳ロープウェイ乗り場には駐車場ビルがあります。土合口ロープウェイ駅(746M)から天神平(1319M)まで約10分です。

    駐車場料金500円
    ロープウェイ往復2060円、ワンコ500円
    あとで宿泊の水上山荘に着いたら割引券が置いてありました。利用できなかったけど、1850円になります。

    谷川岳ロープウェイ 乗り物

  • こちらはワンコ連れOKです。<br />レンタル・ゲージ200円をお借りしました。<br />ゲージに入るのを嫌がり、ムリムリ、なんとか乗り込みましたが、少し緊張気味。帰りはもう慣れたのか、サッサッとゲージに入りました。

    こちらはワンコ連れOKです。
    レンタル・ゲージ200円をお借りしました。
    ゲージに入るのを嫌がり、ムリムリ、なんとか乗り込みましたが、少し緊張気味。帰りはもう慣れたのか、サッサッとゲージに入りました。

  • 天神平に到着。<br />快晴だったのですが、空を見ると、怪しい雲が見えてきている!

    天神平に到着。
    快晴だったのですが、空を見ると、怪しい雲が見えてきている!

    天神平 自然・景勝地

  • 天神平から、天神峠展望台に歩いてもリフトでも登れます。ワンコ連れの我々は、人の来ない運行していないリフト上方に向かいました。のびのび駆け回るオーキッドです。

    天神平から、天神峠展望台に歩いてもリフトでも登れます。ワンコ連れの我々は、人の来ない運行していないリフト上方に向かいました。のびのび駆け回るオーキッドです。

  • この先は崖になり立ち入り禁止。<br />危険なワンコではありませんヨ。<br /><br />あの怪しい雲に覆われてきて、霧雨が降ってきて、風も強く寒くなってきました。服装は冬仕様完全防備して丁度いいくらい。もう、下山だ!<br />帰りのロープウェイでは、全く紅葉も見えなくなりました。

    この先は崖になり立ち入り禁止。
    危険なワンコではありませんヨ。

    あの怪しい雲に覆われてきて、霧雨が降ってきて、風も強く寒くなってきました。服装は冬仕様完全防備して丁度いいくらい。もう、下山だ!
    帰りのロープウェイでは、全く紅葉も見えなくなりました。

  • 土合口の谷川岳ロープウェイのベースプラザに戻り、一ノ倉沢に向かいました。<br /><br />3年前までは、ここまで、車でこれましたが、今はガイド付きの乗り合い電気自動車(小型バス)、関係車両以外、進入禁止です。ひとり500円のガイド料が必要です。<br /><br />最終になる一ノ倉沢行きには、犬好きの乗客が一人だけだったので、我々、二人と1頭も特別に行きの片道だけ乗せて貰えました。(片道1時間位ですが、往復したら遅くなるので)

    土合口の谷川岳ロープウェイのベースプラザに戻り、一ノ倉沢に向かいました。

    3年前までは、ここまで、車でこれましたが、今はガイド付きの乗り合い電気自動車(小型バス)、関係車両以外、進入禁止です。ひとり500円のガイド料が必要です。

    最終になる一ノ倉沢行きには、犬好きの乗客が一人だけだったので、我々、二人と1頭も特別に行きの片道だけ乗せて貰えました。(片道1時間位ですが、往復したら遅くなるので)

    一の倉沢 自然・景勝地

  • やはり一ノ倉沢ははずせません。<br />天神平より、こちらの方がお勧めです。

    やはり一ノ倉沢ははずせません。
    天神平より、こちらの方がお勧めです。

  • あいにく山頂は、見えませんでしたが、幽玄なかんじで、これはこれで美しい。<br />光が無くて、写真には紅葉の色が出ないのが残念!

    あいにく山頂は、見えませんでしたが、幽玄なかんじで、これはこれで美しい。
    光が無くて、写真には紅葉の色が出ないのが残念!

  • ゆっくり歩いて景色を楽しみながら、戻りました。

    ゆっくり歩いて景色を楽しみながら、戻りました。

  • 今日のお宿、檜の宿、水上山荘。<br />思ったより、こじんまりとしたお宿。水上温泉の最奥にあります。<br /><br />気さくな感じのいいおばあちゃん大女将が出迎えてくれました。<br />従業員全員、対応もパーフェクトでした。<br />

    今日のお宿、檜の宿、水上山荘。
    思ったより、こじんまりとしたお宿。水上温泉の最奥にあります。

    気さくな感じのいいおばあちゃん大女将が出迎えてくれました。
    従業員全員、対応もパーフェクトでした。

    谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿・ホテル

    2名1室合計 30,800円~

  • ふるさと宿泊割りなので、いつもよりランクアップして、露天風呂付客室にしました。おまけに飲み放題プラン。旅館では、節約のため、お酒は少々セーブするので、たまには飲み放題もアリかと思いましたが、結果、つい飲み過ぎたので、次回からはこれはナシとすることにしました。<br /><br />建物は古めですが、大変、きれいにしてあります。旅館としての気配りは、何の不服なところも見つかりません。<br />

    ふるさと宿泊割りなので、いつもよりランクアップして、露天風呂付客室にしました。おまけに飲み放題プラン。旅館では、節約のため、お酒は少々セーブするので、たまには飲み放題もアリかと思いましたが、結果、つい飲み過ぎたので、次回からはこれはナシとすることにしました。

    建物は古めですが、大変、きれいにしてあります。旅館としての気配りは、何の不服なところも見つかりません。

  • 部屋付露天風呂。お湯は源泉かけ流し。ずーと流れぱっなしです、、。<br /><br />大きい共同風呂で、シャワー蛇口からあまりお湯が出てこない、、、壊れているのか?と思ったら、すべて温泉水なので、自然の量しか出ないので、勢いがないのは了承下さいと張り紙がありました。<br /><br /><br /><br />

    部屋付露天風呂。お湯は源泉かけ流し。ずーと流れぱっなしです、、。

    大きい共同風呂で、シャワー蛇口からあまりお湯が出てこない、、、壊れているのか?と思ったら、すべて温泉水なので、自然の量しか出ないので、勢いがないのは了承下さいと張り紙がありました。



  • 部屋の窓から。<br />この辺りは、紅葉はこれからですね、、、。

    部屋の窓から。
    この辺りは、紅葉はこれからですね、、、。

  • 夕食の始まりです。

    夕食の始まりです。

  • 松茸の土瓶蒸し等々、、、。<br />普通に美味しい会席料理でした。

    松茸の土瓶蒸し等々、、、。
    普通に美味しい会席料理でした。

  • 朝ごはんです。<br /><br />今朝は、宿のすぐ下の諏訪峡の遊歩道を少し散歩して、次の紅葉目的地、日光白根山方面に向かいます。

    朝ごはんです。

    今朝は、宿のすぐ下の諏訪峡の遊歩道を少し散歩して、次の紅葉目的地、日光白根山方面に向かいます。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2015/10/17 20:34:49
    お久しぶりです
    sienamamaさん
    こんばんは。

    紅葉シーズンは、照準が難しく、宿も異常に高くなるし
    で、なかなか出かけることがなかったのですが
    同じような時期に紅葉狩りでしたね。
    いつもsienamamaさんはピンポーンでさすがです。
    研究の成果ですね。
    近場は別として、
    宿泊がらみの紅葉狩りはいつもハズレでしたので
    今回は夢のようでした。

    お宿も上手に見つけてさすがです。

    ゴンドラではワンコはゲージの中なんですね。
    ちょっとびっくり。
    でも、帰りは自分から進んで入って、賢いわ。

    日光も一度冬に行ったきりですので
    報告楽しみにしています。

    oneonekukiko

sienamamaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

水上温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集