水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き紅葉を見に行きました。私は二連休ですが世間は三連休なので混むだろうと、夜行日帰りの強行軍を決行。いい年して紅葉見るだけで、なんでこんなに無理する必要があったのかは不明です。<br />

一ノ倉沢 弾丸紅葉狩り

2013/11/02 - 2013/11/03

arutema

arutemaさん

AM1:47
    土曜日の夜2時間ほど家で昼寝?をして
    川越IC近くの日帰り温泉で一時間半くらい入浴してから出発したのはAM12:50です。
    夜中の高速はがらがらでした。

AM2:30
    赤木高原SA到着。フードコートもがらがら。
    車のシートをすべて倒して家から持ってきた毛布をかけて仮眠。
    Pキャンで東北も周ったこともあるのでなれたものです。今回は近場だし泊まりなしで荷物がないので、あっという間に寝る体勢に。

AM7:30
    4時間近く仮眠できました。到着時は空いていた駐車場も起きたときにはほぼ満車でしたが、道路はすいすいです。

AM7:35
    水上ICから国道291へ。

AM7:41
    ICから約14キロで谷川岳ロープーウェイ乗り場です。
    残念なことに曇り空になってきました。

AM7:42
    周りの山はみんな紅葉してます。

AM7:52
    到着。すいすい走ってきたのでストレスなしです。
    駐車場は普通車一日500円で、6階建てです。なるべく
    下の階に止めたほうが帰りが早いです。エレベーターで6階に上がって外に出られます。売店やトイレ、自販機、簡単な食事もできます。

AM7:59
    お天気は晴れと出てましたが、薄曇りのまま。
    ロープーウェイは7時から運行(週末や祭日)。乗り場を背にして車道へ出て上に向かって歩き出します。

AM8:05
    坂道の車道を5分も歩くと緩やかな傾斜になり
    一般の車は通行止めでぶらぶら歩きができます。
    旧道入口と書かれていますが明治時代は群馬県と新潟県を結ぶ重要な交易路だったそうで、相次ぐ雪崩で寸断されたまま荒れるにまかせた状態、現在は291号線です。

AM8:06
    以前車で来たことがありますが、ものすごい渋滞で動かず断念しました。
    やはり早い時間に来て良かった。人も少なくて木々や自然に囲まれて歩くのは気持ちいいです。
    歩くのが困難な人のためワゴン車の乗り合いバスもたまに走ってきます

今年は雨ばかりだったせいか、色味がいまひとつかも。
    最近はめっきり行かなくなりましたが、以前は夫婦で山のぼりにあちこち行きました。時々テント泊で剣岳や八ヶ岳に行った話しをしたりします。
    歩いていると普段から少し体を鍛えて、また近場の山にでも行こうかなとか思ってしまいます。

それでもやっぱりきれいです。

小一時間の車道歩きですので
    普段着にスニーカーで行きましたが
    山ガール的な人もけっこういました。

行きのこの時間はまだ人影はまばらでした。

赤い色が少ないので目立ちます。
    妻はベニサラサドウダンでは?と言いますが

周りはぐるっとこんな感じ。

風も無く、「覚悟していたほど寒くないね」と妻に言うと「暑くて汗かいちゃった」と上着を脱いではたはたしてます。そういうお年頃らしいです。

AM8:30
    マチガ沢到着。
    1963メートル谷川岳の東面です。

あと1・6キロ
    ほとんど平坦な道のり

ブナやかえで、白樺の林が気持ちいいです。

AM8:49
    一ノ倉沢到着。
    すこーしだけ雪が残っています。冬は雪崩の巣だそうで
    雪が集まる場所なのでしょうか。

やはり「魔の山」と恐れられた谷川岳を深く削る一ノ倉沢は、明るい雰囲気ではないです。
    クライマーの姿はみえませんでした。

ベンチもたくさんあり りっぱなトイレもあります。

振り向いて撮りました。白毛門(1720メートル)でしょうか。

AM9:20
    もう少し先に行くと幽ノ沢と言う岩壁も見られますが、今回はここまでで帰ります。

AM10:00
    車止めのところまで戻ってきました。たくさんの人とすれ違いました。

ロープーウェイが見えてきました。
    右側にある建物に行ってみます。

資料館(無料)でした。
    古いものから最近のものまでの山道具や写真とか展示してありました。

AM10:30
    帰り道土合の駅に寄りましたが、駅前がガッタガタで車が制御不能に陥り
    即引き返しました。
    この駅は「日本一のモグラ駅」として有名で、下りホームが新清水トンネルの中にあるため、24段の階段338mの通路462段の階段を登らないと駅舎には出られない、山に登る前に疲れ果てるという代物です。JR上越線の無人駅。

AM11:00
    水上IC近くの道の駅「水紀行館」に寄ります。まずは足湯(無料)へ。

谷川温泉のお湯で高い温度です。

足湯に浸かりながら川や諏訪峡遊歩道の散歩してる人や紅葉なんか眺めて、しばしまったり過ごせます。

ちょうどこの日 農業まつりとかをやっていて、おもち撒きやきのこ汁の振舞い、長い海苔巻き作りや試食で大賑わいでした。ウチもキノコや野菜を買いました。白菜2個で100円をおまけで3個にしてくれて、今一生懸命食べています。

AM11:40
    帰路につきます。上りは空いていましたが、下りはハンパなく渋滞でした。
    2時間ちょっとで帰れて、すぐ昼寝。いつまでも若くありませんから。
    会社のそばのいちょうが真っ黄色になるのも、もうすぐです。

• 禅さん 2013/12/30 15:53:22
    綺麗な山
    スリランカ紀行訪問ありがとうございます。
    また順次アップしてますのでよろしくお願いします。

arutema

arutemaさん からの返信 2013/12/31 05:56:13
    RE: 綺麗な山  書き込みありがとうございます
    > スリランカ紀行訪問ありがとうございます。

> また順次アップしてますのでよろしくお願いします。

スリランカは今一番行きたいと思っているので 見させて戴きました。
    ただミャンマーとタイの国境も開いたので迷っています。また訪問しますのでよろしくお願いします