香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルを使って、個人手配で香港旅行に行ってきました。<br />JALの航空券は日程的に取るのが困難だったので、ちょっとマイル数は余計にかかるけどキャッセイパシフィックにすることに。<br /><br />航空券をとってからわかったのですが、10月1日から中国の国慶節の大型連休にぶつかるみたいで、この期間、中国からの観光客がたくさん香港に訪れるとのこと。まったく気づかず計画してしまい、心配になりましたが、まあ心配してもしょうがない!と割り切ることに。<br /><br />私はいつもスケジュールを詰め込みすぎてしまうので、今回はゆったりと時間に追われない旅行をと思っていましたが、自宅を出てからも、帰りの香港を飛び立つときも、けっこうドキドキハラハラした旅となってしましました。<br /><br />でも、もりもり食べて、歩きまくって、満足の旅となりました。<br /><br />初日から今回の一番の目的、上海蟹をいただきます。<br /><br />

”香港”夫婦二人の初めての個人旅行

15いいね!

2015/10/02 - 2015/10/04

8666位(同エリア20693件中)

0

38

touko

toukoさん

JALのマイルを使って、個人手配で香港旅行に行ってきました。
JALの航空券は日程的に取るのが困難だったので、ちょっとマイル数は余計にかかるけどキャッセイパシフィックにすることに。

航空券をとってからわかったのですが、10月1日から中国の国慶節の大型連休にぶつかるみたいで、この期間、中国からの観光客がたくさん香港に訪れるとのこと。まったく気づかず計画してしまい、心配になりましたが、まあ心配してもしょうがない!と割り切ることに。

私はいつもスケジュールを詰め込みすぎてしまうので、今回はゆったりと時間に追われない旅行をと思っていましたが、自宅を出てからも、帰りの香港を飛び立つときも、けっこうドキドキハラハラした旅となってしましました。

でも、もりもり食べて、歩きまくって、満足の旅となりました。

初日から今回の一番の目的、上海蟹をいただきます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 48時間前からオンラインチェックインができるということで、前日にチェックイン完了。座席も指定できたし、飛行機も空いてそう。<br />この安心感もあり、いつもより遅く家を出てしまい、これがいけなかった・・・いつも1時間ぐらいで飛行場に着くはずが、名古屋高速が事故渋滞していることがわかり、下道で行くことに。<br />運手の旦那さんがイライラ、それを受けて私もイライラ。<br />ラジオの渋滞情報を聞きながら、ここからなら高速に入っても大丈夫と「星崎」から高速に乗り、急ぎ気味でどうにか搭乗1時間前に空港に到着。焦った・・・<br />

    48時間前からオンラインチェックインができるということで、前日にチェックイン完了。座席も指定できたし、飛行機も空いてそう。
    この安心感もあり、いつもより遅く家を出てしまい、これがいけなかった・・・いつも1時間ぐらいで飛行場に着くはずが、名古屋高速が事故渋滞していることがわかり、下道で行くことに。
    運手の旦那さんがイライラ、それを受けて私もイライラ。
    ラジオの渋滞情報を聞きながら、ここからなら高速に入っても大丈夫と「星崎」から高速に乗り、急ぎ気味でどうにか搭乗1時間前に空港に到着。焦った・・・

  • 飛行機の中は、ガラガラです。

    飛行機の中は、ガラガラです。

  • とりあえずビールで乾杯。

    とりあえずビールで乾杯。

  • 旦那さん:牛丼

    旦那さん:牛丼

  • 私:チキン。

    私:チキン。

  • 私は、ジョージクルーニーの「トゥモローランド」、旦那さんは「アントマン」を鑑賞。<br />で、無事香港、到着です。快晴です。

    私は、ジョージクルーニーの「トゥモローランド」、旦那さんは「アントマン」を鑑賞。
    で、無事香港、到着です。快晴です。

  • 飛行機はガラガラだったのに、入国審査のために30分以上並ぶ。<br />入国審査の質問はなく、スムーズに入国。<br />荷物もすんなり出てきて、さあいよいよ旅行開始って感じがでてきました!<br /><br />まずは、エアポート・エクスプレスに乗ります。<br />案内の看板が上手に写真が撮れていませんが、案内の看板を見ながら進めば、わかりやすかったです

    飛行機はガラガラだったのに、入国審査のために30分以上並ぶ。
    入国審査の質問はなく、スムーズに入国。
    荷物もすんなり出てきて、さあいよいよ旅行開始って感じがでてきました!

    まずは、エアポート・エクスプレスに乗ります。
    案内の看板が上手に写真が撮れていませんが、案内の看板を見ながら進めば、わかりやすかったです

  • エアポートエクスプレスのチケットとオクトパスのチケット売り場を発見。<br />この向かい側に両替所もあったので、まずそこで2万円を両替しました。<br />次に、エアポートエクスプレスのチケットとオクトパスを買うために15分ぐらい並びました。並んでいる時に係員の人が何を買うかを順番に聞いてくれて、カウンターではスムーズに購入できました。<br />今回は、エアポートエクスプレスの「九龍行」「片道」「二人のグループチケット」と言って、HK$140とオクトパスカード2枚(1枚HK$150)を購入しました。

    エアポートエクスプレスのチケットとオクトパスのチケット売り場を発見。
    この向かい側に両替所もあったので、まずそこで2万円を両替しました。
    次に、エアポートエクスプレスのチケットとオクトパスを買うために15分ぐらい並びました。並んでいる時に係員の人が何を買うかを順番に聞いてくれて、カウンターではスムーズに購入できました。
    今回は、エアポートエクスプレスの「九龍行」「片道」「二人のグループチケット」と言って、HK$140とオクトパスカード2枚(1枚HK$150)を購入しました。

  • 英語が不安なので、買うものを調べて言い方もメモしていったのに、何を買いますか?と聞かれた途端、まごつきましたが、無事購入。<br />これがエアポートエクスプレスカードです。

    英語が不安なので、買うものを調べて言い方もメモしていったのに、何を買いますか?と聞かれた途端、まごつきましたが、無事購入。
    これがエアポートエクスプレスカードです。

  • ツアーの人の現地係員が待っているところを通り過ぎ、案内の看板を見て進むとエアポートエクスプレスのホームに着きました。<br />

    ツアーの人の現地係員が待っているところを通り過ぎ、案内の看板を見て進むとエアポートエクスプレスのホームに着きました。

  • ここには改札がないので、そのままホームで待ちます。<br />時刻表はないけど、あと何分後と出るので、安心。

    ここには改札がないので、そのままホームで待ちます。
    時刻表はないけど、あと何分後と出るので、安心。

  • 空港の駅から九龍駅まで2つ目の駅、21分です。とっても早くて快適です。

    空港の駅から九龍駅まで2つ目の駅、21分です。とっても早くて快適です。

  • 空いている方に座ったら、座席が進行方向とは逆向きで後ろ方向に進むことに。<br />だから、空いてたんですね。<br />

    空いている方に座ったら、座席が進行方向とは逆向きで後ろ方向に進むことに。
    だから、空いてたんですね。

  • 九龍駅に到着。出るときに改札があるので、ここでカードをピッとします。

    九龍駅に到着。出るときに改札があるので、ここでカードをピッとします。

  • 九龍駅からホテルまでは無料シャトルバスを乗ります。<br />今回のホテルは「サリスベリー YMCA ホテル」なので、K2ラインのカオルーンホテル前下車となります。<br />エアポートエクスプレスの改札を出て、エスカレータで上の階に行くとすぐにK2の乗り場があり、バスが来ていたので、すぐ乗りました。

    九龍駅からホテルまでは無料シャトルバスを乗ります。
    今回のホテルは「サリスベリー YMCA ホテル」なので、K2ラインのカオルーンホテル前下車となります。
    エアポートエクスプレスの改札を出て、エスカレータで上の階に行くとすぐにK2の乗り場があり、バスが来ていたので、すぐ乗りました。

  • ホテル到着。大きい、立派なホテルでした。

    ホテル到着。大きい、立派なホテルでした。

  • リクエスト通り、ツインベッド。

    リクエスト通り、ツインベッド。

  • MRTで移動。

    MRTで移動。

  • まず、添好運點心專門店に行きました。深水?駅から少し迷いながら、なんとか到着。

    まず、添好運點心專門店に行きました。深水?駅から少し迷いながら、なんとか到着。

  • 3時過ぎだったので、並ばず入れました。

    3時過ぎだったので、並ばず入れました。

  • オーダー用紙を渡されたので、漢字と英語を手がかりに注文。

    オーダー用紙を渡されたので、漢字と英語を手がかりに注文。

  • 前回違うお店で食べて、おいしかった腸粉

    前回違うお店で食べて、おいしかった腸粉

  • 1口目は、ん!?と思いましたが、2口目からはおいしい。

    1口目は、ん!?と思いましたが、2口目からはおいしい。

  • 中はこんな感じ。濃い味でおいしい。

    中はこんな感じ。濃い味でおいしい。

  • 駅に戻りました。

    駅に戻りました。

  • 許留山でマンゴーのスイーツを食べることに。

    許留山でマンゴーのスイーツを食べることに。

  • だんなさんは、こちら。

    だんなさんは、こちら。

  • 私はこちら。白玉はあまり好みではなかったかな。

    私はこちら。白玉はあまり好みではなかったかな。

  • 夜景を部屋から見ようとホテルに戻る。が、7時ぐらいから豪雨。でも、あっという間にやみました。

    夜景を部屋から見ようとホテルに戻る。が、7時ぐらいから豪雨。でも、あっという間にやみました。

  • ホテルのコンシェルジュの方に予約してもらって、8時来店。大行列で、予約してあることを確認しても、なんやかんやで30分以上待ちました。中国人らしき人があふれていたので、抜かされるのではないかと冷や冷や。

    ホテルのコンシェルジュの方に予約してもらって、8時来店。大行列で、予約してあることを確認しても、なんやかんやで30分以上待ちました。中国人らしき人があふれていたので、抜かされるのではないかと冷や冷や。

  • やっと、席に案内されて、ほっと一安心。茶柱で和みました。

    やっと、席に案内されて、ほっと一安心。茶柱で和みました。

  • 蝦の炒め物。

    蝦の炒め物。

  • 担々麺。

    担々麺。

  • 蟹味噌の小籠包

    蟹味噌の小籠包

  • これがとってもおいしかった。卵白と蟹味噌。

    これがとってもおいしかった。卵白と蟹味噌。

  • 上海ガニがメニューになくて、聞いたら、明日の土日からではなくてはセットメニューがないとのことで、単品だったらあると言われ、金額がちょっと怖かったが、せっかくこれを食べにきたので、注文。まあまあな金額はしたが、食べることができて満足。が、味は食べることに必死で、あんまり印象にないかな。自分では上手に割れなかったので、お店の人に割ってもらいました。

    上海ガニがメニューになくて、聞いたら、明日の土日からではなくてはセットメニューがないとのことで、単品だったらあると言われ、金額がちょっと怖かったが、せっかくこれを食べにきたので、注文。まあまあな金額はしたが、食べることができて満足。が、味は食べることに必死で、あんまり印象にないかな。自分では上手に割れなかったので、お店の人に割ってもらいました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP