栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この3連休は愛車とともに、紅葉が見頃を迎えたという信州へ。<br /><br />松本市内のビジネスホテルを拠点とし、秋の高原巡りをしてきました。<br /><br />前編では初日に訪れた、白馬山麓にある栂池高原の様子をご紹介します。<br /><br />ほぼ写真だけの旅行記ですが、よろしければご覧ください。<br /><br /><br />

秋色に染まる信州へ(前編)−栂池高原−

2015/10/10 - 2015/10/12

okapy

okapyさん

この3連休は愛車とともに、紅葉が見頃を迎えたという信州へ。

ほぼ写真だけの旅行記ですが、よろしければご覧ください。

自家用車 徒歩

夜中の3時に自宅を出発し、約4時間かけて長野県小谷村へとやってきました。

白馬方面に来るのは実に、約20年ぶりです。

まずは栂池高原スキー場のゴンドラに乗り、山の中腹へ。

そこから更にロープウェイに乗り換え、山頂付近にある栂池自然園へと向かいます。

ゴンドラの窓越しなので、写真はイマイチですが・・・

旅の出だしからいきなり、素晴らしい紅葉に出逢えました。

山の中腹に到着です。

現在この辺りが一番、紅葉の見頃かと思います。

朝から快晴。

秋の高い空に、色鮮やかな紅葉が一層映えます。

もっと時間を掛けて散策したいところですが、ロープウェイに乗ってさらに上を目指します。

(ロープウェイは、20分おきに発車しています)

どうやら上の方はもう、落葉が始まっているようです。

こちらが終点になります。

10分ほど歩くと・・・

前方にヒュッテが見えてきます。

栂池自然園への入口です。

ここから白馬山麓に向かう、遊歩道が続きます。

しばらく散策してみましょう。

周囲の山々はすでに落葉し晩秋の雰囲気ですが、これはこれで美しいですね。

朝は快晴でしたが、明日にかけて天気は下り坂とのこと。

予報通りだいぶ曇ってきてしまったので浮島湿原あたりで折返し、ヒュッテまで戻ることにしました。

ロープウェイで再び山の中腹へと下ります。

中腹まで下りてきました。

やはりこの辺りの方が、色鮮やかですね。

せっかくなので、辺りを少し散策することに。

帰りのゴンドラからの景色です。

眼下には一面、色鮮やかな紅葉が。

これで北アルプスが冠雪していればもっと美しかったかも知れませんが、それでも大満足の景色でした。

さて。

栂池自然園を後にし、次に向かったのが・・・

塩尻市郊外にある、高ボッチ高原です。

栂池高原からですと、約2時間半かかります。

ここは一面ススキが広がるだけの高原で、紅葉も見られず少々殺風景なのですが・・・

実は2日後に再びここへ来るため、あらかじめ道を調べておきたかったのです。
    高ボッチ高原の様子は、後の旅行記でご紹介したいと思います。

・・・などと勿体ぶりつつ、この写真で少々ネタばれしている感もありますがw

とりあえずこの後ホテルにチェックインし、初日の観光は終了です。