伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年シルバーウィークで紀伊半島を和歌山から奈良・三重へと横断しました。<br />奈良・天理から三重へと抜ける途中に伊賀上野があります。<br />伊賀と言えば忍者。テレビやアニメでしか知らない忍者が実在した土地に行きました。<br />上野城の城内には忍者屋敷があります。そして、あちらにもこちらにも色とりどり、幼児から大人まで忍者が闊歩しています。<br />お城の石垣だって登ってしまいます。<br />日本広しと言えども、こんな場所はここだけです。見ているだけで楽しくなる上野城へようこそ。<br />

伊賀上野城はカラフルで大小様々な忍者がいっぱい

7いいね!

2015/09/22 - 2015/09/22

279位(同エリア493件中)

0

67

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

2015年シルバーウィークで紀伊半島を和歌山から奈良・三重へと横断しました。
奈良・天理から三重へと抜ける途中に伊賀上野があります。
伊賀と言えば忍者。テレビやアニメでしか知らない忍者が実在した土地に行きました。
上野城の城内には忍者屋敷があります。そして、あちらにもこちらにも色とりどり、幼児から大人まで忍者が闊歩しています。
お城の石垣だって登ってしまいます。
日本広しと言えども、こんな場所はここだけです。見ているだけで楽しくなる上野城へようこそ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 伊賀市に入ると、こんな看板がありました。「伊賀上野」よく聞く名称です。しかし正式名称ではありません。<br />2004年に上野市を中心とした周囲3つの町と2つの村が合併して「伊賀市」が誕生しました。<br />新市名を「伊賀上野」にという要望も多かったようです。<br />「ようおこし」は、伊賀の方言です。<br />

    伊賀市に入ると、こんな看板がありました。「伊賀上野」よく聞く名称です。しかし正式名称ではありません。
    2004年に上野市を中心とした周囲3つの町と2つの村が合併して「伊賀市」が誕生しました。
    新市名を「伊賀上野」にという要望も多かったようです。
    「ようおこし」は、伊賀の方言です。

  • 町の中心部からも、上野城がよく見えます。<br />

    町の中心部からも、上野城がよく見えます。

  • 町の中にも忍者が、あちこちに見られます。<br />伊賀市は「忍者の里」であることをPRするため、「忍者議会」というものを開催しました。<br />市長を初め、市議会議員たちが、忍者の服装をして議会を開くというもので、第一回は、2001年当時の上野市で行われました。<br />一旦、「忍者会議」は中止されたものの、2007年伊賀市発足後、臨時市議会でも行われました。<br />

    町の中にも忍者が、あちこちに見られます。
    伊賀市は「忍者の里」であることをPRするため、「忍者議会」というものを開催しました。
    市長を初め、市議会議員たちが、忍者の服装をして議会を開くというもので、第一回は、2001年当時の上野市で行われました。
    一旦、「忍者会議」は中止されたものの、2007年伊賀市発足後、臨時市議会でも行われました。

  • 伊賀鉄道の上野市駅です。<br />現在は伊賀市ですが、昔からの駅名ですから、合併後も変更しなかったんですね。<br />町の北側には、JR関西本線の伊賀上野駅もあります。<br />伊賀鉄道は、この「伊賀上野駅」から南下して、「上野市駅」を通り、「伊賀神戸駅」で、近鉄線に接続します。<br />

    伊賀鉄道の上野市駅です。
    現在は伊賀市ですが、昔からの駅名ですから、合併後も変更しなかったんですね。
    町の北側には、JR関西本線の伊賀上野駅もあります。
    伊賀鉄道は、この「伊賀上野駅」から南下して、「上野市駅」を通り、「伊賀神戸駅」で、近鉄線に接続します。

  • 上野公園に来ました。シルバーウィークだからか、露店が出ています。<br />

    上野公園に来ました。シルバーウィークだからか、露店が出ています。

    上野公園 紅葉

  • 上野公園の一角に「伊賀流忍者博物館」があります。所謂、忍者屋敷です。<br />入場料が756円と、やや高めであるにも関わらず、かなりの列が出来ています。<br />中での写真撮影はOKですが、動画撮影はNGです。<br />

    上野公園の一角に「伊賀流忍者博物館」があります。所謂、忍者屋敷です。
    入場料が756円と、やや高めであるにも関わらず、かなりの列が出来ています。
    中での写真撮影はOKですが、動画撮影はNGです。

    伊賀流忍者博物館 美術館・博物館

  • 「回転ドア」。板戸の一枚が回転式になっていて、あっという間に姿を消せる仕掛け。<br />実演してくれたのですが、一瞬の早業でした。お客さん大喜び。<br />子供が一人だけ、体験できます。「やりたい人」と声が掛かるので、勢い良く手を挙げましょう。<br />

    「回転ドア」。板戸の一枚が回転式になっていて、あっという間に姿を消せる仕掛け。
    実演してくれたのですが、一瞬の早業でした。お客さん大喜び。
    子供が一人だけ、体験できます。「やりたい人」と声が掛かるので、勢い良く手を挙げましょう。

  • 天井近くの欄間(らんま)部分に隠れている忍者。<br />今はライトを当てているので、わかりますが、暗かったら全然見えません。<br />

    天井近くの欄間(らんま)部分に隠れている忍者。
    今はライトを当てているので、わかりますが、暗かったら全然見えません。

  • 敵襲と言う時に素早く外へ出るための仕掛け。<br />腰より低い位置にある小さなくぐり戸からパッと外へ出ます。お見事!<br />

    敵襲と言う時に素早く外へ出るための仕掛け。
    腰より低い位置にある小さなくぐり戸からパッと外へ出ます。お見事!

  • 押入れの中にも隠し戸がありますというパフォーマンス。<br />忍者の左脇の壁にも、覗き見るための隙間が開けてあります。<br />

    押入れの中にも隠し戸がありますというパフォーマンス。
    忍者の左脇の壁にも、覗き見るための隙間が開けてあります。

  • 縁側の一部が物入れになっています。<br />

    縁側の一部が物入れになっています。

  • 中に入っているのは、非常用持ち出し袋ならぬ、甕(かめ)。<br />その中には何は無くとも、まずは金。<br />5円玉のように、穴の開いた硬貨を紐に通して保管して置きます。<br />急いで持ち出すには、ちょっと重そうですけどね。<br /><br />

    中に入っているのは、非常用持ち出し袋ならぬ、甕(かめ)。
    その中には何は無くとも、まずは金。
    5円玉のように、穴の開いた硬貨を紐に通して保管して置きます。
    急いで持ち出すには、ちょっと重そうですけどね。

  • ある一枚の床板の端をえいっと踏むと、反対側が跳ね上がり、床下に隠しておいた刀を取り出せます。<br />こういうパフォーマンスはスピードが命。<br />床板の色が違っていて、あそこだなとわかっていても、取り出し方が上手いと拍手喝采。<br />これで、忍者屋敷のパフォーマンスは終了です。<br />観客は左の庭に下りて、木戸が開いているところから地下へと降りて行きます。<br />

    ある一枚の床板の端をえいっと踏むと、反対側が跳ね上がり、床下に隠しておいた刀を取り出せます。
    こういうパフォーマンスはスピードが命。
    床板の色が違っていて、あそこだなとわかっていても、取り出し方が上手いと拍手喝采。
    これで、忍者屋敷のパフォーマンスは終了です。
    観客は左の庭に下りて、木戸が開いているところから地下へと降りて行きます。

  • 振り返ると、次のグループがパフォーマンスを見るために集まっています。<br />数十人のグループごとに見学するのです。<br />

    振り返ると、次のグループがパフォーマンスを見るために集まっています。
    数十人のグループごとに見学するのです。

  • この階段を降りて行くと、忍者の展示が見られます。<br />

    この階段を降りて行くと、忍者の展示が見られます。

  • 忍者が隠密行動をとる時の変装。<br />「七方出(しちほうで)」とは、「虚無僧」「出家」「山伏」「商人」「曲芸師」「猿楽師」「常の形(農民・武士)」の7つの変装を言います。<br />

    忍者が隠密行動をとる時の変装。
    「七方出(しちほうで)」とは、「虚無僧」「出家」「山伏」「商人」「曲芸師」「猿楽師」「常の形(農民・武士)」の7つの変装を言います。

  • 「水蜘蛛」。<br />沼堀と呼ばれる湿地のようなお堀を渡る時に使用したそうです。<br />

    「水蜘蛛」。
    沼堀と呼ばれる湿地のようなお堀を渡る時に使用したそうです。

  • 実際に乗ってみることが出来ます。<br />

    実際に乗ってみることが出来ます。

  • 上が「坪錐(つぼぎり)」。土壁・土蔵などに穴を開けて覗き見したり、吹き矢を使ったりしました。<br />下は、「しころ」と言い、生垣や戸の留め具を切る道具でした。<br />

    上が「坪錐(つぼぎり)」。土壁・土蔵などに穴を開けて覗き見したり、吹き矢を使ったりしました。
    下は、「しころ」と言い、生垣や戸の留め具を切る道具でした。

  • 「くろろ鍵」。土蔵の錠前を開ける特殊な鍵。これは時代劇などで、たまに見ますね。<br />

    「くろろ鍵」。土蔵の錠前を開ける特殊な鍵。これは時代劇などで、たまに見ますね。

  • 「鉤縄(かぎなわ)」<br />高いところに登る時、縄の端を持ってグルグルと回して、タイミングをみて放つ。<br />上手く先端の鉤が引っ掛かれば、縄を伝って登ることが出来ます。<br />

    「鉤縄(かぎなわ)」
    高いところに登る時、縄の端を持ってグルグルと回して、タイミングをみて放つ。
    上手く先端の鉤が引っ掛かれば、縄を伝って登ることが出来ます。

  • 少し前に、クイズがあり、箱の中に手を入れて、中に何が入っているかを当てるのですが、手を入れていた子によると、中身はこれだったようです。<br />

    少し前に、クイズがあり、箱の中に手を入れて、中に何が入っているかを当てるのですが、手を入れていた子によると、中身はこれだったようです。

  • 手裏剣。<br />先程のパフォーマンスで、忍者が手裏剣を壁に投げて見せました。<br />危険がないように柔らかく出来ているものでしたが、売店で売っていますと宣伝すると、近くにいた男の子が早速自分の財布と相談していました。<br />

    手裏剣。
    先程のパフォーマンスで、忍者が手裏剣を壁に投げて見せました。
    危険がないように柔らかく出来ているものでしたが、売店で売っていますと宣伝すると、近くにいた男の子が早速自分の財布と相談していました。

  • 「鎖鎌」。振り回して敵を威嚇するのが主な使用方法ですが、殺傷能力はかなりあったでしょう。<br />あまり、こうした武器は紹介したくないのですが・・・<br />

    「鎖鎌」。振り回して敵を威嚇するのが主な使用方法ですが、殺傷能力はかなりあったでしょう。
    あまり、こうした武器は紹介したくないのですが・・・

  • 男の子たちが、夢中で真似していました。<br />

    男の子たちが、夢中で真似していました。

  • 忍者博物館のあちこちに立っている案内板。5ヶ国語対応です。<br />「この先は伝承館・忍者実演ショー入口があります。体験館は再入場可です。」<br />

    忍者博物館のあちこちに立っている案内板。5ヶ国語対応です。
    「この先は伝承館・忍者実演ショー入口があります。体験館は再入場可です。」

  • 地下の体験館から地上に出ると、人の列がありました。<br />すぐ左手にショーの入口があるので、その入場待ちの列でした。<br />ショーは別料金で300円です。写真の右奥が入口です。<br />実演しているのは「阿修羅」というグループで、今年(2015)行われたミラノ万博でも公演した実績があります。<br />

    地下の体験館から地上に出ると、人の列がありました。
    すぐ左手にショーの入口があるので、その入場待ちの列でした。
    ショーは別料金で300円です。写真の右奥が入口です。
    実演しているのは「阿修羅」というグループで、今年(2015)行われたミラノ万博でも公演した実績があります。

  • 「忍者実演ショーの入口です。忍者ショーは4歳以上お一人300円必要です。」<br />この忍者むすめの名前は「伊賀嵐(いがらし)マイ」17歳。身長165cm体重50kg生年月日2月22日(忍者の日)A型。<br />2015年5月に決まったばかりです。<br /><br />

    「忍者実演ショーの入口です。忍者ショーは4歳以上お一人300円必要です。」
    この忍者むすめの名前は「伊賀嵐(いがらし)マイ」17歳。身長165cm体重50kg生年月日2月22日(忍者の日)A型。
    2015年5月に決まったばかりです。

  • ショーの看板の前に、入門希望者かな?<br />

    ショーの看板の前に、入門希望者かな?

  • 「伝承館」の展示です。<br />携帯用提灯・ローソク立てです。日本人は昔から、こういう工夫が得意でしたね。<br /><br />

    「伝承館」の展示です。
    携帯用提灯・ローソク立てです。日本人は昔から、こういう工夫が得意でしたね。

  • 「猫の目時計」<br />確かに猫の目は、明るいところでは細くなり、暗いところでは開くけれど、猫のいる場所によって変わるから、実用性はなかったかも・・・<br />

    「猫の目時計」
    確かに猫の目は、明るいところでは細くなり、暗いところでは開くけれど、猫のいる場所によって変わるから、実用性はなかったかも・・・

  • 「水の見つけ方」<br />サバイバル時に役に立つかな?忍者って結構気が長かったのね。<br />

    「水の見つけ方」
    サバイバル時に役に立つかな?忍者って結構気が長かったのね。

  • 「忍者グッズ専門のお土産屋です。ここでしか買えない物もあります。」<br />伝承館と同じ建物の中にあります。<br />

    「忍者グッズ専門のお土産屋です。ここでしか買えない物もあります。」
    伝承館と同じ建物の中にあります。

  • 忍者博物館を出たのに、また忍者に会いました。<br />どうやらどこかでコスチュームを借りられるようです。<br />調べてみると上野公園の入口に近い「だんじり会館」で、「忍者修行通行手形」という割引セット券を販売していました。<br />これは、コスチュームのレンタルと博物館の入館料、それに手裏剣体験がセットになっていて、大人1,800円、子供1,500円です。<br />市内には他にも「忍者変身処」があり、レンタルのみ1,000円です。<br />

    忍者博物館を出たのに、また忍者に会いました。
    どうやらどこかでコスチュームを借りられるようです。
    調べてみると上野公園の入口に近い「だんじり会館」で、「忍者修行通行手形」という割引セット券を販売していました。
    これは、コスチュームのレンタルと博物館の入館料、それに手裏剣体験がセットになっていて、大人1,800円、子供1,500円です。
    市内には他にも「忍者変身処」があり、レンタルのみ1,000円です。

  • さあ、今度は上野城です。あれ?ここにも忍者がいます。<br />石垣の上だなんて、舞台もピッタリですね。<br />

    さあ、今度は上野城です。あれ?ここにも忍者がいます。
    石垣の上だなんて、舞台もピッタリですね。

  • おっ、ピンク忍者も参戦。<br />

    おっ、ピンク忍者も参戦。

  • お城はもう目の前なのかと思ったら、意外とまだ遠かったです。<br />お城を見ていたら、いきなり足元から青忍者が現れました。おお!さすがは伊賀。<br />思わずシャッターを切ったら、青忍者くん「なんで撮るの〜〜〜」<br />だって、やっぱり撮るよねえ。<br />

    お城はもう目の前なのかと思ったら、意外とまだ遠かったです。
    お城を見ていたら、いきなり足元から青忍者が現れました。おお!さすがは伊賀。
    思わずシャッターを切ったら、青忍者くん「なんで撮るの〜〜〜」
    だって、やっぱり撮るよねえ。

  • ほら、ここにも女の子の青忍者。フフフ、楽しくなってくるね。次は何色かな?<br />

    ほら、ここにも女の子の青忍者。フフフ、楽しくなってくるね。次は何色かな?

  • どうやらここは、忍者の多数出没ポイントだね。赤・黒・青のそろい踏み。<br />

    どうやらここは、忍者の多数出没ポイントだね。赤・黒・青のそろい踏み。

  • 忍者に導かれて石段を降りて行こう。<br />

    忍者に導かれて石段を降りて行こう。

  • 今、上に立っていた石垣。子供たちがたくさん登っています。<br />日本中どこを探したって、子供が石垣を登っているお城はここだけだと思う。<br />さすがに左の子は、ちょっと無理・・だろうなあ。<br />

    今、上に立っていた石垣。子供たちがたくさん登っています。
    日本中どこを探したって、子供が石垣を登っているお城はここだけだと思う。
    さすがに左の子は、ちょっと無理・・だろうなあ。

  • と思ったら、すかさず右の低い方へ再トライ。がんばれよ〜〜〜<br />

    と思ったら、すかさず右の低い方へ再トライ。がんばれよ〜〜〜

  • ベンチの横に桜の木があったので、ちょっとアートに挑戦。格好よくハマったね。<br />

    イチオシ

    ベンチの横に桜の木があったので、ちょっとアートに挑戦。格好よくハマったね。

  • 忍者軍団の親子。暑い日だったから皆袖まくりだけど、楽しそう。<br />

    忍者軍団の親子。暑い日だったから皆袖まくりだけど、楽しそう。

  • さて、上野城に行きますか。<br />

    さて、上野城に行きますか。

  • 入城料500円を支払って中に入ると、「たいが〜」くんが出迎えてくれます。<br />

    入城料500円を支払って中に入ると、「たいが〜」くんが出迎えてくれます。

  • 上野城の城主、藤堂高虎は伊賀忍者を使ったと言われていますが、城の中にこんな風にはいなかっただろうなあ。<br />現在の上野城は、正式名称を「伊賀文化産業城」といい、昭和10年10月18日に完成した模擬天守です。<br />模擬天守というのは、失われた本来の形そのものを復元するのではなく、新しい天守を造ったということです。<br /><br />

    上野城の城主、藤堂高虎は伊賀忍者を使ったと言われていますが、城の中にこんな風にはいなかっただろうなあ。
    現在の上野城は、正式名称を「伊賀文化産業城」といい、昭和10年10月18日に完成した模擬天守です。
    模擬天守というのは、失われた本来の形そのものを復元するのではなく、新しい天守を造ったということです。

  • 建築したのは、衆議院議員だった川崎克で、当時行われていた鉄筋コンクリート造での建設を嫌い、木造で瓦葺き、白漆喰塗籠の層塔型3層3階、高さ23mの大天守と、2層2階の小天守が建てられました。<br />しかし、元の上野城は5層であり、天守台の大きさとは合っていません。

    建築したのは、衆議院議員だった川崎克で、当時行われていた鉄筋コンクリート造での建設を嫌い、木造で瓦葺き、白漆喰塗籠の層塔型3層3階、高さ23mの大天守と、2層2階の小天守が建てられました。
    しかし、元の上野城は5層であり、天守台の大きさとは合っていません。

  • ここの展示物で目を引くのは、藤堂高虎の兜でしょう。本当にこんなものを被ったのでしょうか?<br />藤堂高虎が上野城を改修した時は、徳川家康が豊臣秀吉と対峙した時に、大坂城に対抗するための備えが必要でした。<br />お堀に面した高生垣は、大坂城に次いで日本で2番目の高さを誇ります。<br />しかし、大阪夏の陣で勝敗が決し、以後は戦乱の時代は終わりを告げました。<br />こうした象徴的な兜は、平和な時代のものでしょうか。<br />説明書きには、豊臣秀吉から贈られた兜かどうかは不明とあります。謎の多い兜です。<br />

    ここの展示物で目を引くのは、藤堂高虎の兜でしょう。本当にこんなものを被ったのでしょうか?
    藤堂高虎が上野城を改修した時は、徳川家康が豊臣秀吉と対峙した時に、大坂城に対抗するための備えが必要でした。
    お堀に面した高生垣は、大坂城に次いで日本で2番目の高さを誇ります。
    しかし、大阪夏の陣で勝敗が決し、以後は戦乱の時代は終わりを告げました。
    こうした象徴的な兜は、平和な時代のものでしょうか。
    説明書きには、豊臣秀吉から贈られた兜かどうかは不明とあります。謎の多い兜です。

  • 足元には「甲冑」としか書かれていません。<br />上野城は、1608年徳川家康の命に寄り、筒井定次から没収して、藤堂高虎に与えられ、大規模な改修が行われました。<br />しかし、完成間近の1612年9月2日、暴風雨のため、5層の天守は倒壊しました。<br />1615年の大坂夏の陣で、上野城の必要性がなくなり、その後、築城禁止令が発布されたため、再建自体がされませんでした。<br />上野城は天守を持たないまま、幕末を向かえ、廃城令によって、多くの建造物が解体されました。<br />

    足元には「甲冑」としか書かれていません。
    上野城は、1608年徳川家康の命に寄り、筒井定次から没収して、藤堂高虎に与えられ、大規模な改修が行われました。
    しかし、完成間近の1612年9月2日、暴風雨のため、5層の天守は倒壊しました。
    1615年の大坂夏の陣で、上野城の必要性がなくなり、その後、築城禁止令が発布されたため、再建自体がされませんでした。
    上野城は天守を持たないまま、幕末を向かえ、廃城令によって、多くの建造物が解体されました。

  • こちらは、きれい過ぎるし、ガラスケースの中に入っていないので、最近作られたものだと思います。<br />ひょっとすると大河ドラマで使用したのかな?<br />昨日訪れた和歌山城には、「徳川将軍吉宗」で使った屏風がありました。<br />上野城の高石垣は黒澤明監督の映画「影武者」のロケ地となりました。<br />この石垣、雑草の手入れをするのは自衛隊だそうです。訓練の一環なんですって。<br /><br />

    こちらは、きれい過ぎるし、ガラスケースの中に入っていないので、最近作られたものだと思います。
    ひょっとすると大河ドラマで使用したのかな?
    昨日訪れた和歌山城には、「徳川将軍吉宗」で使った屏風がありました。
    上野城の高石垣は黒澤明監督の映画「影武者」のロケ地となりました。
    この石垣、雑草の手入れをするのは自衛隊だそうです。訓練の一環なんですって。

  • ここにも忍者。目立ち過ぎちゃいけないだろうに。<br />

    ここにも忍者。目立ち過ぎちゃいけないだろうに。

  • 上から見ると、欄間の部分が抜けていて、廊下が見えます。<br />天井がやたら高い、不思議な構造の建物です。<br />

    上から見ると、欄間の部分が抜けていて、廊下が見えます。
    天井がやたら高い、不思議な構造の建物です。

  • とても昭和の建造物とは思えませんね。<br />昭和42年に国の史跡に指定され、日本100名城に選ばれました。<br />

    とても昭和の建造物とは思えませんね。
    昭和42年に国の史跡に指定され、日本100名城に選ばれました。

  • お宝も展示されています。<br />元々、存在しなかった天守ですから、別の場所に大事に保管されていたのでしょう。<br />

    お宝も展示されています。
    元々、存在しなかった天守ですから、別の場所に大事に保管されていたのでしょう。

  • 藤堂家の家紋「藤堂蔦」の形をしている皿。<br />

    藤堂家の家紋「藤堂蔦」の形をしている皿。

  • 展示物でいっぱいの天守。さらにもう1階上があります。<br />

    展示物でいっぱいの天守。さらにもう1階上があります。

  • 四方を囲むのは、国内の城の写真。<br />

    四方を囲むのは、国内の城の写真。

  • 天守からの眺め。周りを巡る回廊がないため、窓からしか外を見られません。<br />

    天守からの眺め。周りを巡る回廊がないため、窓からしか外を見られません。

  • 先程の石垣。今度は何人の青忍者が登るのかな?<br />

    先程の石垣。今度は何人の青忍者が登るのかな?

  • 南側の窓からの眺め。<br />左の大きな建物の前が「上野市駅」です。<br />

    南側の窓からの眺め。
    左の大きな建物の前が「上野市駅」です。

  • 西側の眺め。真下にはお堀があるはずなのですが、見えません。<br />

    西側の眺め。真下にはお堀があるはずなのですが、見えません。

  • 遠くの山並みが綺麗ですねえ。山の向こうは滋賀県でしょうか。<br />信楽だから狸がいっぱいだろうな。<br />

    遠くの山並みが綺麗ですねえ。山の向こうは滋賀県でしょうか。
    信楽だから狸がいっぱいだろうな。

  • 天守の天井は、横山大観らの色紙46枚が張られています。<br />

    天守の天井は、横山大観らの色紙46枚が張られています。

  • 書や絵画の色紙です。それぞれの筆跡が異なることから、46枚すべて違う人のものと思われます。<br />天守の復興を祝して寄せられたものでしょうか。<br />

    書や絵画の色紙です。それぞれの筆跡が異なることから、46枚すべて違う人のものと思われます。
    天守の復興を祝して寄せられたものでしょうか。

  • 天守の階段は、やはり急です。皆が掴まるので、手すりがピカピカ。<br />さあ、上野城の見学も終わりです。<br />

    天守の階段は、やはり急です。皆が掴まるので、手すりがピカピカ。
    さあ、上野城の見学も終わりです。

  • 上野公園を出ると車道と歩道との間に、忍者のシルエットが嵌めこまれていました。<br />「また来いよ!」と言われているみたいでした。<br />ちょっと忍者屋敷でも見てみようかという、気持ちで立ち寄った上野城でした。<br />まさか、こんなに忍者がいっぱいの楽しいお城だったとは。だから、旅はおもしろいんですね。<br />連休中は混雑してたいへんかもしれないけれど、普段よりたくさんの忍者がいたんじゃないかな?混む日の方がいい場所もあるんですね。<br />紀伊半島横断の旅も三重県に入りました。次は、東海道の宿場だった関を訪れます。

    上野公園を出ると車道と歩道との間に、忍者のシルエットが嵌めこまれていました。
    「また来いよ!」と言われているみたいでした。
    ちょっと忍者屋敷でも見てみようかという、気持ちで立ち寄った上野城でした。
    まさか、こんなに忍者がいっぱいの楽しいお城だったとは。だから、旅はおもしろいんですね。
    連休中は混雑してたいへんかもしれないけれど、普段よりたくさんの忍者がいたんじゃないかな?混む日の方がいい場所もあるんですね。
    紀伊半島横断の旅も三重県に入りました。次は、東海道の宿場だった関を訪れます。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP