2015/09/02 - 2015/09/04
225位(同エリア421件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,849アクセス
- フォロワー27人
日本で一番最初に金が発見された場所です。鉱山巡りをして一度訪問したい場所が「黄金山神社」でした。
黄金山神社付近で採れた砂金は、奈良の大仏の鍍金用として献上され聖武天皇は大変喜び年号を「天平」から「天平感宝」へと変更しました。陸奥国(むつのくに)の租税は3年間免除されました。天皇が日本に黄金産出を告げる宣命を出したのに喜んだ大伴家持(おおとものやかもち)は歌を詠みました。万葉集にも残っており、その歌は作曲され太平洋戦争時の軍歌、第二国歌として有名な「海ゆかば」となりました。意外な結びつきでした。
どんな場所で“金”が採れたのか。百聞は一見にしかず。田畑を右に左に道案内をナビに任せて“だまされて”やっと辿り着きました。
写真は黄金(おうごん)の黄金山(こがねやま)神社の鳥居です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
黄金の里「黄金山(こがねやま)神社」とはどんな場所なのだろう?
高い山々、深い谷に囲まれた場所?いやいや、意外にも平野に低い山々が折り重なる場所であった。黄金山産金遺跡 名所・史跡
-
朝7時到着。黄金山(こがねやま)神社の鳥居。意外にもこの場所は標高20から30m位であった。近くの高い山でも標高134mである。
-
黄金山(こがねやま)神社の神額
-
鳥居から本殿まで参道は約300mあります。
「萬葉の路」と名付けられています。 -
-
なが〜い「参道」
-
参道わきの案内板
-
参道わきの案内板
-
天平の仏様(石割菩薩)
-
割れた石の間を覗きました。
-
説明版からです。【涌谷(わくや)〔陸夷国小田郡(みちのくのくにおだのこおり)〕は、日本で初めて金(砂金)が採れた所である。それは奈良時代、聖武(しょうむ)天皇によって東大寺の大仏が建立されていた時のことである。大仏は銅で鋳造した後鍍金(ときん)する金銅仏(こんどうぶつ)であった。だがこの鍍金用の金が不足し、大仏の完成が危ぶまれていた。
そこへ天平21(749)年、小田郡(おだのこおり)から日本で初めて産出した黄金900両(約13kg)が、陸奥国守百済王敬福(みちのくのくにのかみ くだらの こにしききょうふく)によって献上された。この黄金によって大仏は無事完成へと導かれたのである。・・・・ -
イチオシ
…このできごとは世の中を大きくわかせ、聖武天皇は年号を天平(てんぴょう)から天平感宝(てんぴょうかんぽう)へと変え、大伴家持(おおとものやかもち)は初産金を祝して歌を詠み、万葉集に残した。
黄金山(おうごんやま)産金遺跡は、発掘調査によって河川で砂金が採取できることが確認され、奈良時代の建物跡が1棟発見された。この建物は、産金を記念して建立された六角円堂と推定されており天平産金の重要な関連遺跡として、昭和42年国史跡の指
定を受けた。…
古代の黄金山産金遺跡予想図(イラスト:穂積和夫) -
…一方黄金山神社の歴史は古く、初産金のあった天平21(749)年、砂金が採れた山に神社があったことを示す記録がある。この神社が涌谷の産金と深い関わりのある黄金山神社で、後に国の官社となった。その後砂金の枯渇とともに朽ちたが、江戸時代に沖安海(おきやすみ)によって再興され、現在も人々の信仰を集めている。 かつて砂金を採った地域は、本史跡を中心とした箟岳(ののだけ)丘陵一帯と考えられている。今でも丘陵のあちこちの沢から採れるわずかな砂金が、古代の栄華を現代に伝えている。】書き写すのも大変、3日掛かった。“行ったつもりになるしんちゃんさんの旅行記”いつまで続けられるだろう?
-
やまぼうしの実
-
マムシグサ(蝮草)の実
-
手水舎(ちょうずや・てみずしゃ等)
-
故障中でした!
-
大伴家持の「万葉歌碑」
-
大槻文彦博士の「日本黄金始出地碑」
-
こま犬「阿(あ)」くん
-
こま犬「吽(うん)」くん
-
有名人!
-
黄金神社
-
黄金神社奥の院
-
黄金山神社の回りの杉林
-
黄金山神社の北側に小川が流れています。
ここに砂金が… -
ここにも砂金が…
-
こんな場所に砂金が溜まるんだよな〜〜
-
金の茶室_朝早く閉鎖中です。
-
金の茶室
-
金の茶室
-
金の茶室_こがね庵
-
玄関のポスター
以上黄金神社でした。 -
黄金神社の鳥居南側に「天平ろまん館」があります。
-
「天平ろまん館」_砂金取り体験場_朝7時30分では閉店中
-
「天平ろまん館」砂金取り体験場_閉店中だが入れた!
-
忍び込み中!_証拠写真_捕まったら大変だ!
-
忍び込み中!_内緒にしてね!
-
砂金泥棒に変身!_砂金採り場の砂_キラリと光るものが……無かった!
-
「天平ろまん館」
-
「天平ろまん館」資料館
-
「天平ろまん館」資料館_大人600円_閉店中
-
砂金が採れた理由の影にはやっぱり外国人が関係していた。
-
もっと詳しい資料が見たかった。
「天平ろまん館」資料館にあるんだろうな。 -
朝7時40分。「後ろ髪を引かれる思い」で黄金神社を出発した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45