京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
700年もの歴史がある、壬生狂言。<br />毎年、春と秋、節分の時期だけ限定で演じられます。<br /><br />新選組好きな筆者としては、新選組の面々も鑑賞したであろう壬生狂言、ぜひ一度体験したい!!との気持ちで出発。<br /><br />お尻が痛くなるので、座布団等の持参をお勧めします。<br /><br />大宮駅(阪急)→ランチ→壬生寺(12時頃)、鑑賞(〜16時頃まで)

秋の特別公開☆壬生狂言

7いいね!

2015/10/10 - 2015/10/10

2266位(同エリア3726件中)

0

10

tokito

tokitoさん

700年もの歴史がある、壬生狂言。
毎年、春と秋、節分の時期だけ限定で演じられます。

新選組好きな筆者としては、新選組の面々も鑑賞したであろう壬生狂言、ぜひ一度体験したい!!との気持ちで出発。

お尻が痛くなるので、座布団等の持参をお勧めします。

大宮駅(阪急)→ランチ→壬生寺(12時頃)、鑑賞(〜16時頃まで)

PR

  • 11時半ころ、阪急で大宮駅に到着。<br />朝早かったせいで、すでにお腹が空いてます。。ということで、早速ランチ。<br /><br />本当はおうどんが食べたかったのですが、駅を出てすぐ目に付いたカフェで、アジフライ弁当というのがあったので、すぐに気持ちが変わってしまいました。笑<br /><br />身が厚くて美味しかった♪<br />コーヒー付で900円。けっこうお得だと思います。急いでいたのであまり味わえず、無念。。

    11時半ころ、阪急で大宮駅に到着。
    朝早かったせいで、すでにお腹が空いてます。。ということで、早速ランチ。

    本当はおうどんが食べたかったのですが、駅を出てすぐ目に付いたカフェで、アジフライ弁当というのがあったので、すぐに気持ちが変わってしまいました。笑

    身が厚くて美味しかった♪
    コーヒー付で900円。けっこうお得だと思います。急いでいたのであまり味わえず、無念。。

  • 壬生寺の訪問は3回目のはずですが、イマイチ道をよく覚えていませんでした。。<br />今までどうやって行っていたのだろうか。<br /><br />だけど、大宮駅からの道順は簡単です。<br />駅を出て右手、四条通を西に進むと、「壬生寺こちら」みたいな標識が出てくるので、特に迷うこともないと思います。<br />12時頃、新選組好きな?人たちが道に溢れていました。

    壬生寺の訪問は3回目のはずですが、イマイチ道をよく覚えていませんでした。。
    今までどうやって行っていたのだろうか。

    だけど、大宮駅からの道順は簡単です。
    駅を出て右手、四条通を西に進むと、「壬生寺こちら」みたいな標識が出てくるので、特に迷うこともないと思います。
    12時頃、新選組好きな?人たちが道に溢れていました。

  • 本堂を横目に、狂言受付の列に向かいます。(本堂に向かって右手にあります。)

    本堂を横目に、狂言受付の列に向かいます。(本堂に向かって右手にあります。)

  • この写真は、見終わってから撮りました。<br />左のテント内に並びます。<br />開場30分前で、ざっくり数えて150名位並ばれてました。<br />年齢層は高め。ご夫婦と、お友達連れの女性が多かった印象です。ですが一人でも居心地悪いことはないです。(私も一人でしたし、隣も一人の男性だった。) <br /><br />この日の演目は、<br />炮 烙 割<br />愛 宕 詣<br />土 蜘 蛛<br />桶取<br />餓鬼角力<br />棒振<br />とのことですが、土蜘蛛まで見て退場しちゃいました。(16時くらい。)<br /><br />まず、全体を通してユーモラスで、また、要所要所で「おおっ!」という演出があります。<br /> <br />「炮烙割」は、とにかく炮烙を割るシーンが圧巻。<br />「愛宕詣」は、共の愛嬌のある演技に大笑い。<br />「土蜘蛛」は、戦いのシーンに目が奪われます。<br /><br />壬生狂言はセリフを一切用いない無言劇なので、音楽と演技が際立つような気がします。<br />笛の音…綺麗だったなあ。<br /><br />おせんべいや蜘蛛の糸を投げてくれるので、やっぱり舞台に面した前の方の席が良いですね。<br />そのためには、1時間前には並んでいるのかなあ…。<br /><br />一公演40〜55分で、休憩は5分〜10分。<br />休憩中は飲み物やお土産が買えます。<br />ただ、食べ物は売っていないので、先に腹ごしらえをしておくか買っておくか、です。<br />(休憩中は席でも飲食可です。)<br />お手洗いは新しくて綺麗でした♪

    この写真は、見終わってから撮りました。
    左のテント内に並びます。
    開場30分前で、ざっくり数えて150名位並ばれてました。
    年齢層は高め。ご夫婦と、お友達連れの女性が多かった印象です。ですが一人でも居心地悪いことはないです。(私も一人でしたし、隣も一人の男性だった。) 

    この日の演目は、
    炮 烙 割
    愛 宕 詣
    土 蜘 蛛
    桶取
    餓鬼角力
    棒振
    とのことですが、土蜘蛛まで見て退場しちゃいました。(16時くらい。)

    まず、全体を通してユーモラスで、また、要所要所で「おおっ!」という演出があります。

    「炮烙割」は、とにかく炮烙を割るシーンが圧巻。
    「愛宕詣」は、共の愛嬌のある演技に大笑い。
    「土蜘蛛」は、戦いのシーンに目が奪われます。

    壬生狂言はセリフを一切用いない無言劇なので、音楽と演技が際立つような気がします。
    笛の音…綺麗だったなあ。

    おせんべいや蜘蛛の糸を投げてくれるので、やっぱり舞台に面した前の方の席が良いですね。
    そのためには、1時間前には並んでいるのかなあ…。

    一公演40〜55分で、休憩は5分〜10分。
    休憩中は飲み物やお土産が買えます。
    ただ、食べ物は売っていないので、先に腹ごしらえをしておくか買っておくか、です。
    (休憩中は席でも飲食可です。)
    お手洗いは新しくて綺麗でした♪

  • 左上から、チケット(800円)、解説(200円)、狂言期間中だけの御朱印(300円)。<br />出来合いの御朱印だったので、御朱印帳に書いて欲しかったです。笑

    左上から、チケット(800円)、解説(200円)、狂言期間中だけの御朱印(300円)。
    出来合いの御朱印だったので、御朱印帳に書いて欲しかったです。笑

  • 壬生寺周辺の様子。<br />ここに写っているのは外国人観光客の集団。

    壬生寺周辺の様子。
    ここに写っているのは外国人観光客の集団。

  • 入ってないですけど、新選組屯所。

    入ってないですけど、新選組屯所。

  • 前川邸。<br />去年来た時にお土産屋さんになっていてびっくりしました!

    前川邸。
    去年来た時にお土産屋さんになっていてびっくりしました!

  • おまけ。そのまま四条通を東へ1時間あるき、祇園にたどり着きました。<br />新選組の隊士は、もっと歩くの早かったのでしょうか…。<br />「権兵衛」で早い晩ごはんです。

    おまけ。そのまま四条通を東へ1時間あるき、祇園にたどり着きました。
    新選組の隊士は、もっと歩くの早かったのでしょうか…。
    「権兵衛」で早い晩ごはんです。

  • 鳥なんば1,050円。注文してすぐ出てきてびっくり!<br />麺はすごい柔らかめ。<br />出汁は甘め♪<br />美味しかった〜。

    鳥なんば1,050円。注文してすぐ出てきてびっくり!
    麺はすごい柔らかめ。
    出汁は甘め♪
    美味しかった〜。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP