2015/09/03 - 2015/09/09
80位(同エリア349件中)
りりこさん
昨年訪れたスコットランド。ウィスキー蒸留所に一つも行けなかったことがとても心残りでした。ということで、今年の夏休みはスコットランドでウィスキー蒸留所巡りに決定!
日程:エジンバラ(1泊目)→グラスゴー(2泊目)→アイラ島(3泊目)→グラスゴー(4,5泊目)
エアチケット:国際線はHISで手配。担当さんが親身に相談にのってくれて大満足。アイラ島への国内線はネットで手配。
列車のチケット:エジンバラ→グラスゴー、現地の自販機で乗る直前に購入。
宿:ネットで手配。後半のグラスゴー滞在時にサッカーの欧州予選が被り、ほとんどの宿が空いていないという悲劇に‥。色々探してようやく手配完了。ふぅ、危なかった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
おはようございまーす。カモメさんもおはよう。グラスゴーってそんな港町って感じじゃないと思うんだけどなー。たくさんカモメさんがいるんですよねー。これからグラスゴー国際空港に向かう空港バスに乗ります。その路線はブキャナン バス ステーションから出ていますので、スーツケースを転がしなから朝の街をテクテク歩いています。昨日泊まったお宿は一度チェックアウトしましたが、また明日戻ってきます。一泊二日アイラ島分の荷物を一つのスーツケースにまとめ、もう一つはお宿で預かってもらえました。この旨を頼むと、いいよーって感じでにこやかに預かってくれました。いいお宿だー。話戻って、外はかなり冷えますが、コートがあるから大丈夫だもんねー。
-
ブキャナン バス ステーションに到着。日本で地図を眺めてる時はわからなかったんですよねー。宿から超近いじゃーんって思ってました。まぁ、近いことには変わりはないんですけどね。まさかこのバスステーションが果てしない坂の上にあるなんて‥(涙)。でも、楽しいアイラ島に行くためです。息が上がりながらも楽しく登りました。
ブキャナン バス ステーション バス系
-
このバスステーションは巨大です。いろんな路線があります。バスを乗りこなせると、旅上級者って感じでいいですよねー。慣れないと超ドキドキする。地下鉄とかはそう怯えるように緊張せずにワクワクからスタートですが、なぜかバスってちょっとレベル高いですよねー。日本のバスも難しいもんなー。
グラスゴー国際空港の路線は24時間運行しているので、超便利。深夜とか朝方とかは本数が減るので、乗り遅れないように気をつけます。ブキャナン バス ステーション バス系
-
よかったー。狙い通りのバスに乗れました。座れそう。
ブキャナン バス ステーション バス系
-
ぐーぐーと寝ている間に到着です。終点だからいいよねー。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
flybeというLCCがアイラ島路線です。でも運行はローガンエアーらしい。うーん、良く分かりませんが色々あるんでしょうなー。飛行機が小さいのであんまり重い荷物は載せられません。国際線とかの預け入れ荷物は大概23キロまでですが、ここは20キロまで。まだあんまりお買い物してないから大丈夫だけど、帰りが心配だなー。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
チェックインが終わって‥。カウンターのお姉さんが、「はーい、じゃあ脇の廊下から荷物預けてねー。」私が聞いたところによる英語訳なので、ほぼ雰囲気(笑)まぁ、でもたぶん内容は合ってる。「へ???」そのベルトコンベアに載せないの???? 私たちのスーツケースは大きさが大きかったので、別ルートになったようでした。はー、びっくりしたね。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
お腹すいたー。いつもは朝ごはんはあんまり食べないけど、早起きするとお腹空くー。ということで、朝ごはんを食べにいくぞ!あ、出発ゲートね、そこに食事できるところもあるじゃん。あー、良かった余裕余裕。って思っているのは今だけなのだ‥。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
せっかくだし、スコティッシュブレックファスト食べよー。お店ごとでちょっとずつ違うんだよねー。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
基本メニューに付け加えたい人は、自分で取ってトレーに入れていきます。カフェテリアみたい。おー、外国ー。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
おー。Tunnock'sのTea Cakesやーん。これはこの前のスコットランド旅行から日本に戻ってから存在を知った一品。日本で手に入れるの難しいんやよねー。一つ食べてみて美味しかったらお土産しよう。と購入したものの、食べきれずにカバンに入れた。しばらくして見たらペッシャンコになってた‥。しょんぼり。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
いやっほーい。いただきまーす。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
このハインツのマスタード見たことない〜。絶対買って帰りたい〜。‥でも、見つけられなかったんですよねー。私が行ったスーパーでは。重ねてしょんぼり。味は普通に美味しかったです。マイルドさも普通って感じ。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
ヨーグルトは大事よねー。あ、でもそういや荷物検査とかまだしてないよね。もうすぐ搭乗開始時間じゃん。急いで食べよー。……。ハニーちゃんとの何気ない会話。「こうやってノンビリご飯とか食べてると、搭乗時間に間に合わなくてギリギリってことあるよねーーー。」って、まさかその通りになるなんて。国内線だし大丈夫だよねーー。って、全然大丈夫じゃないじゃん(涙)。なんと国際線も国内線も一緒で、みんなが同じ列に並んでる。しかも、やたら厳しい。なぬーーー。なんの理由でそんなにピンポンなっとるんじゃー!!時間がかかるーーー。搭乗時間が迫ってるんですけど、どうしましょうって係りの人に相談しても、全く無駄。あーーーー。しまったーーーー。ここは外国。で、やっと順番が回ってきて、自分自身もピンポーン。へ??なんで今ここで?ベルトすらしてないのに(涙)。自分がゆっくりご飯食べてたくせに、時間がかかるとイライラしていた罰が当たったのね‥。検査が終わったのは出発時間の10分くらい前だったと思う。たまたま搭乗口の番号をチラ見して、1番だ!と走ったけど、実際飛行機内に案内されるまで実は自身なかった。またちっさい飛行機だから遠いんだわ。搭乗口が。全力疾走してゼーゼーいいながら走って、なんとか出発5分前くらいに到着。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
係員さんにダッシュで案内してもらって無事に飛行機に着席できた。もう、これ乗り遅れてたら、人生最大のしょんぼりだったわ。あー、でも飛行機の写真だけは撮りたーーーい。一瞬の間に必死で撮影。良かった、本当に良かった。乗れて良かった。乗り遅れてたら、何しに来たかわかんないもん(泣)。
グラスゴー国際空港 (GLA) 空港
-
全力疾走もあり、離陸したらものの数分で睡眠状態へ。あれっと思ってたら着きましたアイラ島。超可愛らしい空港です。小屋みたいな建物と超背の低い管制塔。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
きたきたー。空港内にはアイラ島の名産品が展示してある。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
のどかな空港です。時間がのんびりと過ぎているのを肌で感じることができます。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
では、お宿のあるボウモアまでバスで移動です。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
バスの時刻表。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
続き。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
これまた続き。バスの本数はこんな感じです。
いやー、これまたこの時は日曜日の恐ろしさというものをまだ知る由もありませんでした‥。それはまた次のお話。アイラ空港 (ILY) 空港
-
バス停からの風景。のどかー。ってか、時間になってもバスがこない(泣く)。初めての土地のバスって不安ですよねー。しかも、この島はレンタルしてったWiFiがほぼ圏外という事実を到着してから実体験。あー、いまこそインターネットがいるのにーーー。
アイラ空港 (ILY) 空港
-
そんなこんなでしたが、バスは遅れてちゃんと来ました。ボウモアまで2ポンド。よかった、宿までいけたら一安心だぜ。
-
着いたー!ここはボウモア。アイラ島で一番の街です。以前アイラ島に旅行された方に、泊まるならボウモアだと勧めてもらいました。これが丸い教会かー。
-
メインストリートは坂道です。海岸から教会に上ってく感じ。これは上から見てるから海岸方向が見えてます。それにしても天気いいなー。想像とはまったく違う天気の良さ。これは嬉しい。
-
海見えた。家の造りが独特やなー。
-
メインストリートと直行して数本通りがあります。一番大きな街と聞いてましたが、いままで見たエジンバラとかグラスゴーとかに比べるとシルバニアファミリーのようです。
-
本日のお宿、ロッホサイドホテルに到着です。ここにした決めては、ウィスキーの所蔵で街一番のBARがあると聞いたからです。ホテル自体はホテルと名前が着いていますが、民宿のような可愛らしい造りです。
チェックインはまだ出来ないのでスーツケースを預けて、さて蒸留所に行くかとお宿の親父さんにタクシーのこととかを尋ねてみると‥。今はチェックアウト時間だからタクシーは絶対無理、アードベッグまで行けるバスが10時21分発であるよー。って、今19分じゃん。またもや全力疾走‼︎ 全力疾走も慣れてきた。 -
乗れましたバス。少し遅れていたのが幸い。全力疾走して間に合った。これに乗れて良かったです。逃すとこれから回れる蒸留所の流れが変わってくるもんね。
-
ここの島は車が猛スピードで駆け抜けていくんですよねー。路線バスも同じ。お客さんが普通に乗ってても、超高速走行。ん?あれ?でもなんか急に徐行運転になったぞ。なぜかというと、牛さん来ました。あー、確かにねー。バスから見える景色で、たくさん放牧されてたもんなー。これから空港を過ぎて、ポートエレンの街を通り過ぎて、アードベッグに向かいます。
-
そうそう、こんな感じで羊とか牛が放牧されてます。羊が多かったかなー。そうか、キルト!毛がいるよね。置物のように動かない子達がたくさんいました。あんまりチャカチャカと動かないんだね、羊とか牛って。
-
ということでアードベックに到着。バス降りました。アードベッグ行きのバスを撮影しようとモタモタしてたら行き先がボウモアに変わっちゃった(笑)アードベッグ蒸留所はバス停から見えています。
-
きたー!本当に来ちゃったー‼︎ってか来れちゃったー‼︎‼︎
夢のようですなー。想像の世界が今目の前に。
しかも超いいお天気。これから他の蒸留所に行くのも徒歩なので、良かった良かった。
では、枚数も多くなってきたので次の巻へ。アードベック蒸留所 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りりこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34