スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年訪れたスコットランド。ウィスキー蒸留所に一つも行けなかったことがとても心残りでした。ということで、今年の夏休みはスコットランドでウィスキー蒸留所巡りに決定!<br /> 日程:エジンバラ(1泊目)→グラスゴー(2泊目)→アイラ島(3泊目)→グラスゴー(4,5泊目)<br /> エアチケット:国際線はHISで手配。担当さんが親身に相談にのってくれて大満足。アイラ島への国内線はネットで手配。<br /> 列車のチケット:エジンバラ→グラスゴー、現地の自販機で乗る直前に購入。<br /> 宿:ネットで手配。後半のグラスゴー滞在時にサッカーの欧州予選が被り、ほとんどの宿が空いていないという悲劇に‥。色々探してようやく手配完了。ふぅ、危なかった。<br />

蒸留所めぐりの旅スコットランド① 帰ってきたぞ!エジンバラ。あ!でも夏じゃなかった‥。

2015/09/03 - 2015/09/09

りりこ

りりこさん

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

今回は、成田空港から飛び立ちます。荷物カートをそのまま乗せられるエスカレーターは初めて!どんな動きになるか分からず、超挙動不審になってしまいました(泣)

あー、この飛行機に乗る直前のウキウキ感がたまらない。まっててねスコットランド。あ、この飛行機はヒースローまでか(笑)

エコノミー席。オンデマンドで色々なものを見たり聴いたりできます。日本語対応している映画も複数あって、満足でした。今やこれが普通ですね。みんなで揃っておっきな画面で映画見てたのが懐かしいですねー。帰国便だと、日本が近くなると某公共放送のニュースとか流したりして‥。

座席のまくらはこんな感じ。両側はすでに折り曲げられています。形状は変えることはできませんでした。ただし、位置を上にずらすことができます。あー、上だけかー(泣)。まぁ、そりゃBAやしなー。想定のお客さんの身長は大きいよねー。私はちびっこサイズな身長のため、こういう公共系の座席でまともに身体に合ったことはないんですよねー。

乗り込んでから離陸するまで、結構時間かかりました。まぁ、これからの長距離フライトの時間を考えると、誤差みたいなもんですけどね。混雑してましたねー。よちよち歩きの飛行機が数珠なりになっている!すごーい。

離陸してしばらくすると、お茶タイム〜。これからの高カロリー摂取を見据えて、ダイエットコークにしました。UK版のコーラかわいいー。

またしばらく飛んで、ようやく来ました(たぶん)夕食分の機内食〜。今回はずっと明るい時間を飛んでるから、いまいち位置づけがわかりませんが‥。このメインのアルミホイルを外す瞬間がたまりません。

はい、開けました。実は機内食に関してはそんなに期待してなかったのですが、想定外に美味しかったですよ。完食!

こちらは到着直前の機内食。サーモンの何かです。ご飯にもサーモンが混ざってますし、その隣の丸いのもサーモンがくるくる巻いてある感じのものです。これも完食!

ヒースロー空港のターミナル5に到着。ターミナル5はBAのターミナルみたいです。いっぱい並んでた。乗り換えも同じターミナルだし、ま、余裕かなーと思っていたら‥。後ほど焦る事態に。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

どうやらターミナル5自体が巨大で、その中にゲートA,B,Cと3つあるらしい。私たちはゲートCに到着しました。各ゲートはAPMシステムというトラムに乗って移動します。あらー、本当に大きいのね‥ターミナル5。ゲートAだけでイギリス最大の建築らしい。へー。
     乗り換え客は全員Flight Connectionsというところに行きます。それはゲートAにあります。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

あ、この図式わかりやすい。

駅から結構くねくね歩いて、ようやくFlight Connectionsに到着。飛行機内で乗り換え案内の動画を見たけど、初めてだとやっぱり不安。ここから先は撮影禁止なため写真はありませんが、ここからが大変だった(泣)。入国審査に超時間がかかり、余裕だと思っていた乗り換え時間が刻々と迫ってきます。ここに来る前におトイレ行ってゆっくり歯磨きでもしようかと思ってたけど、やめて良かった。誰よりも先に1分1秒でも先に、到着する必要があります。ここへの移動は競歩並みに急ぎましょう。
     結構、もう本当にヤバイって感じの乗り換え客さんが複数います。ここは譲り合いの精神で、先に行ってもらいました。こういう時はお互い様ですから。きっとここでいいことしたから、後ほどの幸運につながったんだと思う。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

•  はぁはぁ、ようやく入国審査&amp;荷物検査終了。もっとゆとりあると思ったのになー。時差もあって訳がわかりませんけど、なんだか小腹が空いていたから何か食べよう。

はぁはぁ、ようやく入国審査&荷物検査終了。もっとゆとりあると思ったのになー。時差もあって訳がわかりませんけど、なんだか小腹が空いていたから何か食べよう。

おー。前回のスコットランド旅で相当美味しかったPRETさんではありませんか。サンドイッチ買おっと。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

飲み物を探して散策。スタバもありましたけど、せっかくなので見たことないお店に。

EATというお店で、Flat White というコーヒーをいただきます。これはコーヒーにミルクが入ったものらしいのですが、メニューにはカフェラテもあって‥。私の英語力ではその違いを理解することが不可能なので、詳しいことは聞けずじまい。うーん。どこが違うんだろう。これは結構苦目だったな。

さてさて、乗り込みまで待ちますか。次はようやくエジンバラだ!

なぜかシンガポールのビールであるタイガービールが選べました。あー、タイガービールかー。ハノイで飲んだの美味しかったなーってシンガポールっちゃうやん(笑)。ま、またここでもタイガービールの思ひ出が増えましたなー。

雲海が超きれー。天にも昇る気分ですよー。

おー。着いたー。エジンバラー。何故このアングルかと言うと、この飛行機、なんと後ろから降りれたんですよねー。おもしろーい。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

お迎えいただいた(笑)
     再び来たよ!エジンバラー。

エディンバラ空港 (EDI) 空港

空港建物入り口です。そういえば1年ちょっと前はここずっと工事してたな。アートっぽい感じのおしゃれな感じになってる。でも、私たちはここで気づきました。「あれ?なんかものすごく寒い」「半袖やばくない?」そう。ここストッランドはもう夏ではなかったのです‥(泣)

あー。懐かしいトラム!空港からエジンバラ市内まではこのトラムに乗ります。一回来たことがある海外は、余裕が持てていいですね。前よりももっと色々経験できそう。でも、寒い‥。どうしよう。持ってきた服はほぼ半袖‥。

トラムからの夕景。超素敵ー。トラムはめっちゃ空いてました。余裕で座れた。トラム内ではフリーWiFiもあります。便利ですねー。

トラムの椅子はこんな感じ。結構しっかりしてます。

おー。ホテルの最寄り駅に到着!来た来たーーーー。寒いけど、超楽しい。懐かしいーーーー。スーツケースをゴロゴロ引っ張って、本日泊まるスコッツマンホテルまで移動します。スーツケース引いてる人って、私たちくらいしかいませんけど、気にせず引っ張ります。ここって結構観光地なのになー。なんでこんなにスーツケースの人いないんだろう。

おー。すごーい。夜の景色も相当いいねー。

•  おー。ここはエジンバラなのね&#8252;&#65038;帰ってこれて嬉しい。重々しくて素敵な建築。ここはバルモラルホテル。ここは通り過ぎます(笑)

おー。ここはエジンバラなのね‼︎帰ってこれて嬉しい。重々しくて素敵な建築。ここはバルモラルホテル。ここは通り過ぎます(笑)

橋の上からウェバリー駅を見ます。明日の夕方には、ここから列車に乗ってグラスゴーへ移動です。エジンバラ滞在は短いですけど、しっかり楽しみますよー!

到着しました!本日のお宿スコッツマンホテル。昨年エジンバラを訪れた時から気になってました。ここはロイヤルマイルに出るにも、ニュータウンにに出るにもとてもいい立地なんです。しかも歴史ある感じ。わくわくわくわく。

スコッツマン ホテル ホテル

橋ビューが素敵でした by りりこさん

おー。クラシック〜!

とういうことで、ホテルに無事にチェックインをし、寝る前にご飯を食べようとロイヤルマイルに繰り出しました。だが、夜10時を過ぎるとことごとくお酒のみ‥。ご飯といえばグラスマーケットかなー。ということで来ましたが、ここでもお酒のみ。もしくは閉店している。この看板懐かしー。去年来た時もあったー。ご飯にありつけずにちょっと寂しかったけど、この看板を見てほっこり。

グラスマーケット 旧市街・古い町並み

ロイヤルマイル界隈、グラスマーケット界隈での食事を断念。ニュータウン界隈を狙います。ここは昨年から気になっていたレストラン。お!やってると思いきや、飲み物のみとのこと‥。残念。とてもいい雰囲気だったのになー。でも、ここでこの時間でも食事ができるお店を教えてもらいました。

教えてもらったお店まで、てくてく歩きます。もうすぐご飯だぞー!治安は良い。だが、寒い。明日結構しっかりした上着買おっと。

先ほどのお店で教えてもらったパスタ屋さん。Bar Napori。深夜ですが、結構お客さんいます。

そうそう、海外のメニューって、字ばっかなんよねー。詰め詰めで書いてる。

ピザと‥。

パスタ。とにかく巨大。そうだ、ここは海外だった。ちょっと頼みすぎたかも‥。実はこの前にスープとムール貝のトマト煮をいただいております。ムール貝のやつ写真とるの忘れたんよねー(涙)。ムール貝の超美味しかった。パスタとピザはちょっと大味だったかな。でも、やっとたどり着けた食事で超嬉しいし、地元の人に教えてもらったところだから倍増して嬉しい。

ビールも巨大。これ1パイントです。あれ??日本で頼む1パイントってもっとちっちゃいような気がするんだけどなー。私だけかな?
     ということで、お腹も満腹になり明日に向けて就寝です。明日は日中エジンバラを観光して、夕方から夜にかけて列車でグラスゴーに移動。自力で移動する旅、楽しいなー。では、おやすみなさーい。