2015/10/02 - 2015/10/04
3937位(同エリア4025件中)
violaさん
- violaさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ3件
- Q&A回答7件
- 40,790アクセス
- フォロワー1人
10月2日(金)
京都市美術館で開催中のルネ・マグリット展を見に京都行きを計画。京都の宇治に住む高校の部活の先輩にも会おうと電話で連絡をとり夕方大丸デパートの受付の辺りで会うことに。小倉発11:21の新幹線に乗り13:52に京都駅到着。
まずは予約していたホテルへ行き、チェックイン。ここは初めてのホテルで「イビススタイル京都ステーション」で部屋は割と狭い。テレビをつけると何とTV5MONDEが受信できている!! また他のチャンネルで中国のテレビもやっていた。日本のホテルでTV5MONDEを見ることができるとは思わなかったので感激! イビスはフランスのホテルチェーンだったかなと思う。
バスで美術館まで。それにしても人が多い。やはり京都はいつ来ても観光客が多い。バスを待っている時、前にいた若い女性と話した。彼女は奈良から来ているという。1600円の入場料を払い中へ。割と多くの作品が展示して会った。ミュージアムショップでお気に入りの作品の絵葉書が買いたかったがなかった。結局何も購入せず先輩との待ち合わせのデパートへ。約束の時間より一時間程早く着いたのでウロウロし、喫茶室で休憩する。
6時になり受付へ。しばらく待っていると先輩登場。2年ぶり位であまり変わっていなかった。彼に連れられ錦市場の居酒屋へ行く。ビールで再会を祝したあと色々と話をする。
2時間程いてホテルまで送ってもらう。お互いの健康と又の再会を祈って別れる。
10月3日(土)
今日は京都から東京へ向かう。本当は箱根に行きたかったのだが噴火を考慮し東京にした。林芙美子記念館と多磨霊園に行きたかったから。 京都発8:26の新幹線で東京に10:43着。 ホテルのチェックインには早すぎるので駅のロッカーに大きい方の荷物を入れる。地下鉄大江戸線中井駅より徒歩7分とある林芙美子記念館へ。中井駅で下車して道を探していると女性数人が同じ方向に歩いていたので話しかけ同じところに行くことが分かりついて行く。記念館では案内の女性の方が丁寧な説明をされた。またこのあと一緒にきた女性たちが朗読の方々と分かり誘われた。夏目漱石の作品の朗読をしていた。
またイントロクイズなるものがあり、作品の書き出しで作品名を当てるというもの。私は夏目漱石の「こころ」を当て記念のしおりを頂く。東京駅に戻り荷物を取り出し地下鉄でホテルへ。このホテルは思っていたほど便利ではなく高い料金の割にはがっかりさせられた。16:30に渋谷マーク・シティのアフタヌーン・ティーで会うことになっていたので向かう。
どうにか無事に会え、場所を変えてお茶ということになった。どこかのホテルの喫茶へ行きお茶をしながら色々と話す。彼女とは4,5年ぶり。2時間程で別れホテルへむかう。
10月4日(日)
念願の多磨霊園へ行く日。帰りは15:30の新幹線なので時間は十分ある。
大きい荷物は東京駅のロッカーへ入れ、中央線で武蔵境まで。ここで西武多摩線へのり多摩駅下車。徒歩で霊園まで向かう。
数人の方に道を尋ねどうにかたどり着く。案内図なしに探すがなかなか見つからない。中年の夫妻らしき方々から案内図を頂きまず岡本太郎のお墓を探す。どうにか発見!近くにはご両親のお墓もそれぞれある。途中の花屋さんで購入した花束を供えてお参りをする。かれのお墓はとてもユニーク。このあと堀辰雄のお墓にも参る。
東京駅へ戻り、荷物を取り出してお土産を買い、ホームへ向かう。15:30発の新幹線で20:22小倉着。乗換えて最寄りの駅に9時過ぎに着く。ここからはタクシーで自宅まで。
お天気に恵まれ友人達とも再会でき充実した旅だった。
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0