駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久喜山歩会創立20周年記念山行は木曽駒ヶ岳・宝剣岳に決まり、宝剣山荘に宿泊して、中央アルプスの紅葉を楽しむ企画となりました。<br /><br />紅葉の木曽駒ヶ岳・宝剣岳を歩く・・・<br /><br />①久喜市を出発から・千畳敷カールを歩き宝剣山荘まで<br />②宝剣山荘から中岳・木曽駒ヶ岳往復<br />③宝剣岳往復<br /><br />④早朝の日の出と雲海に浮かぶ富士山・南アルプス・八ヶ岳・御嶽山に歓喜<br />⑤紅葉の大人コース(宝剣山荘ー頂上山荘ー馬の背ー黒澤分岐ー濃ノ池ー駒飼ノ池ー宝剣山荘)<br />⑥宝剣山荘から乗越浄土ー八丁坂分岐ー遊歩道で剣ヶ池ー千畳敷駅まで<br /><br />※③宝剣岳往復は鎖場が山頂まで続くスリルのある行程ですが、我が会の女性会員は元気で大半の人が登ることになり、総勢19名で登ることに・・

紅葉の木曽駒ヶ岳・宝剣岳を歩く・・・③宝剣岳往復

③宝剣岳往復

その他
観光バス 徒歩

木曽駒ケ岳往復で一旦宝剣山荘に戻りましたが、時間的にも登れる時間帯なので宝剣岳にアタックします。

宝剣山荘で宝剣岳に登らない人と別れ宝剣岳を目指します。

全山岩稜なので慎重に・・

• 主要なルートにはクサリやロープが張られていますので少し頑張れば登れます。

我が会の女性会員は岩場に来ると頑張る人が多い・・♪

ガスが張れないのが残念・・。

このルートは、むしろ夕方で良かったかもしれません。

日中ですと登山者が多く待ち時間が倍以上かかってしまいそうです。

• 頂上直下まで来ました。<br /><br />  もうワンピッチ頑張れ・・。

頂上直下まで来ました。

もうワンピッチ頑張れ・・。

人数が多いので・・

お待たせしました、下山者が待っていてくれました。

宝剣山頂より千畳敷を覗くと・・

登山道に黒く点のように見えるのが登山者

宝剣山頂より千畳敷駅を望む・・

晴れていれば高度感も、楽しめたのに残念です。

宝剣山頂より千畳敷・・

登山道に黒く点のように見えるのが登山者

千畳敷を登っている時に宝剣山頂の人影を見た時の逆の光景です。

宝剣山頂より下り宝剣山荘へ戻る。

今日一日お疲れさまでした。

お天気は、今一でしたが千畳敷を歩く時はお天気もまずまず・・
    紅葉もまずまずで良かったです。

つづく

• nimameさん 2019/07/26 12:30:02
    宝剣岳・・詳しく解りました(^^♪
    いっちゃんさん・・こんにちは・
    先日の木曽駒ヶ岳いっちゃんさんの教えて頂き、やぅと昨日・今日と読ませて貰いましたが・
    とても細かく詳しくアップされてるので、nimame納得(笑)
    何しろnimameは初めての山で・山の方向も今一解らず・宝剣岳も目の前にあるなんて!
    まるで知らず、帰る時に他の方から聞いた次第です!
    登る前も宝剣岳は危険で危ないと言う情報がインプット!
    なので最初から登る気無し・・
    木曽駒ヶ岳の帰り道に宝剣岳に行く人1人見ましたが、凄いな~と眺めて素通り・
    でもいっちゃんさんの写真見ると・岩・岩とクサリ・クサリが凄いですね!やっぱり危険だ!
    でも山頂から千畳敷が望めたなんて、覗いて見たかった( ゚∀゚)アハ後の祭りですが!!
    仮に行けたとしても旦那がビビッたと思います!
    さすが久喜の会の人達は日頃の山登りで鍛えていますね(^^)
    でも他のコースも道がどの様に繋がっていて?・と気になっていました!
    いっちゃんさんの細かく読んでなるほど・なるほどです。
    紅葉の時期って人も凄い多いですね・・
    nimameの登った時は空いていて前と後ろに人が見えないと淋しいくらいでしたよ!
    7月中頃から凄い人なんでしょうね~
    登れて本当に良かったです。有難う御座います。 nimame

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2019/07/26 15:43:27
    Re: 宝剣岳・・詳しく解りました(^^♪
    nimameさん こんにちは
    何時も訪問、いいね、書き込みをありがとうございます。
    宝剣岳・・・初心者でも、しっかりした同行者がいれば、岩場の登山道を少し、こなしていれば、慎重に登れば問題ありません。
    山頂からの千畳敷は、迫力がありますね。
    初心者の方なら、岩と岩の間から眺める戦場時期は高度感を感じ素晴らしい景観にわくわくすることでしょう。
    でも、旦那さまと2人で歩ければ周囲の登山者なんて気にならないのでしょう!
    羨ましいです。
    nimameさん御夫婦の丁々発止、いつも楽しく読ませていただいています。
    何時もありがとうございます、これからも宜しくお願いいたします。

• デコさん 2015/10/19 04:55:14
    スリル満点ですね♪
    こんなワクワクするコースに、釘付けになってしまいました!!

一緒の方たちも皆さんスゴイ!!尊敬の眼差しです♪

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2015/10/19 10:39:07
    RE: スリル満点ですね♪
    デコさん 続けて書き込みありがとうございます。

> こんなワクワクするコースに、釘付けになってしまいました!!

今回は、上手い時間にアタックすることが出来、大勢でも問題なく登ることができました。
    と云うのも今回は宝剣山荘泊まりでしたので、ある程度午後の遅い時間でも行動できたので、日帰りの登山者が下山した頃にアタックしたので鎖場で待つことなく私たちのパーティで、ほぼ独占して登り降り出来たのでラッキーでした。

> 私はヨーロッパアルプスで、鉄梯子や鎖付きのコースを歩いたことはあるのですが、一人旅のため、ここまでスリル満点のコースは敬遠してしまって…

私も若い時はマッターホルンやメンヒ・ユングフラウ・モンブランなど登り歩きましたが、ヨーロッパの登山は厳しい山やルートは必ずガイドを付けないと登山許可がおりませんでしたから、ガイドなしで入山できる山は十分調べて登るのであれば問題ないともいます。

> 一緒の方たちも皆さんスゴイ!!尊敬の眼差しです♪

このパーティの平均年齢は60歳半ばです。
    経験者がアドバイスしながら登っています、みなさん元気に楽しんでいます。
    一人で歩かれているとのこと、楽しみながら登山できるといいですね・・
    そして、自然の営みの素晴らしさを楽しみましょう。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ