岐阜市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

岐阜市の人は幸せだ。<br />ハイキングにぴったりのよい山が、岐阜にはある。<br />もし私が岐阜市民なら、月に1〜2回は百々ヶ峰に登るだろう。

お手軽登山 百々ヶ峰

2015/10/08 - 2015/10/08

岐阜市の人は幸せだ。
    ハイキングにぴったりのよい山が、岐阜にはある。
    もし私が岐阜市民なら、月に1〜2回は百々ヶ峰に登るだろう。

自家用車 徒歩

• by roko さん 2015/10/26 17:53:21
        百々ヶ峰
        ホーミンさん こんばんは

岐阜の山に登られたんですね、
        百々ヶ峰って名前だけは知ってました。

山頂からの眺め 長良川と金華山がいいわ〜(^^♪
        野鳥も飛んでたんですね。

なかなか岐阜県までは行けなくて、ホーミンさんの旅記で
        愉しませていただきました。

先日、テニスの先輩が金糞岳に登られて
        御岳や乗鞍が見えたよなんて言ってました。

お天気のいい日の山歩きは気持ちいいですね。

ホーミン

by ホーミン さん 2015/10/26 20:41:18
        RE: 百々ヶ峰
        こんばんは。(o^v^o)
        ご無沙汰しております。

百々ヶ峰の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
        投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

この日はとても良いお天気で、ハイカーがいっぱいでした。
        特に年配のグループが多かったです。

野鳥が多い山のようで、それを目的で登られている人も。
        金華山も野鳥が多いそうです。
        お隣ですもんね。

> 先日、テニスの先輩が金糞岳に登られて
        > 御岳や乗鞍が見えたよなんて言ってました。

これからは遠くの山が見えやすい時期ですよね。
        冠雪してるとなお、わかりやすです。

お天気のいい日の山歩きは、ホントに気持ちいいです。

• by betty さん 2015/10/18 11:04:00
        爽やかで気持ちよさそう♪
        ホーミンさま、おはようございます(^−^)
        きょうもまた良いお天気〜♪
        きっときょうもお手軽登山にお出かけかな?

昼間の町中は暑くてたまらないですが、山は低山でも木陰がたくさん
        あるし、涼しいですね♪

美味しい空気を吸いながらの山歩きが羨ましい〜

途中に綺麗な滝もあるし、萩の花も咲いているし、とても良い環境。

百々ヶ峰からは岐阜城が見えて眺望も素晴らしい。

いつか金華山へのロープウエイに乗って岐阜の街や長良川を眺めて
        みたいなあと思う。
        これはチャンスを待つしかないなあ〜

ゆるやかな登山ってストレス解消になりますよね!
        キツイ山は登る前からストレスを感じますが、こんな感じの山は
        癒されますね♪

お二人がお休みが一緒だったらいつも楽しみですね〜♪

さて、うちのほうのきょうはだんじり曳行。
        息子2人は行きました。
        主人は出張。

明日は宵宮
        神社にだんじりが全部宮入りし、提灯を飾って華やかになる。
        色んなお店もでるし、足の踏み場もないぐらいの人だらけになります。

あ〜〜いいお天気だなあ〜(^.^)

お篭りのbetty

ホーミン

by ホーミン さん 2015/10/18 11:28:08
        RE: 爽やかで気持ちよさそう♪
        こんにちは。(o^v^o)

百々ヶ峰の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
        投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

今日も本当に良いお天気。
        だんじり日和でございます。

今年の秋は晴天が多いですね。
        でも今日は家にいます。
        ダンナは仕事に行きました。

「どこの山に登りたい?」
        と質問するので、
        「金華山」
        と答えました。
        なのに
        「金華山のとなりの百々ヶ峰に登る」
        といってきたのです。
        だったら
        「どこの山に登りたい?」
        ってきくな〜。 (`ε´ )

しかし結果、百々ヶ峰の方が良かったと思われます。
        徒歩でしか登れないし、こっちの方が高いし、山頂から百々ヶ峰を眺めるより金華山を眺めた方がよさそうだし、こっちはお金がかからない。

体力のある人は午前に金華山に登り、午後に百々ヶ峰に登られるそうです。
        (逆もあり)

リス好きなので、リス園に行ってみたかったよ〜。

低い山は気軽に登れていいですよね。
        登山口でかまえることもない。
        不安なく登れます。