2015/05/19 - 2015/05/21
7103位(同エリア30195件中)
jonaさん
主催 SNS趣味人クラブ新関西旅行会 管理人 じょな
参加者 男性3人 女性私を含む2人
トータルコスト 飛行機 ピーチ 7400円
宿 スターホステルツインバス、トイレ付2泊8000円弱
移動、観光、飲食費込27000(一人)
よれよれ登山隊といく台北旅、欲張り旅行記
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その出現はあまりに衝撃的だった!!
5月19日、早朝のピーチ出発ターミナル、出国時間はもうとっくに過ぎている。
早々と出国を済ませた、阿久根氏、ヒロ氏、こころちゃんにジョナ、
さすがに焦っていた。彼はまだ現れない・・・
今にも搭乗アナウンスがあろうかというころ、不死身の彼は現れた!
まるでカンボジアの船頭さんのような格好で(汗)
明らかにここ日本では、浮いている!!!先日ネパール地震を生き抜いて
帰った凶運の(間違えた!)強運のその人こそマルサン、登場。
なんとか5人そろって旅立つことが出来た。
-
台北到着、どんよりした雲、湿度80%を超える蒸し暑さ
ここは沖縄より南国のはず・・・
あらかじめ台北への無料バスチケットをもらっておいてくれたおかげで
10時半到着後入国、台北駅着12時とまったくロスのない移動!
さすが達人3人組(名前はよれよれ登山隊らしいけど・・・)
どこまでもついていきますわよ。
おまけに階段ではさっとスーツケースを持ってくれる
マルサン氏、カンボジアの船頭は以外にもジェントルマンなのであった!
台鉄台北駅2階のフードコートで、牛肉麺を初体験し、
(沖縄のそーきそばみたいな太麺で、お味はいろいろあるみたい。
真っ赤でからそうなのも、カレー味もあった)台北駅 駅
-
そそくさとスターホステルに荷物を預け、
(できたばかりで、台北駅徒歩10分くらいのおしゃれなホステル)スターホステルはおしゃれで快適 by jonaさんStar Hostel Taipei Main Station ホテル
-
忠烈嗣へ、定時ごとの衛兵交代式に間に合わせるための駆け足移動。
到着はちょうど2時!
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
瞬きすらしないまるで蝋人形のような衛兵、
忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
足をふみならし
一糸乱れぬ衛兵たちの行進、交代儀式
なかなかの見ごたえ。忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
中はこんな感じ けっこう華やかで豪華。
誰が祭られてるのかは知らないけれど(汗)
衛兵たちはうやうやしく
敬礼!忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
忠烈嗣観光後、故宮博物館へ、
私たち5人と運転手で6人を乗せたタクシーは、それでもうなりながら
一番上の博物館入口まで登ってくれた。
しかーし私もこころちゃんも、肉のかたまりと白菜など(失礼)
見るつもりはなく、
世界4大博物館だというくらいは知ってるけど、中はスル―
「行ったよ」と言えるプライドだけを満たすべく数枚の写真だけをとり
淡水へ
今まで2度いったものの念願の夕日が見れなかった阿久根氏のために、
晴れ女と晴れ男が挑む淡水の夕日への果たし状
さてさて結果はいかに・・・ continue国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
金色(こんじきと読んでや)の男、だばだばだ〜のBGMとともに迎える夕刻
淡水のムール貝のお味は・・・
台北屈指のデートスポット淡水で見る夕日に妄想をふくらませながら
降り立った淡水駅に迎えてくれたのは、金色の銅像?いや男だった!あの姿勢で動かないのはスクワットよりきつい。透明の椅子があるのかと
後ろにまわってみたけどない!
結論 台湾男子は衛兵にしかり、動かないのが好きらしい(笑)淡水駅 駅
-
商店街を時たま臭う臭豆腐のにおいに鼻をふさぎながら、にぎやかし
一行ウオーターフロントを北上するも、行けども行けども
あの橋は見当たらず。淡水河 滝・河川・湖
-
歩き疲れて、だばだばだーの素敵な音楽のかかるロマンティックなカフェの二人席
ではなくその前の石に座って(汗)夕日を待つも
どんよりした雲間に時折あざ笑うように顔を出すおてんとうさん。くそ〜!!
晴れ男3人晴れ女2人で挑んでもかなわない淡水の夕日、恐るべし。
次回、私たちよりもっと強烈な晴れ男女、ぜひ淡水の夕日にリベンジしてほしい。
(写真は頭の中の妄想) -
空もどんより、海は淀川と変わらぬどぶ川の色で、楽しみにしていたムール貝は
ヨーロッパのそれとはあまりにも似ず、ちょっとがっかりだったが
大好物の卵の燻製をゲットし、そこはギャグとつっこみで、なんでも笑い飛ばす
関西のおじんおばん5人組、楽しい旅はまだまだ続くのであった。 -
士林夜市編
エアのチケットを取って5ヶ月間、心の中で旅を熟成させるにはもってこいの時間だった。台湾に関するガイドブックは大半読み漁ったし、
一番の楽しみである夜市のため、
出発の1週間前から胃拡大計画にも励んだ。
カキのオムレツ、でっかい鳥の唐揚げ、胡椒餅・・・etc
破裂しそうな期待を胸にいざ夜市へ出陣!
一押しの士林市場、地下の飲食街につくと
またもや、あの臭いが襲ってきた!!!
こいつめ、どこまでも苦しめやがる。
こいつが漂うとたちまち、息を止め鼻をふさぐ。
食欲をなえさせる悪の根源!
その名は臭豆腐、これほど似合っている名前はない(笑)
こいつのおかげで、食欲げんなり。
急いで地上に、駆け上がる。地上はまだ密閉空間ではないので、まし。士林観光夜市 市場
-
淡水で列をなしてた、シフォンケーキみたいなん(これいける)と、
胡椒餅を買い臭いの漂わないコンビニに退散して、
ビールを買いあまりにもみじめな夕食。
明日こそマーチン台湾支部長においしいものを食べさせてもらうぞと固く誓い(もちろんヘルプメールをすぐに打つ)そそくさ夜市は退散。
食べ物街では、臭い奴にギブアップだったが、
小物や服、雑貨街は楽しい!
ナイト諸君をあまりに買い物でひっぱりまわすと悪いと珍しく気を遣い、
可愛いと思ったサンダルも、ちょっと躊躇してしまったのだが、
それが後でとんでもないことになるのだった。
たかがサンダル、されどサンダル・・・
こうして台北初日は、御天道様に欺かれ、臭豆腐に苦しめられ、
完敗となったのであった。
それでも頑張る5人組まだまだ続く珍道中こうご期待!士林観光夜市 市場
-
台北101編
明日こそと期待に胸を弾ませ迎えた2日目、早朝、
何やら怪しげな物音に目が覚める。
窓をたたくその音は・・・なんと土砂降りの雨!!
晴れ男3人×晴れ女2人= 豪雨?誰がそんな公式作ったん?
(−)×(−)は(+)で(+)×(+)も(+)のはず。
うーむ、台湾の公式は違うのか!?
うなだれる5人組、折れそうな心で、土砂降りの中
台北101へ出かける。
この天気じゃ、登っても何も見えそうにない。
せめて101の写真くらいとれないものか。
101から少し離れてみるも、近すぎて首が痛いだけ。全貌を明らかにはしてくれない。
のっぽすぎる101を恨みながら、
見渡すと通りの向こうに地下街からの出口が!
あそこまで行けば全貌を見ることが出来るのではないか?
さっそく地下にもぐり、通りの向こうへ
見えた!
その美しい全貌は、厚い雲をつき通すくらいの勢いで天に伸びている。
いっそあの雲を突き刺して、破いてほしい。晴れ間がのぞくくらいに・・・
まあそんな願いはかなうべくもないが、とりあえず全貌を写真に収め自己満足に浸る。
台北101/世貿駅 駅
-
101に戻ると、何と世界のティンタイフォン(小ろんぽーの店)があるではないか!
おまけに待ち時間もこの雨のおかげでほとんどない。
捨てる神あれば、拾う神あり。さっそく味わうことにする。
しかし、昼食は他で食べるつもりだったのでとりあえず5個ずつ5人前とビール
なのに来たのは1人前のみ。ちょうど5個、ひとり1個ずつ食べたところで
ヒロさんの一言「これで終わり!?」
一同爆笑。「あとから4人前持って来るにきまってるやん」
ほんとにひろさんのぼけにはいつも笑わせてもらう。
いまだ天然なのか、計算づくの突っ込みなのかわからないが
どれほど場を和ませてくれたかわからない。
結局、チャーハンやぎようざも頼んで、幸せな昼食になった。
雨も少し小ぶりになり、いざ九分へ鼎泰豊 (101店) 中華
-
九ふん編
戦に戦略は、必須。こうも負け続きでは、たまらない。
九ふんでは、バスを降りず、
もう一つ向こうのバス停で、戦場に、乗り込む。
登りはなく下りのみ。体力温存コース。もう若くないからね。
もちろんあの敵(臭いヤツ)に立ち向かうための、武器を装着して。
そう、その武器は、マスク!
狭い商店街を、この武器のおかげでひるむことなく、突き進み、
千と千尋の神隠しの舞台に、無事ご対面。
雨の九ふんも、いとをかし。(注 趣きがある)阿妹茶楼 カフェ
-
目をつけていたネコのマッサージ器を、みつけるやいなや、150台湾ドルで、購入したら、斜め向かいの店で100で売っていた(泣)
なのに、昨夜買うのをためらったサンダル。おかげで、雨に濡れた台北中の歩道で、何度滑ってこけそうになったことか。
雨で濡れても大丈夫だと、熟慮して履いてきた裏ゴムのサンダルは、
意に反して仇となる。台湾は、恐るべし! -
それでも、着々と、ミッションをこなしつつ進む台北旅、
いよいよマーチンさん(台北在住の友達)と、再会して、
海鮮レストランへ。
やっと美味しい海鮮料理に出会う。
いちおしは、筍!(写真)って、海鮮ちゃうやんという、突っ込みは
言われる前に、自分でこなし、 -
イカの唐揚げも、イカスミの腸詰め(写真)も美味^_^
大満足の2日目は、過ぎ行くのであった。 -
木柵指南宮編
台北最終日
お天道様は、まだ雲隠れしたままだが、雨はあがった。
ふん!あんたなんかいないほうが、涼しくていいのよ。
負け惜しみをつぶやきながら、道教の総本山木柵指南宮へ、
床がシースルーのロープウェイに乗って行くはずだった。
しかーし、なんとロープウェイは、点検休止中(泣)
MRT動物園前から、タクシーに乗る。
乗るやいなや、500台湾ドルと、ふっかけてくる。(2000円)
高いと思ったけど、小雨も降りだし、時間もない。五人で割れば400円。
一行、総本山へ、山道を時折乗れなかったロープウェイを、横目にひたすら登ること20分、着いた。運転手は、1時間待ってると言う。なかなか親切。500には、帰りの分も、含んでるんやね?と念を押し、観光へ。木柵指南宮 寺院・教会
-
ここは、ガイドブックにもあまり大きくは、取り上げられていないが、
私は来たい場所だった。建物、内装、台北市内を見下ろす景色。
思った通り、100聞は一見にしかず。
豪華絢爛、神様のオンパレード。
なんでも叶いそう。木柵指南宮 寺院・教会
-
タクシー乗車中あらかじめ五人で、今お願いしたい3つのことを、
相談していた。
お金、愛、健康、喧々諤々と協議した結果、やはり一位は、健康だった。
よれよれ登山隊には、何より切望する事かもしれない。
それにしても五人の中でもとりわけ、阿久根氏の元気には、驚かされる。
山から海から、北から南まで、一刻も惜しまず
人生を謳歌する姿勢は、ただただ尊敬するばかり。
五人は、何をお願いしたのだろう?
もちろん私は、愛から、健康から、お金から、息子達の分も、
神様の数に負けないくらい、お願いしたのだった(笑)
欲張りだからね。木柵指南宮 寺院・教会
-
下山して、タクシーを降りると、運転手、私を、呼びとめる。
『more 500$!』
はぁ?!!
『You said 500$ include return fee!!』
拙い英語が通じたかどうかは、わからない。
あまりの私の剣幕に、タクシーは、すごすごと走り去った。
大阪のおばちゃんなめたらあかんで! -
台北旅日記 最終編
出発までの残り僅かな時間を目一杯楽しむべく、
中正記念堂へ、 -
再会を、喜んで阿久根氏は、でっかい蒋介石に、
『よお!久しぶり』と挨拶。
微笑み返しをしてくれたかどうかは、定かではない -
広くて立派な広場で、自撮り棒で5人記念撮影。
(5人の記念撮影写真は、出せませんが) -
2.28公園では、トイレだけお借りし、
総統府は、横断歩道中写真だけとり、
龍山寺へ。
売れっ子スターの登場人物たち?は忙しい。
龍山寺にも、沢山の神様がいた。
敬虔な信者をよそに、ひたすら写真を撮りまくる。
さっき総本山に、お参りしてきましたから。龍山寺 寺院・教会
-
観光の最後は、若者の街西面へ。
よれよれには、縁ないやろって? -
違うんです。お目当は、マンゴーカキ氷。今回まだまだ胃袋は、満足していない。あらかじめこころちゃんが、調べておいてくれた店へ。
彼女の情報収集力には、驚かされる。ドイツで経験済みだが、アバウトに、旅計画すれば、綿密に美味しい店など、調べあげてくれる。これほど、頼りになる参謀はいない。
おまけに、女性らしい気配り。
美と才を両方授けられた、羨ましい人物。
少々道を間違えて時間をくったが、
マンゴーカキ氷は、満足な美味しさだった。 -
さあもう出発まで時間がない。
お土産をゲットしなければ。
バラマキ用に、スーパーはないものか?
こういう時に、肝心のスーパーがない。
私達、ビンボー旅行組にスーパーは、強力な味方だ。
そうだ、宿の側に、コンビニがあった。あれで手を打とう。五人駆け足で、それぞれカゴを持ち一目散にコンビニへ。一周。ない!ドライマンゴーも、パイナップルケーキも、東北美人茶も。(泣)
5人は、入ってきた順番に、一糸隊列を乱さず、コンビニを一周して、何も買わずコンビニを後にしたのだった。
なんちゅう客や。その間30秒くらい?(笑)
ホステルで、スーパーの場所を聞き駆け足で、買い物、無事空港へのシャトルバスに間に合った。
毎日10キロ以上歩きまわった台北。
よれよれナイト3人組は、だまって金魚の糞のようについてきてくれた。
女性2人の行きたい所に。
そのくせ、ここ行きたいと言えば、さっと灯台のようにエスコートしてくれた。
なんて素敵なナイト達、よれよれなんて、バチがあたる。
世界一のピカピカだ!
名称変更、「世界一のピカピカ登山隊の素敵すぎるエスコートで堪能した、台北贅沢旅」は、こうして、完結した。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31