ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五日目<br />ポルト最終日でしたのでワインセラーツアーとポルトのB級グルメ・フランセジィーニャでランチ!!<br />と決めていたのですが欲張って朝バイキングでしっかり食べてしまい、フランセジィーニャは<br />食べられませんでした(>人<;)<br /><br />そしてポルトからコインブラへ<br />コインブラは大学を中心に発展したポルトガル第三の都市<br />学生の街ということで値段の割に料金が手頃な宿やレストランが多いと書いてありました。本当に嬉しいかぎりです♪<br /><br />

4 ポルトガルに魅せられて☆NOSTALGICポルトのワインセラー・コインブラ編☆

2015/09/15 - 2015/09/16

モーツァルト

モーツァルトさん

五日目
食べられませんでした(>人<;)

そしてポルトからコインブラへ
コインブラは大学を中心に発展したポルトガル第三の都市

高速・路線バス 徒歩

最初はカレムに行ったのですかツアーは行ったばかりみたいで、時間が合わず、ダメ元でサンディマンへ。
    すると次回は15分後、英語ツアーがあるとのことでこちらで6ユーロ支払いこちらに決定!待っている間フリーWi-Fiもありベンチに座って待ったり、トイレに行ったりとしていたら時間になりました。

11:30の英語ツアーへ。
    案内係のドンガイドさん。

1790年に創設者ジョージ・サンデマンがポルトガルワインのセラーを購入したのが始まり。

最後は10分ほどのビデオ鑑賞。
    この後はいよいよ試飲タイムです。

12:00
    赤と白の2種類試飲。
    初ポートワイン!!
    一口飲んだだけで喉がカッと熱くなりました。そして甘ーい!!
    香りが芳醇でまろやか。個人的にトウニー(ロゼ)も試飲したかったな。

ミニボトルワインやらマスコットキャラクターのグッズとか販売しています。

クレジットカードで日本円支払いもできました。赤とトゥニー750ml9.50ユーロを購入

ちなみに時間ずれますが、
    昨夜の夕食『Restaurante Bar Galeria De Paris』
    リヴラリア・レリョの裏路地ずくにあります。地元客の利用が多いレストランで店内はヴィンテージのおもちゃが所狭しと飾られた賑やかな雰囲気。
    夜はファドを聴きながら食事ができました。
    ただしファドメインではないので、生のファドをBGMに食事をする感じ。しっかりファドを聴くなら別のお店が良いでしょう

バカリャウのパイ包みと白ワイン2杯で15ユーロ。ワインは水のように飲みやすかったです(*^^*)

RE社のバスにて
    ポルト14:30発、 コインブラ15:55着。
    12.50ユーロでした。バスは座席指定で前から埋めて販売している模様…
    後ろ半分はガラガラでしたので移動しました。

このルートは列車かバスか最後まで悩みましたが…が、バスを選択。
    次にいくナザレはRE社のバスなのでバス停の下見しなくていいので。
    バスターミナルから一本道ですがホテルまで結構距離もありました。また汗だく

『Moderna』
    ダブルルーム朝食付き、35ユーロ。狭いながらもエアコンもあり快適です

コインブラも雨が降ったり、止んだり不安定な一日でした

まず最初にすべて込み分のチケット9ユーロを購入。その際に図書館の時間をチケットにかかれます。
    私は17:20にチケット購入、図書館は一時間後の18:20となりました。

それまで大学内を見学。帽子の間

屋上からの眺め

歴代の学長さんたち(たぶん)

図書館は写真撮影不可なのでこの写真しかありませんが、内部はすごかったです!ハリポタの世界(*^^*)

帰り道で猫屋敷を発見!

君の名前は間違いなくチョビ君!!

何でもないひと時が、絵になるなー。タイムスリップしたみたいです。

そろそろ店じまいです

この日のランチはサラダのみだったのでホテルに戻りシャワーを浴びてからフロントのお姉さんオススメのお店へ。
    『Adega paco do conde』
    地元客の利用が多い郷土料理店。皆サッカー中継に夢中でした。入口に大きなグリルからモクモクと煙といい匂いがします。きっとこの店は焼き物が名物なのだと思い、チキンのグリルを注文!

出てきたのはパリパリのチキンで大正解でした♪
    ハーフサイズで5ユーロ、あと生ビール小とグラスワイン赤とカフェも飲んで合計して7.35ユーロって安すぎです!!(T_T)
    フォートラの口コミだとお店が出なかったのでこちらで紹介しますが、私は星五つつけたい!コインブラの安くて美味しいお勧めのお店でした。

人っ子ひとりいない通りに、ニャンコ一匹。どこ行くのー?

近づいてみる。
    かなり大きなボディなのね!!

華やかさは無いのだけれど、中世の雰囲気そのままの静かな街でした。疲れてファド聴けなかったのが残念です