2014/09/19 - 2014/09/19
2887位(同エリア6980件中)
えびちりさん
ローマから歩くこと20~30分。イタリア人の友人と一緒にバチカン市国へ到着!
象徴であるサンピエトロ大聖堂を見学した後、予約してあるバチカン美術館夜間入場を果たす!!(`・ω・´)
旅行も後半で、フィレンツェ・ピサで酷使した足腰がしにそうだけど、ここまで来たらサンピエトロ大聖堂も上まで登るぅぅぅぅ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマ市内から歩くこと30分?
やっと見えてきました、サンピエトロ大聖堂!
ちなみにこの辺一帯、物価が異常に高い!!
昼食場所としてはお勧めできない。バチカン市国 史跡・遺跡
-
おお…で、でかい!!
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
…と思ったら、こーんな長い列に並ぶらしい。
30分くらいだったけど、並びたくない人は早朝がお勧めらしい。
ちなみに、長い列の果てにセキュリティチェック(金属探知)と服装チェックがあるので注意。
並んだのに、ノースリーブだったので入場を断られている女性がいたので、そんなことにならないよう服装に注意。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
おお…入口の時点でこの荘厳さ!
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
中はこんな感じ。
大きい!豪華!すごい!サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
ミケランジェロの「ピエタ」
ミケランジェロ25歳の時の作品で、彼の作った「ピエタ」のうち、唯一完成した作品である。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
天井はこんな感じ。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
サン・ピエトロ像。
右足に触ると願い事が叶うらしい。
右足に触りたい人が行列してて、
係員が「おら早く触れや!!!」みたいな夢もへったくれもなく追い立ててくるので、雰囲気ぶち壊しなんですけど…サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
中は豪華だけど、こんな感じ!すごい混んでる!!
色んな国から、複数の団体ツアーを含めて観光客が一同に介しているためカオスである。
ドイツ、日本、韓国、中国、中国、中国、中国、中国…あああああ!!!!
この混雑を避けたい人は、ぜひ午前の早い時間に行くことを勧めたい。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
カトリックの総本山だけあって、その他の教会とは一線を画す規模。
人の多さも一線を画しており、人間を写さないよう撮影するのが一苦労。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
豪華な内装もすごいが、いたるところに名作の彫刻や、偉人の墓があるので見落とさないよう注意したい。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
天井が金!!
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
洗礼堂。
友人はここで洗礼を受けたらしい。
イタリアのカトリック教徒の家では、子どもが生まれたら親が洗礼を授ける場所を決める。当然、ここ総本山も選択肢の一つである。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
聖なる扉。25年に一度の大聖年の年にだけ開く。
前回は2000年だったので、次回は2025年か…サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
さて…ここまで来たからには登らずにはいられない!!
ということで、チケットを買ってGO!
ちなみに、エレベーター(有料)を使うと、途中まではエレベーターで行くことができ、残り300段を階段で登る。
…エレベーター使用でも十分すぎるほどきつい!!!
全部階段というのはおすすめできない…しんじゃう…サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
天井が近くなってきた。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
最後の方はこんな感じで段々階段の幅が狭くなってきてさらにきつい。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
やっとてっぺん…!
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
バチカン市国内もよく見える。
サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
国境地帯にいる門兵。ちなみに、スイス人傭兵だそうだ。
バチカン市国 史跡・遺跡
-
さて…次はバチカン美術館へ。
バチカン市国 史跡・遺跡
-
バチカン美術館。
完全事前予約制で、夜(19時〜22時)の間に入館できるシステムがある。
外には、夜の開館を待つ人々の列が。
…もう足がっくがくで既にグロッキーだが、システィーナ礼拝堂の最後の審判を見ずに帰れるかー!!バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
おお…すごいぞー!
彫刻の間。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いわずと知れたラオコーン
バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
地図の間。
地図より天井がすごい。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
かの有名な「アテナイの学堂」
これ撮るの難しい位置に展示してあるな…バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰りは、こんなおしゃれな螺旋階段を降りていく。
もうへとへとぉ…
ちなみに、最後の審判のあるシスティーナ礼拝堂は残念ながら撮影禁止なのでポストカードを購入。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰りに立ち寄ったVenchiでジェラート購入!
疲れた時はやっぱ甘いものだね!(`・ω・´)パンテオン 建造物
-
悪名高い、ローマの地下鉄。
スリだらけらしい。
ちなみに、雰囲気も薄暗くて悪い。
混雑する朝夕の通勤ラッシュは避けた方がいいかも。バルベリーニ駅 駅
-
Minuti=分(単数系はMinuto)
ここで2日間案内してくれたイタリア人の友人と別れ明日はカプリ島へ、青の洞窟を見にいく!!
ありがとうFlavia!また会えるよね(´;ω;`)バルベリーニ駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30