ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ・グアム・サイパンには行ったことはあったのですがアメリカ本土は今回が初上陸でした。<br />親戚がNYに住んでいるのでなんとなく行っておこうと思い今回の旅が決まりました。<br />一人で行くと親戚に話すと「泊まる?」と言ってくれたのでお言葉に甘えお世話になりました。<br />宿泊費が浮いたはずなのに航空券・食費・お土産代など結構な出費でした。<br />さすが物価の高いNY。カードの引き落としが恐ろしいです。<br /><br />毎日ただひたすら街歩き、でたいしたことはしていませんがあれこれ見てあれこれ食べて毎日楽しかったです。<br />いくつかこなせなかった予定があるので再訪したいです。<br /><br />(編集中のため随時書き足していきます)

NYなんちゃって一人旅

2015/09/14 - 2015/09/20

kima

kimaさん

さすが物価の高いNY。カードの引き落としが恐ろしいです。

いくつかこなせなかった予定があるので再訪したいです。

(編集中のため随時書き足していきます)

鉄道 徒歩
JAL

11時過ぎの成田発のJALでNYへ出発。フライト時間は13時間の予定、長い。

機内食1食目は肉じゃが。枝豆のご飯がおいしかったです。
    お酒を飲みたかったけど飲んだらトイレが近くなるのに通路側の席ではなかっため我慢。

到着前のご飯は吉牛。
    起き抜けで食べられるか不安だったけど難なく食べられました。

今どこにいるのか確認するのが好きで何回もこの画面をチェックしてしまいます。寝たり起きたり映画見たりして13時間も長くは感じませんでした。

空港までは親戚が迎えに来てくれて車でびゅーんとマンハッタンへ。
    荷物をおろして一息ついたら街歩き開始です。
    簡単に位置関係を教えてもらったのでまずはタイムズスクエアまで歩いてみました。すごい人です。

赤い階段に座って撮ってみました。
    人が多い、そして暑い。

レッド ステップス 建造物

次はNYのシンボルに会うため地下鉄の駅に向かいました。
    その時に見たエンパイヤビル。かっこいい。

自由の女神を見るためにフェリーに乗りに来ました。
    乗る前に公園で遠くの女神を確認。
    真ん中のちょんとしたのが自由の女神です。

スタチュー シティ クルーズ アクティビティ・乗り物体験

船に乗り込み右側に陣取る。
    一番背が高いのがワンワールドトレードセンタービル。

一番接近したときに最大のズームで撮りました。
    これがiPHONEの限界。

降りた船にまた乗ってUターンしてすぐに戻ってきました。
    きょろきょろ周りを見ながらまたもや街歩き。
    ちょっとおなかがすいたので通りかかった店でピザ購入。
    なんと1ドルでした。安いのに大きい。味は普通のチーズピザ。
    マジソン・スクエア・パークで食べました。
    そこここにリスがいました。

リスと一番接近した写真。
    喧嘩してたリスが跳ね飛ばされて私の足元に。

変な時間にピザを食べたせいでお腹はすいてなかったのですが1食飛ばすのももったいない!と思いいい匂いがしてた屋台へふらふら寄っていき、ラム オーバーライスを購入。
    ラム肉がのってると思ったらラムのソーセージがのってました。
    おいしかったけど量も多いし味も濃いので半分でギブ。

さっぱりしたものが食べたくなってわざわざ地下鉄に乗ってスーパーへ。
    カットフルーツを買いました。マンゴー・スイカ・パパイヤ・キウイなどなど。こちらはぺろりと完食。おいしかった!

長距離移動にやっぱり疲れていたみたいで、食べた後シャワーを浴びて就寝。
    長い一日が終わりました。

翌朝は少し早起きしてブライアント公園へ。
    曜日によってヨガや太極拳などしているようです。
    この日は太極拳をしていました。

日向ぼっこをしながら今日のスケジュールを考えました。
    いすやテーブルがたくさんあってコーヒーを飲みながら本を読んでる人がいたり、塗り絵をしてる人がいたり。朝からみんな思い思いの時間を過ごしていました。

家に帰りがてら通りすがりのデリをチェック。
    おいしそうなのがたくさんありましたが我慢。
    今朝は朝食を食べに行く約束をしたのです。

• 外観を撮り忘れましたが31stにあるFriedman&#39;sというお店でアボガドトーストを食べました。<br />ここで飲んだグレープフルーツジュースがフレッシュでとってもおいしかったです。<br /><br />ここでカード払いでのチップの払い方を教えてもらいました。<br />慣れてないからすごく難しい。<br />さすが親戚はスムーズに渡していました。(あたりまえ)

外観を撮り忘れましたが31stにあるFriedman'sというお店でアボガドトーストを食べました。

ここでカード払いでのチップの払い方を教えてもらいました。
    慣れてないからすごく難しい。
    さすが親戚はスムーズに渡していました。(あたりまえ)

親戚と別れ街歩き開始。
    たくさん地下鉄に乗るだろうと7日間31ドルのアンリミテッドのメトロカードを購入していたので、ガンガン乗っていました。
    13回以上乗るなら買ったほうがお得です。
    乗り方も簡単なので慣れるとすごく便利だと思いました。
    (その割には何回か間違えていましたけど…)

どの駅も駅名がタイルで書かれているんですよね。
    細かい仕事で色合いもかわいい。

建物もかわいくてどこの風景も絵になっていました。
    家の中はどんな感じになってるのかな?

NYに来て驚いたことは駅の構内で演奏している人が多いこと。
    ボーカル一人だけだったり、ギター二人だったり、バンドだったりいろいろ。
    この日見たのはトランペットやサックスなどのバンドで、見始めてすぐに終わっちゃったけどとってもかっこよかった。

もらったフライヤー。9/18にライブをするそう。
    最後の夜だし聞きに行きたいなーと思っていたのですが結局いけませんでした。
    しかし23時OPEN24時STARTって。眠らない街ですね。

この日はスーパーの梯子をしました。
    外国のスーパー大好きなんです。陳列の仕方が日本と違うし、日本にはない野菜とかたくさんあるし。

デリコーナーも種類豊富で見て回るのがとても楽しいです。

一番下のイチゴのタルトがおいしそう!

フルーツ天国!

ザクロがあったのが驚きでした。

お肉とか

シーフードとか

買って帰って家で調理したかったなー。

バスソルトが量り売りで売っていました。

どこのスーパーもとても混んでました。
    各色の矢印に並んで、画面に空いたレジの番号が表示されるので、自分の並んでる色の画面にレジ番号が表示されたらレジに進める仕組み。
    この店のように画面に出るところや、人が誘導してくれるところがありました。

真ん中らへんの光ってる数字がレジです。
    レジ自体はたくさんあるのに待ってるお客さんが多い!

この画面に空いたレジ番号が表示される。
    日本にはない仕組みでなるほどな、となりました。

この日の夕食はステーキ。
    外国ならではの分厚いステーキを食べたかったので親戚に連れて行ってもらいました。
    結構有名なお店らしい。

キーンズ ステーキハウス ステーキ・グリル

まず出されたもの。
    切り方が大胆。

サラダ(何サラダかは忘れました)
    シェアして持ってきてくれました。

PRIME NEW YORK SIRLOIN(だったはず)
    大きい!
    ミディアムレアでお願いしました。

CREAMED SPINACHとともに。
    クリームスピナッチ、ずっと食べてみたくて、やっと食べられたからうれしかったです。

デザートはイチゴの緩めのジャムのようなものの上に生クリームがのってておいしかったです。
    どれも二人で食べて十分な量で、本当は他にも食べたい物があったけどお腹の容量的に無理でした。

翌朝はユニオンスクエアで月・水・金に行われているグリーンマーケットへ行ってきました。

ユニオンスクエア グリーンマーケット 市場

野菜やパンやジュースやチーズなどなどたくさんのお店がありました。
    植木も売っていました。

一度にこんなにたくさんの種類のトマトを見たのは初めて。

おいしそうだったパン屋さん。

レモネード2種類と食べてみたかったアーティチョークを購入。

いったん荷物を置きに家に帰り、次の目的地ブルックリン橋へ向かって地下鉄で移動です。
    その前に寄り道して…

カップケーキを一つ購入。
    どれもおいしそうでなかなか決められなかった。

お店の向かいのスーパー?にも寄りました。

サボテンや

ほおずきみたいなのも売っていました。

さらに地下鉄に乗ってCity Hall Parkで下車。

シティホールパーク 広場・公園

橋を渡る前に腹ごしらえ。
    カップケーキのために朝ごはんは抜いてきました。

ちょっとつぶれてしまったけどおいしかった、そして予想以上に甘かった!
    土台はストロベリーでクリームはピーナッツバタークリームでした。

平日なのに橋を渡る人が多くスタート地点はとても混雑していました。

ブルックリン橋 建造物

やっとここまで来ました。
    天気が良くてとても暑い!

右側を見ると小さく自由の女神が見えました。

渡り切って少し迷ったものの何とかYork Stにたどり着いて地下鉄に乗ってWorld Trade Centerで下車。

新しいワールドトレードセンタービル。
    すごく高い!

テロのために崩壊したビルの跡地は慰霊のためのNorthPoolとSouthPoolになっていました。
    大きさを見て改めて被害の大きさを知りました。
    メモリアルミュージアムには長い行列ができていました。

次への移動のためまた地下鉄へ。
    地下鉄の車内にあった禁止事項の広告。
    右側の、こんなことする人いないでしょーって思ってたら最終日に見ました。電車の中で音楽かけてつり革や手すりを使ってダンスする人。
    さすがNY、なんでもあり!

お目当てはこの中にある貝のスタンドのお店です。

ウニの海苔巻きがありました。
    巻くの大変そう。

いろんな種類のカキが並んでいます。
    熊本のカキもありました。

カキ数種類とエビと調子に乗って白ワインもオーダー。
    お酒弱いので数口でふらふら。

電車に乗って夜のタイムズスクエアまで移動。
    酔い覚ましにふらっと散歩します。
    人多すぎ。歩くの大変。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

散歩を終えて21時ごろに夕食。
    海外旅行先では基本的に日本食は食べませんが今回は特別。
    ドラゴンロールとカルパッチョとモスコミュール。
    ドラゴンロールは中がウナギで周りにアボカドが巻いてあるお寿司でした。
    おいしかった!
    満腹になって帰宅。この日はお酒のせいで知らないうちに寝落ちてました。

4日目の朝というかもうお昼。またもや散歩。
    何度も横を通ってるのにこの日初めて写真を撮りました。

フラットアイアンビルディング 現代・近代建築

今日の目的地はアメリカ自然史博物館。
    地下鉄の駅名のところもかわいい。

アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

こっちは大きな体で駅名が隠れています。

改札出たらすぐに入口。
    迷いようがありません。

化石がたくさんですごい迫力でした。
    恐竜って本当にいたのですね(おバカ発言)

映画のナイトミュージアムの舞台?だと何かで読んだ気がします。
    とても広くて全部は見られませんでした。
    化石以外にも宇宙とか宝石とかもあって、もっとゆっくり見たかったな。

他国のスペースもありました。

なぜか浮世絵の制作方法(たぶん)が紹介されていました。

作り方、知っていたけどほんと手間のかかる作り方ですね。
    少しでもずれてしまうと台無しになるし、根気のいる仕事だな。

閉館時間まで見学して、この旅の第二の目的だったクロムハーツのアクセサリーを買いにお店へ。だけどお目当てのものはおいてなかった…。
    今まで全く興味のなかったクロムハーツだったけど、とあるデザインが気に入ったので旅の記念に買って帰ろうと思ったのに、とても残念。

夕食はSHAKESHACKに決めていました。
    Madison Square Parkのなかのお店に行きました。

優柔不断なもので何にするか迷いに迷った結果

ShackBurgerのダブルとビールにしました。
    行列が理解できる、とてもおいしいバーガーでした。
    東京に日本第一号が出店するそうですね。
    話題が落ち着いたころに行ってみたいな。

シェイク シャック (マディソン スクエア パーク店) ファーストフード

ビールでほろ酔い、いい気分でエンパイヤビルを撮っていたらメトロカードを落としました…気づいたときに引き返して探したのですがなかったです。
    まだ乗れたのにーもったいない。

気を取り直して自分へのお土産購入。
    でも見るたび若干へこむ地下鉄の路線図のマグネット。

最終日は昼のフライトなので今日が実質街歩きの最終日。
    またもやユニオンスクエアのグリーンマーケットへ行ってトマトとリンゴとプラムを朝食用に購入。健康的な朝ごはん。

ぶらぶら歩いてお昼ご飯はロブスターロール。
    行きたかった店は少し遠くて、今日のメインはMOMAをじっくり見学だったため比較的近いお店を…とタイムズスクエアにあるスタンドのお店で購入したロブスターロール。
    柑橘系?なんだかさわやかでとてもおいしかった!また食べたい!でもスタンドの商品のわりに高かったなあ。

お腹を満たしてMOMAへ。
    知ってる絵もいくつかありました。

ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

これ見たかったからすごくうれしかった!

カラフルなモンロー。

芸術は難しい。
    凡人な私には理解不可能です。

• お土産リクエストにチーズケーキがあったのでGRAND CENTRAL TERMINALのJunior&#39;sまで行ってきました。<br />ここでアメリカ人のおじさんとの面白い出会いがありました。<br />ノリでライン交換してメッセージが来たけど、そういえば返事返してないな…。

お土産リクエストにチーズケーキがあったのでGRAND CENTRAL TERMINALのJunior'sまで行ってきました。
    ここでアメリカ人のおじさんとの面白い出会いがありました。

きれいな夜景。名残惜しい。

最後の晩餐は中華になりました。
    お店に行くまでにリトルイタリーがあったので寄ってみました。
    今日だけ特別?それとも毎日?どちらなのかはわかりませんがとてもにぎわっていました。
    屋台がたくさん出ていて、音楽がかかっていてとても賑やか。

• ついた中華屋さんは確かJOE&#39;S SHANGHAI。<br />小籠包もおいしかったのですが

ついた中華屋さんは確かJOE'S SHANGHAI。
    小籠包もおいしかったのですが

ジョーズ シャンハイ (チャイナタウン店) 中華

このチャーハン、すごくおいしかった!もう一度食べたい!

このチキンもカリカリで甘辛たれでとってもおいしかった!
    調べたら日本にも出店してるみたいだけど、などうやら高級中華みたい。このお店はお世辞にも高級店には見えなかったけど(失礼)日本のお店はコンセプトが違うのかな?
    どっちにしろここで食べたようなおいしさには出会えないだろうな。

本当はTop of the Rockから見たかったけどなんだかんだで遅くなって時間に間に合わなかったのでエンパイアーステートビルに上りました。
    展望台に出た瞬間見えた景色がとってもきれい!

ひときわ明るく見えているのがタイムズスクエア付近。

エンパイアは日によってライトの色が変わるのですね。この日は青でした。ずっと夜景を眺めていたかったけど風がきつくて寒くて30分が限界でした。

翌朝は9時に家を出発し13時間強のフライトののち無事に帰国しました。
    一人旅と言っているものの親戚にはたくさんお世話になりました。空港への送迎や家に泊めてもらったことはもちろんのこと、時々一緒に食事をしてくれてとても助かったし安心しました。気ままに一人で行動していてもたまには人としゃべりたいし、語学ができなく人見知りな性格のため旅先で話しかけるなんてことはできないので親戚の存在はとてもありがたかったです。
    ただ街をぶらついていた時間が多かったので次はミュージカルを見たりちょっと足を延ばしてブリュワリーにも行ってみたいです。