グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪<br />訪問した国は、オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルグ〜スイス〜アイルランド〜イギリスです。<br />全体の日程はこちら→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40494702<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【15日目】<br />ツェルマットから、もう一つのアルプス観光拠点のグリンデルワルトへ移動。<br />さっそく、グロッセシャイデックにバスで登ってみました。<br />アイガー北壁を間近かで眺め、フィルストまで景色を眺めながらのハイキング♪<br /><br /><br />【D15の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - <br />・ツェルマット0737〜0957Interlaken Ost1005〜グリンデルワルト1039(列車,CHF46≒6,010円/スイスカードで)<br />・グリンデルワルト1144〜グロッセシャイデック1223(Bus,CHF11.7≒1,530円/スイスカードで)<br />・フィルスト1559〜グリンデルワルト1623(ロープーウェイ,CHF14.5≒1,890円/スイスカードで)<br />・グリンデルワルト〜宿付近(村営Bus,無料券利用)<br /><br />レート:1スイスフラン≒130.6円

2015年夏,西欧周遊 (12)スイス・グリンデルワルト,グロッセシャイデックからフィルストまでハイキング

2015/08/02 - 2015/08/02

ツッチーさん

西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪

【15日目】
さっそく、グロッセシャイデックにバスで登ってみました。

・グリンデルワルト〜宿付近(村営Bus,無料券利用)

レート:1スイスフラン≒130.6円

【15日目】
    ツェルマットからグリンデルワルトへ列車で移動。

グリンデルワルトでは2泊。
    今日は、グロッセシャイデックからフィルストまで。
    明日は、アルメントフーベルからミューレンまでのハイキングの予定です。

朝、ツェルマットの安宿「Youthhostel Zermatt」を出発。

駅までの途中で、マッターホルンを拝む。

昨日の雨が上では雪だったのか、全身の雪化粧で実に綺麗だ。

今日ゴルナーグラード展望台に登る人は、一昨日以上に綺麗な景色だろう。

ツェルマット駅前、名残りの風景。

ツェルマット07:37発に乗った。

ツェルマットから、途中フィスプVispとシュピーツSpiezで乗換えて、

Interlaken Ost駅に到着。
    ここでまた乗り換えてグリンデルワルトへ向かう。

※スイス国鉄の時刻表は、プラットホームの番号まで表示されるので重宝です。
     ベルン〜ツェルマット同様に、スイス国鉄のサイトから時刻検索してタブレットに保存。
     今日も列車はほぼ正確に運行されていて、乗換えも全く困らなかった。

グリンデルワルトの雪山が見えてきた。

グリンデルワルトに到着

・ツェルマット0737〜フィスプVisp 0845/0857〜シュピーツSpiez0924/0933〜Interlaken Ost0957/1005〜グリンデルワルト1039(列車,計CHF46≒6,010円/スイスカードで)

今日の宿は駅からバスで向かう必要があるが本数は少ない。
    往復すると時間ロスが大きいので、駅のコインロッカーにリュックを預けて、このままグロッセシャイデック行きバスの乗ることにします。

グロッセシャイデック行きバス。

1時間に1本、毎時44分に出発。
    出発までの間、すぐ先にあったスーパーCoopでバナナを買って昼食替わり。

11:44分発のバスでグロッセシャイデックに向かう。

グロッセシャイデックへ

だんだん標高を上げていく。

40分程でグロッセシャイデック(1,962m)に着いた。

バス停からの眺め。少し雲が架っているが右側が「アイガー北壁」だ。

バス停のすぐ先に10m程の高さの丘があり。
    椅子も何もない所だが、ここが展望にはもってこい。
    丘からもバス停が見える。

アイガー北壁
    う〜ん、ちょっと雲が。

その左手の眺め

サイクリストも多い。

アイガー北壁がよく見えてきた。

アイガー北壁

12:50
    しばらく丘からの風景を眺めきったので、フィルスト方面に向けてハイキングを開始。

やっぱり雪山を見ながらの散策は気持ちがいいです♪

アイガー北壁が正面に見える。

ファミリーで遊んでいる。

もう大分歩いた。もうすぐフィルストの展望台。

※持病の膝の調子は・・・今日もよくない。
     予定では、フィルストからブスアルプ〜グリンデルワルトまで歩き抜こうとも思っていたが、全くダメ。
     まだまだ旅は続くので、今日もフィルストまでとしよう。

フィルストの展望台に着いた。(2,166m)
    グロッセシャイデックからゆっくり歩いて、丁度2時間だった。

うわっ、ワイヤーを張っただけの所を滑車で滑べり下りてる。
    すごいスピードで下りて行く。コワイ遊びだ。

フィルストの展望台もグロッセシャイデックの10m丘と同様、草むらに寝転んだり、座ったりして風景を楽しむ。
    椅子も無かったけど、これの方が気持ちいい。

午後なので、山には少し雲がかかっているが、空は晴れていて爽快です。

崖の先で何人ものパラグライダーが舞っている。
    気持ちよさそうな光景をずーと眺めていた。

ここからグリンデルワルトの村まで遊覧しながら下りていった。
    パラグライダーの道具一式を担いだ人が、三々五々ロープ-ウェイに乗ってやってくる。

この展望場所の先の崖から飛び立つと、適度な上昇気流がある様子で、どうやら最適の場所みたい。

フィルストはロープ-ウェイの駅があり、レストランもアリ。

ハングライダーが次々と舞い上がっていく。

さっき見た滑車で滑り降りる看板があった。
    安全設計はなされているだろうが、ものすごいスピードが出る。

でも発車場は長蛇の列だ。
    結構女の子が多く、半分ほどいる。
    ヨーロッパの若者は、男女問わずスリルが好きな人が多い。アジア人より遥かに多いと思う。

こんなスリル好きを見てると、人種の違い?歴史の違い?文化の違い?
    何がこう違うのか判らんけど、何しか「違うのは確か」と感じてしまう。

フィルストには1時間ほど滞在。
    ロープ-ウェイでグリンデルワルトへ戻ります。

ロープ-ウェイでグリンデルワルトへ

滑車で滑っていくのが見えた。

グリンデルワルトへ

グリンデルワルトの家々

グリンデルワルトに戻ってきた。

22番Busで宿付近の停留所に到着。

・グリンデルワルト〜宿付近(村営Bus,無料券利用)

• グリンデルワルトの安宿「Youthhostel Grindelwald」<br /><br />【価格】ドミ CHF39.7+ユース非会員CHF6(約5,940円)、朝食無し。カード払い。<br />    ※Booking comで予約。<br />【設備】ファン無し。共同ホットシャワー・洋式トイレ。Wifi無料、充電可。<br />    キッチン無し。セキュリティBox有り。テラス有り。<br />【場所】駅から22番Busで4分。バス停から宿は徒歩1分。<br />    駅から歩くと近道で15分も最後に急坂あり。<br />    ※地図は宿Web又はBooking comでご参照下さい。<br />    Add:Geissstutzstrasse 12, Grindelwald<br />【評価】★★★☆☆ (2泊)<br /><br />コメント<br />・スーパーは駅近くのCoopのみ。<br />・異常に高い宿だが、これでグリンデルワルト最安クラスの宿。<br /> 駅の近くにもう1軒同様の安宿あり、そっちの方が便利かも?<br />

※Booking comで予約。
        キッチン無し。セキュリティBox有り。テラス有り。
    【場所】駅から22番Busで4分。バス停から宿は徒歩1分。
        駅から歩くと近道で15分も最後に急坂あり。
        ※地図は宿Web又はBooking comでご参照下さい。
    【評価】★★★☆☆ (2泊)