2015/09/26 - 2015/09/26
4778位(同エリア20575件中)
熱帯魚さん
今年の中秋節は9月27日。
ひとりで深センで過ごす中秋節。
香港で面白い中秋節のイベントないかなぁ?
とネットで探していたら大坑舞火龍という
お祭りを発見しました。
今年の大坑舞火龍は9月26日から28日まで。
数日前から楽しみにしていた大坑舞火龍、
とにかく熱い熱いお祭りでした!!
なお、写真は全然うまく写せてません。
それだけ熱気がすごかったということです?!
★★ 大坑舞火龍について ★★
大坑舞火龍は1880年に始まったとされ、すでに100年以上の歴史があります。舞火龍が始まる前の大坑区は、もともと客家の農村で、人口が少なく、村民の多くは農業や漁業に従事していました。
言い伝えによると、村が幾度にわたって風災を受け被害を受けた際、大蛇が見つかり、村民が大蛇を退治しました。しかし、翌朝になるとその大蛇の死骸は跡形もなく消え去ってしまいました。その数日後、大坑村に疫病が発生し、多くの死者が出て、村民は日々おびえながら暮らすようになりました。そんなある夜、村の老人の夢に菩薩が現れ、菩薩から「中秋節に舞火龍で村を練り歩き、爆竹を鳴らせば、疫病を祓うことができるだろう」とのお告げを受けました。爆竹に含まれる硫黄白薬は、火をつけ煙を出すと、古くから薬としての効能があると言われており、結果として、村民は疫病を防ぐことができました。それから、村民たちは平安を祈願して毎年中秋節になると龍を作り、村を練り歩くようになったそうです。
火龍の全長は220インチ、龍頭と龍尾を除いた、龍の体は32節に分かれています。真珠草(コミカンソウ)を束にして作られ、全身に線香をさすことから、「火龍」と呼ばれています。火龍は毎年中秋節前後をあわせた3日間行われています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜8時に会場へ。いまいち場所がわからなかったので、交通整備をしていた警察官に聞くと、詳しく教えてくれました。人の流れについていくと、浣紗街に到着。ここがメインの様子。
-
すでに会場は熱気に包まれていました。
-
何とか立ち位置を確保。
-
-
8時50分スタート!!?
-
楽隊登場〜!!
-
蓮花街(Lily Street)に面したところで見ていたら、目の前を火龍が通ってびっくり。しかも、手に線香の灰が落ちて、アチチでした。
-
-
-
すごい勢い…
蓮花街はとても細い通りだったので、ある意味危なかったです。 -
-
警察の皆さんも多数スタンバイ。
-
イチオシ
子供たちは、それぞれ蓮の花のランタンをもってスタンバイ。
-
-
パレード?スタート。
-
龍の頭を追うだけで精いっぱい。
-
-
真ん中の人たちは地味だけど大変そう。
-
イチオシ
龍の頭も大事ですが、龍の尾の動きもかなり大事。
-
-
-
-
-
-
イチオシ
龍の前にあるのは龍珠。
-
-
龍の尾。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
龍の尾をぐるぐる回します。ひとりひとりやるので大変そう。
-
-
-
-
終わりに近づいてきました。
-
-
-
-
-
-
-
最後に龍を送り出し、
-
これは龍尾。
-
イチオシ
10時半、お祭り終了。
-
急いで天后駅まで戻り、MTRで佐敦(ジョーダン)駅に移動。佐敦駅から歩いて、深セン行きのバス乗り場へ。
11時にはバスに乗り込みました♪ -
車窓から〜★
-
深セン入りしたのは0時過ぎ。
舞火龍また明日も見にいきますよ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56