関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お彼岸なので、墓参りに出かけて、道の駅平成、岐阜県下最古の寺、美濃の清水寺といわれている日龍峯寺によってきました。<br />大日山日龍峯寺は、高野山真言宗、美濃西国三十三所第1番札所の観音霊場で、高澤観音と称し本尊千手観音菩薩は商売繁盛家内安全、安産子授けなどで良く知られ、毎月第3日曜日の本尊命日には善男善女の参詣も多く盛況を呈している。海抜283mの高澤山の山頂に位置しこの山より眺める飛騨、美濃、伊吹、養老の連山は限りなく美しい。・・・寺伝によると仁徳天皇の時代(五世紀前半)、飛騨の国に両面宿儺(りょうめんすくな)という豪族がいました。両面宿儺は当地の豪族として権勢を誇っていた。・・・天皇の叡聞に達し都に上がり、ご対面した。・・・里人に「高沢の山脈に池あり、神龍住みて近郷の村人に危害を及ぼす」と聞き、遥かの峰に登り大悲の陀羅尼を唱え神龍を退散させこの峰に寺を開創した。後に荒廃するも、鎌倉尼将軍(北条政子)が再興した。(パンフレットより)<br /><br /><br />道の駅平成 定休日:12/30-1/1 営業時間:9-18時<br />

道の駅平成・日龍峯寺2015

2015/09/27 - 2015/09/27

道の駅平成の前は津保川という清流です

道の駅平成に日龍峯寺の多宝塔のミニ版が有りました。

平成福楼の椎茸コロッケ定食800円食後のコーヒー100円
    特産品のしいたけを使ったコロッケです

椎茸カツ定食800円、大きな椎茸のフライです

平成福楼

津保川の散策コース

道の駅平成の物産館、足湯もあります

いちごソフトクリーム350円

日龍峯寺の仁王像のある門、仁王像はかなり傷んでいます
    享保3年建立、江戸様式阿吽の金剛力士像

スズメバチの巣の跡

藤棚が続く参道

駐車場は金剛力士像から少し上にあります、ここから歩いて本堂へ

駐車場近くにはお猿がいます

案内猫のマロンちゃん

マロンちゃんはオス猫

昭和11年再建立の鐘楼

展望台からは山がいくつか見えます

不動堂

薬師堂

金比羅堂

多宝塔鎌倉尼将軍(北条政子)の再興、将軍家建立になる唯一の建造物、重要文化財、約800年を経過した文化的遺構(パンフレットより)

• 本堂

本堂

霊木千本桧、両面宿儺が登山の折杖として使用された桧杖が千本の枝葉群立し往時の面影を偲ぶ稀に見る霊木である。(パンフレットより)

千本桧

本堂五間四面入母屋造り桧皮葺で山頂傾斜地の岩上に建立す。前方は舞台造りで京都の清水寺によく似ており、美濃清水の異名で世に知られている。鎌倉尼将軍北条政子寄進の本堂は惜しくも応仁文明の乱により戦火の犠牲となり焼失し現在の本堂は寛文10年江戸時代の建造物である。(パンフレットより)
    結構傷んでおり、床が抜けないか少々心配です。

本堂からの眺め

両面宿儺

霊水宝篋印塔(ほうきょういんとう)1333年建立
    みたらしの霊水は本堂裏の洞窟より湧き出ている、中には県重文に指定された源頼朝の分骨埋葬したといわれる宝篋印塔がある。(パンフレットより)

宝篋印塔

寺までの道路に落ちていた栗

大きな栗は4センチ近くあります