2015/09/26 - 2015/09/27
149位(同エリア788件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 296,859アクセス
- フォロワー127人
7月末いらいの城崎温泉です。川の両側に広がる温泉街は「昭和」の香り漂う街並みで、抜群の雰囲気です。今まで温泉というと「白浜」が定番で南紀方面にすっと行っていたのですが、城崎は温泉街が充実していて、夜の散策も楽しみにしていました。
ところが、今回ちょっと想定外だったのは「風邪」を出発する2日前から引いてしまい、「旅行に行く、行かない」の騒ぎにまで発展し、前日お医者さんで「ロキソニン系」の喉の痛みどめを出してもらって、何とか乗り切りました。
いやー、何をするのも「健康」ですね。身に染みました。でも、旅行は「ライフワーク」なので、少々のアクシデントがあっても行きます。「旅なくて、何の人生かな」です。
- 交通手段
- 自家用車
-
今回の宿です。実は夏にも城崎に行ったのですが、その時ランチ(カレー)を頂いたのが、こちらの宿のレストランでした。城崎には珍しく「肉」系でまとめている貴重な宿です。
-
通り沿いに掲げられている「看板」です。おいしそう。
-
イチオシ
通りから宿へ入っていく通路です。カフェのテーブルが置いてあります。
おしゃれな感じですね。 -
夜になると提灯に明かりがともります。いい感じ・・・。
-
部屋に向かう階段です。部屋の写真は体調不良でありません。ちょっとそれどころではなかったので。
この宿の特徴はお風呂が貸切風呂である事です。2つあるのですが、1チームが入ると、次は外で待機です。なかなかユニークなシステムです。 -
夕食を頂く「レストラン」です。炭火が入って「熱い」です。
-
この炭火で肉を焼きます。肝心の肉の写真は撮り忘れました・・・。
-
前菜です。美味しい。
肉でコースをまとめています。但馬牛にこだわりがあるようです。 -
サラダです。
-
牛骨から取ったスープのようです。まあ、ビーフコンソメという感じですかね。
-
店内は活気があり、炭火を持って、店員さんが忙しそうに行きかっています。
-
食べ終わると、デザートが出てきました。シャーベットですね。
ちょっと意見を言わせてもらうと、肉を炭火で焼くのはいいですが、「潮」と「わさび」で素材の良さを楽しんでくれということなのですが、やや肉が固い・・・。たれで食べようにも出てこない・・・。
「たれ」も出していただけたら・・・。 -
イチオシ
一晩寝て、やや体調が戻ってきたので、朝ぶろに出かけました。外湯めぐりで目標3か所で出かけましたが・・・。
前日、体調不全で出かけられなかったので、いさんで出かけます。前日は前のスーパーに行こうとしたら、寒気がして、宿に戻ってきたよなあんばいで、よくこの体調で旅行に来たよねという感じでした。 -
本当に、この看板通り「浴衣」で歩くのに似合う街並みですね。
-
宿から2番目に近い「一の湯」に入ります。
江戸時代、天下一と言われた名泉です。ここから、外湯めぐり開始です。 -
「朝ぶろ」大好きなんです。いつもは「内湯」で済ますのですが、今回は城崎温泉のため、朝ぶろの外湯めぐりに出かけます。
ゆっくりと朝ぶろに入って体が目覚ていく感じ、大好きです。 -
イチオシ
川沿いを歩いて、次のお風呂を目指します。ちょっと1件目で体力使ってます。でも、歩くぞー。
-
下駄をはいて、写真を撮りながら歩いているので、なかなか到着しません。
-
「鶴のオブジェ」がある外湯といえば、そう「鴻の湯」です。
-
外湯の中で、最も地蔵湯のサイドから遠いためか、すいています。
-
コウノトリが足の傷を癒していたことから発見された温泉らしいですね。
露天風呂がいいですよ。
でも、ここで「風邪ひき」の体力不足を露呈して、やや「ギブアップ」気味の雰囲気が・・・。 -
ここから、この湯の里通りを戻って、地蔵湯を目指したのですが、風邪ひきの3日目の体調で3つ目の外湯はやはり「体力的」に厳しいです。
-
目の前まで来たのですが、断念します。
また、「里の湯」「まんだら湯」「地蔵湯」の湯めぐりに来年来ます。 -
宿から一番近いのに・・・。
最初に入っておいて、一の湯で引き返してくるべきでしたね。
でも、結果論に終始していても前は向けません。 -
洋風のたたずまいです。
-
外湯中、一番モダンな建物だと書いてあります。
入ってないからわかりませんが。 -
コンビニも、景観に配慮しています。
-
宿に戻ってきました。これから「カフェ」で朝食です。
-
このプレートにコーヒーが付きます。
-
会席料理などの和食が苦手だけど、温泉は好きなので、今回の宿となりました。カニとともに城崎で有名な「但馬牛」を堪能できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30