2015/09/19 - 2015/09/22
590位(同エリア1330件中)
syxさん
シルバーウイークに中国広州と香港の旅の楽しんでまいりました。
日本は大型連休ですが中国では普段の平日です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港から広州に戻ってきました。
最終日は九広直通車出口目の前の健力百合酒店に宿泊します。古いが駅に近くリーズナブル by syxさんジャン リ ハーモニー ホテル ホテル
-
駅が見渡せる部屋を選びました。
-
このホテル駅から近くリーズナブルなので広州での定宿にしています。
商務大床間を予約すると線路沿いの部屋に当たります。
設備は古いのですが部屋は広いです。 -
この日も駅前のイオン地下食堂街へ
最近、博多ラーメンの一幸舎が開店したようです。
先日は土曜日で外まで行列ができていましたが、この日は空いていました。
日本語の呼び込みにつられて入ってしまいました。
激辛ラーメンにニンニクに高菜、紅生姜をトッピング替玉に明太サラダを食べて大満足。
店員さんの掛け声は日本語なのですが替玉〜以外の日本語は通じませんでした。大食代 (東方宝泰店) その他の料理
-
ラーメンを食べているとスマホのアップデートで中国移動の4G回線で数百メガの通信でパケ死に状態になっていることに気付きました。
200メガのパックに入っていたのですが、278メガもオーバーしてしまいました。
オーバー分は1メガ1元で278元(約5000円)も使っていました。
香港でのローミング分は1日30元で無制限だったのですが、
広州に戻ってまさかの大失態でした。
先日総理が日本国内の携帯料金値下げ指示を出しましたね、
海外のSIMをいくつか持っていますが、日本の携帯事業の異常な料金の高さに改めて気付かされます。 -
翌朝、朝食を食べにレストランへ向かおうとしましたが、
エレーベータが大混雑で乗ることができません。
仕方がないので階段を使い朝食会場に行くと団体客が溢れかえり空席がありません。
お皿をを持ってま立ったまま食べている人もいて立食パーティー状態です。
しばらくして出直すとガラガラになりましたがビュッフェ台には何も残っていません。
補充されるかと期待するも没有(メイヨー)とのことです。
辛うじて残っていた蒸しパンとゆで卵だけの侘しい朝食となりました。 -
広州東駅のタクシー乗り場です
正規の乗り場からは安心して乗れますが列車の到着時には長い行列ができます。広州東駅 駅
-
正規乗り場の脇では客引きをしているタクシーがいますが、
これはボッタクリにあいますので避けましょう。 -
今回はホテルから白雲空港までのチャーター車を利用しました。
Ctripのサイトからホテル予約とセットで予約をするとタクシーよりもかなり安く高速代や駐車場代も込みで120元ほどでタクシーと同等の値段で50元の割引があるので実質70元ほどになります。 -
予約時間の30分以上前にホテル前まで迎えに来てくれました。
経済型とありましたが車は広州本田のアコードでした。
タクシーよりも運転も丁寧でとても快適でした。 -
ホテルから空港の40分ほどで到着しました。
出発ロビーに横付けしてくれます。 -
広州白雲空港の平面図です
中央にチェックインカウンターがありカニの様な配置になっています
6本の通路のうち図の右下部分の通路が国際線になります国際線エリアは手狭 by syxさん広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
3階部分が出発チェックインカウンターです。
とても広い空間です -
無料wifのアクセスポイントと
充電スポット、USB充電端子もあります -
空港の無料公衆wifiは携帯番号を入力すると
アクセスコードがSMSで送られてきます -
出発ロビーの下には飲食店や土産物店が並んでいます
-
地下で地下鉄の駅に直結しています
市内までの確実な足 by syxさん機場南駅 駅
-
地下鉄駅の窓口で羊城通カードは買えますが、
チャージや払い戻しはできません -
広州の空港は入出国でいつも時間がかかります。
荷物検査も北京や上海よりも厳しいです。
出国後はJAL指定のプレミアムラウンジへ
このラウンジはラウンジエリアとダイニングエリアに別れています。 -
ちょうどお昼時でしたのでこちらで軽く昼食をとりました。
ヌードルバーもあるようでしたが係りの人がいません。
ビールはアサヒとキリンがありましたが中国産ビールはありませんでした。 -
香港のプラザプレミアム系列のラウンジのようです。
広州はスカイチームの中国南方航空の拠点になりますので、
他アライアンス利用者はこちらの共用ラウンジの利用になります。 -
ラウンジを出て階下にある喫煙所へ
中国では保安検査でライターを没収されてしまいますので備え付電熱式ライターで火を点けます。 -
1階のバスゲートから搭乗機が見えました。
JAL機はいつもは一番端のゲートが多いのですがこの日は搭乗口変更で一番手前からの搭乗になります。 -
112番ゲート脇にあるPPで利用できるラウンジが新しくなっていました。
この日はこのすぐ脇からの搭乗でしたのでここで待つことにしました。 -
ラウンジ入り口でカードを出すと端末の調子が悪く、インプリンターを取り出しましたがこちらも複写がとれずに結局手書きで対応してました。
新しいPPの端末はどこの空港でもすぐに壊れてしまうようでこのような対応にも慣れました。 -
ラウンジには先客は誰もいません、完全貸切状態です。
PCコーナーでは時々係員が遊んでいました。
ホットミール類もあり先ほど入ったプレミアラウンジと同じものでした。
お客が誰もいないので全く手付かずの状態でした。 -
免税店はなぜか強気の値段設定です
白雲空港の制限エリア内の飲食店はかなり高額な値段設定になっていますので食事等はチェックインカウンターの階下か到着ロビーの飲食店を利用しましょう。
往路便はほぼ満席でしたが、帰りはシルバーウィーク最終日から一日早めましたので若干の空席も見られました。
広州空港名物の航空管制規制にも引っかからずに無事出発できました。
再見中国!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジャン リ ハーモニー ホテル
3.31
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27