広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休みもいよいよ帰国に。<br />ポイントでチケット手配したので、帰りは直行便にできませんでした。<br />北京で乗継...面倒だなぁと思っていたら、北京からの全日空便をビジネスにしてくれてるじゃないてすか!<br />ホクホクで手続きを済ますも、なんと北京行きの便が大幅ディレイ!<br />のほほんと帰るだけの旅程が、ヒヤヒヤの1日となりました。

2014 広州からの帰路はディレイでバッタバタに!せっかくのアップグレードに間に合った!?

2014/01/03 - 2014/01/03

しどにぃさん

年末休みもいよいよ帰国に。
のほほんと帰るだけの旅程が、ヒヤヒヤの1日となりました。

空港バスはホテルの脇から出発します

しばらく待合所で待機

バスが来ました

空港に到着
    スタアラゴールドのカードを見せて、優先チェックイン
    なんてことなくチケットを受け取ると、北京からの便がビジネスになっとりました!

気分よく手続きを終わらせて進みます
    おぉ、南方航空のA380がいますね

ラウンジでのんごりして

ときどきすぐ近くの喫煙所へ

しかし搭乗時間直前に案内で「北京行きは遅れます」とのこと
    それから次の案内を待つもぜんぜん進展なし
    他の便は次々と搭乗、出発していきます

まいったなぁ、とまたタバコをふかしているとラウンジ受付からおっさんの大声が!
    しびれを切らせておねいちゃんに食ってかかってます
    しばらく様子を眺めていると、別の地上係のおねいちゃんから「今の、撮った?」と質問が。
    「あれは撮ってはダメ、撮ったら消去して!」と注意されました

そうこうして2時間半遅れで乗継便に搭乗
    乗ったときからお客はみんなお疲れ気味

席モニター
    けっこうデカくて良さげなんですが

シートアレンジの関係で、斜め前にあるんですな
    見づらくて見づらくて...

そんで北京に到着
    さあ、ビジネスシートに間に合うか、速足で進みます

手続きはスムーズに済んで

国際線ターミナルへ

このシャトル移動がイヤですねぇ

てくてくとゲートに向かっていくと、地上係のおねいさんが前方から呼びかけてました
    やっぱりというか、最後の1人という恥ずかしい搭乗に
    んで飛行機、初めての787です!

急いで荷物をしまって席につきます

席についたらすぐにゲートが閉まりました

ビジネスシートに間に合って、ひと安心
    のんびり外の景色とか見ちゃって

前にTVで紹介していた窓の遮光ボタンとかいじって遊ぶ

んで動画とかを選んでいると

メニューを渡されました

んで食事
    テーブルはシート脇ではなく、モニター下から引っ張り出します

魚のメイン
    タラだったかな、味はイマイチ

トイレもなんか手をかざすだけで作動したりして、ハイテクな感じ
    最後の最後は気分良く帰ることができました

• ムロろ~んさん 2014/05/23 17:03:05
    すげー勇気\(◎o◎)/!
    しどにぃさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    広州からの帰国便に乗られた際の旅行記を拝見しました。
    中国のフライトはよく遅れるとのこと。私も何度か遅れたことがあり、ダッシュで乗り継いだ思い出がありますよ。
    お客として嫌んなっちゃいます!

広州の空港での中国国際航空のVIPチェックインカウンター、雰囲気あって良いなぁと思いました。大都市のチェックインカウンターらしいというか、贅沢な空間ですよね。

ラウンジでの一コマの写真、私は正直驚きました。
    私はわざとではないのですが、ラウンジの様子を写真に収めたくてカメラにパシャリと撮ったら、すごい剣幕でお客に怒られたんです。
    自分も気を遣わなければならなかったと反省しているのですが、それ以来、慎重になっています。

でもディレイなんだから空港職員に怒ったってしゃーないじゃんと思うのは私だけでしょうか?
    怒る気持ちも分からなくはないですが、大人としての自己主張の仕方もあるのではと思ったんです(^_^;)。

無事に帰国便に乗ることができ、そしてビジネスに乗ることができて良かったと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2014/05/24 11:56:25
    RE: すげー勇気\(◎o◎)/!
    はい、ホント良かったです!
    中国の乗継ですから、ある程度は覚悟してましたが、ホントにぎりぎりで..

んで補足しますと、ラウンジで「データ消せ」と言ってきたのは、じつは職員のおねいちゃんです。
    クレームの様子を残さないよう、指導があるのかもです。

あとVIPカウンター、良かったです。
    座ってチェックインなんて、バンコク以外でしてもらったことありませんでした。
    ここに限っては、すごくいい応対をされてますねぇ。

んで私の方も、やっとフィリピン旅行記を始めました。
    ムロろ〜んさんとは行ってるところがだいぶ違いますが、覗いてもらえたら幸いです。

しどにぃ

• sakikumiさん 2014/05/21 21:28:00
    アップグレード
    こんばんは!間に合って良かったですねー(笑)外国の航空会社は2時間くらいは普通なんでしょうね(笑)私も翌日にされたことがあります(笑)でも、アップグレードは嬉しいですね!!
    自腹では乗れませんが(^◇^;)
    アップグレードなら食事無しでも乗りたいです(笑)

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2014/05/22 15:10:14
    RE: アップグレード
    1度だけポイントで手配しただけです。(ポイント少なくて利用できた頃ですね)
    あとはもう航空会社のご好意頼み!
    今回はご好意にあずかれて幸運でした。
    ちなみに韓国系の会社だと、エコノミーで韓国人の中に日本人が1人挟まれるのを嫌がるのか、よくプレミアム席(昔のビジネスシート)にアップされますよ。
    機内食はエコノミーですが。

sakikumi

sakikumiさん からの返信 2014/05/22 21:50:53
    RE: RE: アップグレード
    こんばんは(≧∇≦)
    > 私もカネ出してビジネスなんて、そんなオソロシイことやったことございません(笑)
    あはは。同じくです(笑)恐ろしくてできません(笑

韓国系、そんなこともあるんですね(@_@)
    食事エコノミーでも十分ですよね。ご好意なら(笑)
    ただ、最近の飛行機は座席が少し広くなった感じがあるので、
    エコノミーで、有料の少し広い席ももったいなくて(⌒-⌒; )

しどにぃさんのトラベラーページ