愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />セントレア滑走路見学ツアー参戦/セントレアにて航空機撮影/三河地方の城攻め<br /><br />【主な視察先の市町村名】<br />▼1日目:9月19日(土)<br />豊橋市・豊川市・岡崎市<br />▼2日目:9月20日(日)<br />岡崎市・豊田市<br />▼3日目:9月21日(月・祝)<br />長久手町・春日井市・小牧市<br />▼4日目:9月22日(火・祝)<br />中部国際空港セントレア<br />▼5日目:9月22日(水・祝)<br />常滑市<br /><br />

47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・終わりなき夢の始まりセントレア/愛知編~

2015/09/19 - 2015/09/22

No,337

No,337さん

【旅の目的】

【主な視察先の市町村名】
▼1日目:9月19日(土)
豊橋市・豊川市・岡崎市
▼2日目:9月20日(日)
岡崎市・豊田市
▼3日目:9月21日(月・祝)
長久手町・春日井市・小牧市
▼4日目:9月22日(火・祝)
中部国際空港セントレア
▼5日目:9月22日(水・祝)
常滑市

おはようございます。
    今回の47都道府県完全制覇の旅は「愛知県」。最大の目的は中部国際空港セントレア視察です。
    そしてまさかの前泊。東名高速で「横浜町田(in20:12)→豊川(out22:48)」。こちらは前泊した「チサンイン豊川インター」での朝食。本日は豊橋市から視察開始!さぁ〜しまっていこーぜー!!

まず始めに「豊橋公園」にやって来ました。こちらは吉田城跡にあり、以前は「大日本帝国陸軍歩兵第18連隊」が置かれていました。なんとなく名残のある入り口。

と言う訳で「吉田城祉」。青空と復元隅櫓がすばらしい。落城。

続いて「豊橋公会堂」の建物探訪。秋のイベントシーズンということで、子供向けイベントが行われていた。

こちらは「吉田宿本陣跡」。お店の真ん前に…

「市庁舎展望台(東館13階)」に行ってみます。良い景色。手前の大きな橋が「吉田大橋」。
    展望台には街の変遷などが分かる展示もあって勉強になった。

お次の建物探訪「豊橋キリスト正教会」。太陽がいい具合の角度に(^^♪

さて、市内中心部からすこし移動してきました。こちらは「二川宿本陣資料館」。本陣がしっかり残っています。中に入ります。

おぉ、旅人よ!

コスプレコーナーありw

しっかりと本陣屋敷が残っていてなんかタイムスリップした感じでした。ではでは移動開始。

こちらは「愛知大学記念館(第15師団司令部)」。行ってみたらたまたま駅からハイキング?か何かのイベント中で、中に入っていろいろ見ることが出来ました。

さて、豊橋港にあります「カモメリア」という港湾施設に来てみました。展望フロアからの眺め。車がびっしり並んでいますね〜。

続いて「三河臨海緑地日本列島」なる珍スポットにやって来ました。公園が日本列島状になっているとかいう不思議な公園です。潜入開始。

よくわからん…もしかしてあれが富士山か??よし山頂までいってみるべ。

ってロープが張ってあって入れないやないかーい!!!
    なんかよくわからないけど、各都道府県の場所と思われるところに碑が設置してありました。
    あー楽しかった(←ナイトスクープ小ネタ風)

移動してきました。こちらは「伊奈城跡公園」。

550年ほど前に…「アッハイ」。落城。

豊川市に移動してきました。まずは腹ごしらえ。「門前そば 山彦」にて「豊川いなりずし」を食します。ウマー!

そして「豊川稲荷」へ参拝。

奥の方に行くと、狐がたくさんいる場所がありました。なんか狐さんがスポーツ観戦しているみたいだ。

続いて「三河国分寺跡」を視察。「三河国国分尼寺史跡公園」にも行ったが、イベント中で駐車場に入れずなんか面倒くさくなって行くのをやめた。

続いて「御油の松並木資料館」にやって来ました。東海道の松並木の面影が良く残っている場所だそうです。

こちらがその「御油の松並木」。今も昔も往来が盛んです。

さてさて岡崎市に移動してきました。こちらは「大岡越前守陣屋跡」。大岡忠助が大名になって三河国西大平に1万石を領し陣屋を設けた場所だそうです。

続いては「旧本多忠次邸」にやって来ましたが、閉館時間。残念。外観のみ見学。ヨーロッパ風のモダンな建物だが、左右非対称の日本美。

続いての建物探訪は「旧額田郡公会堂及物産陳列所」。内部は入れません。外観のみ見学。こういう建物はどうなっていくのだろうか。いづれは取り壊しとかになってしまうのだろうか…

という訳で、本日の視察はこれにて終了。ホテルにCIし、小休憩後、夕食に出かけます。

夕食にやって来たのはうなぎの「乙川屋」。三河地方はうなぎも有名らしいです。白焼き、漬物、そして肝酒。ウマー!最高の組み合わせ。幸せ〜。

この後、ホテルに帰る途中にあった備前屋にて銘菓「あわ雪」を購入。ホテルに戻り就寝。おやすみなさい。(˘ω˘)スヤァ…

おはようございます。2日目。宿営地「岡崎第一ホテル」。和朝食をいただき、ニュるっと出発進行。

朝イチで城攻め。基本。こちらは「岡崎公園」。岡崎城攻め開始。

電話ボックスがこんなだ。

今日のぬこ。
    岡崎公園にいたぬこ。
    ハッ!とした顔で見ているぬこ。
    今日のぬこ、おわり。

開城時間になりましたので「岡崎城」に攻めあがります。

天守閣からの眺め。うーん、あの高層ビル邪魔。落城。

家康公没後400百年だそうな。この後「三河武士のやかた家康館」を視察、公園売店でお土産を買い、移動開始。

こちらは「岡崎信用金庫資料館」。世界各国の紙幣がたくさんあって大変興味深い資料館でした。

続いてやって来たのは「大樹寺」。ビスタラインといって「山門→総門→岡崎城」が見えるようになっています。お城が見えますね〜
    さて岡崎市内はこれで終了。続いては、松平発祥の地「松平郷」へ向かいます。

はい「松平郷」に到着。「松平郷館」「松平東照宮」などを視察。散策開始。

「終わりなき 夢のはじまり 松平」
    心に響くお言葉です。

松平八代を象徴する七対の石柱と初代「松平親氏」の銅像。

こちらは松平家の菩提寺「高月院」。参拝します。

瓦ももちろん葵の紋章が入っています。

「展望テラス」にやってきました。おぉ〜すごい山の中ですね〜w愛知県もけっこう雄大だね。

これにて松平郷の視察が終了。続いては足助地区へ向かいます。

「三州足助屋敷」にやって来ました。

古い家屋や蔵などで、民芸品の作成などいろいろな体験が出来るようになっています。

足助屋敷の一番奥にある「薫楓亭」というレストランで豆腐料理をいただきます。超ウマー!
    器が木や竹で出来ていて、とてもすばらしいです。

足助屋敷は「香嵐渓」という渓谷にあります。みなさん河原でバーベキューしたり川遊びをしたりと、シルバーウィークを楽しんでおられます。

重要伝統的建造物群保存地区である「足助の町並み」を歩いてみます。このマリリン書店というところが有名らしいです。

三丁目の夕日の鈴木オート的なバイク屋がありました。カブの上に置かれた座布団がグー!!!

移動して「城跡公園 足助城」にやって来ました。城攻めじゃー!!!
    受付で入場料を払うと「あっ、紙芝居見ていく?」って言われた。紙芝居なんか…

「 見 る よ 〜 ! 」

足助城の歴史が良くわかる内容でした。読んでくれたおばちゃんはこれが紙芝居デビュー戦。初めてとは思えないくらいお上手でした。
    心温まるおもてなし、大変ステキです。

おぉ!なんか結構立派に復元されていて驚いた!

天守閣?から足助の街を眺めます。すばらしい景色ですな。落城。

それにしても様々な城攻めをしてきましたが、紙芝居があったのは初めてです。これはとても素晴らしいので、ぜひうまく活用して続けてほしいです。

さて、豊田市に移動してきました。こちらは「トヨタ鞍ヶ池記念館」。企業博物館で創業の経緯などにスポットを当てた記念館です。

豊田式自動織機。現物は初めて見たかもしれません。ちゃんと「TOYOTA」という名前が入っています。

「幾多の失敗から生まれ出た…」。とても素敵な言葉です。

敷地内には創業者の「豊田喜一郎邸」がありました。内部は見れない。

ではでは本日の視察はこれにて終了。少しだけ寄り道して宿営地へ向かいます。

「豊田市トヨタ町1番地」に行ってみたり…
    *周辺は当たり前ですがトヨタの社屋や工場などが集積しています。独特な雰囲気。

「野見山展望台」から夕日に映える豊田の街並みを写真に撮ったりして宿営地へCI。小休憩後、夕食を食べに豊田駅周辺を徘徊。

「BAR MEXIGAN 豊田駅店」。なぜか豊田でメキシコ料理(笑
    でもウマー!豊田はトヨタ自動車があるからだろうか、外人が結構多かった。だからこういうお店もあるのかと思った。

この後、宿営地へ帰還就寝。(˘ω˘)スヤァ…

おはようございます。3日目。宿営地「センターホテルトヨタ」。軽めの朝食を喰らい出発進行。本日は、長久手、春日井、小牧方面へ行きます。

まず初めに「豊田市近代産業とくらし発展館」を視察。

トヨタ製ミシン。はじめて見ました。

ちょっとだけ日進市におじゃま。「岩崎城址公園(歴史記念館)」にやって来ました。

金網が、金網がぁ…落城。

長久手町の「長久手古戦場公園(郷土資料館)」にやって来ました。このあたり一帯が古戦場跡になっているようです。

史料館を視察後、公園内を散策。碑が立っていました。

続いて家康が馬印を立てた「御旗山」を視察後、「色金山歴史公園」にやって来ました。同じく家康が陣取り、この石に腰かけたという伝えがあります。もちろん座った。

こんな感じに砦っぽくなっていました。物見台に上ったら中で中学生がキャッキャウフフしていた。チッ!

続いて「トヨタ博物館」へ。
    トヨタ博物館は古い車両から最新のものまで、多くの現物が置いてあって、自動車の歴史を自分の目で見ていくような展示です。

シルバーウィークの企画展は「はたらく自動車」。警察車両は子供に大人気でした。私も負けずに楽しんだ。

この車を見た子供が一言。「チョコバナナみたい」。おぉ確かに。素晴らしい発想です。

なんとトヨタ「カローラ」と日産「サニー」が並んで展示。ちょっと感動しない?
    見どころたくさんのトヨタ博物館でした。1日いても飽きないと思います。では移動。

トヨタ博物館からすぐの「愛・地球博記念公園」にやって来ました。ここで地球博の「記念館」を視察です。
    なんか「最後尾」って書いてあるのが嫌ですが…

最後尾は、なんか企画展を見るのに並んでいて、こちらの資料館はスグ入れました。
    でもちょっとイマイチだったな。撮影もできないし。残念。

ではでは春日井市に移動していきます。東名で「長久手(in13:11)→春日井(out13:23)」。

やって来たのは中華料理の「四川」。春日井はサボテンが有名でなんと「サボテン料理」が食べられます。
    サボテンラーメンとサボテン餃子。サボテンは少し酸味がある独特な味でした。

続いて「道風記念館」にやって来ました。こちらは書道の三跡と言われる小野道風公が誕生した場所にあります。
    すばらしい書を見て心を休める。

小牧市に移動してきました。よっしゃ「小牧城」を攻めるで!

なによこれー(泣

耐震改修工事で見れず。すでに落城しているパターンのやつでした(笑

続いて「田縣(たがた)神社」にやって来ました。こちらは男性の神様が祭られています。

ありがたや〜。

ありがたや〜。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!

時間がなくて売店には行けなかったけど、男性の神様土産がたくさんある模様。もう一度行きたい。

続いては「大縣(おおあがた)神社」にやってきました。こちらには女性の神様が祭られています。

ありがたや〜。

ありがたや〜。ぜひこの神様のご加護にあやかりたい!

時間がなくて神社周辺にある売店には行けなかったけど、女性の神様土産がたくさんある模様。もう一度行きたい。

ステキな2柱の神様と出会えたところで、お次は「県営名古屋空港」にやって参りました。
    以前に来た時から大きく様変わりしていてびつくり。立体駐車場なんか無かったのに…

名古屋空港には写真撮影しに来ました。FDAの「オレンジ・ゴールド・ピンク・イエロー」が揃いました。
    空港施設は視察できたけど、時間の関係上、「航空館BOON」とかは見れなかった。残念。これまたリベンジだね。

テイクオーフ!後ろは小牧城。写真もたくさん撮れて大変満足です。
    それでは本日の宿営地へ移動します。

名古屋高速・知多半島道路・知多横断道路で「豊山南(in18:43)→りんくう本線(out19:24)」。

宿営地にCI後、やって来たのはまたまた空港。こちらは「中部国際空港セントレア
    」でございまーす。夜の空港施設を視察します。

伊勢志摩サミットもありますので、忍者と海女押しでした。

夜も遅くなり、利用客もまばらです。こんな雰囲気の場所もあります。

内部をサラッと視察後、展望デッキに来ました。

こちらは忍者ではありません(笑

光り輝くUAEの「エティハド航空」機体。心なしかバブリーに見えます。
    さて時間も遅いので本日はこれでおしまいにします。宿営地に戻りましょう。

ホテルへの連絡通路脇にある旅客船ターミナル。おぉ!空港島なので伊勢湾を挟んだ反対側、津・松坂方面へ高速船も出ているのね。

本日の宿営地は、空港直結の「コンフォートホテル中部国際空港」。大変便利で、エアライン関係者もたくさん利用されていました。

結局時間が無くなったのと、なんだか無性に焼きそばが食べたくなったので、本日の夕食はこれ。さみしいとか言うな。

という訳で明日は1日まるまるセントレアに時間を割きます。今回のメインイベントに備え就寝。 ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) スヤァ…

おはようございます。4日目。宿営地の朝食バイキング。
    ベトナム航空?のキャビンアテンダントの制服姿に萌えていたらコーヒーをこぼしました。

さて本日の一発目は見学ツアー第1弾に参戦。愛知バスが主催する「セントレア空港島内・滑走路スペシャル見学ツアー(90分)」。

このバスに乗って、滑走路脇を走りながら視察です。美人すぎるセントレア職員のガイド付き。

こんな写真も撮り放題。バスの窓がびっくりするくらい綺麗に磨かれておりまして大変感心いたしました。

途中で外に出れるエリアがあり、写真を撮り放題。

セントレアに寄贈された「ボーイング787」の飛行試験1号機も間近に見れます。

がんばれば機長も手を振ってくれます。このツアーは、とても充実の内容でした。これは何回も参加したい。天気が良くないとツライかもしれませんが。
    さて、ツアー終了後は施設視察と展望デッキからの写真撮影です。

と、その前に「紗羅餐(さらざん)」というお店で早めの昼食。「にしんそば」を選択。ウマー!
    そばが湯切りザルに入っているのが珍しい。

食事が終わったら、施設をすみずみまで歩き倒します。

さらに展望デッキから写真撮影。なんだか空港の雰囲気伝わる写真。あばぁは誰に手を振っているのかなぁ…

疲れたら小休憩。イベントスペースで行われていた南国フェア。沖縄のマンゴーソフトを食べました。ウマー。

そしてまた展望デッキに行ってみたりと縦横無尽、自由闊達、傍若無人にセントレアを満喫。こちらは1機も駐機していない国内線ターミナル。さみしい!

さて、そうこうしている間にお時間になりました見学ツアー第2弾。「セントレアまるわかりツアーターミナルコース(50分)」に参戦です。
    施設の主要箇所を美人すぎるセントレア職員から説明を受けながら視察。*バスツアーと同じ職員の方で気まずいw

今日のぬこ。(のオブジェ)
    セントレアの商業施設には幸せを呼ぶぬこが数匹いるそうです。
    見つける楽しみも。
    今日のぬこ、おわり。

最後にバックヤードを通ってこんな場所へ。

天気予報カメラなどが置かれている場所でした。あー楽しかった。説明を受けながらの視察は最高だね。
    セントレアの視察もそろそろ終了です。1日いたけど飽きない楽しさ。ではではさっぱりしましょうか、風呂でも入りましょう。

セントレアには離陸する飛行機を見ながら湯船に浸かれる「風の湯」なる展望風呂があります。
    真っ裸で離着陸する飛行機を見るという不思議な経験…さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。

入浴後は、「風々茶屋」で名古屋めしを喰らいます。えびふりゃー食べるだがね。ウマー!

夜の展望デッキからの眺めをちょっとだけ堪能してセントレアとお別れです。すごい楽しく充実した1日。セントレアはとても機能的で便利な空港でした。

ではでは宿営地へ移動します。さようならセントレア。

本日の宿営地は「ホテルルートイン常滑駅前」。CIしてすぐに就寝。窓から名鉄常滑駅が丸見えだったのでちょっと写真撮って楽しんだお。

おやすみなさいませ。( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) スヤァ…

おはようございます。5日目。最終日。朝食バイキングをモリモリ食べてニュるりと出発進行。

まず初めにやって来たのは「めんたいパークとこなめ」。明太子で有名な「かねふく」の企業博物館?テーマパーク??です。

工場での作業が見学できるほか、こういった「ベーリング海の一攫千金」的な映像資料まであります。勉強になる。

ご当地ソフトクリームを食べるのは僕の使命なので食べます。明太子ソフトクリーム、ウマー。プチプチしとるでーw

かねふくのイメージキャラクターは氷川きよし。店内にはBGMとして彼の唄声が無限ループでございます。
    開店と同時に食事もできるのでホテルの朝食を抑えてくれば良かった…さて移動します。

やって来たのは「INAXライブミュージアム」。常滑は陶器が有名で、INAX(現リクシル)の創業の地でもあります。

装飾タイルの歴史がそれはそれはよくわかる「世界のタイル博物館」とか、

使用していた窯を「資料館」として、

陶磁製便器を収集し、美術品として鑑賞することが出来ます。大小の絵柄がセットになっているものが高価だったそうです。大変興味深い展示。
    その他、体験型の施設などもあり楽しめる感じの施設でした。ではではお次へ。

「とこなめ陶の森資料館」にやって来ました。やはり常滑に来たなら焼き物の資料館を見ないとね。急須でかー。
    サクッと見たら移動します。戦のはじまりはじまり。

本日の戦は「ボートレースとこなめ」でございます。はいボートレースをまったく知らない私が来ましたよ、やさしくしてね。

まずは施設見学。地元色を出すためか、デカイ陶器の皿がありました。このお城はなんだろう…

おぉ!舟券で作られているよ!

バシバシ写真を撮っていたら覆面スタッフに「許可取ってる?」って言われて、ヤベー!ってなったら「紙ペラ一枚に住所と名前だけ書けばOKなんでどうですか?」って。
    許可貰いに本部へ行ったら超ウエルカムな雰囲気で「初めてボートレース来ました」って言ったらいろいろおしえてもろた。
    ではではこれで安心、たくさん撮っちゃいましょう。

はじめてのボートレース場にちょと興奮。施設を一通り視察したらとりあえず食事にします。腹が減っては戦は出来ぬ。

1階にあります「福祉の店1号店」にやって来ました。こちらではレース場の名物になっているこれを食べます。

とん汁ライス(350円)。安ッ!!

私が想像していた「とん汁」は八丁味噌ではないので出てきたとき、まずはビビった、「なんじゃこれ?」って。でも食ってみたらめがっさ旨かった。ウマー!
    器がプラスチック製のチープな感じでグッド。

お腹も満たされたので戦に参りましよう。
    とりあえず、舟券の買い方を警備員さんに教えてもらいながら買います。「えぇッ!!!1000円も買ったの???」って言われてしまいました。買う相場がわからん(笑
    ちなみに買ったのは池上裕次選手。なんかベテランで技術力高そうだから…

おい、池上!
    なにしとんねん。遅れとるやないか(怒

外れました。残念。カスリもしなかった(笑
    とりあえず初ボートレース場をとても楽しみました。とん汁ライスが印象的だな(←結局食い気かよ!)

さてさて、今回の視察、最後は「大野城祉」です。佐治氏4代が治めていた土地らしいです。住宅街の高台にあってびつくりしました。

天守閣?の展望台からは伊勢湾がとてもよく見えました。セントレアに着陸する飛行機なんかも遠くに小さく見ることが出来ました。落城。

旅も終わりですね。ではではお決まりの恒例行事、地場野菜の買い付けに行きます。JA「グリーンプラザ常滑北部」にて大量購入。お次は…

半田市にあります「ごんぎつねの湯」でさっぱりして帰ります。お風呂に浸かりながら、愛知県の旅を振り返ります。ステキな時間です。
    さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。
    *ナトリウム−塩化物強塩泉 (高張性・弱アルカリ性・高温泉)

知多半島道路・伊勢湾岸道・新東名・東名で「半田中央(in15:38)→横浜町田(out19:49)」。
    いつも通り新東名は素通りするため、新城PAで食事。カツカレー、ウマー!

無事到着!総走行距離は986?でした。

愛知県は広いし、歴史もあるし、見るところたくさんあります。あえて新幹線でも行ける名古屋へは行かず、その他の場所を楽しんでみました。信長・秀吉・家康の3傑が絡んでいる場所も多いので、また別の機会にゆかりの地めぐりもいいかも。
    最大の目的、セントレアも天気がよく最高の1日を過ごせました。いろいろな出会いと別れを演出する空港ってステキです。今度は飛行機でセントレアに行ってみよぉっと。