愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小4(新小5)女児との2人旅です。<br /><br />往復新幹線、名古屋市内宿泊です。<br />一日目は名古屋市内を散策、<br />二日目はジブリパークに行きます。<br />*************************<br /><br />一泊二日の二日目から更新させて頂きます。<br />ジブリパーク再訪したい熱に浮かされていて、<br />一日目がなかなか終わらずで先にこちらを…。<br /><br />ジブリパークは2024年3月より「魔女の谷」という新エリアがオープン☆<br />私も娘も魔女の宅急便は大好き!<br />ジブリパークはこのタイミングで初来園です!<br />Vlogと公式サイトでちょこっと予習して、では行ってきます(≧▽≦)<br /><br />ジブリパーク公式HP<br />https://ghibli-park.jp/<br />愛・地球博記念公園公式HP<br />https://www.aichi-koen.com/moricoro/

2024年3月春休み 名古屋一泊二日 ②二日目 ジブリパーク/魔女の谷 他

16いいね!

2024/03/28 - 2024/03/29

7912位(同エリア22806件中)

0

59

ほほ

ほほさん

小4(新小5)女児との2人旅です。

往復新幹線、名古屋市内宿泊です。
一日目は名古屋市内を散策、
二日目はジブリパークに行きます。
*************************

一泊二日の二日目から更新させて頂きます。
ジブリパーク再訪したい熱に浮かされていて、
一日目がなかなか終わらずで先にこちらを…。

ジブリパークは2024年3月より「魔女の谷」という新エリアがオープン☆
私も娘も魔女の宅急便は大好き!
ジブリパークはこのタイミングで初来園です!
Vlogと公式サイトでちょこっと予習して、では行ってきます(≧▽≦)

ジブリパーク公式HP
https://ghibli-park.jp/
愛・地球博記念公園公式HP
https://www.aichi-koen.com/moricoro/

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食です☆<br />部屋のTVで朝食会場の混雑状況がわかるようになっていました。<br />(「満席」表示でしたが、行ってみると、小さめのテーブルだったり、カウンター席は1~2席は空いていたので、すぐに席を確保できました。<br />ゆったりとしたソファー席希望だと待つかもしれません。)<br /><br />洋食中心のブフェです。<br />コーヒーなどのホットドリンクは、使い捨ての蓋が用意されていて、持ち帰りできるようになっていました(^^)

    朝食です☆
    部屋のTVで朝食会場の混雑状況がわかるようになっていました。
    (「満席」表示でしたが、行ってみると、小さめのテーブルだったり、カウンター席は1~2席は空いていたので、すぐに席を確保できました。
    ゆったりとしたソファー席希望だと待つかもしれません。)

    洋食中心のブフェです。
    コーヒーなどのホットドリンクは、使い捨ての蓋が用意されていて、持ち帰りできるようになっていました(^^)

    コンフォートホテル名古屋新幹線口 宿・ホテル

  • 8時、ホテルをチェックアウトします。<br />(ちょっと嘘つきました。「ヴギウギ」最終回につき、半分見てしまい、<br />娘に怒られ、急いで部屋を出ました)<br /><br />昨日からの強めの雨が朝まで続き、名古屋駅までの5分、傘一本とレインコートでなんとかしのぎました。<br />駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄へ。<br /><br />8時台というなかなかのラッシュ帯でしたが、<br />栄を過ぎると一気に空きました。<br />地下鉄ですが、途中から地上に出て、結構高いところを走っていましたよ。<br /><br />名古屋駅から30分程で藤が丘駅へ到着し、ここからリニモに乗り換えです。

    8時、ホテルをチェックアウトします。
    (ちょっと嘘つきました。「ヴギウギ」最終回につき、半分見てしまい、
    娘に怒られ、急いで部屋を出ました)

    昨日からの強めの雨が朝まで続き、名古屋駅までの5分、傘一本とレインコートでなんとかしのぎました。
    駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄へ。

    8時台というなかなかのラッシュ帯でしたが、
    栄を過ぎると一気に空きました。
    地下鉄ですが、途中から地上に出て、結構高いところを走っていましたよ。

    名古屋駅から30分程で藤が丘駅へ到着し、ここからリニモに乗り換えです。

    藤が丘駅

  • リニモの藤が丘駅はジブリパークラッピングでかわいくなっていました☆<br />うわ~楽しみです!!

    リニモの藤が丘駅はジブリパークラッピングでかわいくなっていました☆
    うわ~楽しみです!!

  • 思わず記念写真w<br />普段こういう写真撮られるの嫌がる娘も、<br />この日ばかりは素直ですw<br />うんうん、楽しみだよねえ(^^*)

    思わず記念写真w
    普段こういう写真撮られるの嫌がる娘も、
    この日ばかりは素直ですw
    うんうん、楽しみだよねえ(^^*)

  • エスカレーターを降りるときも、

    エスカレーターを降りるときも、

  • 目の前にも横にもジブリパーク☆<br />元々名古屋駅から直通バスを予約しようと思ってたんですが、<br />チケット取れなくて電車ルートになったのですが、<br />これはこれで気持ちが高まってよかったです(^^)

    目の前にも横にもジブリパーク☆
    元々名古屋駅から直通バスを予約しようと思ってたんですが、
    チケット取れなくて電車ルートになったのですが、
    これはこれで気持ちが高まってよかったです(^^)

  • さて~、到着しました☆<br />まだちょっと小雨が降っています。<br />傘をさすのかどうかはちょっと迷う程度。<br />念の為、娘にレインコートを。

    さて~、到着しました☆
    まだちょっと小雨が降っています。
    傘をさすのかどうかはちょっと迷う程度。
    念の為、娘にレインコートを。

    愛 地球博記念公園 公園・植物園

  • 公園自体には入れますが、ジブリパークの開園は本日10時です。<br /><br />今回購入したのは、「大さんぽ券」です。<br />すべてのエリアに入場できます。<br />ただし、一部の建物には入れません。<br />ハウルの城とか、サツキとメイの家とか。<br />上記の建物にも入られる「大さんぽプレミアム」が最初欲しかったんですが、<br />発売開始1時間後には売り切れでしたよ…。<br /><br />まあそこはあまり気にせず、楽しもうと思います☆<br />この大さんぽ券、「ジブリの大倉庫」の入場時間だけが指定になっていて、<br />あとのエリアは自由入場です。<br />これはプレミアムの方も同じです。<br />ちなみにもう一種類、「さんぽ券」というチケットだと、<br />「魔女の谷」のみ入場指定があるそうです。<br />(「ジブリの大倉庫」は入れません)<br /><br />私たちはジブリの大倉庫には14時入場なので、<br />まずは魔女の谷に行こうと思います☆<br />というわけで、まずはエレベーター棟に向かいます。<br />(前をちっこいメイちゃんが歩いていて、歯ぎしりしたくなるくらいかわいい!!!)

    公園自体には入れますが、ジブリパークの開園は本日10時です。

    今回購入したのは、「大さんぽ券」です。
    すべてのエリアに入場できます。
    ただし、一部の建物には入れません。
    ハウルの城とか、サツキとメイの家とか。
    上記の建物にも入られる「大さんぽプレミアム」が最初欲しかったんですが、
    発売開始1時間後には売り切れでしたよ…。

    まあそこはあまり気にせず、楽しもうと思います☆
    この大さんぽ券、「ジブリの大倉庫」の入場時間だけが指定になっていて、
    あとのエリアは自由入場です。
    これはプレミアムの方も同じです。
    ちなみにもう一種類、「さんぽ券」というチケットだと、
    「魔女の谷」のみ入場指定があるそうです。
    (「ジブリの大倉庫」は入れません)

    私たちはジブリの大倉庫には14時入場なので、
    まずは魔女の谷に行こうと思います☆
    というわけで、まずはエレベーター棟に向かいます。
    (前をちっこいメイちゃんが歩いていて、歯ぎしりしたくなるくらいかわいい!!!)

  • エレベーターでおり、魔女の谷のエリア入場口に向かって歩きます。<br />遠くにハウルの城が!!!<br />

    エレベーターでおり、魔女の谷のエリア入場口に向かって歩きます。
    遠くにハウルの城が!!!

    ジブリパーク テーマパーク

  • 入場行列が、三日月休憩場を囲んでジブリの大倉庫の近くまで伸びていました…。<br />恐るべし。<br />駅に9:20で、ここまでキャーキャー言いながら歩き、10分です。<br />広いなあ…。<br /><br />最後尾に並んでいると、遠くに楽し気な遊具が見えます。<br />まだ20分以上あるので、ソワソワしている娘は偵察に行くことに。<br />今からそんなエネルギー使って大丈夫かね?と不安になる40代…。

    入場行列が、三日月休憩場を囲んでジブリの大倉庫の近くまで伸びていました…。
    恐るべし。
    駅に9:20で、ここまでキャーキャー言いながら歩き、10分です。
    広いなあ…。

    最後尾に並んでいると、遠くに楽し気な遊具が見えます。
    まだ20分以上あるので、ソワソワしている娘は偵察に行くことに。
    今からそんなエネルギー使って大丈夫かね?と不安になる40代…。

  • 5分置きに少しずつ進んでいます。<br />娘が戻ってきたので、お互い交代しながら、周辺スポットを観にいきます。

    5分置きに少しずつ進んでいます。
    娘が戻ってきたので、お互い交代しながら、周辺スポットを観にいきます。

  • こんなのがありました。<br />(これ、裏側を見た記憶がない…。しくじった。また行かねば…)

    こんなのがありました。
    (これ、裏側を見た記憶がない…。しくじった。また行かねば…)

  • ジブリパークは飲食店が限られているとVlogなどで見ていたんですが、<br />三日月休憩所の屋根付き広場のところに、<br />キッチンカーがたくさん来ていましたよ。<br />タコスあったから、行きたかったな~。<br />我らは時間ありませんでしたが、昼頃通りかかったときは、<br />テーブルは結構一杯でした。<br />三日月休憩所は、愛・地球博記念公園の施設で、<br />トイレや自販機がある屋内休憩所です。<br />暑い時期や寒い時期はかなり助かるスポットですね☆

    ジブリパークは飲食店が限られているとVlogなどで見ていたんですが、
    三日月休憩所の屋根付き広場のところに、
    キッチンカーがたくさん来ていましたよ。
    タコスあったから、行きたかったな~。
    我らは時間ありませんでしたが、昼頃通りかかったときは、
    テーブルは結構一杯でした。
    三日月休憩所は、愛・地球博記念公園の施設で、
    トイレや自販機がある屋内休憩所です。
    暑い時期や寒い時期はかなり助かるスポットですね☆

  • 魔女の谷、近づいてきました~☆<br />この魔女の口、エリア外にあるんですね。<br />口の中はトンネルになっていますが、<br />これを通り抜けて中に入るわけではありません。

    魔女の谷、近づいてきました~☆
    この魔女の口、エリア外にあるんですね。
    口の中はトンネルになっていますが、
    これを通り抜けて中に入るわけではありません。

  • すごい顔ですね…。<br />ジブリ好きなんですけど、最近の作品は結構未視聴になっていて…。<br />これは「アーヤと魔女」とかに出てくるのか・・・な・・・?<br /><br />くぐっておいでよ?と娘に言いましたが、<br />いい!!と拒否w<br />近づいてはいましたが(^^;)

    すごい顔ですね…。
    ジブリ好きなんですけど、最近の作品は結構未視聴になっていて…。
    これは「アーヤと魔女」とかに出てくるのか・・・な・・・?

    くぐっておいでよ?と娘に言いましたが、
    いい!!と拒否w
    近づいてはいましたが(^^;)

  • 魔女の頭の上あたりが滑り台になっていました。<br />雨でぬれているため、残念ながら滑れず。。<br /><br />

    魔女の頭の上あたりが滑り台になっていました。
    雨でぬれているため、残念ながら滑れず。。

  • ぞろりぞろり・・・。<br />テントが出ているところが入場口で、そこでチケットを見せます。<br />このとき9:50で9:40頃から列が動いていました。<br />最前列の人は何時からお待ちなんでしょうね・・・?<br />

    ぞろりぞろり・・・。
    テントが出ているところが入場口で、そこでチケットを見せます。
    このとき9:50で9:40頃から列が動いていました。
    最前列の人は何時からお待ちなんでしょうね・・・?

  • 9:55、入場しました~☆<br />入場口付近は、ラピュタのBGMが流れていて、ワクワク気分が高まります!<br />入ってすぐにレストランがありました。<br />こちらのオープンは11時。<br />すでにオープン待ちの人が…。

    9:55、入場しました~☆
    入場口付近は、ラピュタのBGMが流れていて、ワクワク気分が高まります!
    入ってすぐにレストランがありました。
    こちらのオープンは11時。
    すでにオープン待ちの人が…。

  • 「谷」まではまだもう少し・・・。<br /><br />まずはどこに行く??☆とキャーキャー歩いて谷の中へ。<br />谷に入ってすぐ、行列が目にとまります。<br />え?これは?なんの行列?<br />グーチョキパン屋、魔女宅のパン屋さんの入店行列でした。<br />坂の上にあるパン屋さんまで、つづら折り坂に沿って行列ができており、<br />ざっとみた感じで1時間は待つかな・・・という長さ。<br />(私が事前に視聴したVlogでは、「2時間待った」とありました)<br /><br />娘としばし最後尾で無言になり…、<br />その先に見えているメリーゴーランドに行くことにしました(--;)

    「谷」まではまだもう少し・・・。

    まずはどこに行く??☆とキャーキャー歩いて谷の中へ。
    谷に入ってすぐ、行列が目にとまります。
    え?これは?なんの行列?
    グーチョキパン屋、魔女宅のパン屋さんの入店行列でした。
    坂の上にあるパン屋さんまで、つづら折り坂に沿って行列ができており、
    ざっとみた感じで1時間は待つかな・・・という長さ。
    (私が事前に視聴したVlogでは、「2時間待った」とありました)

    娘としばし最後尾で無言になり…、
    その先に見えているメリーゴーランドに行くことにしました(--;)

  • 少し離れたところにある乗り物券売り場でチケットを買い、いざ☆<br />皆他の何かに向かっているからか、空いています(^^;)

    少し離れたところにある乗り物券売り場でチケットを買い、いざ☆
    皆他の何かに向かっているからか、空いています(^^;)

  • 乗り物は、飛行機や、もののけ姫の山犬、ヤックル、<br />魔女宅のトンボのプロペラ付き自転車、空飛ぶほうきなどなど・・・!<br />かわいい!!<br />どれに座るかを決めたら、その後は変更不可とのこと。<br />目当てのものに座れなかったからといって、次のターンにします、というのもダメ。<br />なるほどなるほど。<br /><br />さて、うちの子は何に座るのかしら・・・?

    乗り物は、飛行機や、もののけ姫の山犬、ヤックル、
    魔女宅のトンボのプロペラ付き自転車、空飛ぶほうきなどなど・・・!
    かわいい!!
    どれに座るかを決めたら、その後は変更不可とのこと。
    目当てのものに座れなかったからといって、次のターンにします、というのもダメ。
    なるほどなるほど。

    さて、うちの子は何に座るのかしら・・・?

  • え・・・?<br />荒地の魔女じゃん…。<br /><br />外から「それでいいの?ほんとにそれでいいの?もう変えられないよ?」<br />と声をかけるも、<br />「高いものに乗るなんて無理!!」と、<br />彼女なりに吟味したのが、これ、荒地の魔女の馬車?だったよう…。<br />本人がいいなら…ね…。

    え・・・?
    荒地の魔女じゃん…。

    外から「それでいいの?ほんとにそれでいいの?もう変えられないよ?」
    と声をかけるも、
    「高いものに乗るなんて無理!!」と、
    彼女なりに吟味したのが、これ、荒地の魔女の馬車?だったよう…。
    本人がいいなら…ね…。

  • 他にもあったけどな、低いやつ…。<br />2分半ちょっとの回遊を楽しんだようです。<br />私はビデオ撮りたかったから乗らなかったのですが、<br />私だったらどれがいいかな、山犬かな、いやヤックルかな。<br />(自分で撮ったビデオを差し込めればいいのですが、私の間抜けな声が入っているので残念・・・。是非動画サイトなどであがっているのを見てほしい・・・。<br />音楽がハウルで、ノスタルジックでキュンキュンします*^^*)<br /><br />魔女の谷のアトラクションは、メリーゴーランドの他に、<br />フライングマシンという、ラピュタモチーフの乗り物があります。<br />これは年齢制限ありで、大人は子供の付き添いとしてのみ利用可です。<br />うちは娘がこういうの乗れないので、残念ながら体験せず。<br />メリーゴーランドは大人だけでもOKです。<br /><br />さあ、次は何観にいく?と聞くと、<br />「ハウル!!」<br />そうだね、気になってたよね、行こう行こう。

    他にもあったけどな、低いやつ…。
    2分半ちょっとの回遊を楽しんだようです。
    私はビデオ撮りたかったから乗らなかったのですが、
    私だったらどれがいいかな、山犬かな、いやヤックルかな。
    (自分で撮ったビデオを差し込めればいいのですが、私の間抜けな声が入っているので残念・・・。是非動画サイトなどであがっているのを見てほしい・・・。
    音楽がハウルで、ノスタルジックでキュンキュンします*^^*)

    魔女の谷のアトラクションは、メリーゴーランドの他に、
    フライングマシンという、ラピュタモチーフの乗り物があります。
    これは年齢制限ありで、大人は子供の付き添いとしてのみ利用可です。
    うちは娘がこういうの乗れないので、残念ながら体験せず。
    メリーゴーランドは大人だけでもOKです。

    さあ、次は何観にいく?と聞くと、
    「ハウル!!」
    そうだね、気になってたよね、行こう行こう。

  • 雨よりの曇り空ということもあり、異様な雰囲気マシマシです。<br />動くらしいのですが、ずっと動いているわけでもないようです。<br />近づけるのもプレミアムの人だけなので、遠巻きに…。<br />とはいっても結構な迫力です。

    雨よりの曇り空ということもあり、異様な雰囲気マシマシです。
    動くらしいのですが、ずっと動いているわけでもないようです。
    近づけるのもプレミアムの人だけなので、遠巻きに…。
    とはいっても結構な迫力です。

  • 次は?<br />「お土産買いにいきたい!」<br />OK!<br />パン屋さんの行列を横目に谷を歩いて、お土産屋さんを目指します。<br /><br />お土産屋さんは、魔女の谷の出口手前にありました。<br />ここも行くとまぁまぁの入店行列…。<br />でも娘は大好きなお友達にお土産買う!と意気込んでいるので、<br />後回しにはできない。<br /><br />並ぶのは並ぶのだけど、一旦、ホットドッグスタンドに寄って小休憩をはさむことにします。

    次は?
    「お土産買いにいきたい!」
    OK!
    パン屋さんの行列を横目に谷を歩いて、お土産屋さんを目指します。

    お土産屋さんは、魔女の谷の出口手前にありました。
    ここも行くとまぁまぁの入店行列…。
    でも娘は大好きなお友達にお土産買う!と意気込んでいるので、
    後回しにはできない。

    並ぶのは並ぶのだけど、一旦、ホットドッグスタンドに寄って小休憩をはさむことにします。

  • 猫の手ドッグというのが看板商品です☆<br />パンが猫の手の形になっていて、長いソーセージを猫の手が持っているような雰囲気。<br />黒と白があり、黒は竹炭が混ぜ込まれているそうです。<br />味に影響はないらしいですが、パンの硬さとしては黒の方か少ししっかり目らしい。<br />ということで、白を選択。<br /><br />娘だけ近くの屋根付きベンチで食べさせ、私はお土産屋さんの並び列へ。<br />食べ終わったら列においでよ、と。<br /><br /><br />もうあと一組で入店になるのに、娘が来ない・・・!!<br />結局列を離れ、ベンチに行くと、猫の手は食べ終わってるのに、<br />ジュースが半分残っていて、チーンと座っている…。<br />キー!うまくいかないなあ…。<br />まあいいか、ともう一度列に並び直しです(--)<br />でも2回目は5分程で入店できました。<br />

    猫の手ドッグというのが看板商品です☆
    パンが猫の手の形になっていて、長いソーセージを猫の手が持っているような雰囲気。
    黒と白があり、黒は竹炭が混ぜ込まれているそうです。
    味に影響はないらしいですが、パンの硬さとしては黒の方か少ししっかり目らしい。
    ということで、白を選択。

    娘だけ近くの屋根付きベンチで食べさせ、私はお土産屋さんの並び列へ。
    食べ終わったら列においでよ、と。


    もうあと一組で入店になるのに、娘が来ない・・・!!
    結局列を離れ、ベンチに行くと、猫の手は食べ終わってるのに、
    ジュースが半分残っていて、チーンと座っている…。
    キー!うまくいかないなあ…。
    まあいいか、ともう一度列に並び直しです(--)
    でも2回目は5分程で入店できました。

  • 魔女宅作品中心に、かわいいグッズがたくさんです!<br />特に、ジジがスーパーで「キキ!見てみて!」と言って買ってもらっていた、<br />黒猫の描かれたマグカップが売ってました☆<br />作中と同じものが手に入るのは嬉しい!<br />黒猫のぬいぐるみも、ジジと、先輩ネコと、あとジジが身代わりになったぬいぐるみの黒猫とありました(^^)<br />お友達のお土産も無事買え、大満足でお店をあとに☆<br />ただ、ショッパーが300円したのが驚きでしたが…。

    魔女宅作品中心に、かわいいグッズがたくさんです!
    特に、ジジがスーパーで「キキ!見てみて!」と言って買ってもらっていた、
    黒猫の描かれたマグカップが売ってました☆
    作中と同じものが手に入るのは嬉しい!
    黒猫のぬいぐるみも、ジジと、先輩ネコと、あとジジが身代わりになったぬいぐるみの黒猫とありました(^^)
    お友達のお土産も無事買え、大満足でお店をあとに☆
    ただ、ショッパーが300円したのが驚きでしたが…。

  • やっぱりグーチョキパン屋のパンは買いたいし、パン屋さんも見に行きたい!<br />坂を上って、パン屋さんへ。<br />周辺は人がたくさん・・・!<br />ですが、なんとか外観だけでも・・・!<br />ショーウィンドウには、あの「おとどけものいたします」のパンのリースも☆<br />(写真は反射してうまく撮れない・・・。)

    やっぱりグーチョキパン屋のパンは買いたいし、パン屋さんも見に行きたい!
    坂を上って、パン屋さんへ。
    周辺は人がたくさん・・・!
    ですが、なんとか外観だけでも・・・!
    ショーウィンドウには、あの「おとどけものいたします」のパンのリースも☆
    (写真は反射してうまく撮れない・・・。)

  • トンボが付けてくれたこの看板もありましたよ!<br />

    トンボが付けてくれたこの看板もありましたよ!

  • パン屋さんのお庭へ続くここ、この一輪車?なんていうの?車?が停まってます。<br />この車で、実はパンを売っています。<br />セット販売なので、パンの種類は選べませんが、<br />ここなら並ばずにグーチョキパン屋のパンが買えます。<br />セットは2種類、スタンダードセットと、愛知セット。<br />どちらも2000円です。<br />愛知セットは確か、ういろうパンとかが含まれていたような。<br />私たちはスタンダードセットを購入☆

    パン屋さんのお庭へ続くここ、この一輪車?なんていうの?車?が停まってます。
    この車で、実はパンを売っています。
    セット販売なので、パンの種類は選べませんが、
    ここなら並ばずにグーチョキパン屋のパンが買えます。
    セットは2種類、スタンダードセットと、愛知セット。
    どちらも2000円です。
    愛知セットは確か、ういろうパンとかが含まれていたような。
    私たちはスタンダードセットを購入☆

  • 裏に回るとキキの部屋につながる階段が☆<br />この日は中は見れませんでしたが、<br />(「洗濯物を部屋干ししてるから」と説明されていましたが…)<br />キキが朝駆けこむトイレは見れましたよ!<br />カントリー風でかわいいインテリアでした。<br />そして、裏では本当にパン作りが行われていて、中からパンのかぐわしい香りがしてきました(^^*)

    裏に回るとキキの部屋につながる階段が☆
    この日は中は見れませんでしたが、
    (「洗濯物を部屋干ししてるから」と説明されていましたが…)
    キキが朝駆けこむトイレは見れましたよ!
    カントリー風でかわいいインテリアでした。
    そして、裏では本当にパン作りが行われていて、中からパンのかぐわしい香りがしてきました(^^*)

  • パン屋さんを裏から抜けると、メリーゴーランドの裏に出てきます。<br />

    パン屋さんを裏から抜けると、メリーゴーランドの裏に出てきます。

  • ベンチに座って、早速パンを頂きます!<br />

    ベンチに座って、早速パンを頂きます!

  • スタンダードセットは、<br />ソーセージにパンが巻き付いてるやつ、<br />シナモンロール、<br />メロンパン、<br />カヌレの4つです。<br /><br />娘はソーセージパンがいい!とのこと。<br />さっきもソーセージ食べてるけどね…?<br />私はまずこのシナモンロールから☆<br />シナモン大好き!<br /><br />続いてメロンパンを頂き、ほどよくお腹が満たされました☆<br />カヌレはお土産にします。

    スタンダードセットは、
    ソーセージにパンが巻き付いてるやつ、
    シナモンロール、
    メロンパン、
    カヌレの4つです。

    娘はソーセージパンがいい!とのこと。
    さっきもソーセージ食べてるけどね…?
    私はまずこのシナモンロールから☆
    シナモン大好き!

    続いてメロンパンを頂き、ほどよくお腹が満たされました☆
    カヌレはお土産にします。

  • 別のベンチの脇に、このお方が☆<br /><br />さあ、次はどこいく?と聞くと、<br />「もう一度ハウルの城見たい!ハウルのとこの山にのぼりたい!」と。<br />山あったね、いいね、行こう行こう!

    別のベンチの脇に、このお方が☆

    さあ、次はどこいく?と聞くと、
    「もう一度ハウルの城見たい!ハウルのとこの山にのぼりたい!」と。
    山あったね、いいね、行こう行こう!

  • なんと山の上に、カブがいました。<br />さっきは全然気づかなかった…。<br />朝はスカスカだった小山も、オープンから1時間半、<br />カブと写真を撮りたい人達で、入山行列が出来てしまっていました。<br />うー・・・ん、見立て15分くらい?<br />しばし列に並びます。<br /><br />並ぶこと5分、「もう山のぼらなくていい」と娘。<br />列から離脱します(><)

    なんと山の上に、カブがいました。
    さっきは全然気づかなかった…。
    朝はスカスカだった小山も、オープンから1時間半、
    カブと写真を撮りたい人達で、入山行列が出来てしまっていました。
    うー・・・ん、見立て15分くらい?
    しばし列に並びます。

    並ぶこと5分、「もう山のぼらなくていい」と娘。
    列から離脱します(><)

  • 城に向かう道にはこの方が。

    城に向かう道にはこの方が。

  • 小山の横に、「時計塔」なる展望塔のようなものがあるので、そこにのぼって、高いところから色々見てみることにしました。<br />これはフライングマシン。<br />やっぱり乗ってみる?と聞くと、「とんでもない!!」とのこと(^^;)<br />

    小山の横に、「時計塔」なる展望塔のようなものがあるので、そこにのぼって、高いところから色々見てみることにしました。
    これはフライングマシン。
    やっぱり乗ってみる?と聞くと、「とんでもない!!」とのこと(^^;)

  • なんか他にも家の中を見れるとか、あるんだと思うのですが、<br />娘はやりたいことが達成できたのか、<br />「もう行こう」ということで、11:35頃、これにて魔女の谷を後にします。<br /><br />魔女の谷を見下ろす山の上に、チラチラ人が見え、<br />あそこはなんですか?とスタッフさんに聞くと、<br />出口を出て少しいくと、展望台に上る道があるとのこと。<br />スロープカーもあるらしいですよ。

    なんか他にも家の中を見れるとか、あるんだと思うのですが、
    娘はやりたいことが達成できたのか、
    「もう行こう」ということで、11:35頃、これにて魔女の谷を後にします。

    魔女の谷を見下ろす山の上に、チラチラ人が見え、
    あそこはなんですか?とスタッフさんに聞くと、
    出口を出て少しいくと、展望台に上る道があるとのこと。
    スロープカーもあるらしいですよ。

  • 再入場のスタンプを手の甲に押してもらい、右に進みました。<br />(戻れるといっても戻る時間はあるのか・・・?)<br />魔女の谷の詳細はこちら<br />https://ghibli-park.jp/about/majonotani.html<br /><br />朝遠目に見えていた楽し気な遊具のところ。<br />ジブリ作品モチーフの遊具ですが、ここは一応公園施設。<br />土日や連休中は入場料がかかります。<br />この日は「有料日」でした。<br />雨の後で濡れている為、閉まっていました。<br />(助かった・・・)

    再入場のスタンプを手の甲に押してもらい、右に進みました。
    (戻れるといっても戻る時間はあるのか・・・?)
    魔女の谷の詳細はこちら
    https://ghibli-park.jp/about/majonotani.html

    朝遠目に見えていた楽し気な遊具のところ。
    ジブリ作品モチーフの遊具ですが、ここは一応公園施設。
    土日や連休中は入場料がかかります。
    この日は「有料日」でした。
    雨の後で濡れている為、閉まっていました。
    (助かった・・・)

  • 魔女の谷から5分程歩くと、「もののけの里」に到着です。<br />

    魔女の谷から5分程歩くと、「もののけの里」に到着です。

  • 物見のやぐらもあります。<br />殺風景な感じが、山を切り拓いた感がありますね。

    物見のやぐらもあります。
    殺風景な感じが、山を切り拓いた感がありますね。

  • タタリ神!<br />怖がると思いきや、娘まっしぐらw<br />タイルの感じがおもしろいですよ。

    タタリ神!
    怖がると思いきや、娘まっしぐらw
    タイルの感じがおもしろいですよ。

  • その横には乙事主様!<br />背中は滑り台になっていて、小学生まで利用可です。<br />雨は拭き取ってあるから、使えますよ☆とのこと。<br />拭き取っている・・・すごい…。<br /><br />

    その横には乙事主様!
    背中は滑り台になっていて、小学生まで利用可です。
    雨は拭き取ってあるから、使えますよ☆とのこと。
    拭き取っている・・・すごい…。

  • 上着を脱いでポシェットを私に預け、やる気満々です!<br />ところが、胴体下に入って、ちょっとすると、<br />「怖い!怖い!」と騒いで出てきました…。<br />なにが怖い要素だったのか不明…。<br />スタッフさんも苦笑い(^^;)

    上着を脱いでポシェットを私に預け、やる気満々です!
    ところが、胴体下に入って、ちょっとすると、
    「怖い!怖い!」と騒いで出てきました…。
    なにが怖い要素だったのか不明…。
    スタッフさんも苦笑い(^^;)

  • タタラ場の中では五平餅づくり体験ができるようです。

    タタラ場の中では五平餅づくり体験ができるようです。

  • 乙事主様のところで靴に砂が入った!と怒るもんで、<br />タタラ場の横の休憩所の外ベンチへ。<br />陽がさしてきて、一気に暑くなってきたので、<br />冷たいものも買って小休憩です。<br />ついでにサンが食べていた干し肉も買いました☆<br />(ジャーキーです)

    乙事主様のところで靴に砂が入った!と怒るもんで、
    タタラ場の横の休憩所の外ベンチへ。
    陽がさしてきて、一気に暑くなってきたので、
    冷たいものも買って小休憩です。
    ついでにサンが食べていた干し肉も買いました☆
    (ジャーキーです)

  • 滞在時間、20分くらい?<br />あっさりもののけの里を後にします。<br />夏みかんの木がありました。

    滞在時間、20分くらい?
    あっさりもののけの里を後にします。
    夏みかんの木がありました。

  • 上着やらお土産やらをコインロッカーに預けたいので、一旦エントランスまで戻ります。<br />公園内をてくてく。

    上着やらお土産やらをコインロッカーに預けたいので、一旦エントランスまで戻ります。
    公園内をてくてく。

  • こっちが近道かな?と坂をあがっていくと、

    こっちが近道かな?と坂をあがっていくと、

  • 意図せず「青春の丘」に続く道でした。<br />”耳をすませば”の雫ちゃんの夢の世界のトンネルを通ります。

    意図せず「青春の丘」に続く道でした。
    ”耳をすませば”の雫ちゃんの夢の世界のトンネルを通ります。

  • 不思議なキラキラ感です…☆

    不思議なキラキラ感です…☆

  • 「見て!ここが夢と現実の境目だよ!!撮って!」<br />と力説され、撮った一枚w

    「見て!ここが夢と現実の境目だよ!!撮って!」
    と力説され、撮った一枚w

  • ほうほう、こういう位置関係ね、と見ながら、<br />せっかくなので「青春の丘」をのぞくことに。<br />(まだ坂をのぼる)

    ほうほう、こういう位置関係ね、と見ながら、
    せっかくなので「青春の丘」をのぞくことに。
    (まだ坂をのぼる)

  • 天沢聖司くんのおじいさんの地球屋さんですね☆

    天沢聖司くんのおじいさんの地球屋さんですね☆

  • 一角に小さな家がありました。<br />猫の事務所とのこと。<br />玄関わきのポストには新聞が入っていて、取り出して読むことも☆

    一角に小さな家がありました。
    猫の事務所とのこと。
    玄関わきのポストには新聞が入っていて、取り出して読むことも☆

  • 中には入れませんが、窓から中が覗けます。<br />すべて小さい造りでかわいらしいです。

    中には入れませんが、窓から中が覗けます。
    すべて小さい造りでかわいらしいです。

  • こんな感じだよ!と娘が私のスマホを持って、中を撮って教えてくれます。

    こんな感じだよ!と娘が私のスマホを持って、中を撮って教えてくれます。

  • 掲示板には、猫関連の掲示物。<br />こちらは10分いるかいないかくらいで後にします。<br />地球屋さんの中には入れないので、正直見るものが特にないと言えばない…。<br />(プレミアム券の方は入れます)<br /><br />さきほどの階段を下りて、エレベーターにのり、公園の入口にある案内所に向かいます。<br />ここにコインロッカーがあるのを行きしなに見ていました。<br /><br />着いてみると、残念、全部ふさがっています(><)<br />どうしよっかなーとウロウロしていると、案内所の方が、<br />別のロッカーを案内してくださいました☆<br />よくわかなんなかったですが、多分体育館の裏だったよう。<br /><br />魔女の谷のお土産、上着をロッカーに入れ身軽になったところで、<br />自販機で冷たいお茶を買い足し、<br />次はサツキとメイの家のある、「どんどこ森」へ向かいます☆<br /><br />続きは別の旅行記で☆<br />ここまでお読み頂きありがとうございます(^^)

    掲示板には、猫関連の掲示物。
    こちらは10分いるかいないかくらいで後にします。
    地球屋さんの中には入れないので、正直見るものが特にないと言えばない…。
    (プレミアム券の方は入れます)

    さきほどの階段を下りて、エレベーターにのり、公園の入口にある案内所に向かいます。
    ここにコインロッカーがあるのを行きしなに見ていました。

    着いてみると、残念、全部ふさがっています(><)
    どうしよっかなーとウロウロしていると、案内所の方が、
    別のロッカーを案内してくださいました☆
    よくわかなんなかったですが、多分体育館の裏だったよう。

    魔女の谷のお土産、上着をロッカーに入れ身軽になったところで、
    自販機で冷たいお茶を買い足し、
    次はサツキとメイの家のある、「どんどこ森」へ向かいます☆

    続きは別の旅行記で☆
    ここまでお読み頂きありがとうございます(^^)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP