2015/09/17 - 2015/09/21
272位(同エリア30090件中)
shuuu1983さん
- shuuu1983さんTOP
- 旅行記402冊
- クチコミ453件
- Q&A回答19件
- 930,193アクセス
- フォロワー261人
2015年台湾旅行記。
台湾総統府の月1回の一般公開日に合わせて台湾行きを検討。
ANA旅作でいろいろ検索したところ、
羽田-台北(松山)でエコノミーとビジネスがあまり変わらない価格で出ているのを発見。
頑張っている自分への天からのご褒美と勝手に解釈し、即予約。
出発前の時期、仕事が忙しく細かい計画を立てられず。
行き当たりばったりです。
1日目 移動+ホテル周辺ぶらぶら
2日目 グルメ満喫でまったり淡水まで
3日目 台湾総統府一般公開日。そしてグルメ満喫。
4日目 平渓線の旅
5日目 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
この旅の最大の目的は台湾総統府(旧台湾総督府)の1ヶ月に1度の一般公開日。
地下鉄の台大病院で降りて、二二八公園を通り抜けてすぐです。
朝9時。天気がよくて気持ちいい。二二八和平公園 広場・公園
-
二・二八公園を抜けると総統府が目に入ってきます。
総統府の観光客の出入り口は建物北西側。
建物に向かって右側を奥に進みます。
入口ではパスポートの提示が必要なのでお忘れなく。
また、手荷物検査はガッツリとライトを片手に見られます。
危険物はもちろん、恥ずかしいものはホテルに置いていきましょう。
なお、私への対応は女性職員でした。
朝9時に行ったところ、並ぶこともなく入れました。一般公開日がおすすめ by shuuu1983さん中華民国総統府 建造物
-
総統府の車止め付近。
通常の見学とは異なり、1ヶ月に1度の一般公開日は写真撮影が自由です。 -
総統府の正面エントランス。
天井がとても高く、壁は品格があります。 -
旧台湾総督府であり、建物の形は「日」になっています。
つまりは中庭が2つあります。
日本統治時代につくられた、美しい建物です。 -
館内の1階は各種資料が展示されています。
旧台湾総督府の建物建設関係から、総督府から総統府への歴史の展示がありました。
写真は旧台湾総督府の印の複製。1辺が20センチくらいありました。
デカイ・・・ -
こちらは降伏文書の複製と、降伏文書署名時の写真。
他にも日本語教育が行われていたときの教科書もあり、
歴史好きにはたまらない場所でした。 -
「日」の字型の建物のため、館内を歩いていると、
2つ目の中庭に出ます。
美しい洋館といった感じ。
他にも陶器等の展示や、台湾の外交関係の展示がありました。
日本統治時代の建物が見たくて来ましたが、
展示の素晴らしさは歴史好きにおすすめです。 -
続いて総統府の見学出口から道路を渡ってすぐの国史館。
中身は国民党軍の展示館。
台湾の親日は、国民党に対する反発から来ていると言いますが、
国民党から見たら日本を悪者にしたいのでしょうね。
台湾=親日で、それ以上のことは考えたくない方は行かない方がいいと思います。国史館 (総統副総統文物館) 文化・芸術・歴史
-
続いて台北賓館へ。
こちらは総統府の一般公開日に併せて公開されています。
日本統治時代に総督の官舎として建てられてものです。台湾総統府の一般公開日と合わせて公開 by shuuu1983さん台北賓館 現代・近代建築
-
重厚な建物。
中に入ると赤絨毯の階段に出迎えられます。 -
日本から皇族が来られた際に使用された部屋。
天井は高く、調度品は品格があります。 -
食事に使用されていた部屋。
窓の大きく開放感があります。
赤いカーテンに茶色のテーブルとイスに風格がありました。 -
客室。
この部屋だけ壁に展示品がありました。
ソファと絨毯の色合いのバランスが素晴らしいです。 -
建物の奥の庭。
日本庭園になっていました。
洋館と日本庭園のコントラストがきれいでした。 -
朝から歩き回って観光したので、永康街へ。
昼食は高記。
ティンタイフォンと違って、店員さんが日本語を使うことはなく、
小龍包のハーフはありません。(10個単位)
小龍包の値段は同じで、お店の距離は10メートルほど離れているだけ。
味は両方美味しかったので、私はどちらが美味しいとかは考えません。ジューシーな小龍包 by shuuu1983さん高記 (永康店) 中華
-
エビチャーハン。
ご飯はパラパラ。エビは甘くて大満足。
もちろん台湾ビールはいただいています。 -
旅行中、晴天に恵まれたので午後の暑い時間は一度ホテルで休憩。
休憩後は迪化街へ。
迪化街付近を抜けて淡水河まで行くと、風格ある水門がありました。 -
淡水河。
対岸のビルと川とのコントラストが美しかったです。 -
迪化街の中心。
老街の雰囲気が良かったですが、車の交通量とマナーが残念。
ドライマンゴーを購入しましたが美味しかったです。 -
迪化街から駅へ戻る途中にあるのは寧夏観光夜市。
夜市は18時からで準備中でしたが、
小学校の前でやるんですね・・・ -
しっかり歩いてお腹を空かせたので、今宵は客家料理にしました。
客家菜は日本語、英語メニューはありませんが、
代表的な料理は写真があり、それを指させば注文できます。
店員さんはとてもフレンドリーで、いい対応をしてくれました。
まずは紅燒蹄膀、黒豚の煮込み。小サイズでこれ。鳥や豚の扱いが絶品 by shuuu1983さん你家我家客家菜 中華
-
続いて塩?鶏。
チキンがぷりっぷり。
鳥料理といえばシンガポールのチキンライスかこれです。
一人なので種類を食べられないのが難点。
お腹いっぱいで夜市に行く余裕はなし。ホテルへ帰って(ビール飲んで)就寝。
明日に備えます。
メインは台湾総統府とか言っておきながら、
美味しいものを食べるために観光した1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23