台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の台湾旅行で、屋台料理を中心にB級グルメを夫婦で満喫しました。<br />今回は台北を拠点にして、南部(台南・高雄)まで足を伸ばしています。<br />下記の日程を、①台北編と②台南・高尾編にアップしました。<br /><br />①9/18:成田空港⇒桃園国際空港→天祥温泉、 台北泊<br /><br />①9/19:龍山寺→猫空→士林夜市、 台北泊<br /><br />②9/20:台北⇒台南市内→安平→花園夜市、 台南泊<br /><br />②9/21:安平→台南市内⇒高雄(旗津)⇒台北→寧夏夜市、台北泊<br /><br />①9/22:東門市場→忠孝東路→饒河街夜市、 台北泊<br /><br />①9/23:桃園国際空港⇒成田空港<br /><br />  まずは、「①台北編:台北での温泉とグルメ旅」をご覧下さい。

夫婦で5泊6日台湾グルメ旅(①台北編)

2015/09/18 - 2015/09/23

てっちゃん

てっちゃんさん

下記の日程を、①台北編と②台南・高尾編にアップしました。

①9/18:成田空港⇒桃園国際空港→天祥温泉、 台北泊

①9/19:龍山寺→猫空→士林夜市、 台北泊

②9/20:台北⇒台南市内→安平→花園夜市、 台南泊

①9/22:東門市場→忠孝東路→饒河街夜市、 台北泊

①9/23:桃園国際空港⇒成田空港

まずは、「①台北編:台北での温泉とグルメ旅」をご覧下さい。

鉄道
チャイナエアライン

シルバーウィーク前日に年休を取って、6日間の旅行に出掛けます。
    朝の通勤時間帯に旅行で電車に乗るのはいい気分です。

チャイナエアーの成田ー桃園便です。

2カ月前に決めたので羽田ー松山空港の格安チケットは取れませんでした。

機内食のメニューは、ビーフとポークの二種類。夫婦で1ケづつ頼みました。
    味はまずまずでした。

桃園国際空港に到着すると、早速 台湾熊 がお出迎えです。

桃園国際空港から市内までは、特急バス(國光客運)で約1時間、125元です。
    10分間隔で出ていました。

今回のホテルは、忠孝新生駅の目の前にあるKDMホテルです。交通の便が良く、泊まるだけなら充分でした。

夕方から現地の知り合いの方の「台北温泉会」に参加しました。
    今回は、天祥温泉で集合です。MRT明徳駅からバスで15分の温泉場でした。

浴場の造りは、日本と同じです。
    (中は撮影できません。)

温泉を楽しんだ後は宴会です。
    MRT駅まで戻って、8名で円卓を囲みました。
    英語、台湾語、日本語が入り混じる食事です。

海鮮料理、鍋、焼き物、揚げ物、炒め物、テーブルの上は満杯です。

と、そこに別のグループが合流(乱入?)して来ました。
    中学時代の知り合いがいたそうですが、初対面同士での台湾式乾杯(カンペイ)が始まりました。
    台湾の方はエネルギッシュで圧倒されます。

かなり酔っ払ってホテルに到着!
    ネットで見たら明日からも晴天続きでした。
    「自称晴れ男」のパワー全開です。

2日目は、まず龍山寺に行きました。

お参りして、おみくじを引いて、相談窓口でこの先の運勢を聞きました。
    (写真の窓口「詞問処」では日本語OKでした。)
    結果、10月の転勤は「大丈夫!」との事。おみくじには、「10月に起きることは、天が見守っている。」とありました。
    今回、台湾に来て龍山寺でおみくじを引いて大正解でした!!

龍山寺で気分を良くして、次は茶畑で有名な猫空に向かいます。
    ロープウェイ(50元)で30分かけて登りました。

頂上で茶葉レストラン「龍門客楼」に入りました。

蝦鉄観音茶炒めと茶葉炒飯は、さっぱりした味と香りです。

茶葉レストランのテラス席は眺めが良くて快適でした。

夜は士林夜市に行きました。
    外国人にも人気のスポットです。

釈迦頭はねっとりして甘いヨーグルトの食感です。1個100元でした。

臭豆腐、蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)、空心菜炒め、貝のニンニク炒め。 一皿40〜60元です。
    それぞれクセのある味を楽しみました。

更に、蚵仔煎(60元)と魯肉飯(25元)をハシゴしました。

3日目は、ホテルで朝食後に台南へ移動します。

⇒ 詳しくは ②台南・高雄編 を御覧下さい。

4日目は台南から高雄に寄って台北に戻りました。(←②台南。高雄編)

その夜は寧夏夜市に行きました。
    寧夏夜市の禁煙ポスターは、やはり クマ です。

蝦捲き、鮮魚スープ、叉焼包(豚マン)です。

5日目は、東門街で豆花を食べました。
    市場の奥まったところにある「東門豆花」です。

東門街の帰りに、スーパーマーケット(超市)を見つけました。
    店内の省エネポスターは、やはり クマ です。

そのスーパーで台湾土産を「爆買い」しましたが、全部で6千円程度です。

ちなみに、マンゴーケーキは1箱10個入りで80元。1個30円とお買い得でした。

昼はホテルで聞いた小龍包のお店「済南鮮湯包」に行きました。
    ホテルから歩いて数分のところにあり、地元の人+旅行者で行列が出来ていて、30分程待ちました。

小龍包が出てくるまで、小皿料理をカウンターから自分で取って来て、持込の缶ビールで乾杯!

席についてから40分待って出てきた小龍包は、熱々でジューシー。
    30分+40分待った甲斐がある一品です。

料理代は575元で済みました。

ホテルの近くで買ったマンゴーミルクかき氷(持ち帰り用)です。
    75元(300円)でボリュームたっぷり。
    熱い季節には堪りません。

ウインドーで見かけたクマ。

最後の夜は、饒河街観光夜市 で〆ます。

最近MRTが伸びて出来た松山駅(松山機場駅とは違います)の真ん前です。
    400mの通りに露店が並んでいて、平日でも賑わってます。

海鮮スープ、蝦団子の丸揚げ、竹筒飯。

更に牛肉麺と小皿2品。

牛肉麺の店に掛った クマの絵 が超カワイイ!

6日目は朝の便で帰国します。

空港にいたクマくんと別れの御挨拶。

第1ターミナルの addidas Shop にはクマくんが勢揃いです。

帰国便は久しぶりにジャンボ機でした。

食事をして映画を1本見たら成田に到着です。

6日間、グルメを満喫した旅でした!