2015/09/22 - 2015/09/25
14155位(同エリア30138件中)
Feel Taipeiさん
- Feel TaipeiさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 68,715アクセス
- フォロワー1人
台北に来たら台北みやげですよね! というわけで、今日は私、プロの台北ガイドが、台北で必ず買いたい、買わないともったいない名物みやげ、台北菓子をご紹介しましょう。それぞれ異なる形でヌガーを取り入れていて、豊かな味わいですよ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 自転車 徒歩
-
はじめにご紹介するのは、私が個人的に一番好きな御華興の牛軋煎餅捲(ヌガー入りロールクッキー)です。焼き菓子は、子供の頃の思い出の一部という人も多くて、台北の人にとっては懐かしの味です。生地を型に流し込んで両面焼いたお菓子は、小麦粉の香りが香ばしくて、食べれば食べるほどおいしいんですよ。また、焼き菓子は老舗の創業精神を物語る存在でもあります。この御華興のヌガー入りロールクッキーは、生地にヌガーが混ぜられていて、サクサクの食感の中にやわらかさが混じって、楽しい口当たりですよ!
-
それから、私は台北でガイドを何年もしているのですが、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)は毎回、旅行者の方からリクエストがある飲み物です。実は、このタピオカミルクティーの要素を取り入れている台北菓子があるんです。それは、郭元益の珍珠奶軋(タピオカヌガー落雁)。外側の落雁は、タピオカミルクティー風味になっていて、一口食べると口の中にあの香りが広がります。餡はとろりとした口どけのヌガーになっています。一つのお菓子に、いろいろな台北名物の味わいが詰まっているんですよ。
-
ご紹介した2つの斬新な台北菓子のほかにも、見た目がユニークなお菓子もあります。マカロン型だったり、さまざまな色があったり、どれもアイデア満載で、ぜひ買って帰りたいおみやげですよ。日本に帰ってから、こうした台北菓子を食べながら、台北旅行の楽しい時間を思い出していただければ光栄です。
もっと知りたいなら、「台北友町(タイペイマチマチ──友達がいる台北町)」サイトで台北の旅行情報を見てください。
今は台北の旅行情報をテーマで詠んだ未発表の俳句を大募集!
9/22〜11/15の間に参加すると一番人気があった作品を詠んだ友達に、東京(成田)―台北の無料往復航空券をプレゼントします!
「台北友町」Twitter:https://twitter.com/Taipei_Machi
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3