2015/09/19 - 2015/09/21
202位(同エリア295件中)
Tomokoさん
- TomokoさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 225,941アクセス
- フォロワー34人
武威からバスで3時間半のはずが5時間かかってやっと張掖へ。ここで日本から後出発の友人夫妻と落ち合う予定。はたして…。
-
バスからの眺めはどんどん西の乾燥地帯の感じを増していきます。
-
-
-
張掖バスターミナルにつくはずが、またもやバスを降ろされココハドコ状態。ほかの人たちが話しているのを聞くとどうやら張掖東バスターミナルの外だそうで。
とりあえず、友達夫妻に言っておいた甘州賓館までタクシー。
チェックインして荷物を置いて街歩き。
街の中心の鐘楼。
張掖タクシー初乗り 5元
甘州賓館(ツイン) 1泊248元 (友人夫妻は208元だった…) -
張掖はマルコポーロが滞在した街らしく、それを意識してか、欧風の建物が並ぶ通りがあります。お店の看板以下は完全に中国なんだけど(笑)
-
その通りにあるマルコポーロの像。…ちょっとお顔ぐらい綺麗にしてあげてほしい…。
-
通りで実演販売していた軽食。
-
ネギやひき肉を生地の上にのせて…。
-
くるくる巻いて、上から押す。で、揚げ焼き。
-
写真撮りながら並んでたら、おばちゃんたちにどんどん順番抜かされてた(笑)まあ、いいや〜ぐらいに思ってたら、後ろから若いお姉さんがお店の人に「おじさん!私たち3人ずっと並んでるのよ!どうにかしてよ!」と、この人とこの人とこの人!っていう風に肩をたたかれた。あ、私も入れてくれたんだ(笑)
揚げあがったのが1つ余ったので、1つだけ購入の私におじさんが「こちらの女性は1つだけですよね」と先に渡してくれたので、お姉さんに「あなた先にもらって」って言ったら「No〜」って言われてしまいました。ガイドブック持ってたから外国人だってわかっちゃったんだね(笑) -
武威から予定時間の1時間半オーバーで到着したため、本日も昼食抜き。なので、早めの夕ご飯。念願の麻辣タンを食べます!棚から好きなものを選んで、お店の人に渡すと…。
-
辛いスープの中で煮てくれます。これで12元。
最近、炭水化物多すぎだったので、野菜や豆腐がたくさん摂れてうれしい。辛い物苦手な人は注意ですが。 -
翌朝。今日は早起きして丹霞地貌に行きます。
本当は長距離バスで自分で行く予定だったんですが、歩き方に書いてある行先のバスが見つけられず、時間もないのでバスターミナルの旅行会社に入って現地ツアーを申し込む。
旅行会社のお姉さん、私が中国の携帯持ってないのを知るといろいろ困るんじゃないかとわざわざ自分の携帯番号やツアーガイドの携帯番号まで書いて「困ったら歩いてる人をつかまえて、ここに電話してもらって!」って(笑)
写真はホテルの朝食が間に合わなかったので、外で食べたシイタケの肉まんと海苔スープ。8元。
(ちなみに後から丹霞地貌の方面へ行くバス見つけました…泣 張掖西バスターミナルで武威からくるバスも見つけて、武威で私が乗ったバスは遅いバス(各停みたいな感じの)だったんではないかという疑惑浮上( ;∀;) -
9人の観光客を乗せて、ワゴンで出発。1時間で丹霞地貌に到着。
車の中でガイドさんが、丹霞地貌についてと観光の仕方について説明。
西入口から入って園内バスで4つのビュースポットを各自回る。10時50分に西入口に再集合。11時に張掖にむけて出発。
ガイドさん、自分の説明がわかったか?と私に確認。私、復唱(笑)それでも、とにかく心配だったみたいで、大学生カップルに付いて観光しろと(;^ω^)いや、それは…。
昨日の実演販売で並んでたお姉さんといい、旅行会社のお姉さんといい、このガイドさんといい、張掖では優しい人たちによく会うなぁ(^^♪
丹霞地貌現地ツアー 98元
園内遊覧バス 20元 -
張掖で落ち合う予定の友人夫妻はこの丹霞地貌目的の旅行なので、こちらの近くの民宿泊。
ここの景色のメインは日の出と日の入りなので、絶景が見たいなら民宿泊がオススメ。 -
園内はでっかいカメラを2、3台つりさげたおじさま方がいっぱいいます。あ、もちろん普通の観光客も。
-
-
9時ぐらいに着いたけど、日が高くなるとやっぱり景色が白っぽくなってしまいます。
-
-
-
-
-
-
-
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
-
-
-
2番と3番の展望台は歩いても移動可能。4番の展望台から東西北の各入口へ向けてバスが出ています。その他、小さい団体はグループ専用車のチャーターもできるみたい。
-
-
-
-
-
日本語の説明書きも!
後で友人夫妻に聞いたところによると、日本語ができる公園職員さんもいるらしいです。広島に数年留学していて帰国したばかりだとか。これから日本人観光客ももっと増えるかな。 -
-
集合時間の10時50分にまだ4番展望台にいた人…( ;∀;)ちゃんと11時の出発には間に合いました。
もう1日目のハプニングが大きすぎて、何が起こっても動じなくなってきた(笑) -
街に戻ってきて張掖名物の臊子面いただきました。とろみのある胡椒のきいたスープで美味しかった。
臊子面(肉入り) 10元 -
わー、杏皮水売ってる!以前、新疆・甘粛旅行のときに敦煌で飲みました!懐かしい。1杯3元。
-
宿に帰ってメールチェックしてみたけど、まだ友人夫妻とは連絡取れず。再び観光へ。街をぶらぶらしていると、街はずれに新疆っぽいところを発見。
-
ムスリム系の人たちが多いエリアみたいです。
-
これも懐かしい、新疆で食べたパン。
-
買っちゃった。1枚3元。
-
-
張掖のモスク。近くに屋根の付いた大きな市場もあり。もう午後だからか、日曜日だからかほとんど閉まっていました。
-
再び街の中心の方へ。
-
大仏寺の前の公園。
-
二胡と歌の練習をするお年寄りたち。元気のいい音色を聴きながらうつらうつら。世界中どこでも寝れます。(危ないところ以外)イギリスでスーパーの前で寝てたら、おばあさんに具合が悪いのかと心配された思い出(笑)
-
大仏寺。入らなかったけど。
張掖に来て、天候のせいもあるのか、明らかに蘭州・武威とは違い、砂漠気候を感じました。昼間の日差しがキツい!でもカラッとしてるんですよねー。 -
万寿寺木塔。入らなかったけど。
-
世界ふれあい街歩き(笑)
ヨーグルト売ってる人を発見。後ろのテーブルで食べさせてくれます。持ち帰りも可。 -
1つ4元。
蘭州で食べたものよりさっぱり味。酸味がさわやかで、こっちはこっちで美味しい。 -
この地域特産のクルミを買いました。堅いからはその場でヒビを入れてくれます。
おじさん、照れ笑い。
値段忘れた…(T_T) -
宿で友人夫妻とご対面。ここから3人旅になります。
再会を祝して孫記炒炮にて三人套餐(^-^) 炒炮は短いうどんをスープで煮たような感じ。優しいお味(^^) -
-
夜の鐘楼。
-
月も出てました。阿倍仲麻呂気分(笑) 全然帰りたくないけど。むしろ敦煌やウルムチ行きのバスや列車に飛び乗りたい(>_<)
-
-
宿の朝食。中国はスイカが安くて美味しいよね。
-
帰りは張掖西駅から新幹線に乗ります。
まだまだ周りは工事中の張掖西駅。 -
-
さすが新しいだけあってすごく綺麗。
洗面所の水は出なかったけど。 -
2日9時間かけて来た道のりを3時間でぶっ飛ばします。
張掖西→蘭州西 D2744次 10:02発 149.5元
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63