2015/09/18 - 2015/09/19
182位(同エリア295件中)
Tomokoさん
- TomokoさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 226,450アクセス
- フォロワー34人
長距離バスで蘭州から3時間のはずが4時間かかって武威にやってきました。
-
いつものバスの看板。
-
バスの中からの風景。
-
-
武威に着きました。
バス下ろされて、ここはどこ?状態。歩き方が古いからか、通りの名前なども違ってわからず。路線バスのバス停も見てみたけどイマイチよく分からない。結局タクシーを使って、地図に載ってるホテルへ。
地図を見ながらタクシーに乗っていると、なんとなく街の規模も見えてきた。
ホテルにチェックインして、タクシーで通った南城門へ歩いて行ってみる。
武威タクシー初乗り 4元
涼州賓館 ツイン 168元 -
涼州は武威の古代の名前。
-
「金の張掖、銀の武威」と言われるほど昔は栄えた場所。今は中国の街にしてはわりと小さい。
-
今回の旅行はどこへ行っても工事中が多い。
蘭州は地下鉄の工事中だったし、武威もこんな感じ。(蘭州に戻ったときにタクシーの運転手さんに聞いたところ、蘭州の地下鉄は2016年の年末に開通するらしいです)
沿海部から始まった開発がやっとこのあたりまで来たのかな?
工事しているすぐ横を通れちゃいます。 -
予定より遅く武威に来たので、ご飯そっちのけで観光します。大体、寺とか博物館ってのは閉館時間が早いのよ!
-
旅行前に京都の龍谷ミュージアムで「玄奘展」を見てきたんですが、玄奘が旅の間唱えていたお経が鳩摩羅什が漢訳したお経だったそうです。(うろ覚え)その鳩摩羅什さんが仏教の教えを広めたお寺。
-
-
おばちゃんたちが寺のお庭整備中。
-
雷台は銅奔馬という馬の銅像が出土したところ。本物は蘭州の甘粛省博物館にある。今回は時間がなくて見にいけませんでした…泣
-
その代わりに雷台のレプリカを見る。
-
-
-
-
-
-
街のはずれにある鐘楼。
-
-
街はずれにはこんな感じの取り壊し予定地区が広がってました。
-
ペットショップではなくお肉屋さん…。
-
ときどき見かけた車のペイント。西蔵はチベットという意味。
-
お昼ごはんすっ飛ばして夕ご飯。蘭州で地球の歩き方に載ってたお店が美味しかったのに味をしめ、こちらでも歩き方おすすめのお店へ…と思ったら、掲載店の隣の店でした。だって、于老二炒撥魚と于老四炒撥魚って…于さんち、兄弟ケンカでもしてるの?
焼うどんみたいで美味しかった。どんぶり鉢いっぱいの麺をぺろりとたいらげてしまいました。 -
そのお店はコチラの涼州市場の食堂街にあります。
-
メインストリートの工事を見物する人々。
-
中国といえば!な夕方集団ダンス。
-
ホテルの朝ごはん。お粥に??って炭水化物多すぎやろ…。
-
出発前に昨日見れなかった文廟まで行ってみます。
-
途中、市場に遭遇。
-
朝の8時にすでにこれだけの人。
-
文廟はまぁまぁだったので写真はこれだけ(笑)
-
帰りの市場の方が気になっちゃって(笑)
-
-
-
井戸端会議
-
取り壊し予定地区にて。
-
バスで張掖に向かいます。
武威→張掖 58元
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38