浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅草が大好きなので今回、所用で上京した際、浅草に3泊した。ただし初日の浅草到着は午後7時頃で、薄暮から夜にさしかかる時間帯となった。<br /><br />昨年、一昨年も上京し、その際も浅草に来ているが、今回初めて夜の浅草を歩いて夜景をたっぷり眺め、浅草のいろいろな面を発見した。浅草寺は昼も夜も見どころ満載だった。<br /><br />(追記分11/23)<br />当旅行記では浅草の夕景を取り上げたが、滞在中の浅草の様子で未掲載の内容が結構あることに気付いた。ここでは最終泊で行ったもんじゃ焼き屋の様子を追加したい。

薄暮から夕景の浅草を歩く(追記版)

2015/06/11 - 2015/06/12

sio爺さん

(追記分11/23)

6月の東京は一年中で最も夕暮れが遅く、午後7時近くなってもまだ薄暮の状態だった。

地下鉄浅草駅出口付近から、スカイツリーもこの通り

雷門もまだライトアップしていない

雷門を越えて少し歩くと、ほとんどの店舗は既にシャッターが降りていた。誰かが「浅草の夜は早いよ」と言っていたが、本当だった。

そのシャッターには何やら絵が描かれていて驚いた。

そこには浅草の歴史や四季折々の行事等が描かれていた。昨年も一昨年も浅草に来たが、ともに午前中だったので今回仲見世通りのシャッター壁画を見てとても新鮮だった。

仲見世シャッター壁画は平成元年の完成というので今年で27年の歴史があり、平成18年には修復工事を行ったということだ。

伝法院通りは、

昼も夜も、何か落ち着いているような雰囲気があった。

伝法院通りのスカイツリー側

シャッター壁画の浅草絵巻を見ながら、そのまま進むと目の前に現れたのが宝蔵門。ライトアップされると昼間に見るより大きさを感じさせ、

五重塔も風格がある。
    浅草寺の五重塔は天慶5年(942年)に建立されたのが最初で、その後、倒壊や火災に遭い、その都度再建されたそうだ。徳川3代将軍家光によって建立された五重塔は国宝であったが、大戦により昭和20年に他の伽藍とともに消失した。その後、昭和48年に参道を挟んで反対側に現在の五重塔が再建された。

宝蔵門と五重塔とのツーショットは、奥行きというか浅草寺の素晴らしさを一層感じさせてくれる。

宝蔵門の大提灯

大提灯を下から見上げると・・・雰囲気が違った

吽形の仁王像(右側)と、

阿形の仁王像(左側)。これらの仁王さまは、宝蔵門にあって、日々参詣諸人をお迎えし、人々をお守りしている。

宝蔵門裏にかけられている「大わらじ」は吽形の仁王尊の制作者である村岡久作氏の出身地と言うご縁で山形県村山市の奉賛会により奉納されていて、浅草寺にはこんな大きなわらじをはく人がいるならと驚いて魔が去っていくという、魔除けになっているそうだ。

本堂側から見た、宝蔵門と五重塔

宝蔵門とスカイツリー、ホントどこからでも絵になるねえ。

宝蔵門から見た本堂

本堂に近づき、

更に近づいて、斜めから見る。

ライトアップされているが、

実際は、ほとんど日没後だった。

宿泊は、ヴィアイン浅草。

朝食付のシングルで、部屋はやや狭いが、一人の宿泊なら十分。

室内はとても綺麗で、落ち着いてゆっくり休むことができた。

バス・トイレも綺麗

アメ横のスーパーで購入した地酒ワンカップで、旅の楽しみの一つ。能鷹は普通のワンカップの味、景虎は名前に恥じない味わいがあった。この二つを部屋で飲んだ。

フロントスタッフの方もとても丁寧で、先着順で、相田みつを美術館の招待券を頂き、帰路、成田空港に向かう直前に行ってみた。これがまた良かった。

朝食は7時からで、開始数分後に行くと、けっこう人がいた。それほど品数が多いわけではないが、手作り感のある料理もあり、おいしく頂いた。

(11/23追記分)
    最終泊での夕方、たしか花やしき通りだったと思う

昭和のにおいがプンプンする、もんじゃ焼き屋があった。

吸い込まれるようにして、入った。

入ってすぐの狭いスペースは満席で、奥の小上がりにテーブルがあったので入った。

これが、おしながき。庶民的だ。

もんじゃはスタッフが作ってくれたが、その説明が面白い。

「もんじゃ焼きは月島が有名ですが、浅草も発祥の地の一つで独特な食べ方があります。

具材を土手にして汁を流すのが月島流で、浅草流は土手を作らずに汁を広く流し、具材は汁にからめて食べ、残した汁はカラカラになるまで焼いて、おこげにして食べます。

これが、子どものおやつである駄菓子屋もんじゃの始まり」とのことだった。
    ビールを飲みながら、ディープで昭和な浅草に浸ることができた。

• ドロミティさん 2017/04/11 01:24:35
    暮れなずむ浅草寺♪
    sio爺さん、こんばんは^^

北海道から浅草に参りました^^
    ました(*^-^*)

札幌資料館も見応えがありました。
    sio爺さんも古い建築物がお好きなのですね。

素敵な旅行記を書かれている方がいらっしゃいます。

お訪ねしてみてくださいね」♪

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/04/12 06:15:20
    RE: 暮れなずむ浅草寺♪
    > sio爺さん、こんばんは^^
    > 北海道から浅草に参りました^^
    > 東京に住んでいながら、ライトアップされた浅草寺は見たことがありません。
    > 暮れなずむ下町情緒たっぷりな参道のお写真を拝見して行ってみようと思い
    > ました(*^-^*)
    > 道庁の赤煉瓦の重厚な佇まい、そして元控訴院と言うだけあってシックな石造りの
    > 札幌資料館も見応えがありました。
    > sio爺さんも古い建築物がお好きなのですね。
    > 私の好きなトラベラーさんでやはり古い建築がお好きで、日本や欧州の建築物の
    > 素敵な旅行記を書かれている方がいらっしゃいます。
    > http://4travel.jp/travelogue/11224128
    > 決して、押しつけてるわけではありませんが、もしご興味がお有りでしたら、
    > お訪ねしてみてくださいね」♪
    > ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

ドロミティさん

お早うございます。
    返信遅くなってすみませんでした。
    北海道から浅草に行かれたんですね。私の旅行記をご覧いただいたようで、恐縮です。
    浅草の夕景は、到着がそういう時間だったということで全くノーマークだったので、自分としても新鮮というか、この時間に来てよかったと思いました。
    札幌については、道庁赤レンガ庁舎は超有名ですが、札幌市資料館はややマニアックかもしれません。ご覧いただいたということで、何かうれしいです。

ところで「古い建築物が好き」ということを、旅行記から感じ取っていただいて、
    これまた嬉しいです。お察しの通りです。
    きっかけは、欧州の古城の画像などを見て憧れながらも簡単には行けないので、どうしたらいいか? と考え、
    日本にも歴史的な木造建築がある、ということで木造建築巡りのようなことをしてきました。
    そして先日のメールで、尚美さんの旅行記をご紹介いただき有難うございます。
    来月、東京に行くので「東京、近代建築を見る旅」はドンピシャでした。遊びの旅行ではなく3日間しかありませんが、明治生命館、築地本願寺、迎賓館赤坂離宮など、是非見てみたいと思います。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/04/15 00:41:08
    RE: RE: 暮れなずむ浅草寺♪
    sio爺さん、こんばんは^^

尚美さんの“近代建築を見る旅”をご覧くださり、そのうえ、
    「ドンピシャ」と仰っていただけて安心しました!
    ちょっと差し出がましかったかしら、、と反省していました。

私も東京に住んでいながら、知らない素敵な建物がまだまだ
    たくさんあること知り、1度訪ねてみようと思っています。

来月、もしお時間が出来て明治生命館、築地本願寺などの見学を
    されましたら、sio爺さんがご覧になった東京の旅行記をアップ
    してくださいね♪

どうか返信はお気になさいませんように、、、。
    では楽しい週末をお迎えください☆ ドロミティ

• うふふ♪♪さん 2017/03/07 15:36:25
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    sio爺さま♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

ちょっと遅くなりましたが、
    投票って、元気出ます〜♪
    ちょっと心苦しいのですが・・
    でも、まだ続きもありますので、
    1ヶ月ほどしたら、良かったら覗きに来てやって下さいまし☆
    旅行記のUp.めちゃめちゃ遅いので・・💦💦

浅草!
    いいですね〜♪

独特の雰囲気がありますよネ!

私も1度しか訪れていないのですが、
    五重塔の歴史とかでっかいわらじのいわれとか全く知らず、
    勉強になりました。ありがとうございます。

ヴィアイン浅草は宿泊を検討したことのあるホテルです。
    今年も秋くらいに伯母を訪ねに、東京に行く予定なので、

浅草の独特な雰囲気の素敵な旅行記をありがとうございます。

うふふ♪♪

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/03/09 20:59:33
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    > sio爺さま♪
    > 初めまして!
    > うふふ♪♪と申します!
    > ちょっと遅くなりましたが、
    > 此の度は、うふふ♪♪の”モルディブ編・2”にご訪問&投票をありがとうございます!
    > 投票って、元気出ます〜♪
    > なんか、天気悪いし、皆さまの期待するような美しいモルディブを提供出来なくて、
    > ちょっと心苦しいのですが・・
    > でも、まだ続きもありますので、
    > 1ヶ月ほどしたら、良かったら覗きに来てやって下さいまし☆
    > 旅行記のUp.めちゃめちゃ遅いので・・💦💦
    > 浅草!
    > いいですね〜♪
    > 独特の雰囲気がありますよネ!
    > 私も1度しか訪れていないのですが、
    > 五重塔の歴史とかでっかいわらじのいわれとか全く知らず、
    > 勉強になりました。ありがとうございます。
    > ヴィアイン浅草は宿泊を検討したことのあるホテルです。
    > 今年も秋くらいに伯母を訪ねに、東京に行く予定なので、
    > ホテルのご紹介、とても役に立ちました。ありがとうございます。
    > 浅草の独特な雰囲気の素敵な旅行記をありがとうございます。
    >                      うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

こんばんは
    この度は私の旅行記にたくさんno
    のご訪問、ご投票を頂き有難うございます。
    返信がおそくなってすみませんでした。

おいしいオーラが発散しています。
    これからも旅行記を楽しみにしています。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/03/10 19:48:32
    sio爺さま! たくさんの投票をありがとうございます!!
    sio爺さま!

うふふ♪♪です!
    たくさんの投票をありがとうございます!!
    もう、めちゃくちゃ嬉しいです〜、うるうる(泣)💦💦

えぇーっっ?!!
    神谷バー、閉店しちゃったんですかぁー?!!
    まだ行ってなかったのにぃー!!えーん(涙)💦💦
    やっぱり、行きたいお店は早めに行かないとダメですね・・
    京都でも老舗の洋食屋さんが閉店してしまって・・
    (いつか、いつか)じゃいけませんね。

> おいしいオーラが発散しています。

えへへ。がっつきで結構ですよ!
    食べ歩きではなく、食い意地張り過ぎ紀行ですよね〜、アハハ!
    そうなんです! 裏表の全くない南国遺伝子ですよぉ〜♪♪
    お気に召していただいて、光栄です!

> これからも旅行記を楽しみにしています。
    > 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    > sio爺

うふふ♪♪はUp.が非常に遅いのですが・・
    うぅ・・頑張ります・・
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!

風邪は引いたけど、テンションは高いうふふ♪♪より☆

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/03/11 06:01:33
    RE: sio爺さま! たくさんの投票をありがとうございます!!
    > sio爺さま!
    > うふふ♪♪です!
    > たくさんの投票をありがとうございます!!
    > もう、めちゃくちゃ嬉しいです〜、うるうる(泣)💦💦
    > > 浅草は大好きなので、東京に行ったらほぼ毎回行きます。昨年、行ったとき、神谷バーが閉店していたのはガッカリでした。
    > えぇーっっ?!!
    > 神谷バー、閉店しちゃったんですかぁー?!!
    > まだ行ってなかったのにぃー!!えーん(涙)💦💦
    > やっぱり、行きたいお店は早めに行かないとダメですね・・
    > 京都でも老舗の洋食屋さんが閉店してしまって・・
    > (いつか、いつか)じゃいけませんね。
    > > うふふ♪♪さんのモルジブをはじめとする旅行記を拝見しました。
    > > 飾らないお人柄にホッとするとともに、食べ物の写真が、とてもおいしそうに見えます。
    > > 「がっつき…」イエイエ、「いっただっきまぁ〜す💕💕💕」の写真がよく登場して、
    > > おいしいオーラが発散しています。
    > えへへ。がっつきで結構ですよ!
    > 食べ歩き、秘か?に「京都&なにわ食い意地紀行」と呼んでいます。
    > 食べ歩きではなく、食い意地張り過ぎ紀行ですよね〜、アハハ!
    > そうなんです! 裏表の全くない南国遺伝子ですよぉ〜♪♪
    > お気に召していただいて、光栄です!
    > > これからも旅行記を楽しみにしています。
    > > 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    > >
    > > sio爺
    > うふふ♪♪はUp.が非常に遅いのですが・・
    > うぅ・・頑張ります・・
    > こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!
    >              風邪は引いたけど、テンションは高いうふふ♪♪より☆

うふふ♪♪さん

お早うございます。返信ありがとうございます。

>>うふふ♪♪です!
    たくさんの投票をありがとうございます!!
    もう、めちゃくちゃ嬉しいです〜、うるうる(泣)💦💦

このように思っていただいて、こちらがうれしいです。

ところで、前回送信したメールに誤解を招く表現がありました。
    浅草の神谷バーが、閉店と書きましたが、休業日の間違いです。
    書きながら、誤解を招いてはいけないなと思いながらも適切な言葉が浮かばなくて
    すみませんでした。
    昨年5月に行ったときは、何かお祭りの関係での休業日だったようです。機会があればぜひリベンジしようと思ってます。

>> そうなんです! 裏表の全くない南国遺伝子ですよぉ〜♪♪

やはりそうですね。文面からも裏表がないという、お人柄が伝わります。

>>風邪は引いたけど、テンションは高いうふふ♪♪より☆

どうぞご自愛ください。

• 蔦之丞さん 2016/02/29 14:05:35
    仲見世の夜
    sio爺様
     こんにちは!
    浅草にはそこに行かないと買えない物があり
    何度も行ってましたが
    シャッターが下ろされた後を見た事がありませんでした
    写真を見せて頂いただけでも
    感謝いたします。
                       蔦之丞

sio爺

sio爺さん からの返信 2016/02/29 22:14:25
    RE: 仲見世の夜
    蔦之丞さん

初めまして

このたびは旅行記に何度もご投票・ご投稿いただきまして、有難うございます。
    浅草はもともと好きなのですが、あの夕景を見て益々好きになりました。

蔦之丞さんの旅行記「ウィーン放送交響楽団」を拝見しました。

クラシック音楽がお好きなんですね。

そしてプログラムが、フィガロの結婚序曲、ベートーベンの7番、ブラームスの1番というのもすごいですね。

私はブラ1の大ファンなので、本当にうらやましいプロです。

私もPCに向かうときは、ほとんどクラシックCDを聞いています。

ウィーン放送交響楽団は、かつて札幌のキタラコンサートホールで聴いたことがあります。

指揮はチェリストでもあるハインリヒ・シフで、アンコールでドボルザークのスラブ舞曲を演奏された記憶があります。

これからも楽しい旅行記を拝見することを楽しみにしております。

> sio爺様
    >  こんにちは!
    > 浅草にはそこに行かないと買えない物があり
    > 何度も行ってましたが
    > シャッターが下ろされた後を見た事がありませんでした
    > 写真を見せて頂いただけでも
    > 感謝いたします。