2015/06/04 - 2015/06/07
1324位(同エリア4052件中)
まリンクさん
スウェーデン ゴットランド島から移動して 3回目のフィンランド。
まだ一度も 森に行っていない、ということで ヌクーシオ国立公園へのハイキングとお店巡りの旅へ。
下調べ万全で楽勝!のはずが…
人生初、誰もいない森でまさかの迷子…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴットランド島ヴィスビーの空港9:25発 ストックホルムを経由して ヘルシンキ ヴァンター空港15:00着。
これまで2回、到着が夜遅かったこと、フィンエアバスの乗り場を探したのになぜか見つけられなかったことなどで 中心部へはタクシー移動(約40ユーロ)だった。
今回は 空港のインフォメーションセンターで ハイキングに行くときにも使える regional 3day ticket(24ユーロ)を購入し それを使って市バスで中心部へ。 7月からは鉄道でも移動できるようになったそう。
バスは 駅正面を挟んで フィンエアバス発着場所の反対側に到着。
そばにはお馴染みの石像のミニサイズが。
最寄りのトラムに駅から ホテル方面へ。 -
Best Western Premier Hotel Katajanokka
1837年地区の刑務所を利用したホテルで独特の趣。
前日までの メルヘンチックなホテルとギャップ大。
まあ、この振れ幅の大きさが私らしいかも。 -
さすがに部屋は豪華に改装されていて バスタブ付。
旅の後半には バスタブ付き必須。
注意事項にもあったが 壁が頑丈すぎて?部屋でwifiが使えず 自分の部屋への廊下を曲がるとアンテナが消えるのが哀しかった。
この日は マーケット広場や街中のお店巡り。
量り売りのイチゴを見つけ ”食べたい”、と後先考えず 最初に訪れたマーケットでイチゴ購入。 ビニール袋(もちろん一重)に直接放り込まれた 熟れすぎたイチゴをぶら下げての 街歩きは悲惨で 商品を汚すのでは、と気になり ショッピングは早々と断念して 本日の夕食へ。
前回食べて生き返った カンピにあるヌードル屋さん。
とても混んでいて 途中から男性2人組と同席になる。
焼きそばは美味しかったが 彼らのオーデコロンの匂いがとてもきつく
半分くらい食べたところで気持ちが悪くなる…あーあ。
苦労して持ち帰ったイチゴ。
袋の底にはイチゴジュース。
色の割には 甘くなかったけれど ビタミンC補給。 -
ヘルシンキ2日目。
トラムに乗って中央駅そばの郵便局へ。
前を歩いていたお兄さん、てっきり駅に行くのだろうと思い込み 近道があるんだ、と後をついていったら お兄さんの会社だったらしく 朝から”怪しいやつ”になる。
郵便局で ムーミン切手を購入して ゴットランドで買ったはがきを日本に送る。”今年も元気に旅しています”と報告したい人がいる幸せ。
地下鉄で 大好きなハカニエミのマーケットへ。
駅名に馴染みがないので どっち行きに乗っていいのか混乱したが 大丈夫。
路線図の右下に小さい矢印発見。 -
マーケット二階のお店。
去年 ルンドの開店時間前のお店のウィンドウ越しに見つけ 感動して窓に張り付き 涙目で見ていた天使や夫婦と子供の人形。
赤ちゃんを見つめる夫婦の首の角度とか 色合いとか…何とも言えなかったのです。
初めて自分の子供が親になることを具体的にイメージできた木の像が ここにもあるではないですか。
Willow Tree by Susan Lordi のシリーズ。 -
マリメッコのアウトレットショップでは はぎれを購入。
重さで値段が決まり 1?で25ユーロ。
いろいろなサイズがあったが 今回は35×150?程度 薄地、中厚地、厚地の生地4種類で 14ユーロ。(ウニコ柄で シートクッション4つ作成!)
社員食堂で 各自マリメッコの好きな食器に 自分で料理を取って この旅一番豪華な昼食。満足。 -
地下鉄で Itakeskusに移動し Annasilmat-Aittaへ。
目の不自由な方が作った カゴなどの店。
ここで幅広のプラスチックテープでできた四角いカゴを購入。
編みかけのカラフル毛糸を入れるのが楽しみ。
買い物に使えるのがこの日だけなので この後も精力的に街歩き。
くたびれ果てて ホテルで持参した非常食で晩ごはん。 -
いよいよ今日は ヌクーシオ国立公園への一人ハイキング。
飲み物、食料を準備してホテル出発。
あまり早いと 行く人が少なすぎるかも、とここは安全策を取り ヒエタラハティのフリーマーケットに寄って時間調整。
500mlの可愛いやかんを気に入り購入。リュックにつめていざ駅へ。 -
電車、バスを乗り継いで いざ森へ。
いろいろな方たちのブログを参考に
Hegbackaバス停下車、青コース、緑コース、インフォメーションセンター、黄色コースなどいいとこ取りしながら Siikaniemiバス停着のルートを選ぶ。
たくさんある目印を辿っていけば 迷うことはない、と書いてあった。
何組かいたハイキング客は 手前の一般的なハイキングコースへの入口バス停で全員下車。乗客は私一人に。
このバス停を知らなかった運転手さん、途中何度も地図を確認して Hogbackaのバス停到着。
ハイキングコースの入口をすんなり見つけ 意気揚々と森の中へ。 -
途中 コースの目印がこのように付いているので このマークをたどって行けばOK、のはず。
降りたのは私一人だったので 当然周りには誰もいない。 -
この季節 スズランがたくさん咲いていた。
ヘルシンキの街中にも スズランを売る人たちがあちこちにいた。
快調に楽しみながら歩く。 -
途中 大きな木が倒れていた。
岩盤の上に生えているからか 根元が独特。
コース上に倒木がたくさんあり それに気を取られていたせいか しばらく目印を見ていないことに気づく。
岩肌の斜面に出て 登り始める。が 登れど登れど道に出ない。
どうやら いろいろな方のブログが頭の中でごっちゃになったようで ここのコースでは岩山登りはなかったことに気づく。
下に降りて道が探すが 見つからず。
引き返す道もわからず とにかく この細い道(30?位)はどこかに通じているはず、と自分を励ましながら進む。
”まだお昼前で この季節 9時過ぎまで明るい、食べ物も水もある、今は繋いでいないが ネットに繋ぐ手もある、”等々 プラス思考を心掛けながらも
あーあ、終わったなぁ、”日本人女性行方不明、白骨死体 リュックの中にやかんが”など見出しが頭をよぎる。 -
ピンチのくせに 不思議と冷めた頭で いろいろなことを思いながら森を彷徨うこと1時間半。
道の先に小さな小屋、ブランコなど見えてくる。
そして、ついに、サマーハウス発見。
ちょうどその時 窓が開いて 下着姿のおじいさんと奥さんがバルコニーに出てきた。
大きな声で ”道に迷いました〜。公園のインフォメーションセンターはどっちですか〜”と叫ぶ。
裏庭に ひょっこり現れたアジア人の迷子、おじいさんたちもびっくりしただろうな。
ピンクで囲った部分を彷徨っていたようです。 -
その後も 人に会う度に方角を確認し やっとバスが走る道に戻る。
面白みがない、と えらそうにも避けていたコースに通じる、最初のバスに乗っていた人たち全員が降りたバス停に到着。
このままバスを待って帰ろうか、という考えがよぎるが そんな弱気でどうする私!!!と踏みとどまる。 -
やっと景色を楽しむ余裕も出てきて インフォメーションセンターにたどり着く。
-
天気が怪しくなってきたが お馴染みのポイントを通過し
-
たき火を楽しむ団体や
-
秋には採り放題となる ブルーベリーを見つつ
-
いい感じで池に向かって倒れている白樺や
-
きれいな色の花を愛でながら
-
ゴールのバス停近くへ。
終点で本数も少なく 周りに何もないバス停でひとり寂しく待つこと1時間。
時々車が通ったけど心細かった…
帰り道に中華をテイクアウトし ぐったり疲れてホテルに到着。
バスタブ、ありがた〜い。 -
最終日。
月に一度のハカニエミのサンデーマーケットへ。
ポストカード屋さんもあった。
フィンランドのPostcrosserたちとすれ違っていたかも。
(Postcrossing という世界の人たちと実際にはがきを送りあうプロジェクトがあり ネットでランダムに選ばれた人にハガキを出すと ある日、自宅のポストに見知らぬ人からハガキが届く。フィンランドには楽しむ人がたくさんいる。) -
動物病院でお留守番中の ぐりちゃんと同じ種類の犬を見つけ 里心が…
元気にしているかなぁ。
ここで買ったドーナツ、おいしかった。 -
細面のトラムに乗って 中央駅へ。
今回 交通費は 初日に買った3day ticketですべてカバー。
帰りも庶民的に市バスで空港へ。
免税手続き、チェックインなどすんなり終え 待っていたゲート付近で旅の初日に出会ったご夫婦に再開。
35年ぶりのグスタフスベリ、楽しんでこられたそう。
”お墓参りも出来た”とのお話に 納得。
気になっていたお墓参りを終えたすっきり感、わかります。 -
ちまちま買ったおみやげ。
このやかんを見るたび 森を彷徨ったことを思い出す…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25