2015/08/26 - 2015/08/30
490位(同エリア905件中)
要ボディチェックさん
- 要ボディチェックさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 58,231アクセス
- フォロワー2人
久米島に来たからには、海に行かなくてはとも考えましたが、ツアーに申し込んだりするのがなんとなく面倒になって、スクーターで島を回ってみました。久しぶりのスクーターに緊張しましたが、思っていた以上に見どころたくさんの久米島、なかなか楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー タクシー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久米島2日目。
昨日、散歩中に見つけたレンタルバイク屋さんでスクーターを借りようと、朝食後、ラッキーゲイトに向かいますが、なんと開店前でした。開店時刻の10時まで30分ほど時間をつぶします。
まずは、朝のイーフビーチへ。イーフビーチ ビーチ
-
少し雲が多いです。あまり天気が良くないようです。
イーフビーチ ビーチ
-
ビーチを後にし、さとうきび畑の中の道を歩いて時間をつぶします。
やっとで10時になったので、再度、スクーターを借りに行きます。6時間分の料金2500円と保険料500円を払って出発します。 -
まずは、宇根の大ソテツへ。
このソテツは民家の庭にあり、入口で150円を払って入ります。宇根の大ソテツ 自然・景勝地
-
ソテツだけでなく、庭もしっかりと手入れされています。管理には大変な労力がかかっているのでしょう。
宇根の大ソテツ 自然・景勝地
-
出発時から天気は良くありあせんでしたが、宇根の大ソテツを出たあたりから雨が降り出し、坂の途中の東屋で雨宿りします。晴れていたら、さぞかしな雨が良いのだろうと思いながら1枚。
幸いにも雨はすぐに止んだので、宇江城城址に向かいます。 -
スクーターでは心配になるほどの坂を上り到着です。
駐車場で車で来た男性に「島人?」と聞かれ、「違うよ」と答えると、「スクーターで、こんなところに来るのは島人だけかと思った」と言われました。
沖縄で一番標高の高い城址だけあって、眺めは素晴らしいです。晴れていればという感じですが…。宇江城城跡 名所・史跡
-
平たい石を積んだ城壁を見て、機械もない時代にどの様に積んだのだろうかと感心します。
宇江城城跡 名所・史跡
-
当然のことながら、帰りは上ってきた坂を下ります。
宇江城城跡 名所・史跡
-
途中、振り返っての1枚。
要塞の条件を備えていますね。 -
次は具志川城城址にやってきました。
こちらは、海に面した場所にあります。具志川城跡 名所・史跡
-
ソテツがたくさん生えています。
具志川城跡 名所・史跡
-
近くにはミーフガーと呼ばれる場所があります。
くぐろうと思いましたが無理でした。ミーフガー 自然・景勝地
-
同じ道を戻るのは嫌だったので、海沿いの道を行ったら、こんなことになってしまいました。
-
仕方ないので、戻ります。
久米島空港の滑走路が見えます。 -
何とか大きな道に出ることができました。この辺りまで来ると、太陽も出て、快適なツーリング(?)となりました。なぜかTUBEを歌いながら…。
立派な球場がありました。楽天のキャンプで使用されているようです。久米島野球場 名所・史跡
-
こちらも立派な屋内運動場。
久米島野球場 名所・史跡
-
日本一の記念碑もありました。
久米島野球場 名所・史跡
-
屋内運動場の駐車場から海に下りる道を発見。行ってみると、きれいな海を独り占めできました。
-
昼も過ぎ、ランチは「やん小」へ。
各足が絶えることなく、すでに売り切れたものもありました。
ピリ辛味噌もやしそばをいただきました。やん小~ グルメ・レストラン
-
昼食後は、まず五枝の松へ。そんなに期待していませんでしたが、素晴らしい松で感動しました。近くにはホタルの生息地もあります。
五枝の松園地 公園・植物園
-
続いて、「おばけ坂」へ。
下り坂に見えるのに、実は上り坂らしいです。
説明看板を読んでみますが、ピンときません。おばけ坂 名所・史跡
-
とりあえず見えているところまで行って戻ってきましたが、なんだか面白くなって何往復もしてしまいました。
とっても不思議な坂でした。おばけ坂 名所・史跡
-
もう少し遊ぼうかと思いながら、おばけ坂を後にして、久米島まで来たなら「久米仙」と思い、久米仙の工場までやってきましたが、残念なこの張り紙。旧盆の恐ろしさは、この後思い知ることになります。
久米島の久米仙 名所・史跡
-
ホテル方面に向かっていると、昨日、フェリーが港へ入る前に見えた気になる景色が…。上流へ向かってみます。
-
小さな公園が整備されていました。こんな景色を眺めてから、もと来た道を戻ります。
-
ホテルの近くまで来ましたが、まだ返却まで時間があったので、ホテルの前を通り過ぎて南を目指しました。
まったく人気のない、こんなビーチがありました。 -
もう少し進みたいところでしたが、時間が無くなってきたので来た道を戻り、ガソリンを補給してスクーターを返却しました。3時間で久米島一周できるかもと思っていたのに6時間たっぷりかかり、見逃したポイントがありました。久米島をなめていたようです。
-
スクーターを返却した後は、またオリオンビールを持ってイーフビーチへ。沖にフェリーが見えました。
夜、金曜日の夜というのに閉まっている店があったり、開いている店も混んでいたりで、なかなか夕食にありつけません。途中、口コミで高評価の店で「その態度はどうなの?」ということもありました。
そして、やっとで見つけた店で落ち着いたところで、それまで大人しかった電話が鳴りだす。金曜日の夜にそれは厳しいと泣きたくなる仕事の電話。やっぱり現実からは逃げられなかった…。それでも、旧盆なので店が閉まっていたり、人が多かったりすることは教えてもらいました。イーフビーチ ビーチ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
要ボディチェックさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29