2015/08/23 - 2015/08/25
9400位(同エリア54814件中)
えーきさん
第8最終弾 日本海側は少ないけれど夕張、札幌、苫小牧~大洗へ帰港します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
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留萌市を後にします。
留萌管内8市町村観光マップ「オロロンまっぷ」
http://www.rumoiclub.net/map/
9枚の手書きまっぷ(A3版)をつなげると、留萌管内まっぷ(約3m)が出来ます。
留萌の次は、道の駅「田園の里うりゅう」、
砂川ソメスサドル(革かばん、乗馬・競馬用などの馬具。革製品購入できる店舗)、
道の駅 三笠 を短時間訪。 -
ミカサノ食堂
住所:〒068-2165 北海道三笠市岡山78番地22
TEL・FAX:01267-2-2267
じゃらん誌で厳選!ミカサノ食堂 グルメ・レストラン
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ミカサノカレー 800円(税込864円)
おでん出汁で仕上げた中辛、味わい深いカレー。
鶏もつが入った和風な大盛りでも良かった。
http://www.mi-ca-sa.com/micasa/food -
三笠市にも見どころは多いです。
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/sightseeing/ -
クロフォード公園 (三笠鉄道村)
北海道三笠市本町971-1
明治の初期に北海道開拓史顧問として、石炭輸送を目的とする幌内鉄道の建設を指導され、北海道にアメリカの鉄道技術を伝えたアメリカ人「ジョセフ・ユリー・クロフォード」にちなんで。
クロフォード公園 公園・植物園
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キハ80系6両編成
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ディーゼル機関車
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ディーゼル機関車
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絵になるディーゼル機関車
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岩見沢へ移動して、
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
http://www.mc.soratan.com/index.html
奥の蔵はひんやりとしていた。 -
裏に廻り、蔵撮。
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岩見沢レールセンター
岩見沢駅の北口を出てすぐ。道内各地のJR路線で使用されるレールの加工をしている、青函トンネルの全長52kmに渡るロングレールの製造にも携わっている。岩見沢駅 駅
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スキップして、
夕張炭鉱。
http://www.yubari-resort.com/contents/facility/museum/
民俗・生活資料を展示する炭鉱生活コーナーは当時の様子が何故か、胸を打ちます。みんな、昭和初期はこんな生活だったなぁって。石炭博物館 美術館・博物館
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博物館入口です。
石炭博物館 美術館・博物館
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翌日になりました。
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祝津パノラマ展望台
小樽市祝津3丁目
「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」展望台(標高70.9m)です。祝津パノラマ展望台 名所・史跡
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日和山灯台、北海道有形文化財鰊漁場建築の小樽市鰊御殿が見えます。
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西の方角。
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西の方角。
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余市などを見回った後に、
苫小牧方面への帰路。
ウトナイ湖ウトナイ湖 自然・景勝地
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空と湖が同じ色合い。
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ウトナイ湖は苫小牧市のゆるキャラ「とまチョップ」の生息地。
はくちょう モチーフ「とまチョップ」。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shisei/toshikeikaku/machinakasaiseishukan/tomachop/official.html道の駅 ウトナイ湖 道の駅
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とまの中に顔を入れます。
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苫小牧港 北ふ頭緑地 キラキラ公園
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哀愁ある港の夜
苫小牧西港フェリーターミナルから苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
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船からの朝。
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岩手方面かな。
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岩手沖。
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釜石沖。
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大洗港に着きました。
おしまい。
ご覧下さり、ありがとうございました。大洗フェリーターミナル 乗り物
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