ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルグから、ハルシュタット→ザンクト・ヴォルフガング→ザンクト・ギルゲンと早足で観光しました。<br />できれば、もっとゆっくりしたかったけど、仕事の都合でそうはいかないんですよね〜<br />駆け足だけど、楽しい時間でした。

サウンドオブミュージックの世界を訪ねて

2012/09/07 - 2012/09/15

駆け足だけど、楽しい時間でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

翌朝、ホテルにスーツケースを預けて電車でハルシュタットに向かいます。

ザルツブルグからハルシュタットまで、電車で約2時間半です。
    車窓からの景色が素敵であっという間に時間が過ぎていきます。

ハルシュタットの駅は工事中のようで、ここはどこ?っていうところで降ろされました(笑)
    一本道なので迷うことはないですけど。

鉄道駅から街へ向かうためには、ボートを利用します。

電車の時間に合わせてボートが来るそうです。
    今回は待ち時間10分位でした。

ハルシュタットは小さな世界遺産の町です。
    世界一美しいと言わるだけあって、本当にきれいでした。

ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観) 文化・芸術・歴史

シンボルの教会と青空がきれいです〜

きれいな景色を見ながら、町はずれへと向かいます。
    目的地は世界最古の塩坑道。

このケーブルカーで山頂まであがります。

塩抗はツアーで中を見学できます。
    ケーブルカー乗り場で、往復+ツアーのチケットを購入(24ユーロ)
    ザルツブルグカードを持っていると割引があったようです。
    ハードスケジュールで日程を組む場合はいろいろとチェックしていくとお得かもしれませんね。

頂上駅に着いたら、塩抗まで15分程歩きます。
    上り坂です。

坑内は、作業服を着て中に入ります。
    自分の服の上から着ます。
    中は結構寒いです。

坑内2か所にある滑り台。
    これで一気に地下へと滑り降ります。
    結構スピードが出ます。
    ※苦手な人は横の階段で降りることができます。

最後は、トロッコで外に出ます。
    中では、CGを使って視覚的に説明をしてくれるので、思っていた以上に楽しめました。

山頂からの風景です。
    いつまで見ていてもあきません。

バインハウス。
    墓地のスペースが少なかったため、一定期間が過ぎると掘り出して、このように納骨したのだそうです。
    頭蓋骨には、個人が特定できるように、文字が書かれています。

ハルシュタット観光を終えて、宿泊地のザンクト・ヴォルグガンフに移動します。

まずは電車で、ハルシュタット→バードイシュルへと向かいます。
    バードイシュルからはポストバスで移動です。

ハルシュタットは無人駅なので、電車に乗って車掌さんから切符を購入します(3.8ユーロ)
    ポストバスも乗るときに運転手さんから購入(3.8ユーロ)
    バス乗り場には、どこ行きかが書かれているので、迷うことはないと思います。

ザンクト・ヴォルフガングのホテルは、Seebokenhotelです。
    湖岸に立つかわいいホテルでした。

部屋は湖面には面していなかったですが、とても居心地の良いホテルでした。
    ウェルカムフルーツもあってうれしかったです。
    受付の人もフレンドリーでした。
    今回宿泊したホテルの中で一番良かったです(^^)v

ホテルの廊下はこんな感じ。
    ヨーロッパ的でしょ〜

部屋にはバルコニーもあったんです。
    長期滞在するなら、湖に面した方を予約すると良いと思います。

ヴォルフガング湖の夕暮れ。
    この横に、ホテルのレストランがあったので、利用しようと思ったのですが、ウエイターさんの感じが悪かったのでパス。
    景色が良くてもねぇ・・・

ヴォルフガング湖 滝・河川・湖

結局、街中のレストランに入りました。
    とても陽気なお姉さんがとっても感じよかったので。

お魚とクリームパスタをいただきました。
    おいしかったです。

ホテルの朝食は例のホテルのレストランでした(笑)
    朝の時間は、感じの良いおばさんでした(笑)

卵料理はオーダーして持ってきてもらいます。
    ハムエッグにしてみました。

シャーフベルグ登山鉄道で山頂に向かいます。
    この日は天気が悪いので山頂からの眺望は期待できませんが、ここまで来たら、乗ってみなきゃということで、朝一番の電車のチケットをゲット。

マリアや子ども達がピクニックに行くときに乗った電車として有名ですが、ロケ地は山頂ではないそうです。
    次回はそちらのロケ地に行こうと思います。

シャーフベルク登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

思った通り、山頂は思いっ切りホワイトアウトしてました(笑)
    とても寒かったので、次の電車で町へ降りて、観光することにしました。

帰りの電車の中で、わんこちゃんと一緒になりました。
    とてもかしこくフレンドリーなわんこでした。

ザンクト・ヴォルフガングからザンクト・ギルゲンまでは船で移動することにしました。

あいにくの雨ですが、それなりに楽しめました。
    お天気が良かったらもっと楽しかったんだろうな〜

モーツアルトの母の生家だそうです。

少年のモーツアルト像もあります。
    雨のせいか、町全体に活気がなく、特に見るところもなかったので、次のバスでザルツブルグに戻ることにしました。

ザルツブルグ最終日に、ミラベル宮殿の天使の階段を見に行ってきました。

ザルツブルグを去り、フランクフルトに向かいます。
    駅に早く到着したので、クラブラウンジに行くことにしました。
    1等の切符を持っていれば入れます。

飲み物とスナックが置いてあります。
    トイレに行きたいときは、受付の人に言うと、鍵を貸してくれました。
    ラウンジの人専用なんだそうです。

帰りは1等。
    でも、行きの2等より安かったんですよね〜(笑)

帰りの飛行機まで4時間ほどあったので、フランクフルトの街を散策することにしました。

まず、ロッカーにスーツケースを預けて(6ユーロ)、観光局で地図をGETしました(日本語版で0.5ユーロ)

ロッカーはコインしか受け付けませんが、両替は手荷物預けでしてくれました(中央のロッカー)

身軽になって観光開始です。

ユーロタワーです。

レーマー広場です。
    この日は結婚式が行われていたようです。

最後のお食事はガレリアの上で。
    景色もよく、セルフサービスなので、指差しOK(笑)
    このフードコートはおすすめです☆

さて、フランクフルトからシンガポールまで戻ってきて、待ち時間が8時間ほど。
    今回はフリーツアーに参加することにしました。
    フリーツアーとは、空港でのトランジットまで、5時間以上ある場合に参加できる空港のサービスの一環です。

出発の1時間前までに申し込みをすればOK。

マリーナで下車できる意外はすべて車窓からですが、なかなか楽しいガイドさんで面白かったです。

ちょっと見えにくいですが、F1シンガポールグランプリのサーキットです。

シンガポール航空にて関空へと向かいます。
    駆け足の旅でしたが、楽しい旅でした。