プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のシルバーウィーク。<br />19日から23日までの5日間、プーケットにいくつもりでした。<br />

まぼろしだったプーケット旅行

36いいね!

2015/09/19 - 2015/09/20

455位(同エリア4388件中)

13

5

アイリス

アイリスさん

2015年のシルバーウィーク。
19日から23日までの5日間、プーケットにいくつもりでした。

同行者
カップル・夫婦
航空会社
タイ国際航空

PR

  • 19日、11時45分のバンコク行きにそろそろ乗り込みます。<br /><br />15時30分バンコク到着後、そのまま国内線プーケット行きに乗継しないでバンコク市内に出てみようと思っています。<br /><br /><br />

    19日、11時45分のバンコク行きにそろそろ乗り込みます。

    15時30分バンコク到着後、そのまま国内線プーケット行きに乗継しないでバンコク市内に出てみようと思っています。


  • 大きい飛行機です。シルバーウィーク初日満席の模様です。<br />

    大きい飛行機です。シルバーウィーク初日満席の模様です。

  • ん?いきなり機内食?<br /><br />実は飛行機はまだ飛び立ってはいません。<br /><br />全員搭乗後ドアも閉められ後は飛び立つのを待つだけだったのに、なかなか動きません。<br /><br />1時30分頃、エンジンにトラブルが見つかり修理に時間がかかっている。そのため機内食をお配りします。と言う旨のアナウンス。<br /><br />初めてベジタブルミールの特別機内食をオーダーしてみていました。<br />普通に美味しくいただきました。<br />まだこの時は食べ終わったら飛ぶんだろうな〜と思っていました。<br /><br />そろそろ乗り込み3時間経過の頃、エンジントラブルのため今日はこの便はキャンセルになりました。とのアナウンス。<br />補償金を配るので今から配る書類にサインするようにと。<br /><br />機内から出て並んで並んで補償金をいただき、明日14時に飛ぶので11時30分にDカウンターに来るようにとの指示。<br /><br />関空の手荷物預り所にスーツケースを預け自宅に帰りました。

    ん?いきなり機内食?

    実は飛行機はまだ飛び立ってはいません。

    全員搭乗後ドアも閉められ後は飛び立つのを待つだけだったのに、なかなか動きません。

    1時30分頃、エンジンにトラブルが見つかり修理に時間がかかっている。そのため機内食をお配りします。と言う旨のアナウンス。

    初めてベジタブルミールの特別機内食をオーダーしてみていました。
    普通に美味しくいただきました。
    まだこの時は食べ終わったら飛ぶんだろうな〜と思っていました。

    そろそろ乗り込み3時間経過の頃、エンジントラブルのため今日はこの便はキャンセルになりました。とのアナウンス。
    補償金を配るので今から配る書類にサインするようにと。

    機内から出て並んで並んで補償金をいただき、明日14時に飛ぶので11時30分にDカウンターに来るようにとの指示。

    関空の手荷物預り所にスーツケースを預け自宅に帰りました。

  • 20日、言われた通り11時過ぎにDカウンターに行くと何か緊迫した雰囲気が・・・<br /><br />怒号も飛んでいます。<br /><br />今日も飛ばない・・・<br /><br />また明日来て下さい。と<br /><br />もうこの時点で私は日程的に無理です。<br />

    20日、言われた通り11時過ぎにDカウンターに行くと何か緊迫した雰囲気が・・・

    怒号も飛んでいます。

    今日も飛ばない・・・

    また明日来て下さい。と

    もうこの時点で私は日程的に無理です。

  • 今後私の支払った航空券代、ホテル代はどうなるのでしょう?<br /><br />後日タイ航空から個別に連絡があるそうなのですが・・・<br /><br />不安でいっぱいのまぼろしのプーケット旅行。

    今後私の支払った航空券代、ホテル代はどうなるのでしょう?

    後日タイ航空から個別に連絡があるそうなのですが・・・

    不安でいっぱいのまぼろしのプーケット旅行。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • うたえもんさん 2015/11/15 23:27:23
    おひさしぶりです。
    しばらく見ていなかったらこんなことになってたんですね。
    残念なシルバーウィークになっちゃいましたね・゜・(ノД`)・゜・

    これもいい勉強だとポジティブにとっちゃったほうがいいのか
    なんでやねんと怒ってしまったほうがいいのか・・・。

    旅行代金はちゃんと戻ってきましたか?

    プーケット旅行記も読んでみたかったです。

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/11/17 17:20:18
    RE: おひさしぶりです。
    うたえもんさん♪

    私もしばらく冬眠していました(笑)

    なんか未だに信じられない経験でした。
    関空での出来事だったから良かったですがプーケットでだったらホテルもとれない飛行機も飛ばないでパニックになっていましたね。
    でもどこかで楽しんでる自分(笑)

    返金はですね〜タイ航空のホームページで購入した航空券代、エクスペディアで頼んだホテル代、関空まで2日分の交通費が返金されました。
    関空で入った保険代は保険会社から返金され被害は最小限でした。
    この他両替のレート損益分や旅行に際し購入した日本では着ないだろうワンピースなど(笑)は仕方ないですね。

    プーケットで南国フルーツ食べまくりエステで美しくなる予定だったのですが(笑)

    アイリス
  • わんぱく大将さん 2015/10/02 07:31:19
    かなりきついですね
    アイリスさん

    これは、かなりきついですね。 TGの方もそうですが、PAX,怒りまくりますよ。で、ちゃんと対応してくれましたか? しかしお金が戻ってきたからいいというものではなく。 ほんまに怒りですね。

     大将

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/10/03 00:47:06
    RE: かなりきついですね
    大将さま♪

    こんばんは

    タイ航空からはまだなんの連絡もないんです。
    どうなるんでしょうか〜

    エンジントラブルならほんと飛ばなくて良かったと思うほかないですよね。
    もし途中で何かあったら・・・なんて思うとぞっとします。


    まだ旅行記あげてないのですが、夏休みにポルトガルに行きました。
    もうすっかり魅了されてしまいました。

    アイリス

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2015/10/03 01:00:51
    RE: RE: かなりきついですね
    > 大将さま♪
    >
    > こんばんは
    >
    > タイ航空からはまだなんの連絡もないんです。
    > どうなるんでしょうか〜
    >
    > エンジントラブルならほんと飛ばなくて良かったと思うほかないですよね。
    > もし途中で何かあったら・・・なんて思うとぞっとします。
    >
    >
    > まだ旅行記あげてないのですが、夏休みにポルトガルに行きました。
    > もうすっかり魅了されてしまいました。
    >
    > アイリス


    アイリスさん

    そうですね、仰る通り。事故を避けるための得策だったのでしょうがね。

     大将>
  • ドク金魚さん 2015/09/28 10:37:52
    ご投票 ありがとうございます(。-`ω-)
     アイリス さま

    初めまして ドク金魚です!

    その後 タイ航空から連絡がありましたか?

    当時のカウンターの様子がホントに分かります。
    天候の都合で、マニラ乗り継ぎが出来なかった事を
    思い出しました。

    読んでいて、私も残念な気持ちでいっぱいです。
    ロストバゲージ なんぞもそうですが
    旅好きには一度は喰らう 洗礼かも知れませんね。

    旅に限らず、良い事は少し遅れ気味でアイリスさんに
    必ず届きますよ!!
    これも ドク金魚的年の功 の予感ですw

    私は道民です。もう気温が冷え込んでます。

    ではお邪魔しました ドク金魚

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/09/29 00:24:04
    RE: ご投票 ありがとうございます(。-`ω-)
    ドク金魚さま♪

    こんばんは
    メッセージありがとうございます。

    空港ではタイ航空の方から連絡するので連絡を待って下さい、との事だったのですが一向に連絡がこないのでこちらから西日本コールセンターに電話したのですが、なにかピンとこない返事だったので直接担当者とお話ししたいと申し出ましたら、長い保留音の後にやっと電話番号教えてくれました。
    私はややこしい客とみられたのか(笑)
    直接担当の方とはお話しできたのですが、その方もこちらから再度連絡するのでもうしばらくお待ちください、との事で話しは進んでいません。
    どうなる事やら〜

    お嬢様、とっても可愛らしいですね。
    小さい頃からあちこち連れて行ってもらって幸せですね!

    北海道にお住まいなのですね!美味しいものばかりで羨ましい〜

    バンコクではソンブーンに行こうと思っていたのです。
    美味しそうですね〜
    完熟マンゴーもたらふく食べる予定でした(涙)
    ドク金魚さんの旅行記読みながら泣きそうでした。

    アイリス
  • うさぎさん 2015/09/27 20:02:20
    まさかの大変なことでしたね…
    こんにちは。
    私は18日の同じTG623でプーケットに旅立ちました。
    翌日そんな大変なことが起こっていようとは…。
    15年前からほぼ毎年プーケットかバンコクかチェンマイに行っており、毎回同じ便でトラブルはなかったため、TGは安定していると思っていました。ただ18日の便も40分ディレイでした(その時の説明はエンターテイメントの電気系統の故障)。
    昨年はA380型だったのに今年B747というアンティークな飛行機(^_^;)なので、若干不安がありましたが…本当にお気の毒でした。。。
    ただ、滞在時のプーケットはスマトラ山火事(山焼き)の影響で非常にもやもやで、ニュースでも連日外出を控えるようにと言っていました。PM10が基準を超えていたそうです。また良い時期にチャレンジなさいますように…

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/09/27 22:39:47
    RE: まさかの大変なことでしたね…
    うさぎさん♪

    こんばんは
    メッセージありがとうございます。
    前日にプーケット入りされていたのですね。
    まさかまさかのキャンセルで頭が真っ白になりました(笑)

    タイ航空は前回アンコールワットへ行った時に利用したのですが、飛行機酔いした私にとても親切にしていただいてとても良い印象を持っていたのですが・・・
    まともなアナウンスも無く3時間閉じ込めはきつかったです。

    プーケットではナイヤンビーチのインディゴパールに滞在の予定でした。
    初日1泊目は到着延期ということでキャンセル代金かからなかったのですが全泊キャンセルとなった場合やはり全額請求されました。
    タイ航空にはこの代金も保障するように交渉していますがどうなることでしょう〜

    今度は雨季ではない時期に計画たててみたいと思います。

    アイリス
  • ぴこらさん 2015/09/23 08:48:11
    さすがに「いいね」をつけるのはできませんでした
    こんにちは。

    せっかくのご旅行、残念でしたね。
    私も毎回、無事に飛んでくれと願いながら旅にでます。
    次回は今回の分を取り戻すべく、楽しいご旅行になるよう、願っています。

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/09/23 17:21:56
    RE: さすがに「いいね」をつけるのはできませんでした
    ぴこらさん♪

    メッセージありがとうございます。

    機内食レストランのような体験をしてきました。
    こんな事、滅多にないことだと思うのでそれはそれで面白い思い出になりそうです。
    あ〜でも気分はマンゴーなどの南国のフルーツを食べまくり、プールサイドでモヒート飲んだり〜マッサージやエステ・・・だったんですがね。
    後は保障がスムーズに終わりますようにと願うばかりです。

    アイリス
  • jumboさん 2015/09/22 13:22:27
    大変でしたね。
    こんなことあるんですね。
    その後も気になりますが、
    残念でしたね。
    次回はいいことありますように...

    アイリス

    アイリスさん からの返信 2015/09/23 17:15:17
    RE: 大変でしたね。
    jumboさん♪

    メッセージありがとうございます。

    何度か飛行機の旅をしていますが今回のような事は初めてでした。
    もうほんとに最後の最後までまさか飛ばないなんて思ってもいませんでした。

    約3時間の閉じ込めでちゃんとした説明もないのはちょっとでした。
    タイ航空、期待していただけに残念です。
    これから保障がどうなるのか・・・
    せめて航空券代とキャンセルできなかったホテル代は返して欲しいと思っていますが・・・>

    アイリス

アイリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP