イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラ=激寒!!<br />そんなイメージでなかなか行く勇気がなかったけど、実は夏でも見れるんです。<br />それを知った3日後にはツアーに申し込み完了。<br />一人ということで不安だったけど、幸運にも3夜ともオーロラブレイクを見ることができました。<br />行ってよかった♪<br /><br />同じく一人で行こうとしている方、9月に行こうと思っている方、参考になるように書いていきたいと思います。<br /><br />旅工房のツアー5日間 20万円 エアカナダ ディスカバリーイン<br />聞いたことない会社でしかも安くて不安だったけど、まったく問題ありませんでした。<br /><br />2015.9.9 <br />17:50 成田 → バンクーバー<br />14:05 バンクーバー → エドモントン<br />19:30 エドモントン → イエローナイフ<br /><br />2015.9.12<br />6:20 イエローナイフ → エドモントン<br />11:00 エドモントン → カルガリー<br />12:45 カルガリー → 成田

9月のイエローナイフ一人旅

2015/09/09 - 2015/09/13

ティバさん

オーロラ=激寒!!
それを知った3日後にはツアーに申し込み完了。
行ってよかった♪

2015.9.9

12:45 カルガリー → 成田

2.0
エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

空港に着いたら30分遅延。実際に出発したのは1時間遅れでした。
    エアカナダは遅延が多いと聞いていたので予想の範囲内。
    機内は寒くて長袖のカットソーにパーカーでちょうどよかったです。
    モニターは新しくて日本語の映画もたくさんありました。

機内食1回目は鶏を選択。つくねが2個入っていておいしい。
    エアカナダに限らず、日本発着の機内食はどこでも基本的においしいと思う。

2回目の食事もいたって普通。

バンクーバーに到着。
    皆が歩く方向に一緒に歩けば、イミグレにたどり着きます。トーテムポールの間をとおって、イミグレ通って、スーツケースを拾ったら、右端の国内線乗継に進みます。そこでまたスーツケースを預けてエレベーターで上がって、手荷物検査を受けてゲートへ。イミグレと手荷物検査でちょっと並んだけど、降機してからゲートまで1時間はかかっていないと思う。

手荷物検査でキレてるスタッフがいました。パソコンを出せと言っているのに鞄に入れたままにしてる人が多いみたい。
    こんな風に感情をストレートに出す人、外国に来た実感がするので私は嫌いじゃないです。

エドモントン行きは30分遅れで出発。

エドモントン空港到着。
    イエローナイフ行きはまたもや30分遅れ。
    小腹がすいたのでWOKBOXで焼きそば購入。
    当たり前だが日本の焼きそばとは違う。甘い。鶏は香ばしくておいしかった。
    小さい方のlunchで7.34ドルでした。

人気店なのか、この後オーダーの列ができてました。

夜10時ごろイエローナイフ着。
    沖止めです。
    イエローナイフ発着便はCAは1人しか乗務していません。キャリアのある人が担当するみたい。キビキビしていてフレンドリー。ネイルも素敵。プロですね。カッコいいです。

空港にはオーロラビレッジのスタッフが迎えに来てくれて、街の情報誌やオーロラビレッジの案内書が入ったセットがもらえます。案内書には地図も載っているので3日間重宝しました。
    ビレッジで使う小さな懐中電灯も入っています。
    10分ほどでディスカバリーインに到着。

このホテルはエレベーターがないので、スーツケースを自力で3階まで運ぶことになります。そして暑い。キッチンの壁に温度調整がついているけど、ある程度より下がらない設定になってます。夜はちょうどいいけど、昼は半袖でもいいくらい暑かった。窓を開けても変わらず・・・

でもそれ以上にきれい!!広い!!キッチンも付いてる。スタッフもフレンドリー。スーパーにも近い。ツアーの安さを考えたら十分です。

鍋、皿、包丁、まな板もある。電子レンジと冷蔵庫も。洗剤はあるけどなぜかスポンジは見つからず。

シャワーは固定式なんで洗面器が役立ちました。
    1人なのにタオルも紙類もたっぷり。

歯磨きセット・スリッパ・セイフティーボックスありません。
    WIFIは1日5ドル。

私のフライトは遅れたので、23時にロビーに集合、延長料金なしで3時半までオーロラビレッジにいることができました。

9月は基本こんなスケジュールになるらしい。
    10時ごろ集合
    10時半から2時まで鑑賞
    2時半ホテル着
    25ドルを払うと90分延長。

服装はハイネックにシャツにダウンコート。12時あたりから急に冷え込んできたので、カイロを貼りました。それでも気温は10℃ぐらいあったらしい。日本の暑さになれた体にはもっと寒く感じました。

自分が利用するティーピーが決まっていて、オーロラが出る間お茶を飲みながら待つことができます。一人で知らない人と同じテーブルにいるのもツライので、一人参加の私はずーっと外でオーロラ待ってました。夏なら外で待つのもそれほど辛くないので、一人参加でコミュ力に自信のない人は夏の方がお勧めです。雨が降ったらティーピーに入るしかないけど。

デッキチェアは数に限りがあるので早めに確保した方がよさそうです。
    デッキチェアは4〜6番ティーピーの裏あたりの小屋にあります。

2時過ぎてからオーロラ出現しました。
    想像以上にきれい。龍みたいに頭上で激しく動いていました。

日本でレンタルした一眼レフカメラと三脚で撮影しました。
    設定はあっているはずなのにボケボケ写真ばっかり・・・
    レンズの淵を回してピントを合わせると気づいたのはこの写真を撮った後でした。
    ああ、もったいない。
    実際はもっと綺麗です。

カメラについて教えてくれたお兄さん、ありがとう。

この日延長せずに2時に帰った人たちは、バスを止めて路上で観察させてもらったそうです。チャンスが少しでも増えるなら25ドルは高くないと思います。ぜひ延長を!

• sayangさん 2019/02/21 20:27:12
    はじめまして
    同じ旅行者の同じツアー.9月出発を申し込もうか悩んでます。
    昨年12月にイエローナイフ4泊したのですが残念ながらオーロラ見えませんでした。
    リベンジ旅は今のところひとり旅になりそうなのでブログは大変参考になりました。
    こんなに綺麗なオーロラが見れるなら、一人で行っちゃおうかなぁと思ってます。

ティバさん からの返信 2019/02/27 23:02:11
    Re: はじめまして
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

12月の寒い時期に行ったのに見れなかったなんて不憫過ぎる…
    ぜひあの感動を体験してほしいです。
    1人なのにうわーうわーって叫んでましたもん私。
    もし1人で行くならちゃんとツアーに入って、昼間でも人気のない場所に行かないでくださいね。安全第一で!
    イエローナイフに行ったことあるなら、アラスカも温泉あって良さそうですよ。