2015/08/28 - 2015/09/06
316位(同エリア900件中)
Ciaciaさん
- CiaciaさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 77,874アクセス
- フォロワー11人
夫と2人でクロアチアでの夏休み。
22時間のバスの旅の続きです。
夜中の1時頃クロアチアの国境を通過して、バスは一度トイレ休憩がありましたが、その後はノンストップで走り続けました。そのクロアチア最初のトイレが結構綺麗で無料で使えたので、クロアチアの第一印象は良かったです。
多分ザグレブの近くだったと思うのですが、夜中はすごい霧で、寒かったので、パーカー1枚しか持っていない私は少し心配になりました。
朝6時頃目を覚ますと、バスの車内はすぐにでもザダルに着きそうな雰囲気になっていました。そして6時半、バスはザダルのバスターミナルの目の前の大通りに停車。私たち以外は数名しか降りなかったので、みんな、どこに行くんだろ?ポーランド人たちは小さな町に泊まるのが好きだから、パラパラと色んな町で降りていくのかな?
バスターミナルに到着したら、まずは宿まで行かないとね。この日は宿に荷物を置いたら8時のバスでパクレニツァ国立公園まで行く予定でした。というわけでこの時間、絶対に無駄にしたくないので、宿までの行き方は家でグーグルアースを見て頭に叩き込んできたよ。
※中途半端ですが、この旅行記はザダルではなく「その他の都市」に設定しているので、この日まず観光したスタリグラード・パクレニツァのことを書いていきます。ザダルの宿のことは次に投稿予定のザダルの記事に書きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザダルのバスターミナルからパクレニツァ国立公園の最寄バス停であるスタリ・グラード・パクレニツァ(Starigrad paklenica)へ行くバスは、8時の次は確か10時半だったっけ。とにかく、そんなに多くありません。
バスターミナル (ザダール) バス系
-
私たちが乗ったバスは半分ぐらいの乗客を乗せて出発しました。なんとなく左側の方が景色が良さそうな気がしたので、左側確保。これが大正解でした!
40分ぐらいかな?そのぐらい経ったところで、前方にヴェレビト山脈が見えてきて。ヴェレビト山脈とは、クロアチア最大の、アドリア海に沿って走る白い山脈です。パクレニツァ国立公園はそこにあるの。 -
イチオシ
で、その山脈もすごかったんだけど、その次に左側に出てきたのがこれ。
すっごいでしょ?
もう大興奮でした!まだ国立公園に着いてないのに、こんな景色見られちゃっていいのっ?って感じでした!
この川(と呼んでいいのか)には橋が2つ架かっているみたいなのですが、1つが白い橋。写真の遠くに見えますね。もう一つが赤い橋。私たちが通った方です。
もうここで降ろしてほしいぐらい、すっごいところでした!バスが頻繁に通っているならここでも降りてたと思う! -
その後は、こんな感じの景色が見られました。山脈!
-
小さな町もあるよ。きれい。
-
山脈の反対側は、こんな色をした土壌が広がっていました。こっちも綺麗だねー!とにかくバスに乗りながら大興奮でした!
-
スタリグラード・パクレニツァで降りたのは10人ぐらいだったかな?バスを降りるとこんな感じです。人通りの少ない道路でした。
-
オリーブの木が手が届くところにたくさん植えてあって面白かった。
-
バス停は、パクレニツァ国立公園の入り口を少し通り過ぎたところにあるので、少し戻って左に曲がります。もう前方に山が見えるね。ここから、国立公園の入り口まではちょっと歩きます。
-
イチオシ
写真の真ん中が、谷っぽくなっているのが見えますでしょうか?あの辺を歩いて行くコースでした
-
かっこいい景色ー!
-
看板がありました。この建物も、遺跡みたいに古いではないですかっ!
-
扉が3つある。こういう所好きです〜。
-
国立公園の入り口。ここに来る前に、入園料を払う場所がありました。確か一人50クーナ(900円ぐらい)とか、そのぐらいだったと思います。
-
国立公園の中までも、車で来ることができます。駐車場にはヨーロッパ中から来た車が止まっていました。特に多かったのがドイツとオーストリア、ハンガリーだった。
-
石灰岩が侵食されてできた斜面は、土壌が流出するため岩肌が剥き出しになっているんだって。
-
岸壁にはたくさんのロッククライマーたちの姿がありました。ここにも登っている人がいるんだけど、見えますか?
-
ズームしてみたよ。すごいなぁ。。。
-
そんな道具も経験も、勇気もない私たちは地上を歩きますよっ(笑)
-
また、ロッククライマーたちがたくさん!でもこの岸壁は本格的にやりたい人じゃなくて、練習とか体験している人が多かったです。
-
持ってきた水が足りなくなりそうだったので、売店で買ってみました。初めてのクロアチアの水。クロアチアの水はこのJanaというブランドばかりでした。水の種類が少なくて驚いた。これはレモン味なんだけど、ミント味の水もあって、気に入っちゃってクロアチアにいる間そればっかり飲んでいました。
-
こんな感じに整備されているハイキングコースです。
-
だんだん上り坂になって来るよ。しっかりしたスニーカーや登山靴じゃないと怪我するかも。谷っぽくなっているため、歩くところは日陰でひんやりしていて気持ち良かった!
-
大きな白い岩がゴロゴロ転がってるの。
-
こんなに大きな岩もあるよー!(大きさを分かりやすくするために、夫を立たせましたw)こんな岩が転がってきたらそれはもうペチャンコに…。
-
こんな感じの道を進みます。岩がゴツゴツしていて、靴の上からぶつかってくる感じがして痛いよ。ツルツルしている岩もあるので何度滑って転びそうになったことか。
-
赤茶色の土壌が見えるところもあって、この辺りには鳥の巣がたくさんありました。遠かったので、鳥の巣は上手に写真に収められず…。
-
湧き水は飲めます。冷たかった!
-
高いなー!
-
イチオシ
ここも人が登っていたのですが、どこにいるか分かるかな?二人いるよ。
-
正解はこことここ。
-
ほらね。すごいなぁ。。。
-
上ばっかり見ていないで、足元もね。
-
こんな感じの植物が生えていました。
-
しばらく岩場を登っていると、このように歩きやすい道になりました。
実は、私たちも簡単な岩山に登ってみようと思っていたのですが、近づいてみるとやっぱり道具がないと登れなそうだったため諦め、普通のハイキングコースを歩きました。歩いたといっても途中で引き返してきましたが。 -
道を引き返した後は、来る時にちらっと見た看板、「展望台」というのも気になったので、そっちに行ってみることに。入り口から入ってすぐの所でした。
看板の矢印の方に進むとこんな場所に出て。 -
倉庫みたいな建物がありました。
-
中に入ってみたら、農具?がありました。
この建物のすぐ近くにテーブルとベンチがあったので、持ってきたパンやバナナで腹ごしらえ。パクレニツァ国立公園には小さな売店はあったけど、カフェとかはなかったな。 -
さっきまでの白い岩場とは違い、雑木林っぽい山道を登って行きます。どこかにヘビが出るって書いてあったような気が…。当たり前ですけどね、自然が残された国立公園だもん。
-
それもしばらく登るとまた白い岩が転がる山道になってきました。日陰もなくなってしまい、暑い。私たちを焦がす勢いの陽光が容赦なく照りつける。せっせと登ります。
-
イチオシ
色んな植物が咲いていました。
-
向かい側の山。
-
歩いてきた道。もうずい分高いところまで来たのね!海が見える!海が見えたらもう、早く頂上に着きたいという気持ちが強まります。
-
上の方に、要塞っぽい跡が見えてきた。
-
要塞っぽい跡のところまで来ましたが、立ち入り禁止の札が貼ってありました。展望台はまだ上みたい。
-
この辺からでも十分景色は綺麗でした。
-
日差しが強すぎて枯れてしまったのかな。こんな花がたくさん咲いていて。枯れる前はどんな色をしていたんだろう?
-
展望台に到着。疲れたー!疲れたのに、イスもないし日陰もない!でも誰もいなくて気持ちいいー!
-
イチオシ
展望台からはこんな素晴らしい景色が見えたよ。スタリ・グラードの家と海が見渡せる!暑くて疲れてバテているんだけど、来て良かったと思いました。
-
ズームしてみました。海の向こうには、白っぽい土壌の陸地が見えます。
クロアチアのダルマチア地方は、細長い島や入り江がたくさんあります。写真に位置情報を付けました。ズームアウトすると、海岸線と平行して入り江が深く入り込んでいるのが分かるでしょう。リアス式海岸とは90度違った海岸線です。 -
別の方向。
-
ズームイン。白っぽくなってしまいましたが。
「そろそろビームも景色をみたいなー!」
そうだよね。出してあげよう。 -
「クロアチアって綺麗なんだねー!」
うん、綺麗だね。
「でもあつ〜い」
落ちないように気をつけてね。落ちたら助けられないかもよ…。 -
すぐ後ろ(海と反対方向)には、高い岩山が迫っている。
-
下には公園の入り口(多分、入園料を払うところ)が見えました。
さてと。そろそろ下りようか。ビーム、ちゃんとリュックに入ってね。 -
下りる途中で見つけた岩。盾に筋が入ってて面白いの。どうやってこの模様ができたんだろう?
-
別の岩には、苔みたいなのがくっついていました。
ちなみに、山を下りる途中で夫がヘビを見たらしいです。「見て!」と言われましたが、見ると後で思い出すので見ないようにして山を下りました。ヘビ大嫌いです(T_T)トカゲは何度も見ました。 -
足元の植物。
-
イチオシ
これ、綺麗で可愛らしい感じ。
-
イチオシ
パクレニツァ国立公園、もしまた機会があるならば登山靴で来たいな!
本格的な装備をした人もいますが、ハイキング感覚の服装の人も多かったです。歩くのが好きな人にはおすすめです。 -
パクレニツァ国立公園を出た後は、とりあえずバス停まで。
ここはパクレニツァ国立公園を出て海の方へ歩いて行く途中なのですが、この辺りでものすごい轟音のような動物の鳴き声が聞こえて。何事かと思ってびっくりしました。 -
パッと見は馬だと思っていたけれど、よく見たらロバでした。ロバってあんな声で鳴くんだ…。ロバ飼っているなんてすごいね。
-
この辺りは本当に静かです。この道路は、バスなども通る主要道路。そしてこの道路の脇道を入るとすぐにビーチです。ビーチの反対側には、山脈が迫っている。ここに泊まったら、午前中に山歩きして午後には海に入ったり、そういうもいいよね。ここにも2泊ぐらいすれば良かったな。
-
ビーチへの道です。
-
ビーチへ続く道はこんな感じ。
で、見えてきたものは… -
とっても透明で、静かな静かな海でした!(湾みたいになっているので海と呼べるかば微妙ですが)
-
この水の透明度!
飲みたくなるほど綺麗でした!山歩きの後で、暑くて喉が渇いていたので。実際飲んだら塩辛くて無理だと思うけど(笑) -
イチオシ
本当に穏やかで、ゆらゆらと風で揺れているような波しかなかったの。今すぐにでも飛び込みたいほど綺麗なところだったなー!
-
こんな綺麗な海があるのに、海水浴している人は少なくて(ちゃんと整備された海水浴場でした)。
で。この海を見て、夫が急に「クロアチアの海ってこんなのだと思わなかった」「クロアチアにいる間に絶対に海に入りたい」って言い出して。出発する前は絶対泳がない、海に入らない、水着持って行かないって言ってたのにー!どんな海想像してたんだよ。ポーランド人は普通、海水浴しにクロアチアに行くだろう!
夫が海に入らないと断言していたので、水着は家に置いて来てしまったのです。やっぱり私もこんな綺麗な海を見たら入りたいし、ビキニ買わないとなぁ…
まっ、海に入れないのに長々といても暑くてつらいだけなので、すぐにビーチを後にしました。 -
バス停の目の前にあったレストラン。
-
お客さんは少なめ。
遠くに、僅かですが、海が見えます。こういう所で食べるのって夏休みっぽいね。 -
夫は、細長いハンバーグのようなチェヴァピという料理。バルカン半島でよく食べられるんだって。
-
私はシーフードスパゲティを頼んだんだけど、山歩きの後で暑くてバテ気味だったのであんまり食欲がなくて…食べきれませんでした(>_<)
ちなみに、ここからザダルに行くバスは本当少ないです!2、3時間おきぐらいしかなかった気がする。本気でヒッチハイクしようと思ったわ…。
バス停に着いても、時刻表の時間になっても来ないし(というか、そもそも時刻表自体がなくて、ネットで調べました)。あまりにもバスが来る気配がないので、地元民らしい女の子が2人いたので聞いてみると、確かにもうすぐ来ると言われましたが、結局20分ぐらい遅れて来ました。その子たちも30分ぐらい気長に待っていて、ポーランド以上に時間がゆっくり流れているみたい(笑)
次はいつ来れるかな?
絶対にまた訪れたい場所です。
この後はザダルへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2015/09/15 22:30:59
- クロアチアってこんな所もあるんですねぇ
- Konwalia様
こんばんは。
クロアチアって、ヨーロッパの人々が行く観光地のイメージが強くて、もっとお土産物屋さんがズラーッという感じかなぁと想像していました。
自分が画一的なイメージしか持っていなかったと気づきました。
パクレニツァ国立公園、着くまでにすでにきれいな風景でした。
本格的なロッククライミングもできるのですね。
ハイキングコースといっても、見ているだけで足の裏が痛くなるような道でした。
展望台から見渡せる風景、いいですね。
そして、海。
Konwaliaさんのダンナ様は、クロアチアの海の水はあまりきれいではないと思われていたのですね。
でも実際見てみると…ですね。
続きも、またクロアチアの綺麗な風景、楽しみにしています♪
尚美より
- Ciaciaさん からの返信 2015/09/16 03:32:47
- RE: クロアチアってこんな所もあるんですねぇ
- 尚美さん、おはようございます。
そう、お土産屋さんが並ぶところもたくさんありますよ!
都市(私の行ったところだとスプリットやザダル)はそんな感じです。
クロアチアは、海は綺麗だし、街は歴史があるし、山もたくさんありますよね。
街歩きだけの旅行ではもったいない国です!
はい、あのコースは前半は山登りのようなハイキングコースでした。
ボコボコしていて、登る時より下りる時に足に負担が…(笑) 普段運動不足なので^^;
でも、本当に綺麗なところなのでおすすめです。地球の歩き方には載っていないのが残念です。
夫はクロアチアの海にはウニやら危険生物がいっぱいいると思っていたらしいです^^;
確かに海水浴場ではない海辺にはウニがたくさんいましたが、海水浴場は掃除されていてウニはいませんでした。
続きも早く書いて行こうと思います。
Konwalia
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ クロアチア旅行(2015)
2
73