2015/09/04 - 2015/09/05
205位(同エリア499件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 158,718アクセス
- フォロワー7人
事前にガイドブックも買ってちゃんと予習していたつもりが、思わぬところで勘違いしたり、先走ったりでしたが、大丈夫、今回も旅行の神様は私にきちんとチャンスを与えてくれてます。
やっと来られた十日町、そして芸術祭。今回もやっぱり楽しかった旅ですが、2日じゃとても足りません。そして、一番行きたかった光の館に行けてないわけで、これはまた来ないとです。車の運転練習しようかなぁ~。
-
十日町に到着してまずは「キナーレ」に向かいます。路上にもアートらしきものが。
-
やってきましたっ。「キナーレ」。来てみたかった美術館です。ガイドブックみたいにきれいには撮れませんねー。
-
最初、写真撮っていいんだかわからなくて、ドキドキしながら撮ったところ。写真撮影はOKはうれしいですね。
-
一枚お取りくださいとあったので、いただいてきました。
-
静止画だと感覚が伝わりませんね〜。理容室というよりも、私には宇宙船感覚。
-
美術館の展示物は、思っていたよりもあっという間に、あれ?終わり?っていう感は否めませんでしたが、それでもけっこうココ好きです。鉄道模型の写真撮りたかったなぁ(撮り忘れた)
-
キナーレの外にて。モグラさん大人気。
-
「憶測の成立」という作品。ここは、中が撮影禁止です。
-
窓から作品を覗き見。
-
「十日町産業文化発信館いこて」雪が降ったとこも見てみたいですね。
-
お昼は小嶋屋さんでお蕎麦のセット(と、ビール)。
-
「合成ミクロコスモス2015」場末のスナック的一室が、こんなアート空間。ふわふわ動いてます。
-
駅の連絡通路は小中学生の作品が展示されていました。
-
駅舎内の空間にもアート
-
ほくほく線ホーム。電車は芸術祭に訪れる人でけっこう混雑してます。
-
まつだい駅。ここも来たかったところです。
-
草間さんの作品。カラフル水玉〜
-
ここを通り過ぎると、歓迎されます。
-
「かまぼこアートセンター」
-
里山とすべり台
-
「ゲロンパ大合唱」♪堆肥製造マシーンなんだとか。
-
農舞台内へ。芸術は良くわかりませんなぁ。梯子の上から。
-
「黒板の教室」
-
これって、こんな風になってたんだなぁ〜。
-
いろり。
-
この車、足立ナンバーでした。
-
エリア周遊バスに乗って「最後の教室」へ。体育館内が不思議な空間に。
-
廊下。かなり怖い。が、スキかも、これ。
-
教室もひっそりと…
-
確か、音楽室。
-
3階
-
体育館の舞台から。
-
雨が降って山が霧に包まれてます。
-
「最後の教室」は、廃校を活用した展示です。
-
周遊バスにて津南に移動中、途中に見えた「土石流のモニュメント」
-
翌日〜。10時に十日町駅に着いたら、すでに周4の川西コースと、周5の中里コースが定員を超えていたので、周1の「下条コース」に乗りました。
最初の見学場所は、妻有田中文男文庫。 -
昔の公民館を活用してるとか。
-
ガイドのお兄さんが言うには、下条の地域は、大地の芸術祭に最初から協力的で住民のみなさんも歓迎ムードで観光客を迎えてくれているとのこと。道に、ナスが置いてあったり、ほっこりします。うれしいですね。
-
ツアーバス内はこんな感じ。
-
「みよしの湯」にて、妖怪電車
-
「神明水辺公園」の魚?魚?あ、魚!
-
かっぱ!
-
小さな家
-
昨日の雨で水が濁ってますが、普段はきれいとのこと。県の治水事業の公園らしいです。
-
バタフライパビリオンの屋根。いろんな景色が写ってます。
-
もぐらの館。ここも廃校利用。
-
土がいろいろな形で使われています。
-
土のドームの中での写真展。
-
泥だんご教室やっていました。泥とは思えないテカテカな手触り。
-
土の表現力というか。
-
グランドピアノ
-
昨日の雨でグラウンドぬかるんでます。
-
こういうとこはやっぱり登って顔を出してみたい。
-
さまざまな土の展示。
-
飛んでます。
-
中はブラックボックス
-
球体どっしりと。
-
「うぶすなの家」
-
お昼時なので、道が大渋滞です。
-
かまどもアート作品とか。
-
店内はランチタイムで大賑わいです。ツアーだとさすがにごはん食べる時間まではないので見学のみ。
-
小部屋
-
アートな生活空間?
-
「みしゃぐち」。このツアーの中ではここが一番好きかも。神秘的な遺跡っぽい。
-
イメージ的には勝手にラピュタだと思ってます。
-
昔は屋根がかかっていたらしいです。
-
ツアーに入らないとなかなかここには気づけないような。
-
下条駅の側。
-
地元のおじさんが説明してれます。
-
さりげなく昔の教科書とかあったり。
-
十日町駅のこれもアート。
-
JRの駅に「おいこっと」という電車が停まってました。個人的には、「越乃Shu*Kura」という電車に興味深々だったのですが、今回は出会えず。
-
午後は、周5の中里コースに参加。ジャンボタクシーで巡ります。最初にとまったのがここ「ミオン中里」。ん?トイレ?アート?
-
トイレは、こちら側(川側)から見ると街灯になるんだとか。
-
遠くからも見えるシンボリックなモニュメント「鳥たちの家」。
-
車窓からぱちり。「妻有で育つ木」
-
「船の家」。ガイドブックの写真と比べると色が違いますね。
-
中には船が。
-
お立ち台
-
台の上から。
-
舞上がる杖…「水から誕生した心の杖」
-
「日本に向けて北を定めよ」とな?
-
「たくさんの失われた窓のために」
-
そんな窓に行列です。
-
「清津川フレッシュパーク」へ。
-
「ここで、深呼吸」
-
川向こうに「窓」が見えます。
-
椅子がいっぱい。
-
プレスセンターの中
-
ちなみにジャンボタクシーはこんな車です。
-
「ポムチョキン」アートな公園。
-
なんか厳島神社の鏡池を思い出したというか。
-
田んぼに突然出現なアート。
-
「清津倉庫美術館」。ここも廃校利用。
-
体育館を利用したダイナミックな作品展示。
-
「木の舟」
-
玉入れ?かと思いきや。
-
校舎のほうにも行ってみます。
-
食堂があるんですが、すでに終了。残念。お弁当食べたかったな。
-
廃校とはいえ、けっこうきれいな校舎なんですよね。おそらく耐震OKなんだろうから、なんかもったいない。それにしても、廃校がこんなにあるなんて、少子化や過疎化も深刻なんだろうなぁ。
-
ツアー最後の見学場所「うつすいえ」
-
天井がきらきらで床に反射して不思議な空間に。
-
格子と封筒と写真と。
-
庭にも格子。
-
足元注意
-
2階にものぼってみました。
-
ツアー終了!キナーレに戻ってきました。もぐらさんはもう終了した模様。
-
「明石の湯」温泉です。今度、ここにも立ち寄ってみたいな。
-
名残惜しく、「キナーレ」。レストラン側から。
-
この奥がレストランと売店。
-
この日の夕飯…というか呑みはここの一階「inishie alata」という酒バーにしようと考えてました。
-
時間は夕方6時半過ぎ。ごはんを食べようと思ったら、この日はもう「ごはん」が無いとのこと。わ、残念。
-
てことで飲みます。八海山ビールと、地元のおすすめ日本酒と油揚げ。この後、ほくほく線乗り継いで、新幹線で帰りました。芸術祭は2日じゃ全然回りきれませんね。芸術祭期間中はもう難しいけど、またぜひ訪れてみたいです。新潟はお酒おいしいし、これから新米の季節だし♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113