2015/09/12 - 2015/09/12
3位(同エリア716件中)
morisukeさん
- morisukeさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 875,480アクセス
- フォロワー446人
オッサンネコです。
つい最近の事。
千葉県の館山市で今は閉鎖された南房パラダイスが新たにハワイをテーマにした
レジャー施設に生まれ変わったと聞き付けました。
その名も「アロハガーデン館山」。
まだまだオープンしたばかりで情報が少なく、
何がハワイなんだろうと気になって、房総半島の最南端まで出かけてきました。
せっかくハワイに行くんだから食事もハワイアンテイストが良いよね〜って思い立ち、
本格的なハワイコナが飲めるBAD ASS COFFEEにも行ってきました。
その時の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目指すアロハガーデン館山は道の駅南房パラダイスに併設されています。
元々は南房パラダイス自体が熱帯植物園をウリにするレジャー施設だったのですが、
南房パラダイスが2013年に経営不振で閉鎖。
その後競売において一般の会社が買い取り、アロハガーデンとして民事再生しました。
さてさて、朝オープン時の9時半に駐車場に到着ですが、意外と車がいっぱい…
おやっと思ったのですが、半分以上はサーファー達が停めているものでした。 -
アロハガーデンの入り口。
門に2体のハワイの守り神ティキがお出迎えです。
料金は大人1,300円… 南房パラダイスの時は800円だったのに…
インターネットでクーポンが拾えるので、おひとり様1,000円まで下がります。
でもちょっと料金設定が高い気がするなぁ。 -
ティキをアップで。
ティキとはポリネシア地域で偶像として崇められている神様の事を指します。
ちょうど沖縄のシーサーみたいなもので、家の守りとして玄関先に置いたり、
装飾品にして身に着けたりと、用途は地域や人によって違うそうです。 -
アロハガーデン館山の地図。
敷地内は結構広いですが、地図を見る限り南房パラダイスと大きく変わりないですね。 -
アロハガーデンの公園内。
ヤシの木が南国っぽい雰囲気をしっかり出しています。
日差しを遮るものがあまりないので、真夏日とかは結構辛いかもです。 -
元々南房パラダイスのウリは国内最大級の亜熱帯植物園で、
アロハガーデンに変わってもその植物園は継続されています。
南房パラダイスの時にはシンガポールの国立植物園と姉妹提携を結んでおり、
確かシンガポール公認のマーライオンが2体施設内にあったかと覚えています。
シンガポールの国立植物園は2015年に世界遺産登録されているので、
明暗がくっきり分かれた結果になったと思います… (´ε`;)ウーン…
マーライオンは残念ながら撤去されたみたいですね、そりゃハワイですから。 -
あっ、植物園の前にもティキが Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
-
植物園の中には珍しい亜熱帯の植物が多数みられるのでご紹介。
こちらタコノキの実。小笠原諸島の固有種。
タコノキは気根をタコの足の様に地面にはやすところから命名されています。
この実は熟すと食べられるそうですが、友達曰くあまり美味しくないとの事です。 -
続きましてドラゴンフルーツ。別名サボテンの実、ピタヤですね。
これも日本で栽培している(できる)のは温暖な地方に限定されるので、
中々こうして実がなっているところをお目にかかる事は出来ないかと思います。 -
ドラゴンフルーツをアップで。
5年程前にミニドラゴンフルーツを自宅で栽培して、実がなるくらい成長させたのですが、
転勤の際に嫁に預けて出たら、1ヶ月後に枯れましたと連絡がありました Σ(゚д゚lll)ガーン
実を見ているとその時の悲しい記憶が甦ってきます… -
パイナップル。
これも実際に実がなっているところを見るのは稀ですね。
うまそうです。 -
パパイヤ〜♪
亜熱帯種によくある幹生果です。
ドリアンなどと同じで、枝に実がなるのではなく木の幹に直接実をならすのですが、
これは熱帯種が光を求めて枝葉を高く茂らすのに対して、
実はより地面に近い位置で種子を拡散させる目的がある故だと言われています。 -
スターフルーツ。
知っている人の方が少ないと思いますが、断面がホントに星の形になる面白い果実です。
味はリンゴをちょっと酸っぱくしたような、それでいて結構アクが強いので、
個人的には苦手なフルーツです。 -
植物園はビニルハウスが何棟も連なって見ごたえがあるのですが、とにかく暑い…
ムスメは早々に興味をなくして文句を言いながら逃げて行きました。
意外とハウス内は蚊が多いので、虫よけがあるといいかもです。 -
アンスリウム。
赤いのはサトイモ科特有の仏炎包で、花(真ん中の長いやつ)を包むための包葉になります。
水芭蕉も同じくサトイモ科で、花の周りの大きな純白の葉が仏炎包になります。
あとは山野で見かけるザゼンソウ、マムシ草などが有名なサトイモ科でしょうか。 -
三丹花。英名はイクソラ。
元は東南アジア原産で、タイではどこでもいつでも見ることが出来る花です。 -
サボテンゾーンもあります。中々見事なサボテンが出そろっています。
じっくり見たかったのですが、ムスメが脱走したため後を追いかける事にします。
うーん、残念(*_*; -
マミラリア。
マミラリアと言っても種類は400以上あったと思うので、何の種類かは忘れちゃいました。
花がちょこっと咲いているので、中々頑張っていますね。 -
外に出るとこーんな立派なヤシの木があったり。
館山は千葉の最南端にあたるので、心なしか日差しが南国に近い気がします。 -
公園内を散歩。
うーん、きれいですね。今日は久しぶりに晴れて散歩日和です。
このエリアは動物ゾーンになっています。
ヤギとかカピバラとかオウムとか。 -
エミューがいたり… ハワイ関係ないがな。
-
カワウソがいたり…。
南房パラダイス閉鎖の際にこのカワウソ達はどうなったのかちょっと心配でしたが、
元気に動き回っている姿を見てホッとしました。 -
あ、プルプルした… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
-
昭和の臭いがする公園があったり…
最近の公園ではこんなコンクリ製の遊具は一切見掛けなくなりましたね。
それが安全上良い事か悪い事は置いといて、
コンクリやセメント製の遊具で育った世代としては、少し寂しい気持ちがありますね。 -
そうそう、これ。
コンクリ遊具の代表 ヽ(*´∀`)ノ
もう少し塗装が剥げ落ちてたら、まさしく昭和の遊具として満点でしょう。 -
敷地内には展望塔もあります。
南房パラダイスの時は震災の影響と老朽化が重なって、立入り禁止になっていました。
アロハガーデンになって修繕がされたのでしょうか。
ただ残念なことにこの展望塔、最上階がご覧の通りガラス張りの部屋になっていて、
とにかく暑い ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!!
そうそうに退散です。 -
螺旋階段からの眺め。
空気が澄んでいれば遠くは伊豆大島まで見渡せるそうですが、
残念ながら今日は見ることが出来ません。 -
中央ステージでフラダンスショーが行われると聞いて、見に行ってみました。
看板はスタッフによる手作り感がいっぱい。
またショーの内容も手書き… 大丈夫かな、これ。
出演するおじいちゃんが今日はショーのパフォーマーが少ないと教えてくれました。
どうやらプロのダンサーが来るのではなくて、地元の人達が有志で頑張っている模様。 -
というわけで11:30からのフラダンスショーに参加。無料です。
踊っているのは地元の小学6年生の女の子だそうですが、中々上手だと感じました。 -
良いですね〜フラダンス、癒されます(^_^.)
決して派手で激しい動きはありませんが、
ゆっくりした手足の動作の中にも躍動感を感じ取ることが出来ます。 -
左側(ピンク)が4年生、右側が1年生だそうで、こちらも地元っ子だそうです。
見ていてほのぼのしますな。 -
こちらも地元のおじいちゃん・おばあちゃんコンビ。
お二人ともとても気さくで優しい方でした。どうもありがとうございました。 -
というわけでアロハガーデンの散策おしまい。
植物園とか南国感あふれる公園とか、ハワイアンショーとか、悪くはないのですが、
隣接市のカモシーやマザー牧場に比べるとまだインパクトやサービスが弱い気がします。
個人的には好きな施設なので、これからも頑張って行って欲しいと思います。
時間はちょうど昼時。楽しみにしていたハワイコナを味わうべく館山市街に戻ります♪ -
訪れましたのはこちら。BAD ASS COFFEE。
日本で本格的なハワイアンコーヒーが飲める店で、館山市の中心近くに店舗があります。
立地はガソリンスタンドの奥にあり、中古車のディーラーと建物が被っているので、
初めて訪れるには少々分かりづらい立地かと思います。 -
店舗内はこんな感じ。
マラサダが1個160円で売ってたので、速攻でロックオンです。
ご飯の後で食べるから後で揚げて〜ってリクエストしたら、快くOKしてくれました。 -
この館山店にはキッズスペースがあります。これが良いところ。ムフ。
ムスメが飯に飽きたら、速攻でここに押し込んでやろうと企んでいるのです。
おかげで心行くままコーヒーを味わうことが出来ました♪ -
食レポは好きじゃないのですが、折角ですので。
オッサンが頼んだのはランチメニューのタコライス@800円くらい+ドリンク付き
それハワイ関係ないやろ、って突っ込みは勘弁ください。
味は特筆するほどのモンではないですが、付け合せのドンタコスは要らんと思いました。
ハワイコナは苦味が強い芳醇な香りのコーヒーで、友人の評判が良かったのが分かる気がします。 -
嫁が頼んでいたのはパンケーキセット@750円くらい+ドリンク付き
ここのパンケーキはふわふわした食感に塩味が隠し味程度に付いており、
中にチーズまで入っています。
ソーセージも旨かったのですが、肉食系のムスメに全てかじられ、ヨメが嘆いていました。 -
こちらBAD ASS COFFEEのマスコット的存在のロバ君。
ちゃんとこのロバにも意味が合って、ハワイでコーヒーの実を収穫する際に
コーヒーの輸送手段として大活躍したロバが、そのまま店のシンボルになってるのですぅ。
ASSは英語でロバ、この場合のBADは「悪い」ではなく、
良い意味での「ヤバい」、「カッコいい」が適切かと思います。
但しBADを良い方に解釈するのはあくまでもスラングなので、本来は使わない方がいい言葉であるのは間違いありません。 -
ハワイアンコーヒーを満喫しました。うまー。
今回はハワイアンを味わうコンセプトで始まったこの旅。
いつか本場のハワイにも行くぞーって心に誓って、帰路に着いたのでありました。
それではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40