シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行8日目、帰国日です。<br /><br />ゴッドファーザーの映画を見てシチリア島を知った・・・過言ではないです・・・40年前ごろのこと。<br />あれから、ずーと、行きたかった地へ、やっと、行く機会が巡ってきた・・・。<br /><br />もう一度、ゴッドファーザーの映画を見直した。若い時の感情とは別の感情が湧いて、新たな感動をおぼえた。<br />そして、シチリア島についてネットサーフィンしていて、ゴッドファーザーロケ地巡りのツアーがあることを発見!少々お高いけど、せっかくの機会だから、参加したい!との思いで申し込んだ。よかったわー、<br />この旅で、一番おもしろかったかも♪いい思い出作りができた・・・シチリア島行ってよかった!

南イタリア世界遺産巡り・・・シチリア島ゴッドファーザーロケ地巡り編

2015/08/20 - 2015/08/20

shigechan

shigechanさん

旅行8日目、帰国日です。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空

おはようございます。
    今日が最終日。今日の17:50の飛行機でカターニアから、ローマ。
    ローマから、インチョン 、セントレアへ帰国です。

あー、帰りたくないな―。

今日の卵料理は、目玉焼きにトマトをたっぷりつけてもらって♪
    うー、野菜に飢えてるからねー、ボ〜ノ。

ホテル、8:30にチェックアウト。
    お迎えの車が8:30なので、昨夜のうちに、精算は終えておいた。

日本人ガイドの小湊さんと回るので安心。私たち夫婦とドライバーさんと4人で回ります。スーツケースも積んで、最終は、カターニア空港まで送ってもらいます。(そのように、事前にお願いしての参加。お値段もするけど、
    仕方ない!ゴージャスですな!)

まずは、タオルミーナの鉄道駅へ。
     ・マイケル コルレオーナが妻ケイを迎えた駅。息子がオペラデビューす
     るので、それを見に来た(離婚しているんだけどね。)。マイケルと娘との3人での再開シーンです。

駅舎です。趣があります。

モッタカマストラを訪問。ここからの景色を堪能。

青空がすっごく映えてました。暑かったけど、からっとしてました。

バールの全景。シーズンオフに、修理しているそうです。

木陰部分は、実際のバール。賑わっていました。
    くつろぎたかったけど、ツアーでは、その時間ないよね。
    ちょっと、残念!

観光客でにぎわっているバール。

アルパチーノが、自分の家族とこのバールを訪れた時の家族写真。

バールの入口へ。わくわくして、中に入りましたよ♪

アポロニアの父が経営するバールに立ち寄って、娘のことを、
    聞いている場面の写真。

マイケル&アポロニアの出会い。

コッポラ監督のモニュメント。
    オサレ―ですな。

散策中。

メニューがこんな素敵なディスプレイでした。
    歩いてる最中に目に留まりました。

バールの全景。

マイケル&アポロニアが結婚式を挙げた教会。
    実際は、教会の中は入らず、教会の外だけで撮影したらしい。

雰囲気あるよー。ここを選んだ美術係?さっすが!ですね。

真正面の教会。素朴だよー。

教会の中は、こんな様子。

教会までの道のり途中。

ゴッドファーザー パート1、2、3 それぞれに出てくる教会が、ここです。

正面。

こんな住宅街を歩いて行くと・・・。

(ガイドさんなくては行けませんよ!)

フォルツァ・ダグロ → マイケルの父、ヴィトー・コルレオーネが昔住んでいた家。今は、熱烈なファンの方が買って住んでいらしゃるそうな。

観光客のために、マイケルが、元妻のケイに見せるために連れて行って「ここが、そうだよ。」なんて、話している場面の映画のワン・シーンの写真を、陶器に印刷して、飾ってあります。粋な計らいですね。感動しました♪

教会の中。

ここにも、教会。

市役所。

これらの撮影地は、山のてっぺんにあるので、帰りは、タオルミーナが、一望できる眺めが観賞できます。

タオルミーナまで、戻ってきて、ランチです。

海辺のテラスで。爽やかな風が心地よかった。

シチリア最後の食事、まだ、ウニパスタ食べてなかったので、ウニパスタとビール。高かったよー、二人で、44ユーロ、ウニパスタは、36ユーロ。
    もっと、ウニたくさんのせてほしかった―。おいしかったー。

フランスパンを揚げて塩コショウで味付けが、ビールにあいますね。

最後のタオルミーナの海岸を目に焼き付けて、サラバじゃ!

カステッロ・デッリ・スキアーヴィを訪問。

マイケルが、パート3で、亡くなる場所。

その他、いろいろ、ここで、撮影されました。

門です。ここから、入ります。普段は、黒いカーテンでおおってあり、
    中は見えません。

入場料が要ります。ツアー代金込みなので、いくらか不明。

この家の持ち主のご主人が、案内してくださいます。

奥さまが、インフォメーション係。

お子様はいなくて、遺産相続は、たいへんなことになるらしい。
    各国から、ファンの方々が、このお城を”買いたい”と、云ってきているらしい・・・、むずかしい問題らしい。70代ですので、いつまで、このようなことができるか・・・。

とても満足な見学でした。

結婚式もやれるんですって!こんなところで揚げられたら素敵ですよねー。

アポロニアの運転する車に爆弾を仕掛け、犯人が逃げていく門。

二階のお部屋からの撮影。

あの井戸の辺りに、アポロニアの車が止まっていた。

マイケルが亡くなる撮影をした当時のままの椅子。

門を入って、左側の場所で、DVDで、撮影の時の状況と、
    映画の編集されたものを見せて頂けます。

ベストポジションだというアングルです。

ご主人が、ここを撮れ、とか、撮ってあげる、とか、
    ポーズしなさい、とか、いろいろ気を使ってくれ、気さくで、
    楽しませてくれる、とっても、良い方で、素敵な思い出作りができるように、配慮が行き届いていますよ。

お城の地下室には、秘宝がわんさか!

素晴らしいです。

マイケルが、アポロニアの危険を感じて、急いで降りてくる階段。

ご主人と記念撮影。

休憩に、お菓子と飲み物が頂けます。

それが、すっごく、おいしいです。
    緑色は、ピスタチオ。

思わず、カターニアの空港に売っていたので、買ってしまいました。
    みんなが、おいしーい、と、言ってくれました。

アルパチーノ、コッポラ、ロバート・デニーロもいますよ。

絵葉書を作っていらっしゃって、2枚頂けました。

記念に、サインしているところ。素敵なお住まいです。

最後に、お別れの記念撮影。

とっても楽しかったです。
    この旅行で、一番思い出に残っているかも・・・。

おまけ。ポーズしろ、しろっていうので、のってしまいました。

さぁ、カターニア空港へ送ってもらい、帰国です。

あー、終わっちゃった・・・。